みんな大好き♪ チンゲンサイ

台風、本州への上陸は免れましたが、もう11月になろうかというのに今年は本当に多いですね。
東京都も島の方では避難指示が出ています。
もうこれ以上、被害が出ませんように。



さて、
なんだかヤバいものでも入ってるんじゃないの?と思わず疑いたくなるくらい草食チームに大絶賛のチンゲンサイ。


旺盛な食欲と、身体の小ささを活かして、袋に頭を突っ込んでくるティノくんですが。↓(笑)
ティノくん♪


デグーって頬袋あるんだっけ?  ←ありません(-ω-;)
ってくらい、2つも3つも頬張っていきます。


でも、欲張り過ぎて大きな塊を持って行くと、硬くてティノくんには食べられなかったり。
見ていて、ちょっぴり可哀想になります。


ただね、
ティノくんはいいのですよ。
口に頬張ったら、こうして食べるのは別の場所なので。↓
ティノくん♪



最近は、加奈ちゃんまでティノくんの真似して頭を突っ込んできます。↓(笑)
加奈ちゃん♪


そして、困ったことに加奈ちゃんは顔を突っ込んだまま食べてるんですよ。
つまり自分が満足するまで顔を突っ込んでムシャムシャ。

「食ーべー過ーぎーです!」
って、袋を離そうとするんだけれど、加奈ちゃんは袋を持ってる私の手をがっしり掴んで、頭を更に奥の方に突っ込んでくるので、毎回引き離すのに苦労してます。

最近、ティノくんの悪いとこばかり真似てくる加奈ちゃんです。
困ったもんだ。。。(-_-)



乾燥チンゲンサイ、ティノくんが硬くて齧れないのは、ブドウ糖をコーティングしているせいなんですよね。
そう考えると、甘いものをもらっていない草食チームにとっては甘いおやつなのかもしれません。


てゆーか、それが体重減らない原因だったりして!?
と、先日、スーパーの明日葉を乾燥させてから、チンゲンサイもウチで乾燥させて作ろうかと考えてます。


そんな時、ふと水耕栽培を見て思い出した!↓
水耕栽培20131026

チンゲンサイ、あるじゃん!!


まだまだ収穫までに時間がかかりそうですが、前列から、
 ・チンゲンサイ
 ・マノア(半結球ミニレタス)
 ・岡山サラダ菜


まだ芽が出てないものも、ほとんどが発根してますから、なかなかの発芽率です。
一緒にナズナ(ペンペン草)のタネも購入したんだけど・・・まだ種蒔きしてないし...。


いずれのタネも高木農園で購入しました。
すべて、「この種子は薬剤処理していません。」と書かれています。
水耕栽培器の天井にぶつからない丈の低い種類を選びましたよ。(笑)




話変わりますが、昨日、スマホを買い替えました。
ARROWS NXのホワイトです。

選ぶ基準は、機能最優先なんですが、購入する決め手はデザイン。
2013夏モデルで更新の予定が、デザインが気に入ったものがなく、今回ようやく“これなら”と言うのを見つけました。
あ、あと国産には少し拘ってます。
どんどん撤退していますが、国産メーカーにも頑張って欲しいものです。

それにしても、機能がほぼPCと変わらなくなってきたせいか、抱き合わせ商法には腹が立ちますねー。
音楽配信サービスの『dヒッツ』、専用番組のテレビサービス『NOTTV』、そしてセキュリティサービスの『あんしんパック』───どれも要らないと言うのに、有無を言わさずついてくる。
しかも、dヒッツに至っては勝手にサービスを付けておいて初日から月額料金が発生します。
更に怒りを煽るように朝からdヒッツサービス開始のメールが続けざまに来たりして、イライラ。(▼O▼メ)
料金体系もどんどん高くなってるような...。

ガラケーが復活したのが分かる気がします。
今でもガラケー持ってる人って、拘りが感じられていっそ清々しいというか。


そして、機能がPCと変わらなくなってきているせいで、設定も面倒臭いです。
取説も一切ついてこないし。┐( ̄ヘ ̄)┌
寧ろ、ネットメインのPCよりも、いろんなアプリをダウンロードし直さなけらばならないスマホの方が手が掛かるかも...?
ブックマークも消えてしまって、ブクマのクラウド化を考え中です。


