fc2ブログ

僕のバナナ返せ!


昨日のおやつはバナナ。

バナナ大好きな加奈ちゃんに直にあげてると、薫くんが僕にもちょーだいアピール♪
そこで薫くんに5ミリくらいの厚さで輪切りしてあげると、今度はリトさんが・・・。

リトさんには、5ミリくらいに輪切りした後、4等分してたら。
待ちきれなかったリトさん、薫くんが食べてたバナナを横から掻っ攫って行きました。↓
Σ(゚д゚|||)


薫: 僕のバナナ返せよ!
  リトの分、そっちにあるだろ!
薫くんとリトさん♪



リト: じゃ、そっちの小さいのあげるわ。
薫くんとリトさん♪


薫: ・・・。(モグモグモグ)  ←素直
リト: 今のうちに!
薫くんとリトさん♪



薫: やっぱり、僕の方が大きいんだから、それ返せよ!
薫くんとリトさん♪



リト: しつこいわね。
  もういらないわ。
薫くんとリトさん♪


結局、リトさんが置いて行ったものを薫くんが食べ、リトさんには別途ケージに入れておいてあげました。


先日は、加奈ちゃんにあげた生野菜をケージの隙間から引っ張り出して食べてた薫くん。
与えていない訳じゃないのに、小さな生存競争(?)が起きてます。
あ、でも歴代の子も含めて、ウチは皆おっとりさんなので、他所のお家に行ったら全部もってかれちゃうかも。


今日は加奈ちゃんと薫くんを連れて、動物病院へ。
待合室は空いてるのに、1時間以上待たされました。

加奈ちゃんは体重678グラム。
普段なかなかひっくり返してチェックができないので、診察中に気になっているところを見せてもらいました。
足裏の足底潰瘍は赤くなってるけど、特に問題なし。
いつも薫くんにちょっかい出してるときに自分の手首を齧る動作をしてるけど、特に手ハゲもなし、でした。

薫くんは体重1キロ・ジャスト!
今月は食欲・排泄共に非常によい状態が続いていたので、お腹にあまり溜まってなかったのかも。

余談ですが、前回の診察で聞いた膀胱の話。
膀胱っておしっこでたら空っぽになるもんだと思ってたら、そうではないらしい。
人間は二足歩行になって、膀胱の下に尿道があるから重力(?)で出るけれど、四足歩行の場合、膀胱の下方に尿道があるわけではないので、全部は出きらないらしい。
へぇ~。勉強になった。

薫くんはその後、爪切りと耳掃除してもらって。
そこから薬の処方と会計待ち。
結局、11時の予約で、病院を出たのは13時過ぎ。
・・・疲れたー。

次回通院は4週間後。薫くんの爪切り通院です。
加奈ちゃんは、問題なければ次回は心臓エコー検査の時でいいと言われたので、6月かな。



↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : うさぎシマリスチンチラ動物病院生存競争

上から


薫くんを上からみたとこ。↓

薫くん♪

丸っとしたフォルムが可愛いです♡

日曜日は加奈ちゃんと薫くんの通院。
薫くんは、この4週間もよく頑張ってくれました。
粘液便はほぼなくて、コロコロの牧草混じりの理想的なウンチが毎日どっちゃり出ています。
前回増やされた心臓のお薬は、減らせるのかな?


リトさんを上から見たとこ。↓

リトさん♪

シマリスさんは、このシマシマがいいですね。
特に尻尾がね、ブワっと広げるとシマシマで格好いいです。



丁寧にアーモンドの皮を剥くリトさん。↓

リトさん♪


今日は、1週間振りの買い出し。
隣駅の成城石井へ。

蜂蜜にバルサミコ酢、生クリームに無塩・・・って無塩バターがない!!?
他ブランドのはあったけど。
いつもなら、同駅ビル内にある製菓材料を専門とする富澤商店で購入してるけど、現在休業中だから、こっちに集中した?

