納豆菌のチカラ

薫(かおる)くん、先週20日(日)に1か月振り2度目のグルーミングに行ってきました。

薫くん♪

前回は保護された当時からの全身フエルト状の鎧を着ていてたいへんな状況だったので30分でもやり残しがありましたが。
今回は15分。
まずは体重測定。690グラム!
一時期減り続けていた体重が復活しました!!
やっぱりデンプン類・穀類・グルテンフリーの『うさぎのきわみ』がダイエット効果出ちゃったんでしょうかね。
今は、Excelと恵のグロースを混ぜて少し高栄養にしています。
恵はほとんど食べてくれないけどね。


爪切りと耳掃除をしてもらって。
グルーミング。
3日に2回はお尻回りのケア含めてグルーミングしているので毛玉はないと思っていたら。
足裏に抜け毛が溜まってました。
肉球のないうさぎさん、こんなとこもグルーミングしないといけないんですね。


日々グルーミングしながら、薫くん、毛が長いなぁとは思ってましたが、やっぱり長毛種みたいです。
しっかり毛が伸びてフワフワになってきました。↓
薫くん♪


グルーミングの後で、『うさぎの納豆菌』を購入したんですが。
飲み水100ccに1滴たらすというもの。
これがね、与え始めてすぐにフンの形状が改善しました。\(^o^)/
すごいよ!納豆菌!!!


23日(水・祝)は通院。
体重測定の結果は、700グラム。
ようやく700グラムまで体重が戻りました。

もうフケはないものの、当初の予定どおり3回目(最後)のレボリューション。
そして、お尻回りの毛が伸びてきたので、またカットしてもらうことになりました。
お昼前の受診だったのですが、お昼休み中に看護士さんたちにやっていただきました。
貴重な昼休み時間を薫くんに使っていただき感謝です。


体重も増えたし、食欲も元気もあるので点滴はなし。
薬はあってもなくてもあまり変わらない気がしたので、これもなしにしてもらいました。
そして、次の受診予約もなし。
しばらく様子見となりました。\(^o^)/


牧草入れに前肢を入れてモグモグする薫くん。↓
薫くん♪


んーでもねー。
お薬処方してもらった方がよかったのかなぁ、とも思ってます。
なんかね、朝のフンが少ないんです。
1日を通してみれば、それなりに出てるものの少ないような。
ただ、納豆菌の効果でフンが少し小さくなってもいるので、以前が腸で栄養を吸収できずに出過ぎちゃってたのかなぁとも思うし。


そして今日(11/27)、うさFesta2016に行ってきました。
当日、うさぎさんのフンを持って行くとね。
高級牧草で有名なWoolyの社長がうんち診断してくれるんです。(予約不要・無料)
  ↓↓↓ (クリックで拡大します)
WOOLY『うんちDE食事アドバイス』20161127

フンを解して拡大鏡で見て、食事のアドバイスをしてくれます。
お腹の調子がずっと悪いこと、通院していることを最初に告げて、持って行ったフンを渡したのですが。
一目見て、「あぁ、悪いね」って言われました。

納豆菌でだいぶ改善したもののサイズは「大きい」。色も「濃い」とのことです。
色が濃いのは水分が多いからとも。
よい意味で意外だったのは、繊維はちゃんと摂れてるそうで。

『うさぎのきわみ』が牧草をギュッと固めたようなペレットだからかな。
ペレットにアルファルファが入っているなら、敢えてアルファルファを与える必要はないとアドバイスいただきました。
獣医さんからも言われましたが、アルファルファはマメ科植物。
お腹に負担が掛かるんですよね。
それでも体重が減り続けるなら与えるよう指示されていたんですが。
体重も戻ったし、食欲やその他を見ながらアルファルファの給餌量をコントロールしていこうと思います。

アドバイスの後、Woolyのサンプルセットをいただきました。
うさぎの乳酸菌』、『アクティブE』、『うさぎのチカラ』が気になってたので、サンプル嬉しいです♪
Woolyのペレットは6か月以上からのシリーズなので、薫くんの対象のグロースはないんですが。
Pere☆Boku ダブルティモシー』も入ってましたヨ☆



