加奈ちゃんに異変!?

日付が変わって昨日。

加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、大好きな日課の砂浴びで、コロンと転がることができませんでした。

Σ(T□T)

何度もトライしようとするんだけれど、横向きにすらなれず。


な、何があったの!!?



ステージへのジャンプは問題なし。
その後、ごはんも食べてました。

コロンと転がれないのって、「頸」かなぁ。。。


何事もないといいのだけれど。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

げっ歯目総選挙2016 ~チンチラに1票!~

毎年夏至の日恒例!

夏至記念!
げっ歯目総選挙が今年も開催されています。
デグー3連覇か!?
なんて言われてますが、今年はチンチラさん頑張ってます。

 → げっしーの夏 2016夏至記念・げっ歯目総選挙


残念!2票差で2位でした。orz

加奈ちゃん♪


チンチラさん、可愛いのにな。。。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

やっぱり固形物はむりかな~

昨日動物病院で固形物を試すよう勧められたんですが。
いざ試すと、輝(ヒカル)くん、飲み込むことが難しくなっていることに気付きました。

輝くん♪


鶴みたいにね、真上を向いて飲み込もうとしてるの。

ペレットも少し水分を減らしてみたんですが。
食べる量が一気に減ってしまいました。

そもそも昨日病院の問診で。
フンの量も大きさも問題ないけれど、表面がザラザラしていてきちんと消化できてないんじゃないかって私、心配して言ってたのに。
(先生はフンを割って、内側は問題ないから未消化の心配は今の所問題ないと言ってましたが)
それなのに更に消化しづらい食餌に変更するなんて!!!

あーもぉ!私何やってるんだろう!!
って自分の考えの足りなさに腹が経ちました。



輝くん♪


今晩からは、また元のペースト状に戻しました。
そして、ハウスの下に敷いているキッチンペーパーを交換する為にハウスをどかしたら。
昨日、粒のまま与えたコーンが2つ、落ちてました。

そうだよね。
大好きなコーン、最初に食べられなくなったんだもんね。
そこから、いろんな固形物が難しくなって、ペレットをふやかし始めたんだった。


輝くんに本当申し訳なくて。(涙)
試行錯誤と言っても、今は場合によっては命掛かってるからね。
もっと慎重にならないと。


輝くん♪


昨日の問診でも伝えたんだけど。
輝くん、後肢の動きが悪くなっています。
左ひざは未だに気にして齧ってるようだし。

あと、あちこちカユカユしてる頻度が高まっている気がするので、他にも炎症が起きているのかな。


時々、目を細めて床をジッと見つめて辛そうな表情で動きを止める時があります。
リンパ腫の症状に「全身の倦怠感」や「かゆみ」と言うものがあげられているので、輝くんもそうした症状が出ているのかもしれません。



今はもう、毎朝毎晩、輝くんのケージから音が聞こえただけでホッとしている自分がいます。
ハウスから出てきてごはんを食べてくれるだけで涙が出そうになるほど嬉しいです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

輝くん、先生に褒められました (*^_^*)

輝(ヒカル)くん、今日は病院でした。

先週の通院から1週間経ちましたが、頬袋にはほとんどごはんは詰まっていません。↓(^^)v
輝くん♪

大きな固形物を与えていないからかな?と思っていたんですが。
診察していただいたら、右側の顔面麻痺が少し改善していると言われました。
目の付近に指を当てると、ちゃんと目をつむるようになったの。


先週、抗がん剤による治療を断り、対処療法をしていくことになりましたが。
それによって、ステロイド剤が1日1滴から、1日2回×2滴に増えたんですね。
ステロイド剤も副作用があり、一気に4倍に増やすことには抵抗があったんですが。
様子を見ながら進めることに。


今の所、ステロイド剤は良い方向に働いてくれたようで。
斜頸の不随意運動の症状に悪化はなく。
くしゃみも食事の時に少し出る程度。
肝臓の悪化も心配されましたが、今の所問題なし。
特に悪い副作用は出ていないように感じます。


輝くん♪


体重は、89グラム。
先週よりは少し減ったけれど。
先週が増え過ぎだったので、先週の測り方に問題あったのかも?

