輝くん、肝臓障害と診断されました

輝(ヒカル)くん、昨日(2/28)動物病院に行ってきました。

輝♪

主訴は、食欲不振。
体重も89グラムまで減少しました。(通常は95~100グラム)

とは言っても、食べたくない訳じゃないみたいなんです。
ペレットはふやかしても一切食べなくなりました。
でも、穀類は食べるし、生の葉野菜も食べる。

食べられるもの食べられないものがあるってことは、口腔に問題がある?
と心配になっての通院です。

その他、気になることと言えば。
貯食をしなくなった代わりに、頬袋に食べ物を入れっぱなしにしていること。
フリーズドライコーンやフリーズドライニンジンを吐いていること。
便が黒くなっていること。

とは言っても、嘔吐したもの特有のにおいがなく、頬袋に入れたものを出しただけかもしれないけれど。
とにかく、毎日のように吐いた跡があるんです。
体力が落ちているのか、身体に力が入ってないことも気になります。

そして、病院に行く前の日曜日の午前中にケージを洗う為にケージフリーにしてたんですが。
チッコの色が濃い。


輝♪


問診、触診、口腔検査の結果、
取り敢えず、口腔内の異常はなさそうとの診断でした。
心音、呼吸音も問題なし。
お腹にガスも溜まってないし。
腫瘍もできてなさそうとのこと。


ただ、黄色いチッコが問題ありのようで。
肝臓が悪い可能性があること、脱水している可能性があることを示唆されました。
便が黒いのも血が混じっている可能性ありと。

この日は点滴を打って、飲み薬を処方してもらいました。

薬は、抗生物質と肝臓のお薬と止血剤を混ぜたもの1本。(止血剤は胃に出血がある可能性がある為)
そして、胃を保護するお薬を1本。


体が小さいから採血が難しく血液検査ができない。
レントゲンやエコーを取るにしても、斜頸の不随意運動があるから難しく。
麻酔をして検査するにしても、高齢であること、肝臓が悪いことも麻酔のリスクになるようで。
まずは尿検査をして、肝臓が悪いのか、できるところから検査してひとつずつ潰していくしかないと言われました。


点滴も2,3日間隔で打った方がいいと言われました。


とは言ってもねぇ。。。
仕事どうするよ?
毎晩21時まで残業してるんだよ!

それでも、取り敢えず平日の最後の時間で予約を取ろうと思ったら、取れず。
残業しても仕事が追い付かないっていうのに、フレックスとか。。。

いっぺんに色んな事が押し寄せてきて決断ができず。
先生に確認していただいて後から連絡をもらうことにしました。


輝♪


診察時間が終わった頃、先生から電話がありました。
まだ検査もしていないし、今の段階では次の週末までそのままにしておくのはリスクがある。
検査や治療を進めて、安心できるところまで行けば、間隔を開けることは可能だけれど。
今の時点では間を開けずに来てもらった方がよいとのことでした。

この時には覚悟ができていました。
だから、先生の言われるまま次回診察を火曜日に予約しました。

チッコは月曜日に持って来てもらえれば、火曜の診察時に検査結果について説明ができるとのこと。
幸い土曜日に休出して、月曜は代休だったので。
朝からケージ内にシートを敷いて、昼前にチッコを採取。

月曜の診察は13時まで。
加奈ちゃんケージを洗う為に、加奈ちゃんをキャリーに移動してたのですが。
慌てて加奈ちゃんをケージに戻し、チッコを持って病院に行ってきました。


提出だけ、のつもりが待たされる。
診療時間終了の13時が近付いてきたので、受付に声を掛けて、
「明日予約を取ってるので結果の説明は明日でもいいんですが」
と言うと、もう少しで結果が出るからと。

確認してもらうと同時に診察室から呼ばれました。


結果は、恐れていた最悪なものでした。

ビリルビンの数値が高く、やはり肝機能障害があるとのこと。
他に、ブドウ糖が出ている。
タンパクも・・・。

ブドウ糖は「+-」だそうで、まだ深刻ではないものの糖尿などに繋がるものだそうです。
タンパクも今は気にするほどのものではないと言われました。


肝臓が悪いと吐き気や食欲不振があるようです。
栄養剤を処方してもらいました。


人間の肝臓病の自覚症状を見ても、吐き気、嘔吐、食欲不振、倦怠感・・・などがあるようで。
そうすると、やっぱり嘔吐してたのかなぁ。
加齢で寝る時間が増えたのかと思ったけれど、体調が悪かったのかなぁ、と。

