FC2ブログ

ヤングコーン♪

さて、今年もヤングコーンの季節がやってきました。

ヤングコーンのお鬚(生)を食べる加奈ちゃん♪↓
加奈ちゃん♪


charmさんの ヤングコーンのお鬚は、加奈ちゃんも薫くんもお気に入りのおやつ。↓
ヤングコーン

でも、このお鬚が結構ショボくて、食べるとこがホント少ないのが難点。
コーンは糖質が多いし、葉っぱは食べてくれないからね。

今までもこの時期になると、ヤングコーンが野菜売り場に並んでるのは気づいてたけど、ヤングコーン自体、料理したことなかったので買うのは敬遠してたんだけど。

よくよく考えるとね。
前述のcharmさんの食べるとこがほとんどないヤングコーンは30グラムで税込み609円。
それに対し、野菜売り場で売ってるヤングコーンは10本入りで税別350円。
(という比較を野菜売り場で検索して調べました。)

ん?
これは!
ヤングコーンを私が食べる食べないに関わらず、お鬚だけでもお得なのでは!!!

ということで、買ってきました。
解体作業中~♪↓
ヤングコーン

購入した時は、髭の先まで青々してキレイだったんだけど、1日放置してたら若干髭の先が茶ばんできたので、カット。

ヤングコーン10本で、こんなにたっぷりのお鬚が採れました。↓
ヤングコーン

最初は自然乾燥させるつもりだったので、牧草の粉を振るう為の園芸用フィルターに敷き詰めたんだけど、雨天続きで湿度高めだったので乾かない。
野菜乾燥機を使って乾燥させました。

葉っぱも内側の柔らかいものは生でも食べてくれたので、併せて乾燥。
なかなかいい感じに仕上がりました。

加奈ちゃんや薫くんにも好評♪
翌週、同じ店でまたまた髭の先までキレイなヤングコーンを見つけ再購入しちゃいました。
一気に食べるものではないので、これで半年くらいもつかも。


因みに、新鮮なものであれば人間でも生食可と書いてあったので、リトさんにはヤングコーン(生)を進呈。↓
リトさん♪

気に入って食べてくれていたんですが・・・。

翌朝ケージを覗くと、なぜか粉々に粉砕されてました。↓
リトさん♪

どうしたらこんなことに・・・!?

更にその晩、仕事から帰宅すると跡形もなく消えていました。
食べたのかな???

ヤングコーンは塩ゆでにして冷凍保存し、その後炒めて美味しくいただきました。


さて。
在宅も終わり、いよいよ明日からは普通に毎日出社。
日常が戻りますね。

いつも即対応のcharmさんがG.W.中に注文したものが届くまでに2週間以上掛かるし、楽天のショップは閉じてるしで焦りましたが、昨日注文したものは先ほど発送の連絡がありました。

在宅勤務が始まる頃は、一人暮らしだし呼吸器系疾患があるしで肺炎なんかになって「万一の時、自分で救急車呼べなかったらどうしよう?」と不安を感じた時もありましたが、無事乗り越えられてよかった。

モフさんたちも皆元気☆
もしも看取りの子がいるなら、出勤で後ろ髪をひかれることなく最期の時間を付きっ切りで過ごせたなぁ、とも思いましたが。
11歳半という高齢で心臓弁膜症を患っている加奈ちゃん。
奇形のせいで加奈ちゃんより心臓の状態が悪くなっている今夏4歳になる薫くん。
どちらとも濃密な時間を過ごせたと思います。

いちばん仲良く(?)なれたのはリトさんかもしれませんが。
それはまた別の記事で。

4月中は鋭意記事更新に努めてたんですが、4月末からは週一くらいで出勤したりして気分転換もできてた、ってゆーかこの生活に慣れた?ので、ブログ更新すっかりサボってました。
写真だけは撮ってたので、今後もユルユル更新していきた。いと思います。


↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : チンチラ うさぎ シマリス ヤングコーン

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村