食欲はしっかりあります。
上の画像2枚が夜のごはん。
トッピングがいっぱいですが。


朝のごはんはシンプルにこちら。↓
輝くんのごはん

右側はバナナを潰したものと、ラクトバイト、あと食べることを期待して生野菜少々です。

先生から、少し固形物を試してもいいかも、と言われました。
そして、暫くは週一で通院して、問題ないようなら通院の間隔を開けてもいいかも、と。\(^o^)/

そしてそして。
診察終了時に、「アップダウンはあるけれど、輝くん頑張ってますね」と言われました。(*^_^*)

本当に。
最初の不調で通院したのは、2月。
「5歳になったばかりなのに」と思っていたら、今は5歳4か月ですよ!
輝くん、本当に頑張ってます。


輝くん♪


実は、昔アニマルコミュニケーションなどを学んでいた恩師の所に、遠隔ヒーリングをお願いしています。
決してお安くはないので、調子がよくなると、やめて様子をみるんですが。
たまたまだとは思うんだけど、やめると症状が悪化するんですよ!
で、再開すると安定したり。。。

ヒーリングって、生命エネルギーに作用するんですよね。
病気や怪我で悪いところを外科的手術で取り除いてくれるのは医師免許を持った医師ですが。
どんなスーパードクターが完璧な縫合をしても、生命のないものであれば、傷って塞がらないですよね。
病気も怪我も最後は本人の自己治癒力なしには治らないのです。
生命エネルギーを活性化し、自己治癒力を高めるのにヒーリングって効果あると思います。


輝くん♪


今晩は早速、粉々にしていたフリーズドライコーンを粒のまま入れてみました。
そして、久し振りにオーツ麦(殻剥き)も少々。
輝くんが、ホッペから出して食べてくれるといいのですが。




今日は、山手線が人身事故でたいへんでした。
病院を出て、駅のホームに入ると電車がドアを開いたまま止まっている。
取り敢えず電車に乗り込んで座って待っていると、暫くして放送が。
運転再開予定時刻は30分後。
隣の駅まで行けば、京浜東北線は動いていると言うので駅を出て歩こうとしたら、雨。(傘なし)
タクシー乗り場は1台もいないし。
振替してるっていったって、南北線でどこ行けと。。。
取り敢えず、南北線で1駅行って降り、改札で聞くとタクシー乗り場はないらしい。
代わりにタクシーを流してそうな大通りを紹介してもらうも、どちら側に立っていればいいのかわからないし。
交番で方向を聞いて、ようやくタクシーを捕まえました。
結局帰り1時間くらい掛かって、輝くんに申し訳ないことしちゃいました。


・・・後半、眠いの必死で堪えて書いてたので。
文章、支離滅裂になってたらごめんなさい。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

悪性リンパ腫(低分化型)との診断名がつきました

先週、ステージでひなたぼっこする姿はもう見れないのか、なんて嘆いていましたが。
昨日、今日とステージで野良寝する姿を見せてくれました。↓

輝くん♪

嬉しくて角度を変えてたくさん写真撮っちゃいました。


さて、輝(ヒカル)くん、昨日は通院でした。
輝くんの最近の状況について報告した後で、先日の細胞診の検査結果を書面でいただきました。

診断名は、「リンパ腫(低分化型)」

体内の構造を理解してないので、イマイチよくわかってないんですが。
リンパは体中に流れている為、どこかを切除すれば済む話ではないとのこと。
Wikipediaで見ると、「血液のがん」とあり、リンパ種に良性はないようです。


いきなり抗がん剤による治療の話が始まりました。
抗がん剤と言うのは、人間の場合でも治療開始後、身体にどのような副作用が出ているか血液検査を始め、検査をしながら治療を進めて行かなければならないものらしく。
シマリスでは症例がない上、体が小さいので血液の採取や、静脈への注射も結構たいへんなんだとか。
マウスでは症例がある(ってゆーか、動物実験だよね?絶対)ので、それを元に・・・。


「で、これ人間だと最終的にどうなるんですか?」

ひと通り説明を聞いた後の私の質問です。
全身に発生するがんの為、どこにどう出るかっていうのはそれぞれのようです。
また、抗がん剤の効果が割と出やすいがんでもあるようです。


輝くん♪


とは言ってもね。
抗がん剤は副作用の問題があるでしょ!?
だから先生に、

「私は、できるだけ最後まで痛いのとか、辛いのとか、苦しまずに生きて欲しいと思っています。治療で完全に元の元気な状態に戻る訳じゃないですよね?治療で延命できたとして、そのほとんどを薬の副作用で苦しませたのでは意味ありません」

と伝えました。

1日でも長く生きて一緒にいたいと思うのは、すべての飼い主さんの願いでしょうから。
いろんな選択があると思います。

今回の記事に限らず、この一連の記事で私の気持ちを書いて来ましたが、それをジャッジするよりも、ご自身に置き換えて『一人称』で「私なら」って考えるきっかけになれば幸いです。
(ここで表明はしていただかなくて結構ですが)



