FC2ブログ

野良寝リス

台風来てますね。
昼間外出してたんだけど、雨風強くなる前に帰宅できてよかった。
最近、自然災害が多いですから、安全にお過ごしくださいね。


さて。
リトくんのカッコいいお写真が撮れました♡↓
リトくん♪


やっぱ男の子!って顔してるなぁ。
尻尾フェチの私には、このフサフサ尻尾たまりません!


我が家に来て、もうすぐ3週間が経ちます。
相変わらずの噛みリスくんです。(-∀-)

さっそく絆創膏と消毒薬購入しました。
リス飼いの必需品ですね。
そういう意味で、傷の治りが悪い人ってリス飼いに向いてないかも。


リトくん♪


リトくんを見てると、つい先代のシマリス☆輝くんと比べちゃうのですが。
実はずっとそれを心配してたんですね。
輝くんも他のウチの子たちも、私にとって可愛くて大好きで、これ以上の子なんて現れないんじゃないかってくらいスペシャルで。
過去に飼ったことのある動物種の子をお迎えしたら、絶対に前の子と比べちゃうし、それでガッカリしたらその子に申し訳ないって。

そういう意味では、輝くんとリトくんは障害も症状も一緒。性別も一緒。
でも、そんな心配は皆無なんだな、って気付きました。
輝くんは輝くんだし、リトくんはリトくんだから。

噛みリスだけどね。(*≧m≦*)
そもそも『難有り』で、ベビー期も過ぎてのお迎えだから、人馴れしないことも覚悟の内だったけれど。
案外、人馴れしてくれてるんですよ。
ケージに手を入れたら寄ってきてガブガブ噛んでくれるくらいにね♪
甘噛みの加減ができてないけど、それはいずれ何とかなることを期待☆

輝くんは、最初視線も合わなくて、ケージの前を通る度に声掛けしてアイコンタクトをとるところから始めたっけな、なんてリトくんを見ていて思い出したり。
輝くんケージにはあったステージに上る為のスロープ作成が間に合わなくて。
でも、「リトくん、スロープ要らないじゃん!」みたいな。
リトくんの運動能力すごいです!↓(笑)


リトくん♪


そして、比較だけじゃなく経験も大きいです。
リトくんも起きている間は食べている時以外、遠心力で吹っ飛ぶんじゃないかって勢いで高速旋回していて。
そのあまりの激しさに、「あぁこれだから、輝くんの時はお誕生日を迎えることなんてできないんじゃないかって思ったんだっけ」と思い出しました。

今は、斜頸や不随意運動が死に直結しないと知っているけど。
それでも先日、パニックを起こして、ケージのあっちこっちに全身を打ち付けてる姿を見守るしかなかった時は胸が押し潰されそうな心持になりました。

そんな時のお守り。↓『バッチフラワー レスキュー レメディ


実はソニアちゃんにも使いました。
1本使い切る前になんとなく効果を実感してそれきりでしたが。
リトくんもなんとなく穏やかになった気がするよ♪ !(o‘∀‘o)*:◦♪


最後に。
今いちばんの悩み事。
リトくん、ハウスで寝てくれません。↓

リトくん♪


何が気に入らないんだろう???
お昼寝用に、『ココ・ハウス』買おっかな~♪






↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 バッチフラワー レスキューレメディ

シマシマくん、お名前決まりました♪

シマシマくん、お名前決まりました♪
リトくんです。

えっ!?
前回と言ってること違うって!?
ま、それは気にしな~いと言うことで。

リトくん♪

さて。
リトくん、先週末再び動物病院に行ってきました。
いっぱいごはん食べて大きくなったかな?と期待してたんですが。

69グラム。

なんと!
前回より3グラムも減ってました!(涙)

で。
ウンチが柔らかかったので、またしても便検査。
毛が結構混じってるって言われました。
あと、酵母菌?
駆虫薬とステロイド剤、整腸薬が増えちゃいました。


病院から帰宅してキャリーを覗くと───。

寝てるし!↓(笑)

リトくん♪

やっぱシマリス可愛いー♡♡♡


そして、キャリーからケージにどうやって戻すかな~と考えていたら。

リスの開き!↓(爆)

リトくん♪

脚ピーン!て伸びてます。(笑)


リトくん、2種類のシロップ薬は自分から飲んでくれます♪
美味しいようで、「もっとー!」ってボトルから手を放してくれません。
次回通院は2週間後。
今度こそ!体重増えてるといいな。。。