こんな小さな体で耐えていたことを思うと、本当に可哀想になりました。


輝♪


治療は病院にお任せするとして。
飼い主としては、病気に負けないように少しでも食べやすいものを見つけて。
体力をつけてもらいたいと思います。

小さな体で頑張っている輝くんへの応援よろしくお願いします。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

輝くん、シニア食へ

輝(ヒカル)くん、前記事で書いたように食餌を残すことが多くなりました。
先々週の前回の記事で98グラムあった体重が、1週間後の先週末には93グラムに。

でも、食欲がない訳じゃなくて、フリーズドライコーンやナッツ類は大好きで、あげると「もっとないの?」って周りをキョロキョロ探すくらいだし。
麻の実や、えん麦なんかも殻を剥いてしっかり食べてる。



もしかして、今の食餌が食べにくくなってる???
と言う訳で、先週末より「ふやかしフード」を始めました。↓
輝くん♪

『お残し』しているペレットと基本穀類(粟稗黍)をお湯でふやかしたものです。
思いのほか好評で、食べ始めこそ、「もっと美味しいもの隠れてないかな~?」と周りに散らしながら食べているものの、最終的には周りに落ちたものも食べてるようです。

完全に切り替えず、乾燥したペレットや穀類もいつもどおり食器に入れています。
でも、ふやかしフードの方がお好みのようで、乾燥ペレットはほとんど食べてないので、徐々にふやかしペレットの量を増やして乾燥したものは減らしました。


実は私、幸いなことにシニア食も介護食もこれまでほとんど経験ないんですよね。
ティノくんはそんなの全然必要なかったし、チカちゃんは最後の2,3日くらいじゃないかな?ペレットをふやかしたの。

ここで、先日ご紹介した『リス暮らしの本』がとても参考になりました。
老後や介護の話が出ている訳じゃないんだけどね。
『食事』について、飼い主さんのエピソードなど。


で、先ほどcharmさんから、届きました。↓
輝くん用


平成27年度 長野県産 あさしなかぼちゃ 25g
『甘みが強くねっとりとした食感が特長』というのが購入ポイントです。

ミルク本舗 オランダ産ヤギスキムミルク 50g
コレ、「オトナの」と書いてある通り、離乳前の子にはNGだそうです。
『山羊乳から脂肪を抜いた、低カロリーなペット用の粉末ミルクです。
栄養価が高く、多種多様の微量元素やビタミン・ミネラルが含まれています。
人用ミルクとして製造され輸入されたミルクなので、人が飲むことも可能です。試飲すると品質の良さがきっと分かります。
保存料等無添加・無調整です。』
栄養価を高める為に色んなものを添加しているミルクが多い中で原材料がシンプルに『ヤギミルク』ってのが気に入りました。

トーラス 乳酸菌生産物質 アミノス 30ml
乳酸菌はこれまでも与えているけれど、加奈ちゃんに与えている乳酸菌サプリは輝くんはあまり好まず。
輝くん好みの乳酸菌サプリを見つけたんだけど、ヒジョーに硬い。
そんな時、ふやかしフードだからこそ液体の乳酸菌を購入することができました。
『本品はバイオジェニックス(直接腸から有用物質として生体内に働きかける)商品です。胃酸や胆汁の影響を受けずに腸まで届き、お腹の健康を保つことにより被毛の美しさ、免疫力を保ちます。』
品質のよさが自慢のようですが、説明を読んでも私にはイマイチよくわかりません。(-"-;)


この先はね、食欲がなくなったり、偏食になったりするかもしれないから。
好物が1つでも多ければ希望も増えるし、栄養価が高いこともポイントかなぁ。
いずれにしても、元気でちゃんと食欲のあるうちに始めないとね。



