FC2ブログ

ティノくんケージを送り出しました

ティノくんケージは、先ほどご希望いただいた方の元へ旅立ちました。
ケージがなくなって空いたスペース。↓
DSC_0687.jpg


ケージは先週末、5年半振りに解体し、中のパーツも含め洗浄しました。
ティノくんケージ


以下、ケージをお譲りした方へケージレイアウトのご案内含め、ご紹介。

【正面】
ティノくんケージ

【正面、少し上から】
ティノくんケージ

【左側面】
ティノくんケージ

【背面】
ティノくんケージ

【右側面】
ティノくんケージ

他の子もそうですが、私は『木製品』に拘っています。
日本人の私としては、畳だったり、フローリングだったり。
素足で歩き回ったり、座り込んだり、寝そべったりするには、やっぱり植物系な床が心地よいと感じるから。
だから、敷材も紙チップ。

但し、チッコ垂れデグーさんはとにかく汚します。
雨が降ってベランダで乾燥させられない時以外は、毎週末ケージの丸洗いをしてました。
ホイールは回転軸部分は水で濡らすとダメなので、ホイールは外して別洗い。
あとは分解などせず、そのまま風呂場に持って行ってシャワーとブラシでゴシゴシ水洗い。
本当にたいへんでした。

だから、万民にお勧めはしません。
清潔を保つ為の手間が掛けられないなら、却ってその子の健康を損なうことに繋がるから。

もう一つのこだわりは、『吹き抜け』を作らないこと。
とは言え、私も当初は加奈ちゃんやティノくんケージは吹き抜けになってました。
ケージの中とはいえ、慌てれば落下事故はあり得ます。
ステージなど足場を付けたら、そこから落ちても怪我しないかどうか、高さや落下地点に尖ったもの硬いものなどがないか一つひとつ確認して欲しいと思います。

『大切な家族』だからこそ、できるだけ快適に、予測可能な範囲で安全に過ごせるように工夫して欲しいなと思います。


ティノくん♪


今回こうして、ケージをもらっていただいたおかげで、泣かずに最後のケージ洗いを済ませました。
チカちゃんケージはまだ取ってありますが、あの時はもうこのケージを洗うことはないんだって泣いたー。
でも今回は、まだ年若いデグーちゃんが使ってくれることを思って、未来を見つめて洗うことができました。

結局、捨てたのは、ティノくんの使っていたホイールと、壊れたトンネルモックだけ。
実はケージと一緒にお送りしたホイールは、加奈ちゃんが以前使用していたもの。
加奈ちゃんが勢いよく回してたので、爪痕と思われる傷がついてるんですが、ティノくんが使っていたのは尿石っぽいものがついてるので、短期間しか使用していなかった加奈ちゃんホイールをお送りすることにしました。


ティノくん♪

実は、ティノくんのことでアップし損ねた記事があるんです。
なので、ティノくん記事、もう少し続きます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

シマリス釣り!? (動画)

タイガー中の輝(ヒカル)くん。

狭いケージだと旋回運動も激しくなるので、休日は室内フリーの時間を設けているんですが。
射程圏内に入ると飛び掛かってくるので、私はベッドから降りることができません。

ヒマ~♪

(笑)なので、輝くんが毛繕いしてる最中に『根性試し』と称して、指1本伸ばして背中撫で撫でを試みたりしてます。 ←マジ暇人

でも、気付かれると狙われるので、成功率はかなり低いです。 ←しかも根性なし


この時期限定! かな?
タオルでシマリスが釣れます。↓
輝 シマリス釣り!?


動画でどうぞ!↓





話は変わりますが。

先週、エアコンクリーニングに来てもらったのですが、「ドレンパンとドレンホースの繋ぎ目に何か黒い部品のようなものが詰まっている」と言われました。
だから、ホースの先から吸引しても、汚れが一切出てこず水がチョロチョロしか排出されるだけ。
ドレンパンに水が溢れんばかりに貯まっている、と。
この状態で高圧水洗浄したら、ホースから水が排出し切れずに溢れて機械が故障するので、キャンセル扱いにして帰りますって、結局、何もせずに帰っていきました。
なんか、朝から来ていただいたのに申し訳ない。

でも、そっかぁ。
5月にエアコン入れ替えたばかりだったのに、漏水したりトラブル続きだったのは、そのせいか。
すぐにマンションの管理センターに連絡しました。
さすがに、夏休み前に何度も休めないので、夏休み(再来週)に点検修理を手配してもらいました。

実は、家事代行も頼んでたのですよ。
エアコンクリーニングを予約した頃は加奈ちゃん、保冷剤で凌げるかと思ってたのですが、東京は連日の猛暑日&熱帯夜。
人間だって命の危険があるのに、高級毛皮着てるチンチラさんが無事なハズない!と、私が加奈ちゃんを連れて涼しい場所に避難している間の留守番をお願いしていました。

最初はね、加奈ちゃんを連れてどこか涼しいところに避難してもらえないかしら?と思っていたんだけれど。
あるペットシッターさんに相談のメールを出してみたら、「預かりはやってないし、チンチラは詳しくないので、自分(シッターさん)が留守番するからあなた(hamori☆)がチンチラを連れて外出されては?」と連絡があり。
この発想はなかった!と、いつもハウスクリーニングをお願いしている会社に家事代行で留守番をお願いしました。

このシッターさん、初めての依頼で、しかもこんなイレギュラーな依頼にも関わらず、近所の動物病院の名前を上げて、預かってもらっては?と提案してくださったり、自分が留守番するなんて本来の業務とはまったく違うことを提案してくださったり、本当に感謝感謝です。

エアコンクリーニングの作業員の方も、ギリギリまでエアコンを止めずに清掃前の状況確認してくださったので、室温27℃くらいまでの上昇で済み。
家事代行の方には、2時間お掃除してもらって帰っていただきました。

事前に動物病院に、チンチラが熱射病になった場合の応急処置について問い合わせていたんですが、短時間なら預かりますよ!と言っていただきました。
今回は朝イチだったので、病院に預けられなかったのですが、再来週の点検修理は午後イチなので、マンションの前からタクシーで病院まで移動し、預かってもらおうと思います。

こうして色んなサービスを受けられるのは本当に嬉しいことです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村