リトくん♪




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 動物病院 斜頸

シマシマくん♪

本日(7/16)、里親募集中の左後肢欠損のハムちゃんを仙台保護宅さんにバトンタッチしました。
アイコンタクトもバッチリ取れる可愛い子です♪
里親さん募集中ですので、よろしくお願いします。
 ⇒ みなさん優しいね

そして、デグーさんは里親さんも迎えに来てくださいました。
早速、里親さんから広々ケージで寛ぐ姿が送られてきましたよ♪
幸せにね♡

たった1週間のことだったけれど。
いっきに2匹減ったら、ごはんの用意が・・・寂しかった。(´・_・`)

そして我が家に1匹残ったシマシマくん♪
名前が決まらない!!
ティノくんみたいに音の可愛いカタカナ名にしたいんだけど。
カタカナ名のストックが乏し過ぎる。(T_T)
で。
ない頭はいくら振っても何も出てこないので、「ハルト」とかどうかなぁと和名に逃げてます。
愛称2文字に『クン』付けできるのがいいの。
ただ、変換するとものすご~く漢字の候補が出てくるので、これまた悩み中。
土曜日の通院までには決めないと!

そんな『名前はまだない』シマシマくんですが。
週末、ケージを洗う為にケージフリー・・・は、いきなりするには不安だったので。
サークルを設置したですが、・・・難なくすり抜けた。(爆)
だよねー。
昔、ティノくんがお子様だった頃、すり抜けたもん。

でも、食欲旺盛なので、ごはんを置いておいたら、サークル取っ払ってもここから動きませんでしたよ!↓

シマリス

クルミは初めてだったのかな?
最初、なかなか認識してくれなかった。
ハムちゃんはすぐに食べたのにね。

夏だから、活ミルワームを注文したんだけど。
食べ物と認識しないとか、ないよね。
あれ、食べてくれなかったら処分に困る~

シマリス

そして、ヘタレな私は、噛まれるのが怖くて、なかなかスキンシップがはかれていません。
だって、噛むんだもん。
血が出るような噛み方ではないから、恐れる必要はないんだけどね。
足も噛むので、ケージフリーはなかなか勇気がいります。



こちらは、心優しい(?)草食系男子。
我が家の毛玉くん。↓(笑)
薫くん♪

絶賛、換毛中~♪
毎日のようにブラッシングしてるけど、抜け毛がハンパないです。
こんなに抜けたら、毛が痩せちゃうんじゃない?って心配したくなるけど、この毛玉っぷりを見ると大丈夫そうですね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : うさぎ シマリス 換毛中 噛みリス

砂浴び♪

里親さん決定しました♪

デグーさん、明日(7/16)里親さんの元へ移動です。

私が引き取ってから、里親さんの元へ移動するまで1週間。
さすがに気持ち悪いだろうと思って、金曜日にデグー砂を買ってきました。

やっぱり砂浴び大好きですよね♪↓
デグー

デグー

デグー

昨日は、半日サークル内で遊ばせてましたが、何度も砂浴びする姿をみて、やっぱり用意してよかったと思いました。


ちょっと気になるのは、ハウスで寝ないんですよね。↓
デグー

敷材に潜って眠ってます。
乾燥葉をケージ越しに渡すと、ハウスに隠れて食べるので、ハウスに入るのが嫌な訳じゃないと思うのですが。
今までハウスを用意してもらってなかったからかな?


因みにシマリスくんも、ハウスを使わず、敷材にしている新聞紙の下に潜り込んで眠ってます。↓(笑)
シマリス

金曜の晩、帰宅したらシマリスケージ内が血だらけに!
恐らく手足の指先が傷ついて出血し、その状態でパタパタと高速旋回した為だと思います。
昔、輝くんも同じことあったからね。

私が見た時には出血も収まっていたし、動きに異常もなかったので、翌日の通院には連れて行きませんでした。


そして、爪切りの為、通院した薫くんは、この日も朝から牧草を完食し。↓
薫くん♪

またしても歯切は見送りになりました。\(^o^)/

昨日は東京7時から30度まで気温が上がったとTVで言ってました。
電車通院ですが、病院に着いた頃はお耳が熱くなってしまって。
持っていたペットボトルでお耳を冷やしたりもしましたが、ちょっと殺人的な暑さですよね。
加奈ちゃんは、5月に検査をして、6月から通院はせず薬の処方だけしてもらってますが。
薫くんの場合は爪切りがあるのと、歯の問題があるので通院が欠かせず、悩ましい問題です。

電車通院されている方、暑さ対策はどうされていますか???



