輝くん、顔面に腫瘍か!?

輝(ヒカル)くん、またまた新たに悩ましい問題が浮上しました。

今日はいつもの先生。
「どうですか?」と言われたので。
「すっごく元気です」と私。
久し振りに病院までの移動中、プラケの中でクルクルクルクルしてました。
家にいれば寝ていたはずなのに、通院の為に無駄に体力消耗することになるので本当は心配なのですが。
あんまり静かだとね、大丈夫だよね!?と心配になり何度もプラケの中を覗いてみたりして。
結局どうあっても心配してるんですよね。

最近はネブライジング中もクルクル高速回転してるし。
先生に「動きにキレがありますねー」と言われました。(*^_^*)
元気過ぎて、久し振りに尻尾の毛繕いも過ぎて、ネズミ尻尾(先端に毛がない状態)になってるし。

体重は、83グラム。
今回も、もう点滴は必要ないと言われました。(^^)v

前回とは違う先生なので、一応前回言われた歯の話題をして。
上の門歯はやっぱり伸びていないようで。
私はオドントーマの心配をしていたのですが。
先生から、「それよりも」と更に深刻な指摘を受けました。


それは。


左の鼻の上のところ、コブのように盛り上がっていて腫瘍ではないかとのこと。↓
輝くん♪

言われるまで気付かなかったけれど。
上の画像で見ても、明らかに左右で違っている気がします。

これが腫瘍の場合、鼻の気道を塞いでくしゃみが出ることがある、と。
ネブライジングを朝晩していてもなかなか改善されない今の輝くんの状態です。

そして、腫瘍が今後大きくなれば、両側の気道を塞ぐことになり呼吸困難を引き起こすことになるとのこと。
別の疑いとしては、猫ちゃんなどでウイルス性で同じような症状があるようで。

腫瘍の場合は、今処方されているステロイド剤で症状を緩和できるか様子を見る。
ウイルス性の場合を考え、ネブライジングにファンキゾンが追加されました。

ただ、投与量が異常に多い。
2cc/回って・・・。
他は、バイトリル0.5ml/回、ムコフィリン1ml/回、水溶性プレドニン0.25ml/回。
それを水6ml入れて希釈すると、ネブライザーのお皿ほぼ満杯なのに+2ccって溢れるんですけど。
それに人間の子供でも使用量0.5~1ml/回って書いてあるのに、体重100グラム未満の輝くんに、そんなに使用して本当に大丈夫!?
なんか信用できないので、明日電話して聞いてみよう。


先生からは、万一腫瘍が両側の気道を塞ぐようなことになったら、きちんと細胞診の検査をして腫瘍であることを確認した上で、麻酔をして放射線治療をしましょうと言われました。
呼吸ができないのは苦しいから。
リンパ腫なら放射線治療の効果は高いから、と。


だね。
呼吸ができないとか、ごはんが食べられないとか、生きて行く上で当たり前のことができなくて辛いまま死ぬのは自分に置き換えても本当に嫌です。
麻酔のリスクはあるけれど、サイアク呼吸ができない辛さの中で逝かせるよりは、麻酔で命を縮めることになったとしても、それはそれで──────かもしれません。


どうかそうはなりませんように。
最後の瞬間まで穏やかに過ごせるよう願ってやみません。



さて。
オドントーマですが、プレーリードッグやリチャードソンジリスに多いイメージありますよね。
その謎が解けました。

ケージ齧りや頭突きが原因になることが多いそうです。
聞いた時、頭突きのイメージが湧かなくて、「頭突き?」「頭突き?」と独り言のようにブツブツ言っていたのですが。(笑)

まずデグーさんの場合、ケージ齧りが原因で発症するそうです。
これは、奥歯(臼歯)がオドントーマになるらしい。
奥歯でケージ齧りをするからでしょうね。

一方で、プレちゃん、リチャさん等ジリスさんの場合は前歯(門歯)がオドントーマになりやすい。
なぜかと言うと、穴を掘る時に頭突きするからだそうです。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

我が家のジリスさんも頭突きして穴掘りしてますよ!↓
ソニアちゃん♪

頭突きってそーゆーことか。
おでこじゃなくて鼻面ね。
確かに門歯の歯根にヘンな力が加わってそうだ。

休日見ている限り、午前中は穴掘りに勤しんでいるソニアちゃん。
腹壁ヘルニア以外にも、危険な因子を含んでいたか。
だからと言って、あんなに嬉々として楽しんでいる土を取り上げる気にもなれず。
これはこれで将来が心配です。



