FC2ブログ

輝くん、顔面に腫瘍か!?

輝(ヒカル)くん、またまた新たに悩ましい問題が浮上しました。

今日はいつもの先生。
「どうですか?」と言われたので。
「すっごく元気です」と私。
久し振りに病院までの移動中、プラケの中でクルクルクルクルしてました。
家にいれば寝ていたはずなのに、通院の為に無駄に体力消耗することになるので本当は心配なのですが。
あんまり静かだとね、大丈夫だよね!?と心配になり何度もプラケの中を覗いてみたりして。
結局どうあっても心配してるんですよね。

最近はネブライジング中もクルクル高速回転してるし。
先生に「動きにキレがありますねー」と言われました。(*^_^*)
元気過ぎて、久し振りに尻尾の毛繕いも過ぎて、ネズミ尻尾(先端に毛がない状態)になってるし。

体重は、83グラム。
今回も、もう点滴は必要ないと言われました。(^^)v

前回とは違う先生なので、一応前回言われた歯の話題をして。
上の門歯はやっぱり伸びていないようで。
私はオドントーマの心配をしていたのですが。
先生から、「それよりも」と更に深刻な指摘を受けました。


それは。


左の鼻の上のところ、コブのように盛り上がっていて腫瘍ではないかとのこと。↓
輝くん♪

言われるまで気付かなかったけれど。
上の画像で見ても、明らかに左右で違っている気がします。

これが腫瘍の場合、鼻の気道を塞いでくしゃみが出ることがある、と。
ネブライジングを朝晩していてもなかなか改善されない今の輝くんの状態です。

そして、腫瘍が今後大きくなれば、両側の気道を塞ぐことになり呼吸困難を引き起こすことになるとのこと。
別の疑いとしては、猫ちゃんなどでウイルス性で同じような症状があるようで。

腫瘍の場合は、今処方されているステロイド剤で症状を緩和できるか様子を見る。
ウイルス性の場合を考え、ネブライジングにファンキゾンが追加されました。

ただ、投与量が異常に多い。
2cc/回って・・・。
他は、バイトリル0.5ml/回、ムコフィリン1ml/回、水溶性プレドニン0.25ml/回。
それを水6ml入れて希釈すると、ネブライザーのお皿ほぼ満杯なのに+2ccって溢れるんですけど。
それに人間の子供でも使用量0.5~1ml/回って書いてあるのに、体重100グラム未満の輝くんに、そんなに使用して本当に大丈夫!?
なんか信用できないので、明日電話して聞いてみよう。


先生からは、万一腫瘍が両側の気道を塞ぐようなことになったら、きちんと細胞診の検査をして腫瘍であることを確認した上で、麻酔をして放射線治療をしましょうと言われました。
呼吸ができないのは苦しいから。
リンパ腫なら放射線治療の効果は高いから、と。


だね。
呼吸ができないとか、ごはんが食べられないとか、生きて行く上で当たり前のことができなくて辛いまま死ぬのは自分に置き換えても本当に嫌です。
麻酔のリスクはあるけれど、サイアク呼吸ができない辛さの中で逝かせるよりは、麻酔で命を縮めることになったとしても、それはそれで──────かもしれません。


どうかそうはなりませんように。
最後の瞬間まで穏やかに過ごせるよう願ってやみません。



さて。
オドントーマですが、プレーリードッグやリチャードソンジリスに多いイメージありますよね。
その謎が解けました。

ケージ齧りや頭突きが原因になることが多いそうです。
聞いた時、頭突きのイメージが湧かなくて、「頭突き?」「頭突き?」と独り言のようにブツブツ言っていたのですが。(笑)

まずデグーさんの場合、ケージ齧りが原因で発症するそうです。
これは、奥歯(臼歯)がオドントーマになるらしい。
奥歯でケージ齧りをするからでしょうね。

一方で、プレちゃん、リチャさん等ジリスさんの場合は前歯(門歯)がオドントーマになりやすい。
なぜかと言うと、穴を掘る時に頭突きするからだそうです。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

我が家のジリスさんも頭突きして穴掘りしてますよ!↓
ソニアちゃん♪

頭突きってそーゆーことか。
おでこじゃなくて鼻面ね。
確かに門歯の歯根にヘンな力が加わってそうだ。

休日見ている限り、午前中は穴掘りに勤しんでいるソニアちゃん。
腹壁ヘルニア以外にも、危険な因子を含んでいたか。
だからと言って、あんなに嬉々として楽しんでいる土を取り上げる気にもなれず。
これはこれで将来が心配です。



