2015 今年もお世話になりました♪

2015年も残すところあとわずか。
すっかり週一更新で定着してしまったこのブログですが、変わらずご訪問いただきましてありがとうございました。


ソニアちゃん、4歳。
お迎えから3年経って、だいぶリラックスした表情を写真に収めることができるようになりました。
ソニアちゃん♪

のび~♪ (*≧m≦*)ププッ
ソニアちゃん♪


輝(ヒカル)くん、4歳。
もぉ何してても愛らしいですっ!!! (〃ω〃)
輝くん♪

例年、年が明けるとタイガーが終わるんだけど、今年は果たして・・・?
輝くん♪


加奈ちゃん、7歳。
今年は6年振りの一人っ子生活で、甘えん坊な一面をたくさん見せてくれました。
加奈ちゃん♪

大晦日は皆でイチゴ食べたよ!
加奈ちゃん♪



そして、ティノくん。
本当は一緒に年を越せると思ったんだけど。
思ったより早いお別れになっちゃったね。
ティノくんと過ごした6年間は宝物だよ。
ティノくん♪



今年も1年ありがとうございました。
相変わらず残業残業の毎日で、丸の内に勤めているのに。
今年も東京ミチテラスが見られなかった。
一度早めに残業引き上げたんだけど、20時半で終わってた。。。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
来年度は、営業職から離れられそうなので、少し時間ができるかな。


なかなかコメントを残せず不義理してますが。
来年も引き続きお付き合いください。

ありがとうございました。

2015.12.31 hamori☆拝



新年のご挨拶は、1月1日の夜に更新予定です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、グルーミングしてきました♪

先日開催されたチンチラフェスティバルの主催である『Royal Chinchilla』さんで、加奈ちゃんグルーミングして来ました。

加奈ちゃんがグルーミングするに至った経緯はコチラ。→ “チラフェス”に行ってきました♪

最寄り駅は、田園調布。
片道1時間以上かけて行ってきました。


グルーミングしてくださったのは、先日のチラフェスのトークショーで、質問に答えてくださった鈴木理恵さん。
こんな風にね、膝の上に加奈ちゃんを置いて。↓
加奈ちゃん、グルーミング中~♪

主に使っていたのは、ショップでも販売している『パナズー スキンシェルター 』。
これをね、加奈ちゃんにスプレーし、手にもスプレーして。

手櫛の要領で全体を梳いて。
毛玉部分を解すんです。

私、毛玉ってカットするしかないと思ってたんですが。
ほとんど手だけで、みるみるもつれていた毛が取れるんですよ。↓
加奈ちゃん、グルーミング中~♪

ハサミはほとんど使わず、使う時は毛をカットするというよりも、毛玉を解す為に皮膚に対して垂直に挟みを入れてました。
これが、加奈ちゃんから取れた毛玉。↓
加奈ちゃん、グルーミング中~♪

最終的に、取った毛はこの1.5倍くらいの量になったと思います。
加奈ちゃん、結構毛が厚いらしく、顔にも毛玉ができていたみたいです。
顔にも櫛を入れてもらって、綺麗にしてもらいました。

抱っこ嫌いの加奈ちゃんですが、グルーミングをしてくれた鈴木理恵さんに最後には心を許したようで。
腕に盛ってましたよ。(汗)
しかも、何度も。(滝汗)
・・・本当にスミマセン。


グルーミングは、1時間以上。
私は目の前に立ってそれを眺めつつ、色々気になっていたことを質問したりして、お話を聞かせていただきました。
とても有意義な時間でした。

最後にtwitterに載せる為の写真撮影をしました。
私はSNSは何もしてないんですが。
Royal Chinchillaさんのtwitterにその内、加奈ちゃんの写真がアップされるかも???


ここまでしていただいて、初回は無料。
グルーミングのメニューはコチラ。→ チンチラエステ


なんだか申し訳なかったので、取り敢えず牧草を購入してきました。↓
チモシー

オリジナル牧草。1番刈りソフト。
でも、500グラムで700円と、意外とリーズナブルでした。



さて。


お待たせしました!


