加奈ちゃん、ポテチを食べる

カラッと晴れて穏やかな週末でしたねー。
いかがお過ごしでしたでしょうか。


最近ますます更新が滞っていますが、我が家の黒モフさんは、気温が下がってますます絶好調!!
イタズラ三昧の日々を過ごしています。(-_-;


ティノくんとソニアちゃんのケージの間に入るのが最近のブーム。↓
加奈ちゃん♪


ティノくんはこれが気に入らないらしく、キィキィ怒りながら加奈ちゃんに手を伸ばすのですが。
最近は加奈ちゃんも手を伸ばして応酬。

ティノくんの鉤爪、加奈ちゃんの歯、どちらも相手を傷つける武器になるので、その度に引き剥がしていたのですが。

加奈ちゃんが執拗なので、今はここに入れないように塞いでいます。



イタズラ大好き♪↓
加奈ちゃん♪
脚がポイントです♡



ところで、タイトルの『ポテチ』ですが、文字通りです。(-""-;)


加奈ちゃんを室内フリーにしてた時、ポテチを食べていたんですが。

食べかけのポテチの袋をベッドに置いたまま、キッチンへ立った隙に。
聞き慣れない音が聞こえると部屋を覗くと、加奈ちゃんがポテチの袋に頭を突っ込んで、ポテチを引っ張り出し・・・。

その時は慌てて取り上げたんだけど、別の日には気付くのが遅れたので、食べちゃってました。


ポテチは人間にとってもジャンクフード。

チンチラさんにとっては塩とか油とか、絶対NGでしょ。



と思ってたら、先週末受講したスクーリングで、「ウサギはポテチが好き」って6つの講義の中で2回も聞いたのですよ。

その意味するところは、野生動物って言うのは食べ物が豊富でなく、少ない食べ物の中で少しでもカロリーを摂取する為に、高カロリーの『脂』が含まれるものを選ぶ、と。

余談的な話だったんですけどね。


でも、絶対マネしないでくださいね。
ペットの草食さんたちは既に栄養十分ですし、暑さ寒さもなく、運動量も少なくて野生に比べたらカロリーの消費は少ないでしょうから。
てゆーか、この塩分は毒です。




さて、水耕栽培のチンゲンサイが育ちました。↓
チンゲンサイ(水耕栽培)


葉っぱ1枚ずつ収穫して、加奈ちゃんたちに与えてます。
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんやティノくんだけでなく、輝(ヒカル)もソニアちゃんも食べてくれました。\(^o^)/



来週末は3連休なので、更新頑張ります!



そうそう。
チンチラ記事の後でなんですが。
来週末は11月23日(土)うさフェスタ2013後、横浜方面でデグー防災ネットワーク@首都圏のオフ会があります。
関東にお住まいのデグー・オーナーさん、この機会に参加してみませんか?
デグー防災ネット@首都圏の管理人は、まめちゃん(ももなす日和 DEGUデグー)です。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんばんは^^
まさかのポテチ(^^;
加奈ちゃんのお転婆ぶりにも困ってしまいますね(汗
人間の食べ物は、モフさんたちには色んな意味で強すぎますよね。
ちと表現がおかしかったかな?(汗

この前電器屋さんでこの水耕栽培器を見ました。
実物を見たのは初めてだったので思わずじっくり見ちゃいましたよw
そしたら店員さんが話しかけてきたのでそそくさと退散w
もっと自由に見たかったのにな~!

何はともあれ加奈ちゃんは葉っぱを食べている姿が一番似合ってます(^^)

★ぬこさん

本当に。私の食べ物を狙ってくるので困ってます。
そして、悪いことばかりするんですよねー。
私の目が離れるとケージに戻ってるので、悪いことして気を引きたいのは明らかなんですが、困ったものです。

水耕栽培器、実物見ると結構コンパクトでしょう?
小さいものしかできないけれど、なかなか重宝してます。

No title

こんばんは\(^▽^)/!
加奈ちゃんもなかなかやんちゃですね♪
いたずら中の姿、本当に可愛いです(’-’*)
我が家では相変わらずホレイショとつばめが互いのケージに近付いては威嚇しあっています(~_~;)
怪我が心配なので、すぐに引き離しますが(^。^;
ポテチ、『な、なんだ、この魅惑的な味は!!』って感じだったのでしょうか?(~_~;)
それとも加奈ちゃん、hamori☆さんが食べてるところを見てて、『僕も食べる!』って思ったのかな~(*´`)
うちのリラはキッチンの隅にたまに落ちてる米を拾って食べます(~_~;)
そもそも米が落ちてる事が問題ですが(^。^;
チンチラちゃんには快適な季節、お互い色々と油断しないように気をつけていきましょうね\(*⌒0⌒)♪

No title

加奈ちゃん、足かけちゃって、可愛い♪
チンチラちゃんは、いたずら大好きですもんね。
好奇心旺盛なんでしょうね。
うさぎはポテチ好きって、ほんとかもしれません。
Bellは私の持ってたポテチをポリポリしました。
あわてて取り上げましたが・・・
加奈ちゃんも美味しく感じちゃったのかな?
チンゲン菜りっぱに育ちましたね~。
みんな新鮮な野菜をいつでも食べれて
良い環境にいますね。

No title

2枚目の加奈ちゃんの足、超かわいいですね♪
チンチラってほんとイタズラ好きですよね~!うちも毎回いろんな事やらかします(^_^;)
水耕栽培のお野菜、安全でいいですね。新鮮な物をあげられるし。
そういえば、前の明日葉の記事を読んで、私も作ってみました!
喰い付きはイマイチですが、栄養あるのでちょこちょこあげています(^o^)

★み~たさん

こんばんは!
本当にいたずらばかりで困ってます。(-""-;)
接触は本当に恐いですよね。

ポテチ、美味しいんでしょうかねぇ。
夜に与えた食事を数時間で食べ尽くし、次の晩まで牧草だけを食べて凌いでいるので、人間の食べ物もリスくんたちの食べ物も狙ってきます。
リラちゃん、落ちてる米を食べるなんて雀みたいで可愛いです♡(´艸`*)

★Bellyさん

チンチラちゃんは本当にイタズラ大好きですねー。(-""-;)
えぇーーーっっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
Bellちゃんもポテチ食べたんですか!?
そうそう、まさかポテチを狙ってくるとは思わないから思わず油断しちゃうんですよね。
チンゲンサイ、大きく育ちました。
種を蒔くスポンジが悪くて、レタスが失敗でしたが、方法を変えて種からやり直ししているので、次こそは!と期待しています。
ベランダのワイルドストロベリーはヘンな虫が大量発生して昨日全部引っこ抜いたので、ますます室内栽培の良さを実感しています。

★もっちぃさん

加奈ちゃんはわざとダメってことばかりしてます。
チンチラさんはやっぱり頭がいいんでしょうね。
水耕栽培は手間も掛からないし、買ったものより葉が柔らかいので、ソニアちゃんも食べやすいみたいです。
明日葉、ナッツくんにはイマイチだったんですね。
健康野菜ですから、これ食べてみんな健康でいて欲しいものです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村