カメラはどうかな~。
この記事の最後の画像だけが新しいスマホで撮ったものです。
立ち上げのスピードは格段に上がりました。(^_-)v
先ほど、新スマホでソニアちゃんの動画初撮りしたので、それはいずれ。



明日はお天気みたいですね。
でも、1日外出なので今日ケージを洗わねば。
いつものカレッジとは別のところで、ヒーリング講座を受講してます。
2回コースの2回目。
ヒーリングの手法はそれぞれだけれど、その根底にある精神は同じもの。
別の側面、別の手法を習得するのは、メリットあります。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

今もなお3G。

私も大好きチンゲンサイ♪ 中華のチンゲンサイ炒めが大好きです。
加奈ちゃん、「学習」してるんですね。他種族であるティノ君の行動を真似るなんて、やはりチンチラて知能高い。

そうそう、ブドウ糖がね、添加されてるのがね、困るんですよ。
前記事でお書きになってたように、私もオヤツ類に関してはペット用ではなく、人間用の有機JAS認定品とか、より安全性の明確なものを選んでます。たとえばレッドクローバーやローズバッドはハーブティー用の無農薬のものや、ドライフルーツは有機JASのものとか。

何ヶ月か前に、契約農家で栽培した野菜を使っていると言う人間用の乾燥野菜を買ったんですが、そういう安全性を前面に出しているものなら無添加だろうと思ってたのに、届いてあらためて原料表示をみると、なんとブドウ糖添加されてて。

仕方なく、全部私が食べました...。人間用の場合、基本的にお湯で戻して使うので、ブドウ糖でコートしていると戻りやすいとのこと。ペット用は湯戻ししませんから、もしかしたら、ペット用も人間用も同じメーカーが製造したものを、仕入れた業者によってペット用としてパッケージングしてたり、また人間用のインスタントラーメンの具になってたりするのかな???

ペット用品て、動物自身よりも、飼い主のほうを向いてるものが多いですね。テコちゃんお迎えした頃、某メーカーのオヤツ類も買ってみましたが、人間が食べてもとっても甘いと感じるほど糖分が使われててびっくりしました。でも、それを多くの飼い主さんたちは食いつきがいいと喜んでたり、チモシーつかわれてるからヘルシー、と勘違いしてたり。食いつきがいいのはグラニュー糖の甘みがあるからで、しかも綺麗な緑色はチモシーではなく、着色料、しかもタール系色素! でも、「オヤツちょーだい!」て、懐いてくるのが嬉しいから、そういうものの方が売れるんでしょうね。結局は選ぶ側の意識の問題でしょうか。

あ、すいません、ついつい長くなってしまいました。

No title

あ!(T_T)
せっかく書いたコメ、たった今削除されてしまった(><)
何か変なボタン押したかな?(汗

ティノ君を真似て袋に顔を突っ込む加奈ちゃんw
大きい加奈ちゃんには無理でしょ!と言いたいですw

水耕栽培器、大活躍ですね!
これは電気代はエコ的なのでしょうか。
これ1台あれば、いくつか栽培できて楽しみも増えますね^^


おぉ!ARROWS NXですか、いいな~☆
新しい携帯は設定などが面倒ですが嬉しいですよね!
そそ、PCと変わらないので便利なようで不便でもあったり(><)
新スマホでの初撮影も楽しみにしていますね♪




No title

こんばんは\(^▽^)/!
チンゲンサイ、みんなほんとに大好きなんですね♪
加奈ちゃんが手をがっしり掴んでる様子、想像できますw
チンチラちゃんの手の力って妙に強いですよね(~_~;)
我が家もよくみずほが、いたずらをやめさせようとする私の手を自分の手で払いのけるんですが、その力の強いこと、強いこと(@_@。
人間の赤ちゃんみたいな感じw (と言っても私は子供いませんが)

スマホ、私も機種変予定です(^^)
私はauなんですが、SONYのEXPERIA Z1にします♪
今まで使ってたmotorolaはAndroid2.3でChromeアプリがダウンロード出来なくて、ブログからなんからGoogleがらみが多い私にはちょっと不便で(~_~;)
タブレットにしようかと思ったんですけど、カメラがとても良いのでSONYに決めました(^^)
多分近日中に変更予定です(o^^o)

