ティノくんの耳欠け (とは関係ない動画も)

ティノくん最後の記事、書き始めたのはもう1か月近く前なんですが。
最後と思うとついつい語りたくなっちゃって、イマイチまとまらず時間が掛かってしまいました。


ティノくん♪

8月1日の四十九日の納骨後は、ティノくんのごはんを用意することもなくなり。
ケージも片づけて、ティノくんのいない生活リズムに慣れたつもりですが。
こうして、ティノくんの写真を見ると、「ティノくんて可愛かったなぁ♡」って改めて思います。(涙)


ティノくんが亡くなる2週間前の5月31日の出来事。
アップできないままだったので、この記事を書いてから、ブログ村のデグーカテゴリーを抜けたいと思います。




私が大好きだったティノくんのピンクお耳♡

そのお耳の先が一部欠けていることにことに気付きました。↓
ティノくん、耳欠け

分かるかな?
左耳のとこです。↓
ティノくん、耳欠け


尾欠け、指欠け、耳欠けなんて、ちょっとした事故で起こるものだし、命に係わるものでもないので、1種多頭飼いされてる方ならたいして気にも留めないかもしれませんが。
結構、ショックでした。

沁みない消毒薬(人間用)を綿棒に付けて、ちょんちょんしたらすっごい嫌がっていたけど。
本人は特に気にした様子もなく、痛みはさほど感じてないよう。

まぁ、犯人は一人しかいないので、加奈ちゃんにはくどくど言っちゃいましたが。

毛繕いはティノくんがせがんでいて、ケージ越しにいつも加奈ちゃんが応えてくれてました。
ティノくんの白内障が進んで視力が悪くなってからは、行き違いもあったけれど。
きっと私では足りない部分を加奈ちゃんが補ってくれていたんだと思います。

加奈ちゃんは本当に優しくて、私に捕まりたくなくて威嚇してる最中に目の前に私が手を出しても、威嚇で歯を当てるくらいで絶対に噛まない子です。
だから、加奈ちゃんがティノくんの耳を齧ったというよりも、ハミハミしてる時にティノくんが不意の動きをした為に起きた事故だと思ってます。
傷は特に悪化することもありませんでした。


本当は、亡くなった6月14日にこの記事を書く予定でした。
今となっては、別に取り立てて書くほどの内容でもないけど。
でも、書こうと思っていたのに書けなかったとずっと気になっていたので。
書けてよかったです。


実はもう一つ。
こちらは動画。

玄関の段ボール類がごちゃごちゃした様子が写っているので、ちょっと憚られるのですが。
3月に撮影したティノくんの動画です。


年を取ると、できないことが増えてきます。
後から振り返って、「あの時はこんなことできたよね。すごかったね」って記録の為に撮りました。

ティノくんは、そんな衰えを見せないうちに生涯を終えてしまったので、3月以降も亡くなる直前までこうして段ボールをジャンプして登ってましたけどね。




ティノくん♪

こうして動物さんたちと暮らしていると、「ペットって死んだ時、悲しくない?」って聞いてくる人がいます。
何を当たり前のことを?って思うけれど。
大抵は、そんな理由でペットを飼わないことを選んでいる方、もしくは悲しい思いをしてもう二度と飼わないと決めた方なんですが。

でもね。
幸いにもウチは、2匹共大往生でしたから。

もちろん、失った喪失感は代わりのもので埋められるものではないし。
もう二度と会えない、触れられないと言うのはいいようもなく寂しいです。
これは私自身の気持ち。

一方で、亡くなった子に気持ちをフォーカスすると。
チカちゃんもティノくんも幸せだったよね、と思うんです。
お迎えの時、必ず「ウチ来る?絶対幸せにするよ?」って声を掛けて反応を見てから、お迎えを決めるんですが。
ちゃんと約束は果たせたんじゃないかな、って満足感もあります。



ティノくん♪

彼らは私たち人間みたいに欲張りじゃないから、そんなに多くのことは望んでいません。
あの有名な『犬の十戒』は、言い得て妙だと思います。

特にね、私が心に響いたのは。

You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。


この場合の「あなた」は飼い主(人間)で「私」は動物さんを指します。

ここ数年の間に知り合った人と話していると、多趣味であった(←過去形)ことに驚かれます。
私としては驚かれたことに驚くんですが。
確かに、今は旅行も外泊も一切なし。
平日も休日も夕方になると帰宅したくてソワソワし始めますから。
そっか、今は不本意ながら「無趣味なヤツ」と思われてるのか。