さて。
第2弾!間違い探しクイ~ズ!!↓
薫くんと・・・加奈ちゃん♪


またしても、黒モフさんが挟まってますよ!↓(*≧m≦*)ププッ
加奈ちゃん♪





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

加奈ちゃん、お砂容器変えました

加奈ちゃん、砂浴び容器を猫トイレに変更しました。↓
加奈ちゃん♪

毎晩のお砂浴びはアクリル水槽(30x20x20cm)を愛用していたんですが。
先日また水槽から出る時に難儀していることがあったんですね。

日頃はケージ内の上下運動も素早く行っているんですが、年齢的に辛い時もあるのかなぁ、と。
年を重ねても運動は必要だけれど、無理な運動は健康を害するっていうのは人間もチンチラも一緒だと思うのです。
そんな訳で、出入りが楽な低い容器に変更しました。

今まで左右のステージと同じ高さだったので、ステージから入ってたんだけど、容器の背が低くなると感覚が変わるようで。
ステージから砂を見下ろして戸惑っています。
砂の高さは変わらないはずなのにね。
加奈ちゃんには前に降りて入るよう促しています。

因みに、コレ。↓ ネコトイレです。




お水もね、この角度、無理がないかしら?とふと思って。↓
加奈ちゃん♪

少し下げてみたら、逆に飲みにくくなったようで。
これは元の位置に戻しました。



チッコの匂いで相手の情報を知るっていうのは、ワンちゃんが有名ですが。
加奈ちゃんは薫くんの敷材をケージから引っ張り出して、クンカクンカしてます。↓
加奈ちゃん♪

それが毎日毎日、執拗でね。
尻尾フリフリしてるし。
チンチラ女子の匂いでもするんでしょうか。
加奈ちゃんに「ちょっとヘンタイっぽいよ!」って言ってるんですが。(汗)

あまり引っ張り出すと、薫くんがケージ内の床で滑ってケガでもしたら大変なのでやめて欲しいです。



今日から、『うさFesta2016』ですね。
私は明日行ってきます。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪ (動画も)

寒くなってきましたね。
寒がりソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪

これはまだ、冬仕様のヒーターにしていなかった頃。↓
ソニアちゃん♪

最初は、敷材の新聞紙を千切って土掘り場に運び込み。
それがエスカレートして、ぎっしり新聞紙を詰め込んで土掘り場にお引越し。
大きな新聞紙をそのまま運び込んじゃうのが、大胆なソニアちゃんらしい。 ̄m ̄

土は、バクテリア補充液で常に湿らせているので、新聞紙まで湿って寒くないのか心配してたんだけど。
最終的に、ハウスに入れてあったモフモフまで運び込んでました。(爆)

住み着いてるソニアちゃん。↓(笑)
ソニアちゃん♪



その後、ヒーターを冬仕様にしたら、ハウスに戻り新聞紙運びも落ち着いてたんだけど。
さっきまたゴソゴソと新聞紙を千切っては土掘り場に運び込むソニアちゃんを確認。
動画に撮っちゃいました。
ソニアちゃん♪


と言う訳で、動画をどうぞ!


最後の尻尾フリフリが可愛いでしょ!?

ソニアちゃん♪



ソニアちゃんをお迎えして4年が経ちました。
ソニアちゃん♪

昨日もケージを洗う間、ソニアちゃんは部屋ん歩を楽しみました。
部屋の扉は少し開けて。

そうするとね、ソニアちゃんは部屋を出て私がいる洗面所までやってくるんです。
私の近くまで寄ってくるんだけど、少しでも私が体を動かすとダッシュで逃げちゃうし。
目も合わせずに声を掛けても、やっぱりダッシュで逃げちゃう。

そこで、昨日は目も合わせず声もかけず、そっぽを向いたまま床に座り微動だにしないで様子を伺っていたんです。
そしたら!
私の脚にぴとっと寄り添ってきてくれました。(〃ω〃) キャァ♪
スマホを手にしてたので、ちょっと欲が出て、カメラで撮影しようとしたら。
スマホを動かしたせいでしょうね。
ダッシュで逃げられちゃいました。

ソニアちゃんの体温がしっかり感じ取れる程、私に寄り添ってくれたことに感動!