★Yumikoさん

おぉ!Yumikoさんもチンゲンサイお好きでしたか。
私はあのベロッとした感じが不満(?)です。

種族を超えて、皆学習してますよー!
警戒心の強いソニアちゃんの見てる前で、或は聞こえるように他の子と意識的にコミュニケーションを取っていた時期がありますが、輝が繁殖期で気が荒い時、私の手に噛みつきに来てるのをじっと見てましたもん。
で、輝とソニアちゃんのプラケを並べてケージを洗っていたのですが、その直後からソニアちゃん、逃げ隠れするばかりでなく威嚇するようになったんです。あれって、輝から良からぬことを伝授されたのだと今でも信じてます。(ーー;)

そうそう。ハーブティー専門店は私もよく利用しています。
あと、漢方とか扱っていそうな健康茶のお店とか。
でも、ブドウ糖は曲者ですね。私も冨澤商店(http://www.tomizawa.co.jp/)で、使えそうな乾燥野菜の袋を片っ端から原材料表示確認しましたが、ほとんどがブドウ糖添加。案外ないもんなんですよね。

そう!食いつきがいいと飼い主が喜ぶし。そもそも人間の食べ物もそうですが、着色とか漂白とか意味わかんないです。大抵の哺乳類は夜目が利く代わりに色の識別ができないのに、本当無意味で有害です。

★にこしょーんさん

あーそれはショックですね。
それなのにコメありがとうございます。

そう、加奈ちゃんは顔がつっかえるけれど、ティノくんは体ごと入っちゃいますからねー。
ティノくん有利です。

水耕栽培器は、一応LED照明で省電力と謳われてます。消費電力は30W。照明の点灯時間などによって電気代は変わってくるので何とも言えませんが。
ただ、ベランダで栽培するより日照や気温などの環境に左右されないし、家の中なので世話は楽です。

カメラも機能アップしてると思うんですけどねー。
白黒の加奈ちゃんを美しく撮影したいものです。

★み~たさん

こんばんは!
そうそう。チンチラちゃんは結構力強いです。
私も子どもいませんが、赤ちゃんの握力、イメージできます。(^-^)

お!み~たさんも機種変予定でしたか。
Chromeは使い勝手いいですか?
実はちょうど、Chromeを試していたんです!
新しいスマホ、楽しみですね。

No title

ティノ君も加奈ちゃんも、おやつ大好きなんですね。
我家も牧草ペレットに関しては,Bellが同じ状態で・・・
余計なもの、体にあまりよくないものが入っているほど
美味しく感じるのは、人間用でもおなじですね(汗

加奈ちゃん、ティノ君の真似するのか・・・
我家はBellがシフォンの悪い部分ばかりまねしてます。
みんな見ていないようで、実は見てる・・・・
それなのに、よいところはまねしてくれないのはなぜでしょう?

チンゲンサイ、スーパーの棚に並んでいるものは
あまり食べないですが・・・
水耕栽培したものなら、美味しそうです♪

ガラケーの方がいいという方がいるんですね・・・
出張時のMAPや乗り継ぎ案内など、小さなPCを持ち歩いて
いる気分で・・・仕事もこれですることがあるので
私はもう昔には戻れないです。

★Bellyさん

普段甘いものをもらってないから、目の色が変わっちゃうみたいで。(-"-;A
Bellちゃんも一緒かな?
「粗食に耐える」と言われる草食さんは、粗食にしておかないと肥満しちゃうんでしょうかねぇ。。。
人間も一緒ですね。私はスナック菓子とかジャンクフード大好きです。

 ̄m ̄ ふふ シフォンちゃんの悪い部分なんて想像できませんが、悪いこととか危ないことをすればこちらが見過ごさないことを知ってて、構って欲しくてわざとやってるのかなぁとも思います。

水耕栽培、最初にタネを撒くスポンジが専用のものでなかったせいで、一部不都合が出ちゃってます。
唯一影響を受けてないのがチンゲンサイ!!
チンゲンサイって強いですねー。

私も平日は家でPCをなかなか見られないので、小さなPCとして重宝してます。
特にナビは、地図を見ていても、地下鉄の階段をグルグル上がっているうちに方向が分からなくなって、スタート地点から既に反対方向へ進んでしまう私には必需品です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村