それでは、グルーミングした加奈ちゃんをお披露目~♪

加奈ちゃん、グルーミング後♪


どうです?
グルーミング前の加奈ちゃん(↓)のボコボコだった毛玉がなくなってスッキリしたでしょう!?
加奈ちゃん♪

全部は取り切れていないので、1か月くらいしたらまた連れて来てください!
と言われました。



いえ。
もう十分満足なんですが。



とは言え、無料でここまでしていただいて、それで終わりってのも義理を欠いている気が。


まぁ。
1月下旬なんて、すっごく寒い時期だから。
3月くらいになったら、加奈ちゃんの様子を見つつもう1度くらい連れて行こうと思います。


加奈ちゃん♪

ショップですが。
店頭中央には、HPにも画像があるとおり大きなアクリル製のケースがあり、チンチラさんがお迎えしてくれます。
ここにいるチンチラさんは当番制のようで、いつも同じ子がここにいる訳ではないそうです。
その周りには、餌や飼育グッズ、その他、チラフェスでブースを設けて販売していたようなハンドメイドのグッズも販売されていました。

その奥に加奈ちゃんがグルーミングした部屋があって。
ここは生体が展示販売されていました。
1番若い子で9月生まれだったかな?
6か月過ぎのしっかり成長した子も含め、1匹1ケージで10匹はいたかな?

ケージは、KAWAIのコンフォート60。(ピンクカラー)
金網のロフトに木製のステージ。
木製のハウスはなかったけれど、陶器製の「チンチラのおへや」。
天井からはハンモックが吊られてました。
中には十分な量の1番刈りチモシーと、ペレット、そして給水ボトル。
ケージによって、トイレがあったりなかったり、レイアウトもそれぞれ違っていました。
底は金網で、下のトレイには木製のペレットやチップ。
部屋には複数の温度計があり、壁際のケージにはマイカヒーターも設置されていて、温度管理もバッチリ☆

とても清潔な環境で、砂浴び容器がケージに入ってないのに、ステージに砂があったりして、しっかり砂浴びもさせてもらっているようでした。
どの子も毛並みはピカピカ☆
そーだよね。
グルーミングサービスがあるのに、ショップの子がボコボコの毛並みじゃ、ね。

でも高い!
スタンダードグレーでも6万円前後。
高い子は10万円超の値段が付いていました。



加奈ちゃん♪


実は───

正直言ってね。
グルーミングしてもらうまで、このショップに対してあまりいい印象は持ってなかったんですよ。
田園調布なんて家賃高そうな場所に、こんなピンクのショップなんて。
ピンクのケージに、ピンクのオリジナルグッズ。
いかにも、女子の購買欲をそそりそうな感じでしょ!?
てっきり、ヌイグルミのように愛らしいチンチラ・ブームの火付け役を狙っているのではないかと。


でも、グルーミングの間、色々お話をさせていただいて、そんな心配は払拭されました。(^-^)
そもそも、抱っこ嫌いの加奈ちゃんが、1時間以上も拘束されて嫌いなグルーミングされているというのに。
最後に逃げ出すどころか、盛ってるなんてスゴイことだと思います。
いっぱい褒めてもらったからかな?



そこからまた、1時間以上かけて帰宅。

外出中に乾燥させていたサラダケールがしっかり出来上がっていました。↓
サラダケール


加奈ちゃん、お疲れー。
たいへんだったね。


グルーミング、お勧めです。
もちろん、チンチラさんの健康の為にもですが。
飼い主さんの心配や疑問なんかも解消するかも、ですよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

クリスマスの贈り物が届きました~♪

ティノくんケージをお譲りしたうみ*sea*さん(うみのお家のもふもふ日記)から、素敵なクリスマスの贈り物が届きました。↓\(^o^)/
クリスマスの贈り物☆

同封のクリスマスカードには元・ティノくんケージの中で仲睦まじいてぃきくんとくーちゃんの姿が。(*^_^*)
裏にはティノくんの写真も入っていました。

たまにてぃきくんでもくーちゃんでもない影が横切るんですって。
そんな時、ティノくんを想ってくださるそうで、うみ*sea*さんの優しい気持ちに涙が溢れました。
まだまだティノくんのことを思い出すと涙が止まらなくなるhamori☆です。

牧草とラバビッツは加奈ちゃんに。
くるみとフルーツグラノーラは輝(ヒカル)くんと、ソニアちゃんに。
乾燥青ぱぱいやは皆食べられるね。
そして、私にも可愛くて美味しそうな焼き菓子が。((o(^-^)o))

・・・クリスマスまで待てずに、ちょっと食べちゃいました☆

うみ*sea*さん、温かい心のこもったプレゼントをありがとうございました。




今日は、エアコンクリーニングでした。↓
エアコンクリーニング

11月の予定だったんですが、co-opから注文したら、クリーニング業者の方との連絡がうまくいかずに今になってしまった。
それでも、年内に終えることができてよかった。

砂やら埃やらが固まっていて、結構汚れが出ました。↓
エアコンクリーニング
カビもあったようで。
エアコンクリーニングのオプションに、カビ防止剤(だったかな?)があったので、それをした方がよいのか尋ねたんですが。
それをしたからと言って、カビが発生しないわけではないそうです。
あんまり意味ないと言われました。(正直な方だ)