今回は隣の商業ビルの地下食品売り場で野菜等購入するつもりだったので、そちらで無塩バター購入しました。
1個150グラムの一般的なサイズだったので(普段は製菓用?業務用?の450グラムサイズ)、2箱購入。

おかしい。。。
単価の高い成城石井の5千円超は致し方ないとして、地下食品売り場で3千円て使い過ぎだよね?
ウチの場合、co-opで毎週6千円くらい買い物してるのに...。

今、通常のサイクルで生活してないから、色んな反動があるのかもね。



薫くん♪


週明けは出社の予定です。
何やら依頼のメールがあちこちから来てるので済ませて来ないと!


↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

tag : うさぎシマリス

リトさんとの距離感


午前中は、薫くんとリトさんの部屋んぽタイム。
リトさんは相変わらず、薫くんケージがお気に入りのようで。
薫くんの牧草入れを漁ってます。↓

リトさんと薫くん♪

リトさんの動向を気にしてるのか気にしてないのかビミョーな薫くん。↑
きっと、気にしてるね。


牧草入れで何を漁ってるんだろ?
オーツヘイの穂でもなさそうなんだな...。

リトさん♪


これは別の日。↓
薫くんの敷材の下にアーモンドを隠してたので、マットを捲って、リトさんに「見つけちゃったよ!」と言うと、慌てて隠したものすべて回収してました。
1粒も残ってなかった!w(゚o゚)w

リトさん♪

マットの下に食べ物を隠す時、結構深くまで潜り込んで奥のほうに隠してます。
で、出てきてから、マットを両手でパンパンパンて何度も繰り返しマットを叩いて均してます。
掘った穴を埋めるイメージなんでしょうね。



ケージの扉を閉めても、侵入可能なリトさん。↓

リトさんと薫くん♪

薫くんは迷惑顔。(笑)

薫くんは自分からリトさんに近付こうとはしないし、リトさんも薫くんには無関心。
加奈ちゃんは、リトさんに近付いてフンフン匂い嗅いでるけど、リトさんは気にしてません。

シマリスは野生でも単独生活だからね。
集団生活のチンチラやアナウサギ(rabbit)、そして人間とは、きっと根本的に違うんだろうな。





↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

tag : うさぎシマリス部屋ん歩

今日もモフモフ♪

昨日の雨から一転、今日はよい天気でしたね。
風強いけど。

今朝の加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

円筒巣箱の中で、顔に木屑をつけて、ネムネム顔でキャベツ食べようとしてます。(笑)


若い時は、顔や体にこうした木屑や敷材の紙チップが付いてることなんてなかったのに、年を取ってからよく見かけるようになりました。

てことは、若い時はこまめにお手入れしてた???



そして、今朝の薫くん。↓


薫くん♪


薫くんは生野菜を割となんでも食べます。

上画像の春菊とか、他にもルッコラ、セロリなど香りにクセがあるものも平気。

それに対し、加奈ちゃんはそういうの苦手ですね。


ま、水分を含む生野菜が苦手な子が大半のチンチラさんにおいて、生野菜や生フルーツを食べれるだけでもスゴイ、かな?



モフモフ薫くん。毛繕い中~♪↓


薫くん♪


って、後ろ姿だからわかりませんね。


換毛来てます。

投薬の前後に膝に乗せて撫でてると、すごい毛が抜ける。


薫くん、開帳肢や背骨の奇形があるので、お手手とお胸の一部くらいしか舌が届かずエア毛繕いですが。

本人なりに頑張ってる姿が愛おしいです。


呼吸を楽にする苦いお薬が日曜の朝に終わりました。

心臓のお薬が増えちゃったけど、さほど嫌がらず飲んでくれてます。




生ブルーベリーを食べるリトさん。↓


リトさん♪


リトさん、アーモンドの皮も剥きますが、ブルーベリーも皮が落ちてます。

乾燥コオロギも相変わらず、頭残すしね。

美味しいとこだけ食べる主義なんでしょうか。

お嬢様だなぁ。。。


野生だなぁと思うのは、頭から食べるんですよね。

先代シマリスの輝くんの時は、ミルワーム(活餌)を必ず頭から食べてるのをみて、まず急所にとどめを刺す姿に関心したものですが。

活餌じゃなくても本能なのね。

リトさんの場合、頭だけ残すからてっきりお尻から食べてるのかと思ってたら、頭だけ最初に飛ばしてた。((((;゚Д゚)))))))