以前のようにふらっと旅行に行きたくなることはないのか?と問われれば、そりゃあ行きたいです。
でも、行きたい気持ちを我慢しているのか?と問われれば、そうでもない。
その答えが、引用した「私にはあなたしかいないのです」だと思うんですね。

輝(ヒカル)やソニアちゃんは、恐らく私が一晩いなかったところで、食事の用意さえきちんとされていれば、問題ないでしょう。
でも、加奈ちゃんは、やっぱり1日1回はケージから出してあげないと、ストレスなんじゃないかなと思うんです。
もちろん、ケージから出すだけなら、食事の用意をするだけなら、私でなくても例えばペットシッターさんなどでも代用できるのかもしれませんが。
彼らにとっての私(飼い主)の役割ってそれだけじゃないですよね。
加奈ちゃんに我慢してもらってまで行きたいの?と問われれば、そうでもないかなぁ、と。



もう一つ。
お届けしたいのは『犬の十戒』の(ソマリ+ism)さんの訳で。

Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.
最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち合いたくない」とか、そんなこと言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、私はどんなことも安らかに受け入れます。
そしてどうか忘れないで。私がいつまでもあなたを愛していることを。


原文が英語であることを考えると、前半は『安楽死』を指していると受け取れるし。
日本でも高齢犬や傷病(障害)犬が動物愛護センターに持ち込まれる現実には言いたい事があるけれど、それは今は置いといて。

大切な子を亡くしてずっと後悔し続けている飼い主さんが、この後半の言葉をその子の言葉として受け入れてくれることを切望します。
例え病気であっても、事故であったとしても、彼らは受け入れてくれると思います。
ただ、現実には「そばにいる」ってとても難しいですよね。
でも、日頃からコミュニケーションが取れてる子なら、遠く離れたところからでも強く想えばその想いを受け取ってくれます。
病院に入っている子だったり、外出時間が長くて会えない時間にその子が気になるなら、その子を強くイメージして声を掛けてあげてください。
ポジティブな声掛けなら更にいいですね。
ちゃんと受け取ってくれますよ。

もしかしたら、そばにいてあげられなかったとか、あの選択は間違いだったとか、いっぱいいっぱい後悔はあるかもしれないけれど。
人間より小さな体でも、人間よりずっと広い心で彼らは受け入れてくれています。

だから。
思い出すのは、『後悔』でなく、『幸せで大切な宝物のような日々』でありますように。


ティノくん♪

長文読んでいただきありがとうございました。

そして、今までティノくんを応援していただきありがとうございました。

この後、ブログ村のデグーカテゴリから撤退します。
撤退後は新たにジリスカテゴリを追加し、チンチラ、リス、ジリスで登録となります。
もしよろしければ、また覗きにきてください。


ティノくんバナーも最後かな。。。

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃん、修行の成果!?

月曜日は、エアコンの点検&修理でした。
加奈ちゃんは、動物病院へ預かってもらう予定だったんですが。

電話しなきゃしなきゃと思いつつも、前日になってようやく診察券を用意し、HPを開く。
・・・と!(* ̄□ ̄*;

月曜って午後診察なくなってる!!?

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

幸いの雨。
久々に最高気温も30度切ってるし。

と言う訳で。

加奈ちゃん!今こそ、修行の成果を見せる時だ!! ←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


任せるですよ!
加奈ちゃん♪


結論から言うと、作業の方がとても気を利かせてくれたおかげで、作業中の最高室温27℃でした。
と言うのも、ギリギリまで、エアコンを運転させたまま点検してくれ。
エアコンを停止してからも、部屋の冷気が逃げないように、室外機側の点検時もできる限り窓を閉めて作業してくれたので。


だ~か~ら。
点検後、作業員の方を見送って部屋に戻って着た時、室内機がこぉんな状態のままだったり。↓
エアコン修理後20150817

ベランダには、カットされた電線(?)やらネジやらが落ちてたけれど。
加奈ちゃんへの気遣いに免じて不問です。(笑)


問題もしっかり解決してもらいました。(^^)v
ドレンパンよりもドレンホースの位置が少し高くなっていたらしいです。
本来ならドレンパンに溜まった水はドレンホースに流れ出るはずなのに、ドレンホースの方が少し高かった為、ドレンパンに必要以上に水が溜まり漏水していたとのこと。

うんうん!(^-^)
それなら納得。

据え付けミスなんだけどね。
据え付けの時の方が来てくれたので、何度も謝罪されました。
ほぼ据え付け直ししてくれたので、結構大がかりだった。

そしてクリーニングの方が、ドレンホース長いのでは?と言ってたのですが。
今回修理が終わってベランダを確認したら、ドレンホースは少しカットされていてちょうどよい長さになってました。


