FC2ブログ

ソニアちゃんの健康診断

だいぶ時間が経ってしまいましたが、薫くんお迎え少し前にソニアちゃん、動物病院に行ってきました。

ソニアちゃん♪


なんかね、最近やつれたような気がしたんです。
顔(表情?)がちょっとへん、てゆーか。↓

ソニアちゃん♪


で、診察室に呼ばれ、「まずお話を伺いましょう」と言われ、最近の様子をひと通り話したんです。
食欲はあるし、排泄の質も量も悪くないこと。
元気もあるし。
でも、なんか顔が疲れてるっていうか、人間で例えると目の下に隈ができてる感じ?


プラケの中のソニアちゃんの様子を見ながら私の話を聞いていた先生、私の話が終わるとひと言。
「痩せました?」


なんか、その一言で得心がいきました。
そっかぁ、痩せたのか。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんの場合、腹壁ヘルニアが徐々に大きくなってきてるので、体重だけじゃ管理しにくい部分があって。
病院での体重測定の結果は235グラム。
数字だけ見ると、安定してるんです。

でもヘルニアは大きくなってるし、痩せたと言われればそうなのかもしれない。


最近では大きくなったヘルニアが重いのか、ケージの天井にぶら下がって歩きまわることはできなくなってしまったし。
こんなに大きくなって大丈夫なのか、心配なのと。
頭突きで土掘りしているので、オドントーマが心配で、レントゲンを撮っていただきました。


不思議なことに。
前回のレントゲンではしっかり写っていた『腹壁』が写っていませんでした。
はっきりした原因はわかりません。
でも、筋肉の裂け目から飛び出した感じになっていたものが、筋肉の壁で押さえつけられなくなって、そのままボヨ~ンと出ちゃってるのかもしれません。

ヘルニア部分は非常に柔らかくて、今のところ腫瘍化はしていなさそうです。
触ると血管のように弾力のある細い管は『腸』だそうです。

この重さを支える為に脊椎にも負担が掛かっているようです。
オドントーマについては今のところまったく問題なさそうでした。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんのように人馴れしていない子は、全身を撫でまわすことができないので日常的に飼い主が触診して異変に気付くことができません。
そろそろ高齢の域にも入ってきているので、今後は半年に1回くらいは健康診断に連れて行こうと思います。


ソニアちゃん激ヤセについては、以前肥満だと思っていた名残で食餌の量を制限したままだったので。
まずはペレットの量を増やしました。
病院からは、『消化酵素剤』を処方されました。
栄養がきちんと吸収されていないのでは?との疑いから。


通院から20日程経過しましたが。
ソニアちゃん、お顔がふっくらとはなりませんが、とてもいい表情になりました。
(今回の画像は少し前のものですが、今はもっと健康的なお顔をしています)


ソニアちゃん♪


なんか、こう。。。ダメですね。
問題意識を持っている時は、日々「今のやり方でいいのか」振り返りを繰り返していますが。
ソニアちゃんのごはんのこと、なんとなくそのままになってました。
なんかへンと気付いたのに、何が問題なのかまでは気付けず。

病院に連れて行って正解でした。


先週辺りから、突然秋がやってきましたね。
寒さに弱いソニアちゃん、これからの季節、適切な保温を心掛けたいと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村