加奈ちゃん、心臓のお薬始まりました

加奈ちゃんケージ、ようやく円筒巣箱設置できました。↓
加奈ちゃんケージ

加奈ちゃんは野良寝しないので、寝られる場所は複数ある方がいいもんね。

ケージの奥側に設置したかったんだけど、手前は扉があってスロープが付けられなかったもので。
本当はハウスの屋根にジャンプしなくてもいい方法が欲しいところなんだけど。
まぁ100点満点ではないけれど、取り敢えず加奈ちゃんも気に入ってくれてるので、いいアイデアが見つかるまでこれで行きます。



さて、加奈ちゃん。
体重減少が続いて、ついに700グラムを下回ってしまいました。
と言う訳で、昨日(2/25土)動物病院に行ってきました。

加奈ちゃん♪


体重は695グラム。
食欲はあるし、最近は元気なんですけどね。
過去3回 心雑音が出てるのと、前回の尿検査で蛋白が出ていたので、今回は血液検査と、心臓エコーしてもらいました。

加奈ちゃん、モフモフなんで胸の毛、刈られちゃいました。(汗)
白い毛先がカットされて、内側の黒い毛がみえちゃってるんですが、プライドが許さないのか写真撮らせてくれませんでした。

加奈ちゃん♪


血液検査の結果は、こちら。↓  ※クリックで大きく見れます。
img015.jpg

総タンパク(TP)が若干低め、アルカリフォスファターゼ(ALP)が若干高め、アルブミン(ALB)が若干低めだそうです。
いろいろ質問したんですが、基準値を外れてるものに対して改善のための具体的なアドバイスはありませんでした。

心臓のエコーの方は、弁で血液が逆流しているのが確認されたそうです。
心臓の収縮率は正常。
血液が逆流するのを抑えるために血圧を下げるお薬をいちばん少ない量で処方されました。

1週間後、再度血液検査をして問題ないか確認します。
過去に同じ薬を処方されたチンチラさんで、薬の服用で体調が悪くなった子はいないようですが。
まだまだ症例が少ないようで。
異変があれば薬の服用を中止して、すぐに病院に連れてくるよう言われました。


加奈ちゃん♪

こうしてゴロンと横倒しになって寝る姿を多く見掛けるようになりました。↑
加奈ちゃん、以前は割と立ち寝派だったんですが。



それでも、円筒巣箱の上に乗るやんちゃな姿も見せてくれてます。↓

加奈ちゃん♪


この先どうなるのか、治療の選択をどうするのか、悩ましい問題が山積ですが、加奈ちゃんにとっていちばんよい選択をしてあげられたらと思います。



実は薫くんも入院したり色々あったんですが。
昨日も動物病院通いで1日潰れ、なかなか記事をアップできずスミマセン。
(キャリー2つを電車で持って行くわけにいかず、しかも昨日は薫くんの毛刈りがあったため、病院と家を3往復しました)

本当はチンチラセミナーでも有益なお話をたくさん聞いてきたのでご紹介したかったのですが。
それは別の機会に別の形で。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんケージに紙製敷材復活!!

加奈ちゃんケージ、床部分を少し変更しました。↓
加奈ちゃん♪


洗えるペットシーツにしてたんですけどね。
平ら過ぎて、足音がペタペタ聞こえるのが気になってたんです。

足底潰瘍には、こういう平らな床ってNGなんですよね。
足裏全面に常に体重が掛かってしまうから。
野生なら、こんなに平らな場所ってない訳で、常に同じ場所に同じように体重が掛からないように配慮することが大切です。

2週間程前にまた走り方が不自然になってきたので、一旦ケージ内をフラットにしました。
今回は翌日には少し復活したので、先週末に床部分を変更した上で2階部分を設置。
前回より、2センチほど低く設置してます。


加奈ちゃん♪


紙チップの敷材を復活し、何年もお蔵入りしていたウッドフロアーを入れてみました。
紙チップが飛び散らないようにガードしている段ボールが見栄え悪いですが。(汗)
これで以前と同様、ステージ以外は平らな部分がなくなりました。(^^)v
ウッドフロアーでチッコした場合も考慮し、下にはペットシーツを敷いてます。


ギリギリーな場所にいる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、昔からこういうギリギリな場所でよく寝ててヒヤヒヤしたりするんですが。
皆さんのお家のチンチラさんもそういうことありますか?



