FC2ブログ

加奈ちゃん、10歳♪

ちょっと過ぎちゃいましたが、
加奈ちゃん、10月20日で10歳になりました♪ \(^o^)/


お誕生日のご馳走(?)、バナナを食する加奈ちゃんです♡↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃんをお迎えした頃は、10歳越えってあまり聞かなくて、野生色のスタンダードの子の方が神経質でなく割と長生きしやすいみたいな、嘘か本当かわからない情報しかなかったので。
私にとっては、この『10歳の壁』がとても大きく立ちはだかっているように感じていたので、誕生日前日の晩まで本当にドキドキでした。


10歳の壁越えたー!!


感無量です。(感涙)

加奈ちゃん、10歳おめでとう!

そして、10歳を元気に迎えてくれてありがとう!



加奈ちゃん♪


体調は絶好調☆です。

ベッドの上など高いところにジャンプするし、猛スピードで走り回るし。
うん。心臓病のお薬飲んでるのでね。
ほどほどにして欲しいんだけど。


体重は量れる限り毎日記録取ってます。
今年は体重がずっとオーバー気味で720グラム前後だったのが、7月から9月下旬までは680グラム前後を推移。
昨夏も体重落ちてたらしいし、9月末頃から700グラム超に戻ったのでそういうサイクルなのかも。



1、2年前から寝る時間が増えて、立ち寝がなくなり、ゴロンする姿を多く見掛けるようになったけれど。
最近は、野良寝する姿も見せてくれるようになりました。↓

加奈ちゃん♪


心臓の方は、6歳くらいから健康診断の度に不整脈を指摘され、8歳で心臓弁膜症の診断を受け、投薬開始。
お薬を始めて間もなく2年になるけど、お薬の内容も量も始めた当初のまま。
このままキープできればなぁ、と願うばかりです。


加奈ちゃんは、私が最初にペットショップで購入した“健康体”の子。
今は心臓病のお薬を飲んでるし、時々加齢による腰痛的なもの(?)が出たりもしますが、それ以外では一切病気などせず、本当チンチラさんて丈夫だなぁと感心します。
粗食だしね。
毛も『ブラックベルベット』の名に恥じず、しっとり艶々で、今もそれは変わりません。


加奈ちゃん♪


毎日砂浴び欠かさないからかなぁ。
右に左にくるんと何度も回転してます。↓

加奈ちゃん♪


それにしても、10年───。
この小さくて大きな存在と、もう10年も共に過ごしたのかと思うと感慨深いものがあります。

この先も元気で。
でも、心臓に負担が掛からない程度にね。
過ごせたらと思います。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓弁膜症 10歳

リトくん、通院終了♪

ご無沙汰してました。
広告出ちゃうほど更新してなかったもので、友人が心配して連絡してきてくれました。
モフさんたちは皆元気にしてます。

9月は私が忙しくて、4週連続して休出した上、平日も朝晩残j業。
10月の第一週でようやく終わり、先週ようやくピラティス5週間振りに復活しました。
ピラティスしてないせいで、ってゆーかピラティスに通う余裕もないほど緊張状態が続いていたせいで(?)、眼精疲労やら肩こりやらで酷い頭痛が1か月近く続いてます。
頭を動かすだけでもピキッと激痛が走るので、朝起きたらまず頭痛薬を飲み、夕方頃にはまた我慢できないほどの頭痛に襲われるので頭痛薬を飲み、・・・あんまり続けて飲むのはよくないんだろうな、と思いつつも仕事だけでなく生活にも支障が出るレベルなので致し方ない。
できれば飲みたくないので、今も激痛に悩まされながら、薬飲もうか我慢しようか様子を見ています。


さて。
リトくん、7月にお迎えして3か月。
ようやく通院が終わりました。

リトくん♪


お迎え後、1か月投薬しても斜頸の症状に特に変化がなかった為、8月には投薬終了。
お腹の症状も特に変化なく。
投薬をやめて1か月様子をみて、9月の通院では特に症状に変化はなかった為、通院終了!となるはずが。
先生に言われていた最低80グラムに1グラム体重が足らず、79グラム。
で通院継続となり、昨日の通院でようやく82グラムとなり、めでたく通院終了となりました。\(^o^)/
先生曰く、本当はもうちょっと欲しいけど、だそうです。


リトくん♪


悩みの種だったペレットも食べるようになりました。
乾燥コオロギも食べてるし、ヨーグルトは今いちばんのお気に入り♪
でも雑食さんて、やっぱりすごいですよね。
ペレットは体重の10%と書いてあったので、ペレット5グラムと穀類7グラムをベースとして、オーツ麦やソバの実、麻の実を少々。
ビーポーレンや乾燥リンゴと、結構な量を与えています。
もちろん、貯食するし、撒き散らして残す分も相当量あるんだけど。
これだけ高カロリーなものをこれだけの量食べても体重増えないってある意味素晴らしい。

チンチラ☆加奈ちゃんなんてね、ペレットは体重の1%と言われてるので、朝3+夜3グラムだし。←この時点でリトくんのペレットと大差なし。(涙)
ペレット増やすとてきめんに体重が増えるので、牧草食べ放題とは言え、なんかいつもお腹空かせてそうで切なくなります。


リトくん♪


リトくんですが、以前程強く噛まなくなりました。
ケージを洗う週末だけ2時間ほどケージフリーにしていますが、上手に部屋ん歩できてます。
薫くんと同時に出す分には問題ないのですが、加奈ちゃんが洗濯機置き場で寝てる時間に出していたら、いつの間にか部屋に戻ってきてリトくんを追い回してるなんてこともありました。
相変わらず大人げないチンチラさんです。


リトくんと加奈ちゃん♪


そして、リトくんの通院終了と入れ替えに、来月から加奈ちゃん通院再開です。
そろそろ涼しくなってきたからね。
リトくんの通院は暖かくなってから。何も問題なければ、春頃に来るよう言われました。


スミマセン。
間あいちゃったので、リトくんの通院履歴でした。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 動物病院

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村