今朝は、部屋んぽ中にケージ外で与えてたので、コオロギの頭部が落ちてるのを見て、ギョッとして拾うの躊躇った。

気持ち悪いんだよー。ヽ(*>□<*)ノ




↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

tag : うさぎチンチラシマリス換毛

おねだりステップ♪

寒さがぶり返して来ましたね。
今朝、着替えてから、あまりの寒さに冬物の部屋着に着替え直しました。

さて、朝のおやつタイム。
牧草おやつ りんごさん』を待つ薫くん。↓



毎朝、こんな感じで可愛くおねだりステップを踏む薫くんですが。

薫くんの背後、わかります?
うんちがほとんど落ちてないし、食器の中のペレットも牧草もたくさん残ってますよね?

給餌もケージの掃除も朝晩しているので、本来は食器は空じゃないといけないし、うんちもどっちゃりが望ましいんですが。

そして食べてない・出せてない状況にも関わらず、おやつは食べる薫くん。(笑)
因みに生野菜なんかは必ず完食してくれます。
こういうところが、薫くんの強さですね。


DSC_0501.jpg


この記事の画像と動画は4月9日(木)に撮影したもの。
木曜、金曜とペレットはほとんど食べず、うんちもほとんど出なかったので、病院に連れていくかギリギリまで見極めていましたが。
土曜日の朝にはペレットも牧草も完食し、うんちもどっちゃり出てました。ε-(´∀`*)ホッ

あ!フツーの子は様子みてないで、早めに動物病院に連れていくことをお勧めします。
草食さんでお腹が停滞することは命に関わりますから。

薫くんの場合は前述したとおり、まったく食べれない状態ではないこと、元気はあること。
そして、何度も何度も何度も病院へ連れて行って、問診や診察、その度に先生に質問や相談をして指導を受けた結果での見極めなので。

薫くんのお腹は周期があるようで、土曜日以降は正常なコロコロうんちを大量に生産してくれてます。


DSC_0502.jpg


昨日は久しぶりに買い出しの為、外出しました。
食料の補充が主目的で、ついでにドラッグストアやホームセンター、百均を周りましたが、ハンドソープもキッチンペーパーも棚は空っぽ。

キッチンペーパーはホームセンターにあったけれど、見たこともないようなメーカーの薄っぺらいヤツだったので買うのやめました。
そして、タイミングよく除菌グッズが品出しされたけど、こちらも欲しいものじゃなかったので素通り。

てゆーか、ホームセンターもダイソーも家族連れで混雑しててビックリ!!!
カゴいっぱいに商品入ってて───。
まぁ、経済活動が停滞している中で購買意欲があることはある意味好ましい状況なんでしょうが。
なんだかなぁ、って感じでした。


結局、当初の目的通り食料調達に終始しました。
久しぶりにブラウンマッシュルームの袋売りに遭遇!
紙袋にぎっしり詰まってて250円というお安さ。
その後、見事なえのきとしめじにも遭遇。 ←全部別の店(汗)

きのこ類と玉ねぎはカットして冷凍保存してるんですが。↓

冷凍ストック

さすがに買い過ぎました。
マッシュルームはフリーザーバッグ1袋じゃ収まらなかったし。
冷凍庫パンパンです。
そして冷蔵庫もパンパンです。
でも、スナック菓子を買わずに帰ってきた自分を褒めたい。



↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

tag : うさぎチンチラおねだりステップ買い出し

今日から・・・


いよいよ今日から、在宅勤務になりました。
部署ごとに指示が出てるので自分の所属する本部以外はどうなってるのかわかりませんが。
ウチは管理職が輪番で出勤してます。


4月は窓を開けておくと気持ちのいい季節。
でも、気温がビミョーでエアコンでの温度管理が難しい季節でもあります。
在宅していれば窓も開けておけるし、こまめな調整もできるので、その点は安心してます。