病院、今日も混んでました。
診察はね、15時の予約でまぁ時間通りに呼ばれることはないけれど、それでも診察が終わって輝くんの顔の腫瘍のサイズを図る為に先生に輝くんを預けて待合室に戻ってきたのは15時半。
輝くんが戻ってきたのは、それから10~15分後くらい。
ただ、そこからが長かった。
会計に呼ばれるまで1時間。

なぜそんなに掛かる!?
会計を担当している若い男性の看護士さん、これがねー。
1か月くらい前に薬間違われたんですよ。

会計時に予想より金額が高くて明細書を見ると、薬の項目で「3本」とか書いてあるから間違いを指摘すると裏へ確認に行って。
「1本」に変更して明細書を作り直し、薬の説明を受けたら、いつもとボトルが違う。
「これ違くないですか?」と問うと、「キャップの色が違うだけ」と返すけれど、どうにも解せずに薬の袋を確認すると「整腸剤」っぽいことが書いてある。
で、「肝臓の薬を処方してもらったはずなんですが?」と言うと、再度奥へ確認に行き。
か~な~り~待たされて、ようやく正しい薬が出てきました。
薬間違うって、あり得ないし、すっごく危険なことですよね。

つい先日は、牧草を買おうと思ったんだけど。
なかなかこちらの意図を理解してもらえず、牧草の売り方(?)を知らなかったのか「少しお待ちください」と言われたまま放置。
頭に来て、そのまま帰って来ちゃいました。

この時はねー、charmさんで牧草と敷材と他にも色々購入したんだけど、嵩張るものばかりで結構な量になってしまったので、購入する最後で「週末配送でいいか」と思っちゃったんですよ!
牧草がなくなるから慌てて購入したはずなのに。
己のバカさ加減を呪いつつ、薬が足りなくなるのでたまたま平日に取りに行った時に病院で牧草を取り扱っていることを思い出したんだけど。。。
結局、ハウスオブラビットさんで、ちょうど販売していたWoolyのイタリアンライグラスヤングと朝採りティモシーヤングを購入。
高い割には加奈ちゃんの食いつきは他の牧草と変わりないので、年に1度買うかどうかって感じなんだけど。
配送は早いので、とにかくギリギリ間に合いました。(´▽`) ホッ

って話がずれたけど、なんかねー。
思えば、最初にネブライジングに関する質問に対する受け答えもヘンだったもので、まったく信頼できないし。
なんだかなーって感じです。
こーゆー時、私ヘンな威圧感出してるらしいので、怖がられていないといいのですが。(-_-;)



毎度記事が長くてスミマセン。
ここまで読んでいただき感謝します。
明日も4時40分起床なので、この辺で寝ます。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

輝くん、前歯折損! ケージをフラットに

最近、毎回1週遅れの更新でスミマセン。

今朝の輝(ヒカル)くんの様子です。↓
輝くん♪

毎回変わり映えのない食事シーンでごめんなさい。
だって、食べてる時以外じっとしてないんだもん。
食べてる時も、小刻みに顔を動かすものでぶれちゃうんだけどね。
チンチラさんみたいにお上品に食べてくれないかなぁ。。。

でも、食べる量が増えて安心してます。
昨日体重測定したら、80グラム超えでした♪(^^)v


毛がボソボソしてるのは、ネブライジング後で濡れてるからです。
朝も晩もネブライジング中に食餌の準備をしてるので、20分のネブライジングが終了すれば、ごはんが食べられると輝くんは分かってるんですね。
タオルドライしたいのに、必死でケージに戻ろうとします。(笑)



こちらは、先週の画像。↓
脚のおハゲ部分、すっかり毛が生えてきました。\(^o^)/
輝くん♪

反対側は繰り返しカサブタを剥がしてしまって、皮膚が硬くなっちゃってるので、もう毛は生えてこないのかもしれないけれど、悪化はしていません。



それにしても、先週は焦りました。
先生のシフトの都合で月曜(祝日)に予約を入れていたんですが。
てっきりいつもどおり15時頃の予約だと思い込んでいて、朝、輝くんのネブライジングを済ませた後、PCでTV見ながら、ゲームしながら、のんびり朝食をとっていたんですね。

そしたら、Googleカレンダーのポップアップが!
「輝くん、動物病院 10:45~」

=( ̄□ ̄;)⇒ マヂか!!?