先日カットしていただいた下の前歯↓
輝くん♪


この検査の為に細胞を採取したホッペのカサブタ(おハゲ)はすっかりなくなりました。
取り敢えず、ステロイド剤でも炎症が抑えられるし、既に効果が出ている可能性があるので、今後は量を増やして様子を見ることになりました。
基本的には、「対処療法」を続けて行くことになります。


両脚のおハゲも、リンパ腫がなんらかの影響を与えている可能性を示唆されました。
先日待合室で自らカサブタを引き剥がした方は未だガジガジしていて、こんなピンクの状況ですが。↓
輝くん♪


逆側はほとんど齧らず、皮膚も白くなってきました。
このまま毛が生えてくるといいのですが。


頬袋は相変わらず右側だけ詰めていますが。
ペレットをペースト状にしたこともあって、前回ほどの量ではありません。
先生に頬袋に詰めたものを全部出してもらって、体重を測ると。
なんと、90グラム。

前々回75グラムまで減少してしまったことを考えると、驚異の復活!!です。


先日、先生から検査結果の連絡があった日には、粟・稗・黍等の穀類をほとんど食べていなかったので、それ以来与えるのをやめました。
生野菜もまったく口を付けなくなったので、今日からやめました。

ペレットは「総合栄養食」なので、それだけでも大丈夫なんでしょうが。
単調な食感、単調な味って飽きるよね。

で、細かい穀類なら平気かな?ということで、スーパーフードのアマランサスやキヌア、それに生のヘンプシード(殻なし、刻み)をペースト状にしたペレットに混ぜてあげています。
その他には、輝くんがずっと大好きだったフリーズドライコーンを指で粉々に砕いて振りかけたり。
大好き過ぎてほっぺに入れては出して、1日掛けてチビチビ食べていた生アーモンドや、生クルミなんかも細かく砕いて与えたりしています。
バナナも潰してペースト状にすれば食べてくれるし。
ラクトバイト(乳酸菌)もペースト状なので喜んでペロペロ。

大好きなものが食べられるって幸せだね。



そして驚いたことに。
昨日病院で頬袋の中を出してもらった後は、食餌を与えても頬袋の中に一気に詰め込むことをしなくなりました。
通院で疲れたこともあるのだろうけれど、食欲が落ちてしまったのかと心配してましたが。
朝ケージを覗くと、食器はほぼ空。

朝、改めてごはんを作りましたが、目が覚めた時にチビチビ食べているようで。
通院から丸1日経った今も、頬袋はほとんど膨らんでいません。

輝くんのニーズにようやく私が応えられたってことかな。


動物病院で対処療法していただくにしても、結局は飼い主の問診が重要な役割を果たします。
動物さんとの暮らしは、飼い主がどこまで異変に気付けるか?なので、これからも日々観察を怠らないようにしたいと思います。


ガンの治療をしない以上、よくなることはないのでしょうが。
残された時間を「よりよく生きる」をテーマに輝くんと頑張っていきたいと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

検査の結果・・・・・・腫瘍だそうです

先ほど、輝(ヒカル)くんをいつも診てくださっている獣医師の先生から連絡がありました。


先々週に輝くんのほっぺの細胞検査の結果が出たと。
結果は、「腫瘍」とのことでした。


輝くん♪


全身に転移する(してる?)可能性も示唆され。
今後の治療方針について相談をしなければならず。
土曜日の診察を待たずに受診を早めるか問われましたが。
電話を受けたのは既に木曜の21時過ぎ。
金曜日って言ったって、当初より1日早まるだけだし。

と言うことで、当初の予定どおり土曜日に受診することにしました。


輝くん♪


輝くんの様子は特に変わりありません。
固形のものが食べにくいようなので、最初の画像にあるようにペレットは十分な水でふやかして、形状がなくなるまでマッシュ。
その上には、日によってアーモンドやクルミを粉々にしたものを振りかけてあげています。

大好きな乾燥コーンも食べるのが難しくなってきたのかほっぺに詰め込んだままになっているので。
これも粉々にして。

以前とは違うけれど。
それでも、今なりに元気に走り回り、旺盛な食欲を見せてくれるのが何よりも救いです。
ほっぺに入ってるので正確な体重はわからないけれど、体重も少し増えたかな。