さてー。
では、モフモフくんたちの様子を。

加奈ちゃんは、相変わらず発情期中?(汗)
いつも以上に走り回って、体重も733グラムまで落ちてきました。
700グラムまでもぉちょっと!!
加奈ちゃん♪

左前肢下の毛並みが乱れてる辺り、加奈ちゃんが私の腕に盛って(汗)汚しちゃったらしいです。(滝汗)
一生懸命毛繕いしてたので、その後、いつものフワフワに戻ってました。

そうそう。
先日お話したロイヤルチンチラさんで、今週末グルーミングしてきます。
腰回りの毛玉、どんな風に改善するか楽しみです。



輝くんは、相変わらず危険生物中~♪↓(爆)
輝くん♪

室内フリーにしたまま、ケージを洗ってたんですが。
時間の経過と共にヒートアップ!!!
厚手の靴下を履いてたのに、靴下越しに足指をガブリと噛まれ。
思わず、脚を持ち上げたら、食いついたままぶら下がってるし。
↑こういうときは、持ち上げたら余計離さないので、ぶら下がった状態にしちゃいけません。

落ち着いてケージのセッティングができないので、一時プラケを被せ、セッティングが終わってから、ケージにお戻りいただきました。


ケージを洗う為に、ソニアちゃんのハウスをどかしたところ。↓
ソニアちゃん♪

フリースにくるまってたはずが、フリースの上に乗って冷たくなってるし。…llllll(-_-;)llllll
今もまた、フリースの中ではなく上に乗っちゃってます。

こういう厚手の方がいいのかなぁ。。。↓
ミニアニマン ハムスターのあったかポケットベッド ベージュ ベッド ハウス ドギーマン ...

ハムスターのあったかポケットベッド
価格:295円(税込、送料別)






↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

輝くん、気が荒くなってきました


輝(ヒカル)くん、本格的に気が荒くなって来ました。

いつもより厳しいお顔してるでしょ!?↓
輝くん♪

タイミングによっては、こうして室内フリーにしてる目の前で、生野菜を準備することもできるんだけどね。↓
輝くん♪

さっきは輝くんが起きてたので、室内フリーにしてリスチームの食器を洗ったり、お水を入れ替えたりしてる間に、だんだん危険生物化してきた輝くん。
靴下ごしに噛みつこうとしてきたので、なんとかその場をやり過ごし、一旦部屋から退出して、輝くんがケージに戻った隙にケージの扉を閉めてから、食餌の仕度をしました。


とは言え、こういう時こそ走り回りたいだろうから、週末は時間が許せばなるべく日中は室内フリーにしています。

毎年恒例!
繁殖期の輝くん、モフモフマットとじゃれあう図です。( ̄∇ ̄;)
輝くん♪

では、動画でどうぞ!↓


下のモフモフでバランスが取りにくいのもあるんでしょうが、毛繕いしてるとコロン☆と転がる姿が可愛いです♡
モフモフがなくても、コロン☆と転がってますけどね♪


尻尾ピーン!としてカッコいい♡♡♡ (〃ω〃)
と思って撮影したんですが。
なんかこの、短い四肢が可愛いですね♪↓
輝くん♪


最後はまったり輝くんのお昼寝姿。↓
輝くん♪

今まで、春のまったり期にしか、ここでお昼寝しなかったんですが。
後ろの窓のところに設置してあるヒーターで温かいのかな。

気が荒い時期にも拘わらず、ココハウスでお昼寝したり、ステージでまったり寛ぐ姿が見られて、私も幸せです。
斜頸、よくなることはないんでしょうが、症状が落ち着いてるとホッとします。

現在の体重97グラム
動き回る時期が95グラム、まったり期が100グラムくらいなので、ちょうどその中間くらい?


来年の2月で5歳。
シマリスは6歳の壁があるんだっけ!?
生後2か月で斜頸だった輝くん、いろいろ不自由はあると思うけれど。
悪化することなく、フツーのシマリスさんと同じように長生きできるんだなぁ、としみじみ考えます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

“チラフェス”に行ってきました♪

「Japan Chinchilla Festival」-チラフェス-に行ってきました。

チラフェス2015

うさフェスと違って、結構こじんまりした会場でした。
まぁ、チンチラなんてニッチなフェスですもんね。


獣医師の田向先生の講演を聞く為に、午前中から会場入り。
壁際に立って聞いていたんですが、会場が小さいおかげでよく見えました。(^^)v

講演のテーマは『チンチラの病気について』。
加奈ちゃんは先日7歳の誕生日を迎えましたが。
これまで特に病気もなし。
健康診断などで病院には何度も行ってるけれど。
我が家で唯一、X線もエコーも点滴も経験なしの健康体なので、特に気になることもなくフムフムと聞いてました。

