FC2ブログ

ソニアちゃんの緊急事態

帰宅すると、珍しく起きているソニアちゃん。↓

ソニアちゃん♪

いつもはお布団の奥深くに潜り込んで姿を見せないのに。
今日はお目目ぱっちりでこちらを見上げてくる。

可愛い

食事の用意をするために食器を引き上げると、いつもよりもペレットも穀類も残している量が多い。
食器を洗って、給水タンクをケージに戻すと、同じ場所でこちらを見上げている。

???

具合が悪そうには見えないけど・・・。
昼間寝てたのかな?


食餌の用意が終わって食器をケージに戻す時も、やっぱりパッチリお目目の可愛いお顔でこちらを見上げてくる。
やっぱソニアちゃん可愛いなぁ


そこで写真を撮ろうと思い立ち、「逃げないでね」と祈りつつケージの蓋を開け、撮影した写真が冒頭の画像。

ここで異変に気付いた。

あれ?
なんかおかしい。

ケースの蓋を外すと、お布団を齧って開けた穴に上半身がすっぽりはまり、腹壁ヘルニアの部分で引っ掛かって身動き取れなくなっているソニアちゃんの姿が!!!


手芸用の裁ちばさみを取り出し切断しようと構えたら、必死に逃げ出そうと腹壁ヘルニアが締め付けられ、慌てて作戦変更。
外した蓋をソニアちゃんの視界を遮るように置いて怖がらせないようにしてから、輪っかになっている部分を切断しました。↓

ソニアちゃん♪

無事ソニアちゃん救出成功!\(^o^)/

ソニアちゃん、ようやく自由に身動き取れるようになって、慌てて寝床から飛び出しペレット食べてました。
お腹空いてたんだね。


気付いてあげられてよかった。
必死に見上げてたのは助けを求めてたんだね。

私が気付くのに時間かかっちゃったけど、ちゃんと教えてくれたソニアちゃんをいっぱい褒めてあげました。
ソニアちゃんが無事で本当によかったです。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア

ソニアちゃんの食欲不振と体重減

ソニアちゃん、今日も元気に部屋ん歩しました。
ケージの蓋が開くのを心待ちにしているソニアちゃん♪↓

ソニアちゃん♪


カメラを構える私に気付いてこっちへ来ました。↓

ソニアちゃん♪


でもやっぱり、週に一度の部屋ん歩の時間は無駄にしたくないソニアちゃん。
気を取り直して、出掛けて行きました。

ソニアちゃん♪


薫くん部屋ん歩用のシートが敷いてありますが、薫くんも部屋ん歩中。
薫くんはソニアちゃんが気になるようですが、程よい距離を保てているので、一緒に部屋ん歩できてます。


ソニアちゃん♪


さて。
ソニアちゃんの体重減がとまりません。
11/3 259g (病院での測定)
11/19 253g
11/26 251g
12/3 243g
12/9 242g
12/17 238g

食欲もずっとイマイチでペレット6グラムの内、1~2グラムは必ず残すようになりました。
穀類は殻付5~6グラムはえん麦、ソバの実、麻の実などの美味しいところは毎日完食。
粟・稗・黍は完食してたり、残していたり。
生野菜は、草食さんたちの為に最近レパートリーを増やしたのが裏目に出て、ソニアちゃんのお口に合わなかったり。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃん、11月3日に半年に一度の健康診断に行ってきたんですが。
聴診器を当ててる間、ずっと威嚇音出してて、診察してもらえなかったんです。
ソニアちゃんが威嚇音を出すことはいつものことだけれど。
聴診ができなかったのは、思い返せば初めてのこと。

たまたま、なのかな。
それとも、どこか悪いのを知られたくなくて・・・?
なんか、いろいろ考えちゃいます。

人馴れしていなくて。
それでも私には撫で撫ですることを許してくれて。
部屋ん歩中、浴室でケージを洗っていれば、わざわざ様子を見に近くまで来てくれるし。
私が部屋にいれば何度も顔を見上げてくるし。
目が合うと逃げちゃうけどね。

でも、そんなソニアちゃんだから、最後はいっぱい迷惑かけていいんだよ!って思うし。
その反面、人馴れもしない野生児のソニアちゃんはどこまで治療を望んでいるのか、とも思うし。


年内に薫くんの通院が残っているので、その時にソニアちゃんの体重減について相談してこようと思います。
ソニアちゃんが食べられそうなものをよく観察して、まずは体重維持していかないと。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア 部屋ん歩 動物病院 食欲不振 体重減

加奈ちゃん、心エコーの結果は

昨日、またひとつ年をとりました。hamori☆です。(汗)


さて先週末。
加奈ちゃん、今年最後の通院でした。
加奈ちゃん♪


のびのびになっていた心臓のエコー検査実施。
また胸元の毛を少し刈られた加奈ちゃんです。
写真どころか見せてもくれないけどね。
皮膚が見えるような刈られ方ではなく、白い毛先が刈られて内側のダークグレーな毛が見える程度なんだから気にしなくていいと思うんだけど。
モフモフチンチラのプライドが許さないようです。


加奈ちゃん♪


検査結果は、変わりなし。
逆流は若干あり、心臓の収縮度(?)は標準の範囲内。
お薬は取り敢えず今のままで、ということになりました。


加奈ちゃん♪


診察が終わって会計の際、まったく別の薬が処方された。
ここ1~2年の間で覚えているだけでも3回目です。
加奈ちゃんのお薬は1日1回、年末年始があるので6週間分処方してもらったのですが、出て来たのは朝晩それぞれ1週間ずつの薬。
受け取らなかったので何の薬かわからないけれど、薬の間違いって場合によっては命に係わるから本当やめて欲しい。
我が子のことでテンパってる飼い主さんもいるだろうし、おかしいと思っていても言えない大人もいるからね。


加奈ちゃん、昨日からハウス内にヒーター設置したんだけど、やっぱり早過ぎたみたい。
ハウスで寝なくなりました。
今は円筒巣箱でお休み中。
加奈ちゃんケージの床付近は17~18度くらいあるし。
今晩の部屋ん歩の時にはヒーター撤去するかなぁ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 動物病院 心臓病 エコー検査 心臓弁膜症

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村