病院、今日も混んでました。
診察はね、15時の予約でまぁ時間通りに呼ばれることはないけれど、それでも診察が終わって輝くんの顔の腫瘍のサイズを図る為に先生に輝くんを預けて待合室に戻ってきたのは15時半。
輝くんが戻ってきたのは、それから10~15分後くらい。
ただ、そこからが長かった。
会計に呼ばれるまで1時間。

なぜそんなに掛かる!?
会計を担当している若い男性の看護士さん、これがねー。
1か月くらい前に薬間違われたんですよ。

会計時に予想より金額が高くて明細書を見ると、薬の項目で「3本」とか書いてあるから間違いを指摘すると裏へ確認に行って。
「1本」に変更して明細書を作り直し、薬の説明を受けたら、いつもとボトルが違う。
「これ違くないですか?」と問うと、「キャップの色が違うだけ」と返すけれど、どうにも解せずに薬の袋を確認すると「整腸剤」っぽいことが書いてある。
で、「肝臓の薬を処方してもらったはずなんですが?」と言うと、再度奥へ確認に行き。
か~な~り~待たされて、ようやく正しい薬が出てきました。
薬間違うって、あり得ないし、すっごく危険なことですよね。

つい先日は、牧草を買おうと思ったんだけど。
なかなかこちらの意図を理解してもらえず、牧草の売り方(?)を知らなかったのか「少しお待ちください」と言われたまま放置。
頭に来て、そのまま帰って来ちゃいました。

この時はねー、charmさんで牧草と敷材と他にも色々購入したんだけど、嵩張るものばかりで結構な量になってしまったので、購入する最後で「週末配送でいいか」と思っちゃったんですよ!
牧草がなくなるから慌てて購入したはずなのに。
己のバカさ加減を呪いつつ、薬が足りなくなるのでたまたま平日に取りに行った時に病院で牧草を取り扱っていることを思い出したんだけど。。。
結局、ハウスオブラビットさんで、ちょうど販売していたWoolyのイタリアンライグラスヤングと朝採りティモシーヤングを購入。
高い割には加奈ちゃんの食いつきは他の牧草と変わりないので、年に1度買うかどうかって感じなんだけど。
配送は早いので、とにかくギリギリ間に合いました。(´▽`) ホッ

って話がずれたけど、なんかねー。
思えば、最初にネブライジングに関する質問に対する受け答えもヘンだったもので、まったく信頼できないし。
なんだかなーって感じです。
こーゆー時、私ヘンな威圧感出してるらしいので、怖がられていないといいのですが。(-_-;)



毎度記事が長くてスミマセン。
ここまで読んでいただき感謝します。
明日も4時40分起床なので、この辺で寝ます。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

輝くん、前歯折損! ケージをフラットに

最近、毎回1週遅れの更新でスミマセン。

今朝の輝(ヒカル)くんの様子です。↓
輝くん♪

毎回変わり映えのない食事シーンでごめんなさい。
だって、食べてる時以外じっとしてないんだもん。
食べてる時も、小刻みに顔を動かすものでぶれちゃうんだけどね。
チンチラさんみたいにお上品に食べてくれないかなぁ。。。

でも、食べる量が増えて安心してます。
昨日体重測定したら、80グラム超えでした♪(^^)v


毛がボソボソしてるのは、ネブライジング後で濡れてるからです。
朝も晩もネブライジング中に食餌の準備をしてるので、20分のネブライジングが終了すれば、ごはんが食べられると輝くんは分かってるんですね。
タオルドライしたいのに、必死でケージに戻ろうとします。(笑)



こちらは、先週の画像。↓
脚のおハゲ部分、すっかり毛が生えてきました。\(^o^)/
輝くん♪

反対側は繰り返しカサブタを剥がしてしまって、皮膚が硬くなっちゃってるので、もう毛は生えてこないのかもしれないけれど、悪化はしていません。



それにしても、先週は焦りました。
先生のシフトの都合で月曜(祝日)に予約を入れていたんですが。
てっきりいつもどおり15時頃の予約だと思い込んでいて、朝、輝くんのネブライジングを済ませた後、PCでTV見ながら、ゲームしながら、のんびり朝食をとっていたんですね。

そしたら、Googleカレンダーのポップアップが!
「輝くん、動物病院 10:45~」

=( ̄□ ̄;)⇒ マヂか!!?