カレンダーは1時間前に通知を出す設定にしています。
動物病院は30~40分前に家を出れば間に合うし、他の予定も移動に1時間掛かることはほとんどないので、そろそろ準備しろよー!ってことで。

ところが!
この時、まだ顔も洗っていない状態。
自分の通院なら、最悪キャンセルもあり得るけど、輝くんの通院はそうも言ってられない。
食事はほぼ終わっていたので、慌てて顔を洗い化粧をして着替え・・・

輝くんをプラケに移動して家を出てから、スマホで電車の時間を確認!
いつも使っているJRは間隔が広くて間に合わないので、遠回りだけど地下鉄を乗り継いで行くことに。
それでも、駅到着時間が10時44分で若干間に合わないー!!と思っていたら。
幸い路線検索結果よりも早い電車に乗り換えられたので、なんとか間に合いました。
まぁ、受付後結構またされるから、数分遅れたところで問題ないんだけど、一応ね。



反対側の脚のおハゲの写真があることを思い出しました。こんな感じです。↓
輝くん♪



さて、輝くん。
体重も増え、先週自宅で測ったのと同じ77グラム。
今回は、点滴なしで済みました。(^^)v

下の門歯がね、2本の長さが違ってしまって、先が尖っているのに気付いていたので診ていただいたのですが。
上の門歯がないと言われたんですよ!

歯の生え掛けの赤ちゃんみたいに、2本共少しだけ白いのが見えている程度。
そう言えば、下の門歯は2回カットしてるけれど、上は1度も問題になってなかったな。
今まで歯のチェックしていただいていて、1度も指摘されてなかったけれどいつからなんだろう???

問題は、このまま伸びてこない場合。
歯根部分になんらかの影響を受けて、オドントーマになっている可能性も示唆されました。
  → オドントーマとは?

お鼻がプスプスしてるのが、なかなか改善されないので、余計にね。

オドントーマはプレーリードッグでよく聞き、抜歯などの外科的処置が摂られることがありますが、こちらの病院でシマリスの抜歯は症例がないとのこと。
でも、最近CTが導入されたと言ってました。
ま、手術する気はないので、検査もしないけどね。

なんとか歯が伸びてきてくれるといいのですが。


ってゆーか、これって恐らくステージから落下して鼻先を打ったってことだよね。(涙)


確かに、最近スロープを登ろうとして、コロンと後ろに転げてる姿を何度か見かけていて、ケージからステージを撤去するか悩んでました。
グズグズしてたのは、フラットにして動きが単調になると運動機能が落ちちゃうことを心配してたから。
上の写真にもあったように、毎日午前中はステージでウトウトしてたので、その時に落下してしまったのかもしれません。


それでも、病院から帰宅してすぐに撤去できなかったのは、給水ボトルの問題。
輝くんのケージは、上部は金網だけど、下部は金網がないので給水ボトルが取り付けられない!
ケージ付属の食器に水を入れているので、問題ないとは思うんだけど、給水ボトルの水をよく飲んでいたし。



で、ようやく意を決してステージをすべて撤去したのは2日後。↓
輝くんケージをフラットに

給水ボトルをヘンな位置に仮設してますが、結局ここで飲むことはなく、ケージ付属の水入れから水を飲んでいるのを確認したので、給水ボトルは撤去しました。

ケージ上に置いたマイカヒーターが遠いな。。。


そして、ステージがなくなってしまったので、何もない床でウトウトする輝くん。↓
輝くん♪





話は変わって私事ですが。
先週は、会社の健康診断がありました。
今年は胃の検査はバリウムと胃内視鏡から選択できるようになったので。
迷わず胃カメラを選択。
ここ2か月くらい胃腸の調子が悪く、この日を心待ちにしてました。
更にここの検査センター、希望すればA4用紙に画像6枚をプリントしたものをくれるというので、さっそく希望を伝え。
更に更に、メガネかけたままでの検査OKだったのですよ!
外すとモニター見えないからね。

結果は逆流食道炎と胃炎。
見事に真っ赤で、不調の原因がわかって安心しました。
プリントしたものを掛かり付けの病院に持って行って、薬を処方してもらいましたよ!
バリウムじゃ炎症は分からないから、幸運でした。

いやー、輝くんの通院やらで疲れて来たのかと思ってたけれど。
原因は仕事のストレスですね。
輝くんのせいにしてごめん!て感じです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村