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ シマリス デグー 動物病院

ハムちゃんも募集中ですよ♪

デグさん、応募ありました。
一応、意思確認中ですが、関東からの応募だったので、東京に連れてきてよかった。
そして、短期間の東京滞在中に気付いてもらえてよかった。


さて。
ハムちゃんも里親募集中ですよ!

ゴールデンハムスター。♂♀不明。
2018年3,4月生。左後肢欠損。

P7102660.jpg


↑画像は前回の使い回し。
ブレずにカメラ目線なんて、やっぱりミラクルだったわ。


とっても元気です。
写真がブレる程。(笑)
ハムスター

ちょっとブレてますが、左後肢欠損はこんな感じ。
見た目も悪くないし、気にならないと思うのですがいかがでしょう?

ハムスター

過去に後肢不自由なハムを飼っていた経験則から言うと、回し車は使わない方がいいと思います。
足を引摺りながら必死に走ると足先が傷付きます。
出血しながら足を引き摺ってホイールを回して、血塗れにさせたことあるので。
足に負担を掛けず運動不足にならない工夫があるといいですね。

ウチは以前、ペット用の土を容器に入れてホリホリさせたり、アスレチックトンネルを入れたりしてました。

ハムちゃんは7月15日(日)まで東京にいます。
16日(祝)に仙台へ移動なので、関東から西側でご希望あれば、早めに連絡ください。



さて。
昨晩のデグさんの様子です。

人馴れは全く問題なさそうです。
デグー


ユルいお顔は見せてくれなかったけど、顎カイカイから脇カイカイ、させてくれましたよ♪

デグー

高いところへも上るので、目が離せません。
デグー

このご縁が幸せに繋がっているといいな♪


今週はブログ更新する為に朝残せずに勤務先付近のドトールでももティー飲みながらスマホで記事書いてます。
朝から結構人いるよね。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 里親募集
genre : ペット

デグさんのサークルん歩♪

里親募集中のデグさん。2018年1月生♂

手持ちのケージがなく、週明けには仙台の保護宅さんの元へ移動になるので、しばしキャリー住まい。

P7112665.jpg


キャリーの中でちょこまかと忙しく動き回っているので、広いところで走りたいだろうなぁと思い、仕舞い込んでいたサークルを出しました。


P7112667.jpg


最初はデグさんらしく、ビクビクへっぴり腰で匍匐前進してはキャリーに戻りを繰り返していましたが、少しすると慣れてサークル内を走り回り、サークルをよじ登り、活発な姿を見せてくれました。


因みに尾切れはこんな感じ。↓

P7112673.jpg


あんまり気にならないと思いますがいかがでしょう?

ペットシーツの上で砂浴びの時のように転げてる姿を見てると、砂浴びさせてあげたいけど、マンションの宅配ボックスが満杯で通販しても週末まで受け取れそうにない。(涙)
チンチラの砂浴びとは違って、ざらついた砂にザザッて転がる姿を見たかったな。


精神的にも落ち着いてきたのか、今朝はアンデスの歌うネズミらしく、ピロピロ可愛い声を聞かせてくれてました。

今までほとんど人と接していない為、人馴れはしていませんが、昨晩はこちらに興味を持ってくれ、キャリー越しに鼻を出して来たので指を近づけたけど逃げる様子はありませんでした。

ただ、いかんせんキャリー暮らしなので、直接撫でようと上から手を差し入れると。
そりゃあ逃げますよね。
元々賢い動物だし、何より食いしん坊だしね。
男の子なので、1匹飼いすれば、ベタ慣れしてくれるんじゃないかと思います。

う~ん、ウチから旅立つまでにキャリー越しでいいからカイカイさせてくれないかなぁ。。。

7月15日(日)まで東京にいます。
16日(祝)に仙台へ移動。
お迎え希望ありましたら、ご連絡ください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 里親募集
genre : ペット

シマリスとデグーとハムスターと

昨日(7/10)浜松までシマリスくん迎えに行って来ました。

いつもなら経緯から何から長文書いちゃうところなんですが、スマホから書いてるので手短に。(笑)

いろいろありまして。
タイトルのとおり、シマリスとデグーとハムスターを連れ帰ってきちゃいました。

( ̄▽ ̄;)
スッゴい既視感、てゆーか、なんて偶然!