カレンダーは1時間前に通知を出す設定にしています。
動物病院は30~40分前に家を出れば間に合うし、他の予定も移動に1時間掛かることはほとんどないので、そろそろ準備しろよー!ってことで。

ところが!
この時、まだ顔も洗っていない状態。
自分の通院なら、最悪キャンセルもあり得るけど、輝くんの通院はそうも言ってられない。
食事はほぼ終わっていたので、慌てて顔を洗い化粧をして着替え・・・

輝くんをプラケに移動して家を出てから、スマホで電車の時間を確認!
いつも使っているJRは間隔が広くて間に合わないので、遠回りだけど地下鉄を乗り継いで行くことに。
それでも、駅到着時間が10時44分で若干間に合わないー!!と思っていたら。
幸い路線検索結果よりも早い電車に乗り換えられたので、なんとか間に合いました。
まぁ、受付後結構またされるから、数分遅れたところで問題ないんだけど、一応ね。



反対側の脚のおハゲの写真があることを思い出しました。こんな感じです。↓
輝くん♪



さて、輝くん。
体重も増え、先週自宅で測ったのと同じ77グラム。
今回は、点滴なしで済みました。(^^)v

下の門歯がね、2本の長さが違ってしまって、先が尖っているのに気付いていたので診ていただいたのですが。
上の門歯がないと言われたんですよ!

歯の生え掛けの赤ちゃんみたいに、2本共少しだけ白いのが見えている程度。
そう言えば、下の門歯は2回カットしてるけれど、上は1度も問題になってなかったな。
今まで歯のチェックしていただいていて、1度も指摘されてなかったけれどいつからなんだろう???

問題は、このまま伸びてこない場合。
歯根部分になんらかの影響を受けて、オドントーマになっている可能性も示唆されました。
  → オドントーマとは?

お鼻がプスプスしてるのが、なかなか改善されないので、余計にね。

オドントーマはプレーリードッグでよく聞き、抜歯などの外科的処置が摂られることがありますが、こちらの病院でシマリスの抜歯は症例がないとのこと。
でも、最近CTが導入されたと言ってました。
ま、手術する気はないので、検査もしないけどね。

なんとか歯が伸びてきてくれるといいのですが。


ってゆーか、これって恐らくステージから落下して鼻先を打ったってことだよね。(涙)


確かに、最近スロープを登ろうとして、コロンと後ろに転げてる姿を何度か見かけていて、ケージからステージを撤去するか悩んでました。
グズグズしてたのは、フラットにして動きが単調になると運動機能が落ちちゃうことを心配してたから。
上の写真にもあったように、毎日午前中はステージでウトウトしてたので、その時に落下してしまったのかもしれません。


それでも、病院から帰宅してすぐに撤去できなかったのは、給水ボトルの問題。
輝くんのケージは、上部は金網だけど、下部は金網がないので給水ボトルが取り付けられない!
ケージ付属の食器に水を入れているので、問題ないとは思うんだけど、給水ボトルの水をよく飲んでいたし。



で、ようやく意を決してステージをすべて撤去したのは2日後。↓
輝くんケージをフラットに

給水ボトルをヘンな位置に仮設してますが、結局ここで飲むことはなく、ケージ付属の水入れから水を飲んでいるのを確認したので、給水ボトルは撤去しました。

ケージ上に置いたマイカヒーターが遠いな。。。


そして、ステージがなくなってしまったので、何もない床でウトウトする輝くん。↓
輝くん♪





話は変わって私事ですが。
先週は、会社の健康診断がありました。
今年は胃の検査はバリウムと胃内視鏡から選択できるようになったので。
迷わず胃カメラを選択。
ここ2か月くらい胃腸の調子が悪く、この日を心待ちにしてました。
更にここの検査センター、希望すればA4用紙に画像6枚をプリントしたものをくれるというので、さっそく希望を伝え。
更に更に、メガネかけたままでの検査OKだったのですよ!
外すとモニター見えないからね。

結果は逆流食道炎と胃炎。
見事に真っ赤で、不調の原因がわかって安心しました。
プリントしたものを掛かり付けの病院に持って行って、薬を処方してもらいましたよ!
バリウムじゃ炎症は分からないから、幸運でした。

いやー、輝くんの通院やらで疲れて来たのかと思ってたけれど。
原因は仕事のストレスですね。
輝くんのせいにしてごめん!て感じです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

マイカヒーターが大活躍!!!