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

薫くん、急遽病院へ

火曜日の朝、薫(かおる)くんのケージを覗くとフンが1つも落ちてない!!!
ペレットも前の晩14グラム入れた内、9グラムお残し。
病院に連絡し、急遽通院してきました。


薫くん♪


体重は660グラム。
10/30は700グラムあった体重が、11/3は680グラム、そして11/15にさらに20グラム減少してしまいました。
少なくとも、お迎えから1か月経過するまでは順調に体重が増えていたので状況は悪化しています。
点滴をしてもらい、鎮痛剤の注射を打ってもらいました。
処方してもらった薬が切れてたんだけど、飲んでも飲まなくてもあまり状態は変わらなかったので、様子を見ていたのですが、内服薬も処方してもらいました。


実は薫くん、最近ペレット変えました。↓


でん粉類・穀類フリー、グルテンフリーのダブルフリーで成形した、オールステージのうさぎの総合栄養食です。

薫くんを悩ましている腸の粘液ですが、人間用の情報として要因の1つにグルテンが悪さしてる可能性を見つけ、ちょうどそんなときにこのペレットを見つけたので。
食いつきはすごくいいです。
今まで気に入っていたExcelをお残ししちゃうほど、気に入ってくれています。

見た目はWooly社製のPere☆Bokuみたいな感じ。
まだまだ牧草を食べる量が十分じゃない気がしているので、粗挽きチモシーというのも魅力。

これ、加奈ちゃんにあげられないんだろうか?
加奈ちゃん、以前からグルテンフリーのペレットって何度か試すものの全滅。
そこで改めてチンチラペレットを検索していると、チンチラ専門店のロイチンさんで、チンチラ用フードとして取り扱っていたんです。
と言う訳で、加奈ちゃんにも与えることにしました。(^^)v

今まで食べていたBrisky社製のチンチラペレットと、ニチドウ社製のチンチラグロースがまだ残ってるので、完全には切り替えていませんが、全体の給餌量は増やしているにも関わらず、すぐに20グラムの減量に成功!
美味しいようで加奈ちゃんも気に入ってくれています。



間違い探しゲーム!↓(笑)
薫くんと加奈ちゃん♪


わかりましたか?


薫くんのケージの向こうに黒モフさんが!!↓(笑)
加奈ちゃん♪

20グラム減ったからってわけでもないんでしょうが。
狭いとこ好きですよね。
なかなか戻ってこないと思ったら、壁とカバーとケージに挟まれ出口がわからなくなってました。(*≧m≦*)



こうしてみると、他所のうさぎさんと比べて胴が短いですよね。↓
薫くん♪

病院で指摘された通り、頭部が大きいのかなぁ。
日頃、うさぎを見慣れているウサ飼いさん、どうでしょう???


時々お残しはあるものの、基本食欲はある薫くん。
食べてるのに体重が減るのは、腸が栄養を吸収できていないからと指摘されました。
高栄養のフードに切り換えするように指導を受けたけど...。
でん粉類・穀類・グルテンフリーも腸への負担が少なそうなので続けつつも、オールステージ(全年齢)用よりもグロース(成長期)用のペレットを追加することにしました。
取り敢えず、以前与えていた『エクセル ラビット ジュニア&ドワーフ』を復活し、新たに『ハイペット 恵 グロース』を購入しました。



『恵』は明日到着。
ただ、高栄養となると、どうなのかなぁ。
明日、うさぎのしっぽで薫くん、グルーミングなので、そこで相談してこようと思います。
とは言え、うさぎのしっぽって、薫くんが食べてるフード1つも扱ってないし。
そこで相談するのもどうかな?って気もするんだけど。



さて、そんな時、薫くんの状態について有力な情報をいただきました。
このゼリー状の排泄物ですが、『ムコイド腸炎』が原因かもしれません。↓
PB181612.jpgPB181615.jpg

上の画像はフンが混じって色がついていますが、無色透明の場合もあります。
フンとの混じり具合により、軟便のように見える時もありますが、質感がフンとは異なるので、今のところ軟便にはなっていません。
ネット検索すると、子ウサギの場合は命に係わるようです。

病院で、この症名は言われなかったけれど「どちらにしても治療方法変わらないから」ってことなのか、それとも。。。
うさぎのしっぽで紹介された病院をセカンドオピニオンとして受診するべきか、悩みます。
 → うさぎと鳥・小動物の専門病院 バニーグラス