砂浴び後の真っ白加奈ちゃん☆↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、体重減少が止まりません。
昨晩は709グラム。

加奈ちゃんの場合、病院から700グラムが目標と言われてるので、本来なら体重が減って喜ぶところなんですが。
時々感じる不調の影もあって、何か見落としがあるんじゃないかと心配してます。



さて、今日は「『チンチラ完全飼育』発売記念セミナー」を聴講してきます。
結局、飼育書全然読み込めてないなぁ。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

薫くんの体重が増えません

ブログアップが1週間遅れになっちゃってます。(汗)

先週末、薫(カオル)くん、動物病院に通院してきました。
恒例の『お尻回りの毛刈り』です。

薫くん♪

今まで診ていただいていた先生が今月から週末の診察をしていないので、薫くんにとっては初めての先生。
私にとっては、加奈ちゃんお迎え以来ずっと診ていただいている先生です。

まぁ、いろんな人からセカンドオピニオンを勧められるのですが。
同じ病院の中でも、こうして違う先生に診ていただけるというのはある意味セカンドオピニオンに近いものがあるんじゃないかと思ってます。

前回、1か月振りの通院で、先生から「顔が大人っぽくなった」と言われた薫くんでしたが。
今回初めて診ていただいた先生だったので、「仔ウサギみたい」と言われちゃいました。

ひとつ前の記事で、キャリー用バッグの紹介をした時に、キャリーに入っていたのは薫くんでしたが。
今回の通院から、加奈ちゃんとキャリーを共用することにしました。

ライトキャリーの利点は、長時間のお出かけの際に給水ボトルが付けられること。
毛刈りの時は午前に預けて午後に引き取りに行くので、お水と食餌は必須です。
そして、もう一つの利点。
姿が見えること。

移動の時は、丸見えになっちゃうのでカバーやバッグなど多少の目隠しが必要ですが。
病院の待合室だと、姿が見えた方が周囲の方とお話しやすいです。
実際、今回周囲のウサ飼いさんたちに「小さい!」「可愛い」と言っていただきました。

薫くん♪

そんな薫くんですが、今回の体重は740グラム。
1か月前と同じです。

最近、夜与えたペレットが朝残っていることが多くて。
フンも少なかったり多かったりを繰り返しているんですが、最近は少ない日が続いていたり。
そしてフンが少ないと、ゼリー状の粘膜の量が増えるんですね。
朝起きてケージを覗くと、フンが1つも落ちていない代わりに、透明なゼリー状のものだけがたくさん落ちていたり。
お尻上げてウンチのポーズをしてるのに出なくて、ゼリー状のものが出ることも。

触診と聴診器の結果、胃の状態が悪くなっていると言われました。

薫くん♪

そして、先生から繰り返し気になると言われたのが歯の状態。
左上の切歯が右に比べ若干長い───正面から見ると左右で斜めになってる感じなんですね。
生まれつきの不正咬合の可能性を示唆されました。
今後奥歯も問題でてくるかも、と。

ただ、このせいで食欲が落ちたとは考えにくく、胃腸の動きが悪いのが原因のようです。

給餌について。
夜と朝の2回に分けてペレットを15グラムずつ与えているんですが。
例えば、夜から朝にかけて5グラム残していたら、朝の給餌は10グラム足して15グラムにしてたんですね。
というのも、チモシーを食べるのはペレットを食べ終わってからだから、残した5グラムに朝の給餌15グラムを足すと20グラムになってしまってチモシーまで行き付かないので。
でも、そうすると朝から夜にかけて完食しても、1日の食べる量が25グラムにしかならない訳で。

先生から、まだ成長期だし体重も増えてないので、今はチモシーよりもしっかり食べることを優先させましょうとアドバイスいただきました。
オーツヘイ、ウィートヘイは食べてます。


薫くん♪


恒例のお尻回りの毛刈り、爪切り、耳掃除のコースと、点滴をしていただきました。
お耳は片方はあまり汚れていなかったそうです。
片側はもしかしたら自分で届いてるのかな~?

次の通院は1週間後ということで昨日(2/5土)も通院でした。
それは次の記事で。
・・・状況は変わってません。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ブログ村