輝(ヒカル)くん、先週日曜日は通院でした。

輝くん♪

前回木曜日の通院後、食欲が少し復活して、体重は73グラム。
食欲はあるけれど、残す量も少なくなく、まだまだ余談を許さない状況には変わりないので、点滴をしてもらいました。

お鼻プスプスも良くならず。
先生から、ネブライジングの回数を増やすよう指導があり。
反応のよくない私を見て、「朝、ネブライジングするのは難しい?」と聞かれました。
「平日は難しいですねー」と私。

だって、輝くんが体調崩して、平日にも通院しなければならなくなった3月1日から、毎朝5時起きして早く出勤し朝1時間半の時間外就業してるんだもの。
こうすれば1か月の残業含めた就業時間はそのままで早く帰宅できるし、不意のフレックスでも1日の就業時間はマイナスにならない。
しかも朝って人も少ないから静かだし電話やメールなど邪魔が入らない。
頭もクリアになっていて仕事の効率も上がるんだよね。

って話逸れましたが。
これ以上、早起きするのはムーリー!!


とお断りしちゃいましたが。



いやいやいや。
ちょっと待てよ!


そもそも、
輝くんの介護の為に、今の朝型生活にしたのに、それを理由に輝くんに必要なお世話ができないなんて本末転倒じゃない!!!

輝くん♪


と言う訳で、思い直して朝4時40分に起床し、毎朝ネブライジングしてます。(^^)v

その分、朝も晩も効率よくして、睡眠時間は削らず。
と言うか、朝寝坊しない為に、以前以上に気を遣っているので、今週はほぼ睡眠5時間確保できました。(^^)v
寝不足も解消できて更に頭スッキリ!!


そして、先生から言われたもう一つのこと。
それは、保温。
「加奈ちゃん、肥満で暑いでしょうから難しいかもしれませんが」って。 (*≧m≦*)ププッ

ソニアちゃんの保温も頭を悩ませましたが。
「熱過ぎる」のがいちばん危険なので、何で保温するか悩みました。
結果、今回も大活躍したのが、マイカヒーター。↓



ティノくん愛用のヒーターで、冬は尻尾の先が触れる距離で、1日中まったり過ごしてたので、暑過ぎる心配はないハズ。
専用のホルダーに入れて、ケージとの距離を取りつつ、天面に伏せる形で乗せています。↓

輝くんケージの保温

ステージがあるので、床まで温かさ届くかなぁと心配だったのですが。
日中は今も時々ステージでお昼寝もするし。
朝夕2回に増やしたネブライジングとの相乗効果か、月曜日から食餌を完食してくれるようになり。
今朝のネブライジングの後、体重を測ったら、77グラムに増加していました。\(^o^)/

ケージに掛けてあるのは、ダイソーのフリース素材の布。
先生からは、クーラーの冷気をガードする為に、百均のビニールシートをお勧めされたんですが、その後まだ百均に行けておらず保留中。
夜は、フリースを掛けてある位置に夜用のケージカバーを掛け、右の前面と側面をフリースで覆っています。
背面の右半分は朝日を取り込む為に、もともと開けてあるので。




さて。
長くてスミマセン。

7月12日は、城東動物霊園の施餓鬼合同慰霊祭でした。
16時40分からの会に参加してきました。

施餓鬼合同慰霊祭2016

今年も沖縄の伝統芸能であるエイサー鑑賞から始まりました。

施餓鬼合同慰霊祭2016

一昨年に初参加した時に、獅子舞の口に何かを渡すと、頭をガブリとしてくれて、それが縁起がいいような話を見聞きしていたので。
今年は気合を入れて、早めに到着し部屋の左側の前の方の場所を確保。
右側の窓から順番にやってくるので、千円札でいいのかな?と様子を伺っていたのですが。
誰も口に手を入れないー!
獅子舞の中の人(?)も「あれ?」って感じで。
前回見た時は、次々に人々が獅子の口に手を入れるので、ガブリガブリとすごく時間かかってたのですが、今回はあっさりと終わり、やり方がイマイチ分かりかねている私も結局手を出せませんでした。 ...ガッカリ

施餓鬼合同慰霊祭2016

施餓鬼合同慰霊祭2016

施餓鬼合同慰霊祭2016


最後は、事前に申し込み、受付で受け取った塔婆を手に本堂へ。
施餓鬼合同慰霊祭2016

毎月の合同慰霊祭とは参列者の数が違うので流れ作業になります。

本堂奥で3名くらい(?)の僧侶が読経する中、参列者が本堂正面から中へ入ると。
入り口の両サイドに、作務衣を着た方と僧侶の方。
作務衣姿の方に塔婆を渡すと朱印を押してくださり、塔婆は隣の僧侶に手渡され。
私とチカちゃん、ティノくんの名前を読み上げてくださります。