かぼちゃはさっき、そのままであげたんだけど気に入ってくれたみたいです。
ヤギミルクはお迎えの時以来だな~。
ふやかしフードにふりかけて与えます。

輝くん、ぜんぶ気に入ってくれるといいけど。
輝くん♪



さて。
またしても、ステージをビミョーに下げました。

これはワッシャーの径が大きかったので、下部分をカットしステージをワイヤーのピッチ2本分下げ。↓
輝くんケージ♪


こちらは、奥と手前のコーナーステージ、ビスの位置が違ってます。↓
輝くんケージ♪

ステージ上部にビスを付けることで、手前(下段)のステージを下げ、合わせて奥(上段)のステージも下げました。↓
輝くんケージ♪


大きなステージを下げたことに伴い給水器の位置も下げたんですが。
ココハウスは輝くんが出入りしやすいよう、それ以上に低く設置しました。↓
輝くんケージ♪


ココハウスの背後は、窓からの冷気をシャットアウトするヒーターがあるので、温かいみたいです。↓
輝くん♪


これ以上ステージは下げられないし、フラットにすると、床をひたすら旋回しちゃうからね。
今後どのタイミングでフラットにするかが悩みどころです。



最近、加奈ちゃんの話題がないですが、元気にしてます。
換毛も始まったみたいだし、ロイヤルチンチラさんのグルーミングを予約しようと思ってます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

輝、5歳になりました♪ (動画も)

輝(ヒカル)くん、今月で5歳になりました。\(^o^)/

輝、5歳♪


最近は、寝てる時間が増えて。
午前中は日の当たるこの場所で、ポカポカ日光浴して過ごすことが多くなりました。↓
輝、5歳♪


今は1年でいちばん可愛い手ジャレの季節♡
ケージの前を通る度に、「遊んで!」「構って!」と期待を込めて誘ってきます。
輝、5歳♪


今年も性懲りもなく『手ジャレ』の動画を撮影してみました。
(途中、画像が暗くなっちゃってます)


でもね、ケージフリーにすると、今でも時々飛び掛かってくるので注意が必要です。(汗)
先週は腕、昨日は手のひらをガブリとやられました。


1年に一度のバースデー記事に、寝ぼけ顔の輝くん画像ばかりじゃ申し訳ないので、ヘーゼルナッツをあげてみたんですが。
「もっとないの?」「もっとないの?」とテンション上がり過ぎて、ブレブレになっちゃいました。↓(笑)
輝、5歳♪

左のホッペにヘーゼルナッツが入ってるの、わかるかな~???



ブログ村の「リス」カテゴリーで次々紹介されていますが。
我が家の輝くんも『リス暮らしの本』に見開きで掲載していただきました。

リス暮らしの本 [ 誠文堂新光社 ]

リス暮らしの本 [ 誠文堂新光社 ]
価格:1,620円(税込、送料込)




以前チラッと話題にしたアンケートに答えた件です。
回答者が少なかったらしくて、見本誌もいただきましたよ!

後半の「part4 リス暮らしさんを訪ねて」で、リス飼いさん」10件の9番目に輝くんが載ってます。
1MB超えてる写真がこれしかなかった上、アンケート締め切り直前にメールに気付いたもので、改めて撮影することもできなかったのが今でも悔やまれますが、いい記念になりました。
書店で見かけたら、輝くんのページも見てみてくださいね。


これ、出版前に原稿が送られてきて内容の確認を求められたのですが。
食事内容に「ハムスター用ペレット」と書いていたので、問題あるようならば「ペレット」に書き換えていただくようお願いしたのですが、そのままでした。
でもよく見ると、他にも「ハムスター用ペレット」と書いている方がいたので、リス用よりハム用の方が美味しいのかもしれませんね。

そして、もう1つ。
輝くんのお鼻、もともとはピンクだったのが、鼻回りも含めて濃い茶色になってます。
輝くんの場合、不随意運動のせいで顔から激突することもあるので、そのせいかとも思ってたんですが、他のお家のリスくんたちの写真でもお鼻回り茶色くなっちゃってる子がいて。
シマリス特有の何かあるのでしょうか???



輝くんですが。
ここ3日程、ペレットも穀類もあまり減ってないのが気になります。
あまり貯食をしていないせいもあるし、もともと波はあったと思うんですが。
それに最近の『うさぎの座ぶとん』、すっごく硬いんですよね。
まったくしならない。
だから、下に潜れないし、ほぐせない。
ウサギさんにはこのくらい頑丈な方がいいのかもしれないけれど、以前の薄くて柔らかい方が輝くんには楽しめたので残念です。


とは言え、体重は98グラム。
今までも「まったり期」は100グラムくらいが標準で、体重は落ちてないし、元気もあるので体調が悪いとは考えにくいんですが。
若い時と比べて、少しの変化でも心配になっちゃいます。



輝くん!
5歳のお誕生日おめでとう!!
輝くんの今世の使命は『長生き』だったよね。
輝くんがじーちゃんになる姿が見られて(悲しくも)嬉しいです。
これからも、まったりのんびり長生きしよう!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


ブログ村