2週間前の輝くんの様子です。↓
[広告] VPS
輝くんの様子をYouTubeで晒すのもどうかと思ったので、FC2動画にしました。




ただ。
今後の治療方針と言われても。


輝くんに痛いことをするつもりはありません。
手術って私もしたことあるけど、身体へのダメージ大きいよね。
体の内側の痛みとか。

どういう選択肢を提示されるのかわからないけれど。
高齢であること、現在の病状から考えて、「延命」がうまくいったとしても、1年2年という単位になる訳じゃないでしょう。
シマリスの治療がどこまで解明されているかわからないけれど。
できれば「緩和ケア」で、苦痛の少ない中でフェードアウトするのが理想かなって思います。

脚を齧ったのも、痛みがあるせいかな?
元気そうにみえるけれど、今週に入ってからは少し涙目で。
先生からは顔面の麻痺で瞬きがしずらくなっていて乾燥しているのかも、と言われました。



それでも太陽のような明るさを忘れない輝くんをこれからも応援してください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

頬袋に入れっぱなしの原因は・・・顔面麻痺か?

輝(ヒカル)くん、今日も病院に行ってきました。

先々週にした真菌培養検査の結果が出てるはずだったのに。
───聞きそびれた。
まぁ、脚の外傷は輝くんが齧っている確証が取れたので、もうどうでもいいことなのかもしれないけれど。
せっかく検査したなら結果聞きたかった。
来週覚えてたら聞かないと。



さて、いろいろ満身創痍の輝くんです。
輝くん♪

今日、主に相談したのは、『食事』のこと。
相変わらず右の頬袋にはパンパンに食べ物が詰まってます。
毎晩、綿棒で詰まったものを少しは掻き出してるんですが。
生野菜まで出てくるようになっちゃって。(涙)

夜に食餌を入れると、ペレットなどを頬袋に急いで詰め込んでハウスに戻り。
こんな風にハウスで食べてるんですね。↓
輝くん♪

この時は、左側の頬袋にも詰めてるんだけど。
左側に詰めたものはきちんと食べてるのに、右側は詰めっ放し。
いつもお腹を空かせているようで。
午後になると食べ物を探して、食器の下を探し回ったりしてるんです。

体重も減少してきているし。
食欲があって、食べ物は頬袋いっぱいに貯め込んでいるのにお腹を空かせているなんて!

あと、乾燥りんごを食べている時、口から出して少し齧っては口に入れて、を繰り返していて食べにくい様子も見受けられる。
頬袋に引っ張られているせいかもしれないけれど、下の前歯の長さが少し違うような。

輝くん♪

診察の結果、顔の右半分の感覚が麻痺している可能性を示唆されました。
というのも、目元に指を当てると、左目は閉じるのに、右目は反応しない。
あれ?病院では気にならなかったけれど、右目見えてるのかしら???


ステロイド剤の処方を提示されましたが、正直悩みました。
ステロイド剤は、いろんな副作用があるからね。
免疫力が落ちれば、脚の傷の治りが悪くなるかもしれない。
他にも今は免疫力で抑えられている色んな悪さがでてくるかもしれない。
特にせっかくある食欲が万一落ちてしまったら。
先生からは、少量であればそんなに影響はでないだろう、と言うことで1日1滴で処方してもらうことに。

頬袋に詰め込む件については、ペレットをおかゆ状に形がなくなるくらいふやかして頬袋に詰め込まないようにする作戦で指導されました。
下の前歯は、その場でパチンとカットされ、裏で爪切りもしていただきました。

頬袋の中身を出してもらった後の体重は76グラム。
輝くんの平常時と比べると20グラム減です。
栄養剤を処方されました。

顔面麻痺ということだと、瞬きがうまくできずに目が乾燥する可能性を指摘され、目に軟膏を塗れるか問われましたが、自信のない返事をすると、塗っていただき塗り薬の処方はなしに。

脚の外傷は、先日病院の待合室でベリッと自らカサブタを剥がしてしまった右側は相変わらずピンクの痛々しい姿だけれど。
齧って出血するような傷にはなっていません。
そして、反対側は齧っていないらしく傷が小さくなり、このままうまくいけば完治の方向。



帰宅後、輝くんに約束したとおり、クルミをあげました。
以前なら、半分に割って、殻ごとあげていたんだけれど。
頬袋に詰め込まないよう中身を細かく砕いて、そのまま食べてくれるようにしてあげました。


今は。
食欲もあるし、
元気もある。

毎日毎晩、輝くんと向き合いながら、
輝くんにとって、どうするのがいいのだろう?
私はどうしたらいいのだろう?
そんな自問自答を繰り返しています。



例年なら、5月6月はまったりとステージでひなたぼっこする姿がみられたのに。
もうタイガーにもならないのかな。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村