正面でお焼香をして。
本堂脇から退場。
それで終了。


その塔婆を霊座に置き、昨年の塔婆はお寺へお返しし。
城東動物霊園2016.7.12


実は、大きな塔婆も先月ティノくんの一周忌の時に、合同慰霊祭に参列し、作っていただきました。↓
ティノくん一周忌2016年6月

少しずつ勝手が分かってくるのでね。
チカちゃんの時はしてあげられなかったけれど。



今週末の輝くんの通院は、月曜日。

そう言えば、前回通院の時、夕方の報道番組って言ってたかな?
テレビ撮影のクルーの人が3名ほど。
待合室にもカメラが設置され、様子を撮影していました。

ここでも診察料金を時々ご紹介しているとおり、金額は妥当だと思うし、院長を始め、信頼できる病院だと思います。
(獣医師を指名してるので、加奈ちゃんがベビーの頃からいる先生以外はほとんど診ていただいたことありませんが)
でも、これ以上混雑するのは困るなぁ~。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

ふたりの先生に診ていただくということ

輝(ヒカル)くん、今週はいろいろありました。


月曜日の朝から、こんな状態。↓
輝くん♪

えっ!?白目剥いてるし。↓
輝くん♪


火曜日の晩には食欲が目に見えて落ちました。

水曜日は休暇を予定していたので。
朝病院に電話して診てもらおう!と思っていたのだけれど、その日はどうしてもそんな気になれずに1日が過ぎ。
でも、大好きだった栄養剤すら飲めない状況に。

木曜の朝、ケージ内をチェックすると、ごはんを食べようとした気配さえない。
そして、やっぱり栄養剤も・・・。

栄養剤をボトルから飲むのが難しい状況で、指についたものをペロペロは少しできたんですね。
で、嚥下が難しい状況が進行しちゃったのかなぁと。

病院の診療時間が始まってから、電話して前日からほとんど食餌が摂れなくなってしまったこと、大好きだった栄養剤すら飲めなくなってしまったことを伝え、こういう場合どうしたらよいか相談しました。

まぁ、当然というか診てみないことにはわからないと言われ、その日のうちに病院へ。


診断の結果、「下の前歯が伸び過ぎている」とのことでした。


目の方は、2日程で黒目に戻り、以降涙目の状態が続いています。
水分も十分に摂れておらず、触った感じ明らかに脱水していたので、点滴してもらいました。
体重は、70グラムまで減少。

寝床に敷いていたキッチンペーパーの汚れが気になっていたので、持って行ったのですが。
嘔吐したものではないかとのこと。
鼻がプスプスしてしまっていて、口呼吸している為、お腹にもガスが溜まり。
苦しくて吐いたとも考えられるし、その為に食欲がなくなっていることも示唆されました。

爪が伸びていることも気になっていたのですが。
特に不都合が生じていないなら、爪切りは今わざわざ身体に負担を掛けてまですることではないので、その日はしないことに。


結局、下前歯の歯切りと、点滴をしていただき、ネブライジング再開となりました。↓
(ネブライジング後、輝くんが見えるように蓋を外して撮影しています)
輝くん♪


過長歯、───盲点でした。

確かに。
薬を飲む時に、給水ボトルの飲み口についているボールを歯で押すようにボトルの口に歯が当たっていて。
こんなだったかな~?
と違和感があったんですが。

リス・ハムさんたちって、私が思うよりも下前歯が長かったりするので。
違和感を感じつつも、でもリスの前歯って長いんだよね、と自らを納得させてました。

違和感を感じたなら、些細なことでもメモしておいて問診の時に伝えないとダメですね。
人間の病院なら、「どうしました?」って聞かれて、症状と(過去の経験や知識から)病名まで患者が言っちゃうかもしれないけど。
そして、情報が足りなければ更に質問を繰り返して、診断や治療方法を絞り込んでいくのだけれど。
動物の場合は、飼い主が普段の生活の中で観察して伝えるしかないので。



その結果、輝くん、驚異の復活を遂げました!!!\(^o^)/

食欲復活!↓
輝くん♪

ネブライジング後で毛がボサボサですが。

お腹を動かす薬も処方され、栄養剤含め薬は4種類に。
(栄養剤、肝臓の薬、ステロイド剤、消化管機能促進剤)