シマリスくんは、輝くんと同じく斜頸で高速回転してるし。
ハムちゃんは、チカちゃんと同じく後肢不自由。
そして、デグさんは、ティノくんとは違って不正咬合はなさそうだけど。
そして、当時と変わらず加奈ちゃんがいて。
昨晩は、久し振りに高速回転するシマリスくんのパタパタ足音を聞きながら、懐かしくて幸せな気分に浸ってました。

因みに最初に申し上げておくと、我が家でお迎えしたのは、シマリスくんのみです。
デグさんとハムちゃんは里親募集中ですので、よろしくお願いします。



さて。
昨日早速動物病院にも連れて行ったので、診断結果も併せつつ。
では、御披露目~♪


シマリスくん。↓
シマリス

2018年2月生まれ。♂
斜頸による不随意運動(高速旋回)があります。
体重72グラム。
ゴマ粒サイズの便をしてましたが、糞便検査の結果、問題なし。
右肘に3ミリ程度の丸いおハゲがありましたが、皮膚はきれいだったので、様子見となりました。
人慣れしてないので飛び掛かってはきませんが、「噛みリス」くんです。(涙)

順応性高く、浜松から帰宅して通院の為、再度外出するまで、準備していたケージで休ませてたんですが、すぐにお水を飲んでペレットや穀類で腹拵えしてました。


これは通院からの帰宅後。↓
シマリス

パタパタ音が聞こえなくなって、姿も見えないので心配して、敷いていた新聞紙を捲ると…通院用キャリーの中で寝てました。
リスやジリスのこういうユルいところが好き❤️
立ち寝するチンチラや目を開けて寝るうさぎは、飼い主に対する信頼で、一見寝てるように見えても、その実起きてたりするからね。

今朝、ケージを覗くと、ウンチのサイズは改善されてました。
昨日は移動や突然の環境変化があったから、きっとそのストレスですね。



デグさん。↓
デグー

2018年1月生まれ。♂
尾切れ。
と言っても、トランペットテールの先端が少しって程度です。
こちらも糞便検査しましたが、問題なしでした。
体重178グラム。
私、保護主さんとの受け渡しの時、「大きい!」って言っちゃいましたが、か~な~り小柄です。
でも大人デグーらしく見事なおにぎりフェイスで、体も丸っこかったので見誤りました。
とっても可愛い顔してます。
ちゃんと草食の餌もらってたのか心配になりましたが、チモシー食べたので大丈夫そうです。
乾燥葉は好きみたいだけど、生野菜は今のところ食べません。


ゴルハムちゃん。↓
ゴールデンハムスター

2018年3or4月生まれ。♂♀不明。
左後肢欠損。
脚先ないですが、傷もなく、歩いたり立ち上がったり、問題ないです。
119グラム。
プラケに潜れる程の紙製チップを入れて連れて行ったので、ウンチが見つからず、糞便検査してません。

こちらも順応性高く、お水飲んでペレット食べて、生野菜もイケる派です。
そして、いきなりカメラ目線くれるとは!
チカちゃんなんて、一生に1回だけだったもんなぁ。


とにかく、みんな元気。
被毛もきれいだし、食欲排泄も問題なさそうです。

この後、仙台の保護宅さんが週明けの16日(祝)に東京まで迎えに来てくださるので、ハムちゃんバトンタッチ。
デグさんも預かっていただけそうなのでお願いしているところです。

もし、東京から西側にお住まいの方で里親になってくださる方がいらっしゃったら、お早めにご連絡ください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 里親募集
genre : ペット

薫くん、2歳♪

薫くん、7月で2歳になりました♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

薫くん♪

2歳になってもチマッとしてて可愛いです♪

週末の部屋ん歩は、加奈ちゃんの睡眠の邪魔してます。↓(笑)

薫くん♪

ホントいい性格してるなぁ。。。

そして加奈ちゃんが後で食べようと残してあるサニーレタスを勝手に食べてます。↓(笑)

薫くん♪

薫くん、本当に健康になりました。
最近は牧草を毎日完食しています!
きっと、牧草が薫くんのお口に合ってるんだね。
過長歯を指摘されてから間もなく2か月。
今週末、爪切り通院ですが、今回も歯切り見送れるかな。
このまま元気に、次のお誕生日を迎えられますように。。。



さて。
前記事で紹介した難有りのシマリスくんたち、4匹とも行先決まったそうです♪\(^o^)/
決まらない子がいたら預かりするつもりだったので本当によかった。

そして、我が家でお迎えする斜頸のシマリスくん、明日浜松までお迎えに行きます!

先週末は、輝くんのケージをクローゼットの奥から出して組み立てました。
色んな事を思い出して泣けて来た。(。pω-。)
と同時に、餌など買い揃えたらワクワクしてきた。(((o(*゚▽゚*)o)))

明日迎える子はどんな子かなぁ。
攻撃的じゃないといいなぁ。

お迎えしたら、またご紹介しますね。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 部屋ん歩 不正咬合 過長歯 シマリス 斜頸

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村