なんかねー。
あの猛暑日続きの日のエアコン・クリーニングはどうなることかと思ったけど。
それを申し込んでいたからこそ、エアコンの据え付け不具合が発覚したわけだし。
それぞれの作業の方たちの心遣いで、加奈ちゃんを暑さに晒すこともなく。
まぁ、お天気も味方してくれた訳ですが。
本当に幸運でした。(*^_^*)


ボクの日頃の行いの賜物です。
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん、最近、私が在宅している時は、15時にはケージを出て、洗濯機裏に一直線。
そのまま、食事の用意をする20時過ぎまでそこで過ごしています。
加奈ちゃん的に、落ち着くんでしょうかねぇ。。。

でも、結果として、それが安心の種でもありました。
絶対25度以上あると思われる場所で、自らの意思で長時間過ごしてるわけなので。
多少室温が上がっても、すぐに熱中症にはならないだろうと。


そんな日頃の行いのよい加奈ちゃんとは対照的に(?)
私は先週から風邪でダウンしてます。

先週月曜にノド痛いかなぁ、なんて思っていたら、既に掛かり付けの病院は夏休み。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
常に服用してる喘息の薬も切れてるし。
この1週間をどう乗り切るか!
近所のドラッグストアで症状を伝えて、薬を選んでもらいました。

が!
結局、火曜日には急激に悪化。
これは、もういかん!と、先延ばしや人頼みのできない仕事を残業までしてやり遂げ。
先週水曜から休んでます。

で、本当は今週が夏休みの予定。
ようやく月曜日から病院が診療を始めたので、月曜は朝から点滴~♪
ついでに胃カメラも予約~♪
医者には喘息よりもこっちが心配と言われました。
とは言え、喘息出てる間に胃カメラできないからね。
2週間後です。
そして、初!鼻からです。


加奈ちゃん♪


それにしても、こういう時って加奈ちゃんの存在がとてもありがたいです。
夜中、咳が止まらなくて何度も目が覚めてしまったり。
点滴の副作用が酷くて、眠れなかったり。

真っ暗な部屋の中でね。
加奈ちゃんの音が聞こえるんです。
何か食べてる音だったり、お水を飲む音だったり。

人間は夜目が利かないし、私はド近眼なんですが。
夜中にフッと目が覚めると、加奈ちゃんがケージ内を移動してトンと音を立ててくれるんです。
まるで「ボクはここにいるよ!」って教えてくれるように。

それで安心して眠れるんです。
加奈ちゃん、本当に優しいチンチラさんです。

感謝♡♡♡



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ソニアちゃん、模様替え!?

今日はソニアちゃんです。↓
ソニアちゃん♪

なんか、森の動物っぽくて可愛いお顔してると思いませんか?
珍しい正面顔です。
実際には森の動物ではなくて、プレーリー(草原)の動物ですけどね。

ハウスの向きや、背景がちょっとアレですが(汗)、その辺は後ほどご紹介するとして。

ハウスを変えてから、とってもリラックスした姿やお顔を見せてくれるようになりました。(*^_^*)
このハウス、サイズ的にも居心地いいのかな?



さて、ソニアちゃん、最近ケージの掃除をして2日もすると、ケージ内がこんな状態になってます。↓
ソニアちゃん♪

何をどうしたら、こんな状態になるのか。。。

そこで、給水タンクが新聞紙に引きずられて水がこぼれたり、敷材等が給水タンクに浸かってそれを伝って漏水しないように、ちょっと工夫しました。
新聞紙を折り曲げて、給水タンクを置く部分はケージの床に直置き。
これで今のところ被害なしです。(^^)v


上の画像から、更に日が経つとこんな感じ。↓
ソニアちゃん♪

本当はソニアちゃんの上にも新聞紙が掛かってました。
この時はケージを洗う為にソニアちゃんの上に掛かっていた新聞紙は避けちゃってますが。
ハウスの前とか、新聞紙が細かく柔らかそうになっていてちょっと居心地よさそうになってる気がしませんか?

