FC2ブログ

頬袋に入れっぱなしの原因は・・・顔面麻痺か?

輝(ヒカル)くん、今日も病院に行ってきました。

先々週にした真菌培養検査の結果が出てるはずだったのに。
───聞きそびれた。
まぁ、脚の外傷は輝くんが齧っている確証が取れたので、もうどうでもいいことなのかもしれないけれど。
せっかく検査したなら結果聞きたかった。
来週覚えてたら聞かないと。



さて、いろいろ満身創痍の輝くんです。
輝くん♪

今日、主に相談したのは、『食事』のこと。
相変わらず右の頬袋にはパンパンに食べ物が詰まってます。
毎晩、綿棒で詰まったものを少しは掻き出してるんですが。
生野菜まで出てくるようになっちゃって。(涙)

夜に食餌を入れると、ペレットなどを頬袋に急いで詰め込んでハウスに戻り。
こんな風にハウスで食べてるんですね。↓
輝くん♪

この時は、左側の頬袋にも詰めてるんだけど。
左側に詰めたものはきちんと食べてるのに、右側は詰めっ放し。
いつもお腹を空かせているようで。
午後になると食べ物を探して、食器の下を探し回ったりしてるんです。

体重も減少してきているし。
食欲があって、食べ物は頬袋いっぱいに貯め込んでいるのにお腹を空かせているなんて!

あと、乾燥りんごを食べている時、口から出して少し齧っては口に入れて、を繰り返していて食べにくい様子も見受けられる。
頬袋に引っ張られているせいかもしれないけれど、下の前歯の長さが少し違うような。

輝くん♪

診察の結果、顔の右半分の感覚が麻痺している可能性を示唆されました。
というのも、目元に指を当てると、左目は閉じるのに、右目は反応しない。
あれ?病院では気にならなかったけれど、右目見えてるのかしら???


ステロイド剤の処方を提示されましたが、正直悩みました。
ステロイド剤は、いろんな副作用があるからね。
免疫力が落ちれば、脚の傷の治りが悪くなるかもしれない。
他にも今は免疫力で抑えられている色んな悪さがでてくるかもしれない。
特にせっかくある食欲が万一落ちてしまったら。
先生からは、少量であればそんなに影響はでないだろう、と言うことで1日1滴で処方してもらうことに。

頬袋に詰め込む件については、ペレットをおかゆ状に形がなくなるくらいふやかして頬袋に詰め込まないようにする作戦で指導されました。
下の前歯は、その場でパチンとカットされ、裏で爪切りもしていただきました。

頬袋の中身を出してもらった後の体重は76グラム。
輝くんの平常時と比べると20グラム減です。
栄養剤を処方されました。

顔面麻痺ということだと、瞬きがうまくできずに目が乾燥する可能性を指摘され、目に軟膏を塗れるか問われましたが、自信のない返事をすると、塗っていただき塗り薬の処方はなしに。

脚の外傷は、先日病院の待合室でベリッと自らカサブタを剥がしてしまった右側は相変わらずピンクの痛々しい姿だけれど。
齧って出血するような傷にはなっていません。
そして、反対側は齧っていないらしく傷が小さくなり、このままうまくいけば完治の方向。



帰宅後、輝くんに約束したとおり、クルミをあげました。
以前なら、半分に割って、殻ごとあげていたんだけれど。
頬袋に詰め込まないよう中身を細かく砕いて、そのまま食べてくれるようにしてあげました。


今は。
食欲もあるし、
元気もある。

毎日毎晩、輝くんと向き合いながら、
輝くんにとって、どうするのがいいのだろう?
私はどうしたらいいのだろう?
そんな自問自答を繰り返しています。



例年なら、5月6月はまったりとステージでひなたぼっこする姿がみられたのに。
もうタイガーにもならないのかな。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村