FC2ブログ

輝くん、自宅ネブライジング、始めました

輝(ヒカル)くん、予定どおり火曜日に通院してきました。

輝くん♪

くしゃみは相変わらず続いていたので、レントゲンを撮っていただきました。

輝くん、レントゲン頑張ったようで。
背中側からと側面から2枚ずつ撮れたと言われました。

先生からの説明で、
『肺への転移は今の所みられない』
と言われ、心臓を鷲掴みされたような大きなショックを受けました。

そっかぁ。
『腫瘍』があるってことは、今後は『転移』の可能性を常に考えて行かないといけないんですね。(涙)

転移していれば、ツブツブしたものが肺にみえるそうです。
今の所それはないけれど、今後変化する可能性があるので、間を開けて再度レントゲンを撮った方がよいと言われました。
今回のレントゲンでは肺がモヤッとしていると言われました。肺炎?

くしゃみの原因が鼻にあれば、口呼吸となりお腹にガスが溜まるのですが、多少のガスは見られるものの気になるほどではなし。
歯根部分については、側面からの画像で、「顔面を強打するようなことはなかったか?」問われました。
まぁ、不随意運動で体をケージにぶつけることは十分あり得ると答えると、歯根が折れている可能性を示唆されました。
・・・食べるのに不自由してないんだけど、折れてたらグラついたりしないんだろうか?

その他、脊椎を繋ぐ椎間板が潰れている(?)ところがあり、加齢性の痛みを感じている可能性があるとのことでした。
年齢を重ねるとそういうこともあるのだろうけれど。
痛いのは可哀想だなぁ。。。


で。
肺炎を起こしている可能性がある為、抗生剤を何種類か合わせて服用した方がよいということで、新たな薬が処方されました。
くしゃみは相変わらず続いていて、ネブライジングは効果を感じられないと思ったのですが。
先生から、日曜日よりも動きに元気が出てきているのでは?と言われました。
確かに。
クルクル回転する様子にもキレが感じられます。

通院で何日かおきにネブライジングするよりも自宅ですれば、毎日できるので更に効果が期待できると言われ。
ネブライザー、購入してきました。

こんなの。↓

人間用です。
薬液は病院で処方してもらわないといけないので、これだけ購入しても使えませんが。
消耗品やパーツも楽天で取り扱っているので、これは助かるかも~。(^-^)


この他、ネブライジング用の薬として、
 ・バイトリル (シリンジ入り) 1回0.5ml
 ・ムコフィリン2ml 1回1/2包
 ・水溶性プレドニン10mg 1回1/4管

その他、シリンジ 1ml、6mlの2種類に、注射針1本。


注射針って初めて手にしましたが。
ドキドキしますねー。
私、注射の時は刺される瞬間は見ている派(?)なので。
自分でも刺せるんじゃないかな~と、腕に試してみたい衝動でドキドキしました☆

 

輝くん、ネブライジング中~♪↓
輝くん、自宅ネブライジング中~♪


容器はダイソーで購入してきました。
ネブライザーからホースを入れる空間と、蒸気を逃がす空間が必要ということで、キッチン用の水きり容器。


フタを開けると、中はこんな感じ。↓
輝くん、自宅ネブライジング中~♪

もう1つ容器を入れ、その中に輝くんを入れます。
二重構造です。


白に白で見難いですが。
中の容器は、米櫃用の小さい容器の一部フタを外し、蒸気が入るように焼き網?でフタしています。↓

輝くん、ネブライジング用容器


蒸気の量は、強・中・弱の3段階。
ホースの向きやら色々試して、弱でも十分じゃないかな、と思っています。
これで20分。

20分間、なるべく目を離さないようにして、声掛けして。
輝くん、毎晩頑張ってくれています。

その効果かな?
くしゃみ、完全ではないけれど落ち着いて来ました。
そして、動きもいいです。(^^)v

終わった後は、ミストでしっとりしてるけれど。
濡れた感じではありません。
一応タオルドライして。
すぐにヒーターが設置されているケージに戻すようにしています。

明日また通院してきます。






熊本で大きな地震が続いていますね。
被災された方にお見舞い申し上げると共に、現場で復旧活動されている方に感謝申し上げます。

早速、ワールド・ビジョン・ジャパンに募金しました。↓
wv20160416.png

私がいつも拝読している動物保護活動されているブロガーさんが前の震災後に仰っていたことで、私もまったく同感だったんですが。
こういうことがあった後、やたら思いのたけを熱く語る方いますよね?
で、そーゆー人が何したのかって言うと、「私には何もできないけれど」なんて言って、周りに呼びかけるだけ。
ま、結局こういう人って何もする気がなくて、自己陶酔しているだけなんで、語る内容も現実味がないんですが。
「何もできない」ことなんてないと思います。
まずは、自分にできる「何か」を行動することです。
小さなことでも皆が行動すれば、大きな力になると思います。


そして、もう一つ。
ボランティアや募金の話をすると、あぁいうのはサギだインチキだという人います。
だから、やらないんだって。

そもそも「ボランティア=いい人」なんて思うことが間違いなんじゃ?
動物保護活動を小遣い稼ぎなんて言ってる人がいるなんて話も聞きますし。

でも、例えばネットショッピングする時だって、購入前に信用できるか判断するでしょ!?
冒頭で募金したワールド・ビジョン・ジャパンは、20年以上前から前の震災の頃までずっと、私がチャイルドスポンサーとして登録していたNGO団体です。
私が支援先を選ぶ決め手は、『活動が見えること』、『活動に賛同できること』です。
今はまだ現地入りして調査している段階だけれど、この後、恐らく活動が写真入りでHP上で報告されると思います。

これまた何もする気のない人は、粗探ししかする気がないんでしょうが。
まずは自分が何を気に掛けているのか。
例えば小さいお子さんがいるなら、現地の同年代の子供のことが気になるかもしれません。
病気を持っている方、障害を持っている方、動物と暮らしている方、助けたいと思う対象は様々だと思います。
現地入りするにしても、募金や物資支援するにしても、自ら主宰するのでなければ自分の気持ちに近い思いで活動されている方を見つけるのが、いちばん間違いないと思います。

私は家を空けて現地入りはできないので、あとは動物さん関係で支援できることがないか探したいと思います。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村