が。
私が在宅していることで落ち着かない様子の加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

朝の情報番組が終わればTVを消して静かにしてるけど。
ケージから出してほしくてソワソワ。
この状態が1か月も続くと、加奈ちゃんの体内時計が狂うのではないかと心配してます。



加奈ちゃんケージをジッとみつめる薫くん。↓

薫くん♪

なんか、圧を感じませんか?(笑)
これも加奈ちゃんを落ち着かない気分にさせる要因のひとつかも。


ただ、この時は加奈ちゃん、上の円筒巣箱でお休み中でした。↓

加奈ちゃん♪


昨日はキッチンペーパーを求めて、ドラッグストア2件、ホームセンターとダイソーを巡ったけれど、出会えず。
千葉の実家の方はフツーに売ってるそうです。

昼にco-opの宅配が届いた時、配達の方とお話ししてたら、キッチンペーパーでマスクを作る動画が出回っているのが要因ではないかとのこと。

さて、モフさんたちがお腹空かせてるのでこの辺で。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

tag : うさぎチンチラ在宅勤務

ご無沙汰してました♪


たいへんご無沙汰しております。
世界中でたいへんなことになっていますね。
私もモフモフくんたちも元気に過ごしています。

加奈ちゃんと薫くん♪


ですが、先週末は薫くんが病院で酸素室に入る事態に!!!
最近は状態がよくないながらも薫くんなりに安定していて、年明けから月イチの通院でやってこれたのに。
あの都内大雪の日だったので、心臓に負担が掛かったのかも。
加奈ちゃんは診察の予約入ってたけど、心臓に負担が掛かると思い本人お留守番でお薬飲み処方してもらいました。
薫くんも心臓病だと、加奈ちゃんより悪い状況だともっと自覚しないと。
心臓のお薬が増えたので、本日再度通院です。


リラックス薫くん♪↓
薫くん♪


リトさんも元気です。
2歳になりました。
手のひらには乗りたくないみたいだけど、床に座っていると脚に乗ってきたり、服をよじ登って私の唇にチュッと鼻先つけて降りて行ったり、可愛いことしてくれます。

リトさん♪


私は、と言えば。
平日昼間からブログ更新しているのは、今週から会社指示で職場の出社率を制限することになり、今週は2日間、来週は3日間の出社となりました。
とは言え、在宅勤務は形だけ。
インフラ整備が間に合ってないので、在宅で仕事できる環境になく、会社からの指示は
 ・勤務時間帯は在宅していること。
 ・会社携帯に連絡が入ったら出ること。
・・・みたいな。(笑)

外出したいなら有給休暇を申請すること。
って、こんな時期に普段の土日だって外出控えてるでしょ!?
と思ったのですが、上司(50代)は違うらしい。

学生と変わらないじゃない!!!
会社が出社率を抑えて、社員がフラフラ外出するのを許すくらいなら、出社させておいて欲しいんですけど。

ウチの妹もだけど、家にいられない人ってなんなんでしょうね?
月曜日、定年間近な職場の男性が頭が痛いとボヤいてるから、話を聞くと。
「週末外出するなっていうからサ、家にいたら酒飲むしかないじゃん。土日昼間っからずっと酒飲んでた」
若者を非難する声が多いけど、50過ぎたってバカなヤツ、周囲にたくさんいます。

万一外出禁止なんてことになったら、動物病院は許可されるんだろうか?
私自身は呼吸器系疾患あるから、万一重症化したら、モフさんたちどうしたらいいんだ?
もぉホントうつさないで欲しいです。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)



<<虹の橋を渡りました>>
シマリスのリトさんです。斜頸だけど運動神経がよくてタイガーのない穏やかで優しい子でした。
2018年2月生まれ ♂
2022年10月16日永眠


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るのもジャンプも得意。心臓を始め様々な体の不調にも耐え、明るく優しい男の子でした。
2016年7月生まれ ♂
2020年8月23日永眠


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんでした。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
関連リンク 他


ご訪問ありがとう
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示