寿命は10年超くらいみたいですね。
老化の話とか聞きたかったな。
7歳でも全然老化の傾向ないもんね。
白内障もまだまだ先なのかなぁ。。。

その後の、田向先生と大野瑞絵さん、鈴木理恵さんのトークショーも聞きました。
こちらのテーマも『チンチラの病気について』。
とかいう割に、明確なテーマもなくとりとめのない話をされていたような。

いっそ、質問コーナーとかしてくれないかしら?と思っていたら、ありました!
が。
案外、みんな手を上げないものですね。
勢い込んで挙手したいとこでしたが、一人だけ気合入ってるのもな~と思ってたら。
一人の方が質問したので、その後に手を上げて質問しちゃいました。


加奈ちゃんの腰回りの毛玉について。↓(笑)
加奈ちゃん♪

いや、笑い事じゃないんです。
ずっと気になっていて。
でも、担当獣医師が産休(育休?)中なもので、健康診断にも行ってなくて聞く機会もない。
放置していていいものか、何も問題が起きていないように見えるだけに結構本気で悩んでました。

加奈ちゃんの腰回り、フエルト状の毛玉が結構あるんです。
最近はブラッシングさせてくれるようになったんだけど。
既にフエルト状になってしまったところはどうしようもない。
時々ハサミでカットしたりもするけれど、全然解消されないし。

これがね、皮膚に問題が発生してるとか、加奈ちゃんが気にしてるとかなら。
有無を言わさず病院に連れて行くんだけど。
毛玉カットは病院でもしてもらえそうだけど。
以前、チカちゃんが亡くなる前に爪切り&X線から帰って来たら後肢がパンパンに腫れあがっていたことがあって。
ただでさえ不自由だった後肢なだけに、すごく後悔したんですね。

だから。
今、何も問題のない加奈ちゃんの毛玉カットで病院に連れて行って。
補ていやカットで失敗して、骨折や皮膚を切るようなことになってしまったら。
いくらエキゾ専門の病院とは言え、AHTさんたちがチンチラの補ていに長けてるとは思えないですもん。

で、質問。
そしたら、興味深い回答がありました。

多頭飼いされている方から、何となく聞いたことはあったものの、毛色によって毛質が異なるようです。
白っぽい子の方が繊細な毛をしていて毛玉になりやすいらしい。
そして、ブラックベルベットは毛が密集しているみたいです。
だから、高級毛皮コートってブラックベルベットなのか、とちょっとヘンな納得しちゃいました。
1着のコートに100匹とか使うらしいですよ!( ̄∩ ̄#

で、結論としては。
このイベントの主催である『Royal Chinchilla 』さんに連れて来てくださいってことでした。
チンチラ専門店だから、チンチラの扱いには慣れてるだろうし、病院よりは安心かも。
今度連れて行こうと思います。




そう言えば、新種のチンチラがいましたよ。↓
チラフェス2015

『ロイヤル・ペルジアン・アンゴラ』───長毛種のチンチラだそうです。

説明文。↓クリックで拡大されます。
PC060393.jpg

PC060394.jpg

PC060395.jpg

PC060396.jpg

PC060397.jpg

PC060398.jpg

PC060399.jpg



本チラも来てましたが、写真撮れなかったので。
モザイクって言ったかな?
チラフェス2015
珍しいカラーですね。
パンダマウスみたいです。


こんなケージもありました。↓
チラフェス2015

高さはあるけれど、底面積は結構小さくてコンパクト。
展示用に色々と詰め込んでるので、活発に動き回るスペースがありませんでした。

チンチラってね。
夜行性だし、ショップの中では寝てるから、飼育されてない方にはイメージないと思いますが。
本当に活発な動物です。
加奈ちゃん見てると、落下した?ってくらいのスピードで上下に動き回ってますから。
実際の飼育環境では、狭いケージの中で夜(活動時間)を過ごすなら、少しでも運動するスペースが取れるのが理想ですね。


チンチラの近縁種ということで、デグー防災ネットワークもブースを設けて参加してました。
私はティノくんが亡くなったのを機に退会しちゃってるので、久し振りにメンバーと再会できて嬉しかったです。


この規模、この内容で1,200円の入場料は高過ぎ!!
600円くらいが妥当だと思います。
今回は、私の誕生日(12/9)と言うことで友人に付き合わせちゃったけれど。
ものすごく申し訳なかったです。

チンチラの同伴もOKってことでしたが。
うさフェス程の規模でもないし、キャリーから出せるわけでもないし。
同伴された飼い主さん同士でどこまで交流を広げられたのかな~って感じです。
加奈ちゃん、連れて行かなくてよかった。

来年は開催されたとしても恐らく行かない、かな。。。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
77位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村