病院から帰った晩は疲れちゃったのか、すぐに食べることはなかったので。
金曜日に慌てて電話し、食欲が戻らないからと土曜日に点滴を打ってもらえるよう病院を予約しました。

でもね、今朝食器を見ると、ほぼ完食していたんです。
どうせ、日曜日にも予約入っているし、一刻を争う事態ではなくなったので。
今日(土曜日)の診察はキャンセルしました。
一刻を争う飼い主さんもいるかもしれないので、9時から電話かけたんですが全然繋がらず。
輝くんの診察時間が空いたことで、助かる子がいればいいなと思います。



ネブライジング用の容器、捨てなくてよかったー。
夜に寝てる輝くんを起こして、薬のミストの中に20分も浸けておくの心身の負担じゃないかと思い、もうすることはないだろうと思ってました。


さて、タイトルの「ふたりの先生」ですが。
実は輝くん、動物病院でふたりの先生に診察してもらってます。
週一の通院であれば、週末に予約を取るのですが。
いつも診ていただいている先生が毎週シフトに入っている訳じゃないんですね。
で、その先生がいない場合は、もう一人の先生に診てもらってます。

そのもう一人の先生というのは、加奈ちゃんお迎え後からずっと診ていただいていた先生で、しばらく産休・育休などでお休みしていた先生です。
なので、同じくらい信頼のおける先生なのです。
検査のように数値化されるものと違って、普段の診察って問診から推定して診断を下す訳で。
ふたりの違う目で診てもらえるのって、万一得意不得意があって気付かなかったり、最悪間違った方向へ進んでたりしても、軌道修正される確率が高いんじゃないかな、って。

輝くんの過長歯、先週末診ていただいた先生が気付かなかったのか、それとも爪切りのように本人の負担になるから問題がなければ敢えてそのままにしておいたのかは定かではありませんし、その先生に木曜日に診察してもらったら同じ処置をしてくれたかもしれません。
でも、今回のことでふたりの先生に診てもらうメリットのようなものを感じました。





今日は本当は友人と映画『アリス イン ワンダーランド』を観に行く約束をしてたんだけど。
でも木曜朝の時点で、輝くんが何も食べられず衰弱してしまったので、友人に「週末までもたないかもしれないから」と連絡し、ドタキャンさせてもらいました。
楽しみにしていたので、私自身も残念だし、彼女にも申し訳ないことをしてしまいましたが、文句一つ言わずに理解を示してくれるその存在に心から感謝しています。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

輝くん、体重減少・・・

輝(ヒカル)くん、先週今週と土曜日通院でした。

輝くん♪


先週は右目がシブい(?)お目目になってたので診ていただいたら、角膜に傷がついているとのこと。
点眼薬にするか、眼軟膏にするか聞かれ、先生が目の前で実践してくれたんですが。
眼軟膏は私にはムリ!と点眼薬を処方してもらいました。


タオルで包んでも、ウナギのようにスルスルと抜けてしまうので、補ていが大変なんですが。
あまり瞬きしないおかげで、補ていさえできればポタッとね。

先生は、「顔面麻痺してるから瞬きできない」って言うんですが。
いやいや。
賢い輝くんは、何日か続けて目薬してると、補ていしたら目を瞑って抵抗しますよ!

目薬は1日3~5回と書かれているところ、実際には夜1回しかできていないんですが。
昨日診ていただいたら、少し良くなっていると言われました。(^^)v


輝くん♪


心配なのは、体重が80グラムまで落ちてしまったこと。

食べようという気持ちはあるんだけどね。
食器が空になってると思ったら、外に掻きだしてるだけだったことが2回程。
実は、今も確認したら食器から掻き出しちゃってました。


輝くん♪


リンパ腫も全身にいろんな症状が出ているし、末期だと頭ではわかってるんですが。
でも、輝くん、元気だから。

確かに以前と比べたら、体も不自由になっちゃってるし、食餌も変わって来ちゃってるけど。
でも、元気なんです。

だから、まだ大丈夫。
もしかしたら、このまま・・・・・・
なんて幻想を抱いていただけに、今回の体重の減少は現実を突き付けられた気がしました。

本当は。
見た目にも一回り小さくなったと感じるし。
腰周りを撫でれば、骨が当たるし。

現実から目を背けている訳じゃないんだけど。
輝くんに元気がある間は、希望を抱いていたいと思います。


これからも輝くんを応援してくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村