薫くん、新たな問題発覚!! (動画も)

薫くん、昨日は2週間振りの通院でした。

薫くん♪

先生に開口一番、「大きくなりました?」って。
体重は、880グラム。
前回より60グラムアップ。

前回の通院から2週間、ペレットはほぼ完食してたもんね。
ウンチもしっかり出てたし。(^^)v

実は、ひとつの仮説を立てたんです。
薫くんと加奈ちゃんのケージの位置関係は、こんな感じ。↓

加奈ちゃんと薫くん♪

ポイントはケージの間にあるゴミ箱。
それまで、ゴミ箱はこの位置にあったり他の位置にあったりしたんですが。
薫くんが食べてる時に加奈ちゃんから見えない方がいいんじゃないかって。

ただいま検証中。
とは言え、わざと食事が取れない環境は作らないですけどね。
少なくとも意識してここにゴミ箱を置くようになってから、食事を大量に残すことはなくなりました。

ただ、ウンチへの影響はないようで。
ウンチは全然出てないって日はあります。
それでも、食事がきちんととれてるので、ケージから出して走ってるうちにたくさん出ることは多くなりました。


加奈ちゃんにとって薫くんの存在がストレスになっていることは確かなんですが。
薫くんは意外と気にしてない様子なんですよね。
こうしてわざと加奈ちゃんケージの前で寛いでみたり。↓

加奈ちゃんと薫くん♪

そんな薫くんですが。
新たな問題が発覚しました。

門歯に続き、臼歯にも不正咬合があり、右奥下の歯が尖ってるとのこと。
今のところ、口の中を傷つけておらず、涎なども出ていないとのことでした。

実はここ最近まったく牧草を食べない日が続いていて気になってたんです。
以前の牧草をあまり食べてない頃ならともかく、最近はペレットを完食した朝は牧草も食べていることが多かったのに。
そこに臼歯の不正咬合発覚。

生まれつき不正咬合だったティノくんは、歯が伸びてくるとまず牧草を食べなくなったことを思い出しました。
臼歯は門歯に比べ伸びが遅いということなので、先生と相談し、今回歯切はせず。
次回通院まで、私は牧草の食べる量を観察し、次回診察時に再度歯を診ていただいて、状況により歯切りすることにしました。
門歯は尖っていると診断されてから、何か月も経つけど歯切に至らずキープできているので、臼歯も乗り越えてくれるといいんだけれど。

でも、今朝も牧草食べてなかったんだよね。
恐らく牧草を食べる時の方が上下の臼歯を擦り合わせる為に、歯が伸びたり尖ったりしてくると、口の中に当たるんじゃないかなと想像しています。
ティノくんだったら昨日の時点で「どうせ伸びるから」って切ってもらったんだろうけど。
初回ってどうしても躊躇しちゃいますね。
避けられるものなら避けたいって言うか。

薫くん♪

こうして次々と問題が出てくる薫くんですが。
体が大きくなり体重が増えてきても、今のところ開帳肢は悪化していません。

最近の薫くんの部屋ん歩の様子を動画でどうぞ。


後肢がV字に開いちゃってるけど。
結構早く走るし、高く跳べるし。
日々走って筋力つけてるおかげでしょうね。
時々勢い余ってぶつかる音が聞こえるので、薫くんには「速くなくていいからキレイに走って」ってよく注意してます。

薫くん♪

そう言えば、今回お薬が減りました。(^^)v
先生から、薬の処方を1か月分に増やすか、薬の量を減らすか提案があったんですが。
先生と相談して、減らすことにしました。

ただ、減らしてまたお腹の動きが悪くなっちゃっても困るので。
念の為に、減らした分の薬を頓服としてシロップで処方してくれました。
更に点滴までされる念の入れよう。

おかげで(?)今朝は大量のウンチが落ちていました。(*^_^*)
しかも最近硬めのコロコロうんちが出てるのが嬉しい変化です。
形はいびつだし、大きめサイズだけれど。
以前のようなゼリー状の腸の粘膜はだいぶ減りました。

薫くんは、盲腸糞を直接食べることができないので、一度出したものを食べるんですが。
最近残してることが多く、それも先生に相談しました。
本人が食べる必要がないから残してるんだろうということ。
盲腸糞を食べなかったからと言って病気になる訳ではないので、気にしなくていいと言われました。
時々、帰宅時に部屋に盲腸糞の匂いが充満していて、でも盲腸糞はなかったりするので必要な分は食べてるんでしょうね。


さて、G.W.も終わりですね。
午前中から予定が入っている日が多く、7時に目覚ましかけて、それ以前に目が覚める日が続いていたので。
しかも就寝時間はいつもより早めだし。
規則正しい健康的な生活をしてました。
ま、世話する対象がいると生活時間も乱れないしね。
皆さんも充実したG.W.を過ごせたでしょうか。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 部屋ん歩

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村