最後は加奈ちゃんと。↓
薫くんと加奈ちゃん♪


牧草は、ココロのおうちオリジナルの『スーパープレミアムオーツヘイショートタイプ 』がお気に入りです。
加奈ちゃんは長い牧草が好きなので、加奈ちゃん用から見ると捨てる対象になるような“クズ牧草”なんですが、薫くんには食べやすいみたいです。
そんな訳でチモシーのショートタイプを探してるんですが、大抵1番刈りなんですよね。
仕方ないので、2番刈りチモシーを鋏でカットして与えています。
チモシーも食べてくれてはいるんですが、まだまだ少ないかな。

アルファルファも与えています。
マメ科植物なのでお腹が張る原因になるんですが、今は体をしっかり成長させることが大切なので与えるように言われました。
お腹、張ってるんですが、このまま一生張ってるかも、と。


焦っても仕方ないけど、子ウサギは命に係わると言われれば、のんびり構えていてはいけない気もするし。
悩ましい...。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

薫くんのNewケージ!!

薫くん、Newケージにお引越ししました。

手前がこれまでのケージで、奥が新しいケージです。↓
薫くんケージ(新旧比較)

あんまり違いわからないかな?
120×60×60センチの小型犬用サークルケージです。
これでも幅15×奥行5センチくらい大きくなってます。
上画像左に写っている加奈ちゃんケージは猫用ですし。
日本の小動物用ケージって小さいので、犬猫用って便利です。

余談だけど、窓周りの壁、色が違ってるでしょう?
汚れてるところに以前、輝くんケージがありました。
だいぶスッキリしちゃったなぁ。。。



さて、ケージの仕様はこんな感じ↓

珍しくcharmさんが、他と比べて安くもなく、別途大型送料が掛かります。
今回、ケージと屋根面とカバーと全部別々に他店で購入しました。
安いだけあってチャチな作りですが、問題はありません。


これからの季節、防寒対策の為にカバーも。↓
薫くんケージ

カバーは夜だけです。
うさぎさんは夜行性ではないので、窓越しとは言え、太陽の光は必要かな、と。
直射日光は当てないですけどね。


薫くん、ハウスの後ろ側からひょっこり顔を出して、ごはんをモグモグした後。
薫くん♪


そのまま、食器の上を通り抜けました。
薫くん♪


で、ケージに戻る。
薫くん♪

病院で指摘された薫くんの尻尾。↑
か~な~り~小さいです。
毛も少ないし。


普段はほとんど見えません。↓
薫くん♪

触っても反応を感じない。
フツー、押すと弾力というか、動かすと戻ってくるような反応があるでしょ!?
そういうのがまったくないんです。
後肢不自由があったハムスターのチカちゃんも尻尾が曲がって背中に貼り付いたようになったまま固まってましたが。
薫くんも尻尾動かないんだなぁ。。。


薫くんのお世話セット。↓
薫くん、お世話セット

あ!薬の1つはソニアちゃんのものです。

今回ね、ウサギ用品とケア専門店『ココロのおうち』で、『うさぎの健康手帳』を購入しました。

この「週間チェック表」がね、毎日、午前午後で、うんち、おしっこ、食欲、お水、元気!のチェックと、ちょっとしたメモができるようになっていて。
実は10/30の診察で肛門の指摘を受けた後で、薫くんのケアが長丁場になりそうだと判断したことから、うんちの状態や食べた量を朝晩記録し始めたところだったんです。

私は元来面倒臭がりだし、薫くんのお世話(ってゆーか、正直頻繁にすることになった洗濯がいちばんの負担だったりするんだけど)にも時間がかかるので、できるだけ簡単に長続きする方法はないかと思っていたところ、この健康手帳の存在を思い出し、さっそく購入しました。
朝晩に食餌の準備と、うんちの掃除をしているので、5項目の○×△と1行メモくらいなら続きそうかな、と。

他にもいろいろなリフィルがあって、「病院メモ」は1回1ページ。
これも記録として残せるといいと思うんです。
いつもは、診察が終わった後、待合室でメモしてることが多いので病院に持参するかな。
これぐらいできるでしょ!?と思われるかもしれませんが。
ホント面倒臭がりで、やらなくていいことはできるだけやりたくないって性分なんです。(汗)

この他に「病中・介護チェック表」なんてリフィルもあるんだけど、1日1ページ。
こういうのって、訪問のペット介護士さんとかシッターさんとかにお願いするようなことがあれば活用できるんじゃないかと思います。
ものぐさな私には絶対無理!!

薫くんの状態がよくなれば、私はすぐにもやめるでしょうから、記録する必要がなくなるのがいちばんなんですけどね。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ村