ソニアちゃんと土掘り☆ (動画も)

ソニアちゃんケージに、新たな遊び場として、『ニューネイチャーランド』を設置しました。↓
ソニアちゃんケージに土設置


こんなのです。↓

●生きているバクテリアの働きで尿や糞などの有機物を分解し持続的に脱臭効果があります。しかも自然の産物でアレルギー体質の動物にとって安全性が高い床材です。
●土の中をすみかとする穴掘り大好きな動物達にはできるだけ厚く(10cm以上)なるよう敷いてください。ストレス解消に効果的で大変喜びます。


ひと言で言うと、バクテリアの力を借りて、ある程度、衛生的な環境を維持できるです。
なので、専用のバクテリア補充液が必要です。↓


設置したのは先週。
以下の画像、および動画は設置直後のソニアちゃんの様子です。↓
ソニアちゃん、土遊び♪


では、動画もどうぞ!↓


このブログをずっと以前から見てくださっている方なら。
もしかしたら、「hamori☆、性懲りもなくまた・・・(ノ_-;)」なんて思ったかしら。

実は今から5年前、チカちゃんお迎え当初に一度使ってます。
 → チカちゃん、土のプールで泳ぐ

チカちゃんの方が、豪快にホリホリしてますね☆
さすが!チカちゃん♡


我が家は、チンチラ仕様なので乾燥がち。
とにかく土がすぐに乾くのが難点で。
前回は、バクテリア補充液を毎晩プシュプシュするのが面倒で挫折しました。orz

今回は土の量も多い! (2リットル1袋分使ってます)
なので、初めからスプレーを使うのはやめました。
スプレーキャップを外して、ドボドボドボと。 ̄m ̄
で、お菓子作りの容量でさっくり混ぜる。(笑)

ソニアちゃんも気に入ってくれたようで。
お顔を土まみれにして楽しんでくれてます。
ホリホリの痕跡を見ると嬉しくて。ヾ(≧∇≦)ノ"

ジリスさんだもんねー。
野生では、地面に巣穴掘って生活してるんだもんねー。
ホリホリはハムちゃん同様、得意です。

容器はダイソーの米櫃。
一部にフタが付いてるのは、平らなところがあった方が出入りしやすいかなと思って。
あと、食べ物に土が掛からないようにしてる意味も。

ソニアちゃん、腹壁ヘルニアのところが大きくなって、天井からぶら下がるのも、ちょっと厳しい時があります。
代わりにストレス解消できる『遊び』がないかな?と思ったのと。
先日の記事にも書いたとおり「砂場を広くしたい」というのがあったので。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

今年はタイガーやめたようです (動画も)

8月上旬にアップした記事『シマリス釣り!?』で、タイガー中の輝(ヒカル)くんがタオルで釣れる話をご紹介しましたが。

実はその1週間後くらいから、攻撃的な態度がすっかりなくなってしまいました。
でも、春のように『手ジャレ』してスッキンシップを求める訳でもないんですね。
手ジャレもシーズンものなんだなぁと初めて知りました。

代わりに今は、ワンコのように下から私を見上げ、私の足元をチョロチョロついて来ます。
可愛いけど、踏みそうになるから、危険☆


そんな訳で、ケージフリーの時間が増えています。
みんな大好き、玄関♡↓(笑)
輝♪

どうしてでしょうね。
輝くんも、室内フリーにすると、玄関にいることが多いです。

以前は、玄関に下りちゃうと、声を掛けるまでなかなか上がって来れなかったのですが。
(運動能力的なものでなく、恐らく空間認識的なもの)
最近は、玄関に下りてもちゃんと自分で部屋に戻ってくるし。

室温(エアコン)の関係で、部屋の扉は輝くんが出入りする為に少しだけしか開けてないんですが。
以前は扉に当たって、そのまま蝶番の方に行ってしまい部屋に戻るのが難しかったのに、最近では、ちゃんと隙間目指して走ってきて、そのまますんなりと部屋に入ることができるようになりました。

ウチにはシマリスは輝しかいないので。
輝くんにとって難しいことが、斜頸の影響によるものなのか。
それがシマリスの能力の限界なのかは判断しかねますが。


部屋の中を走り回るのも、
窓の方に行ってPCデスクやベッドの下を通り抜けて部屋に戻って来たり。
加奈ちゃんケージの裏を走り抜けたり。
どんどん活動範囲が広がってるんですね。

何より、若干右に傾きつつも、廊下をまっすぐに走る姿に感動を覚えます。

以前は、ティノくんの室内フリータイムだった休日の午前中2~3時間が、今は輝くんの時間になっています。




ティノくんと言えば。
食べ物に執着がありましたが。  ←デグーの特性?

最近ね、
輝くんがそれを引き継いじゃってます。↓(*≧m≦*)ププッ
輝♪

食いしん坊の神様~腹ペコリン~がいるのかな?(笑)


にしても、シマリスって毛が太いんでしょうか。↓
輝♪

ウチでは、『シマシマ☆タワシくん』と呼ばれています。


では、最後に輝くんのお食事動画をどうぞ!

以前はこんなにがっついてなかったと思うんだけどな~。
美味しいもの頬袋に詰め込んで、ケージに戻って背中を向けて食べるという。
なんだか見覚えのある光景───。 ̄m ̄



もう5連休折り返しですね。
ティノくん百か日の今日は、霊園に行く予定だったんですが。
連休前夜に腰を痛めまして。Σ(>д<)
少しずつ回復して、直立したり、まっすぐな姿勢で寝られるようになったけれど。
まだ、歩行困難が若干あるので、家でティノくんの思い出に浸りたいと思います。

そんな訳で、1枚目の写真。
玄関に(いつもはない)段ボールが置いてあるのは、腰痛で重いものが持てず、そのまま放置していたからです。
中には、SBSさんの9月特価でまとめ買いしたKaytee社のチンチラ・ダストバス(砂)3つと、牧草1kg。
(今は片付いてます)

にしても、今年は正月休みには風邪をひき、夏休みは風邪と胃痛、喘息で寝込み。
連休が悉く体調不良で潰れているような。
・・・年のせいか!!?

マルコとマルオの7日間(マルイのセール)にも行きたかったんだけどなー。
皆さんは、連休満喫していますか?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

加奈ちゃん激太り! &砂浴び動画

加奈ちゃんを激太りさせてしまいました。(涙)
加奈ちゃん♪

獣医さんからは、以前700グラムくらいを維持するように言われてます。
ティノくんが亡くなる少し前には、健康的に650グラムくらいまで減ってました。

それが、つい先日図ると750グラム超!!

思い当るのは。
ティノくんが亡くなってから、変えたペレットのせい・・・だろうな。
実は、チンチラオーナー様に最近大人気の(?)「エクセル チンチラ」を6月下旬に購入したのです。

こんなの↓
チンチラ用フード エクセル チンチラ 2kg

チンチラ用フード エクセル チンチラ 2kg
価格:3,355円(税込、送料別)


ずーっと、原材料の最初に小麦が入ってるから、加奈ちゃんには無理!って言ってたくせに。
なんで買っちゃったんだろう。。。


それと、ティノくん晩年から、夜のお散歩とごはんの順番を変えたことから。
加奈ちゃんの体重が量りにくくなっていたこともあり。
加奈ちゃんの体重増に気付くのが遅れました。

他のペレットと半々に与えていたんだけど。
慌てて、おやつ程度の少量に変更。

それから少しして、再度体重を量ると───なんと! 800グラム超!!


加奈ちゃん成長期の終わりに、足底潰瘍にさせてしまった頃と同じ体重です!!!
加奈ちゃんに申し訳なくて、泣けてきました。

足底潰瘍は、一度なると簡単には治らないと獣医さんに言われ。
体重を減らし、ケージ内に平らな足場を減らすことで、足裏への負担を極力減らしてきました。
そのおかげで、長らく問題もなく過ごしてきたと言うのに。

足底潰瘍は、足裏の同じ場所に常に負荷が掛かることで炎症を起こし、それが悪化したもので、飛節びらん、ソアホックなどとも言われています。
足裏に肉球(クッション)をもたないウサちゃんが有名ですが、飼い鳥でも起こります。

悪化すると出血することがあります。
齧歯さんの場合、痛みを気にして齧ることもあり、齧れば痛みが増して更に齧る。
悪循環を起こして、脚を食べてしまったり。 ←齧り過ぎた結果
大量出血に至ったりと、決して甘く考えてはいけない症状です。

飼育書や獣医さんからのアドバイスによると、肥満が原因の場合は、まず適正体重に減量させること。
自然にはない平らな床は、足裏全面に常にベターっと体重が常に掛かってしまうので、極力平らな部分をなくすこと。

そんな訳で、上の画像を見ていただいてもわかる通り、加奈ちゃんケージ内のステージ類は平らじゃないものを多用しています。


話逸れちゃいましたが、結局ペレットは捨てました。

あ!このペレットを否定するわけではないです。
以前から書いていた通り、太りやすい加奈ちゃんにはNGだっただけです。


加奈ちゃん♪


結局今は、「チンチラグロース」だけになっちゃってますが。
これ、食べるものの、美味しいわけじゃなさそうなんですよね。
小動物・鳥>モルモット・チンチラ>フードチンチラグロース 1kg 関東当日便

チンチラグロース 1kg
価格:885円(税込、送料別)



以前より、長らく愛用していたBrisky社製のペレットに戻そうかと思ってます。
元々、これをやめたのは、SBSコーポレーションさんでしか扱ってなくて。
チンチラ用とデグー用をまとめ買いしてたんだけど、賞味期限までに未開封のものが出る程、使いきれなかった。
送料をケチって、送料以上の損をしたという。。。


エクセルフードをやめて1週間。
昨晩、体重測定をしたら、796グラムまで減ってました。


モフモフし過ぎてて、見た目に体型が分かりにくいけれど。
今の所、足裏を気にしてる様子はないので、このまま700グラムまで体重を落とせるといいんだけれど。



では、最後に。
久々、加奈ちゃんの砂浴び動画です。↓

加奈ちゃん、砂浴び上手でしょう♡♡♡

加奈ちゃんの砂浴び




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

まったりソニアちゃん♪

ブログ村のジリスカテゴリに新たに登録するのを記念して。

ソニアちゃんです。
ソニアちゃん♪

とてもリラックスして優しいお目目でしょう?
この時は、近距離で色んなアングルから写真撮らせてくれました。(〃ω〃)



あ!
もしかしたら初めて見てくださる方もいるかもしれないので紹介しますね。
ソニアちゃんは、ジュウサンセンジリスで、4歳の女の子です♡

上の画像はちょっとおデブに見えてるかもしれないけど、右脇腹のぽっこりは腹壁ヘルニアのせい。
1歳半で我が家にきたので、まったく慣れていません。
でも、最近撫で撫ではさせてくれます!

と、こんなとこでしょうか。



ソニアちゃんハウスを変えてから、入り口が広くなったので、こんな可愛い寝顔が見られるようになりました。↓
ソニアちゃん♪


でもこのハウス、こんな風に天井にぶら下がってると、着地の際、ハウスに付属の階段が邪魔なんですね。
ソニアちゃん♪

と言う訳で、ハウスの右側に付いてた階段は、外しました。↓
ソニアちゃん♪

おかげで中、まる見え~♪
因みにソニアちゃん、左側にしかいません。
このハウス、真ん中に仕切りがあるのがよくないのかも。
中で体伸ばして眠れるハウスの方がいいかなぁ。。。
(こうして、またモノが増えて行く~)


ハウスでいっつも丸まって眠ってるせいでもないと思うけれど。
時々、砂場で脚ピーンと伸ばして寝てます。↓(笑)
ソニアちゃん♪

でも、ここも狭くてリラックスして体伸ばせないね。
お砂場はダイソー商品なので、今度もうちょっと大きいの探してくるね。


先週末はケージを洗った後、いつも威嚇してるソニアちゃんが友好的でした。
ハウスの上で、フンフンと鼻先を出してきたので。
勇気のないhamori☆は、手に持っていたキッチンペーパーのロールを差し出してみたら、フンフンにおいを嗅いで確認してました。

しまったー!!
今こそ、手のひら・・・じゃ怖いかな?手の甲を差し出したら、におい嗅いでくれたかも。

再チャレンジ!を期待していましたが。
そんなに甘くない。
昨日ケージを洗った後のソニアちゃんは威嚇全開!
チャンスはそうそうやってこないものです。  (_ _。)・・・シュン


週1程度の更新頻度ですが、これからよろしくお願いします。



ソニアちゃんのジリスバナー作りました!

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ村