FC2ブログ

食欲はありますか?

リトさん、先月半ばに健康診断の名目で病院に行ってきました。
すると。
斜頚の不随意運動による旋回が悪化してない?と指摘を受け。

え?季節的なもんじゃ…?
と思っていたんですが。
目に見えて悪化したのは、関東を直撃した台風19号から。

過去のカルテを見直して、お迎え当時に処方した薬は効いてたみたいだし、何かのきっかけで悪化することはあるから、と薬が処方されました。


薫くんの寝床にこっそり貯食するリトさん。↓

20191204213155dd5.jpg



で、先週末、診察の為、再び病院へ。
旋回が少し落ち着いたのでは?と言われ。
そーかなぁ?と思いつつも、そうかも?と応じたら、薬続けることになりました。(-ω-;)


問題は。
前回85グラムだった体重が80グラムに減っていたこと。

「食欲はありますか?」
と聞かれ、
「はい」
と答えた直後、思い直して
「貯食してるのか食べてるのかわかりませんが💧」

リスハムちゃんたちって、そんなもんだよね?
リスハム・オーナーの皆さん、どうやって管理してるんでしょう?


201912042134312ad.jpg



結局、これ以上体重が減るのはよくない!と言うことで、体重を量るよう言い渡されました。
激減するようなら、すぐに連れてくるようにと。


と言っても平日って、生活時間帯が合わないから、リトさんの姿ってほとんど見かけないんですね。
夜帰宅すると、部屋の照明を点ける前にケージカバーするし、朝もこの時期暗い(私は朝4:40起床)ので、出掛ける時に部屋の照明を落としてケージカバー取るくらいなので。

食器の中身がが生存確認というか、健康管理というか。
コレ、獣医さんに言ったら怒られるかなぁ。


因みに上の画像のリトさん、先週末の部屋ん歩時に、土曜はアーモンド、日曜はクルミをあげたんですが。
どちらも、夜、薫くんの敷き材を退けたら、その下に落ちてました。(´・ω・`)

せっかくのおやつ、食べてないし!
だから痩せるのか。(-ω-;)


スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 動物病院 斜頸 貯食

加奈ちゃん、下半身不随の危機?!

加奈ちゃん、金曜の晩に落下事故起こしました。

キャリーに一時退避中の加奈ちゃん。↓
201912020740035ab.jpg



診察終了間際だったんで、慌てて電話して、土曜午前中で予約入れていただきました。


落下と言っても高いところから墜落した訳じゃありません。
いつも遊んでる場所で、更に高いところへ跳び移ろうとしていたので、私に「危ないからダメ」と叱られてる時でした。


下手に手を出して捕まえ損なうと危ないので、加奈ちゃん自ら降りるのを待っていると。
自分で立てた大きな音に驚いたのと、私に怒られると焦って着地した時に何か失敗したんだと思います。


直後は下半身に力がまったく入らず、後肢が伸びて前肢だけで這いずってる感じでした。
本人は私に怒られると思って威嚇してるけど、抱き上げると腰から下がグニャグニャに脱力。

チンチラさんは痛みに弱いと聞いてたけど、痛そうに見えないんだけど?
病院に電話した際、「動き回れないようキャリーに入れておいた方がいい」か聞くと、「ケージでいいけど、ステージとか全部取り外して薫くんみたいなバスマットを敷くよう」言われました。


部屋ん歩タイムなのにキャリーに閉じ込められて、不満いっぱいに食器を引っ繰り返す加奈ちゃん。↓
201912020735085f6.jpg



土曜日の診察でわかったことは、レントゲン検査の結果、骨に異常はないということ。

炎症を抑える薬を処方してもらいました。



ケージをフラットにした様子。↓
20191202075946f69.jpg


最初、ハウスを入れたんですが、ハウスの上に上ったのでハウスはなし。
牧草入れもいつもの固定式の木製のものを設置したんですが、これも上ったあげく脚を引っ掛けてたので、陶器製に変えました。

後肢を揃えてピョンピョン跳ねることはできず、匍匐前進してますが、時々、脚がついていかないのか、足裏見えちゃってる感じです。

ハウスやステージで身を隠すことができないので、ケージの周りに衝立して、ケージの上も覆いをして、落ち着ける環境を。


少しずつ良くなってる気もするけど、痛みを感じてなさそうなのが気になります。
万一、麻痺があって痛みがわからない状態だと、更なる怪我に繋がりかねないので。


食欲はあるし、気持ち的にも塞ぎ込んではいないのが救い。
このまま快方に向かってくれるといいんだけど。


theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村