実際に新聞紙の下を潜って移動し、ごはんを食べたり、おトイレしたり。
なんかね、居心地よさそうなんで、週末のケージ洗いまでこのままにしてます。

いっそ、こんな風に疑似地下生活を作れたらいいのに。
今のところ、私によいアイデアがないので、ソニアちゃんの技術に頼ってます。



で、ケージを洗おうと、ソニアちゃんの上に掛かっていた新聞紙を避けたり。
周囲の新聞紙をどかしたり。
ソニアちゃんに声かけながらガサガサしてるのに一向に起きる気配がありません。↓
ソニアちゃん♪


「ソニアちゃ~ん!起きてくださ~い!!ケージ洗いまーす♪」
っていくら撫で撫でしても起きない。
って訳で動画を撮ったんですが。
まったく起きる気配なし。

すみません。
1分間撫で撫でしてるだけの動画になっちゃいました。↓


体はちゃんと温かいし。
目はしっかりこっち見てるし。↓(笑)
ソニアちゃん♪

本気で寝てるわけじゃないんだよね。


しばらくして。
ようやくケージから出てきました。
しつこく起こされて、怒ってる尻尾が立派でしょ!?↓
ソニアちゃん♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ティノくんケージを送り出しました

ティノくんケージは、先ほどご希望いただいた方の元へ旅立ちました。
ケージがなくなって空いたスペース。↓
DSC_0687.jpg


ケージは先週末、5年半振りに解体し、中のパーツも含め洗浄しました。
ティノくんケージ


以下、ケージをお譲りした方へケージレイアウトのご案内含め、ご紹介。

【正面】
ティノくんケージ

【正面、少し上から】
ティノくんケージ

【左側面】
ティノくんケージ

【背面】
ティノくんケージ

【右側面】
ティノくんケージ

他の子もそうですが、私は『木製品』に拘っています。
日本人の私としては、畳だったり、フローリングだったり。
素足で歩き回ったり、座り込んだり、寝そべったりするには、やっぱり植物系な床が心地よいと感じるから。
だから、敷材も紙チップ。

但し、チッコ垂れデグーさんはとにかく汚します。
雨が降ってベランダで乾燥させられない時以外は、毎週末ケージの丸洗いをしてました。
ホイールは回転軸部分は水で濡らすとダメなので、ホイールは外して別洗い。
あとは分解などせず、そのまま風呂場に持って行ってシャワーとブラシでゴシゴシ水洗い。
本当にたいへんでした。

だから、万民にお勧めはしません。
清潔を保つ為の手間が掛けられないなら、却ってその子の健康を損なうことに繋がるから。

もう一つのこだわりは、『吹き抜け』を作らないこと。
とは言え、私も当初は加奈ちゃんやティノくんケージは吹き抜けになってました。
ケージの中とはいえ、慌てれば落下事故はあり得ます。
ステージなど足場を付けたら、そこから落ちても怪我しないかどうか、高さや落下地点に尖ったもの硬いものなどがないか一つひとつ確認して欲しいと思います。

『大切な家族』だからこそ、できるだけ快適に、予測可能な範囲で安全に過ごせるように工夫して欲しいなと思います。


ティノくん♪


今回こうして、ケージをもらっていただいたおかげで、泣かずに最後のケージ洗いを済ませました。
チカちゃんケージはまだ取ってありますが、あの時はもうこのケージを洗うことはないんだって泣いたー。
でも今回は、まだ年若いデグーちゃんが使ってくれることを思って、未来を見つめて洗うことができました。

結局、捨てたのは、ティノくんの使っていたホイールと、壊れたトンネルモックだけ。
実はケージと一緒にお送りしたホイールは、加奈ちゃんが以前使用していたもの。
加奈ちゃんが勢いよく回してたので、爪痕と思われる傷がついてるんですが、ティノくんが使っていたのは尿石っぽいものがついてるので、短期間しか使用していなかった加奈ちゃんホイールをお送りすることにしました。


ティノくん♪

実は、ティノくんのことでアップし損ねた記事があるんです。
なので、ティノくん記事、もう少し続きます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

シマリス釣り!? (動画)

タイガー中の輝(ヒカル)くん。

狭いケージだと旋回運動も激しくなるので、休日は室内フリーの時間を設けているんですが。
射程圏内に入ると飛び掛かってくるので、私はベッドから降りることができません。

ヒマ~♪

(笑)なので、輝くんが毛繕いしてる最中に『根性試し』と称して、指1本伸ばして背中撫で撫でを試みたりしてます。 ←マジ暇人

でも、気付かれると狙われるので、成功率はかなり低いです。 ←しかも根性なし


この時期限定! かな?
タオルでシマリスが釣れます。↓
輝 シマリス釣り!?


動画でどうぞ!↓





話は変わりますが。

先週、エアコンクリーニングに来てもらったのですが、「ドレンパンとドレンホースの繋ぎ目に何か黒い部品のようなものが詰まっている」と言われました。
だから、ホースの先から吸引しても、汚れが一切出てこず水がチョロチョロしか排出されるだけ。
ドレンパンに水が溢れんばかりに貯まっている、と。
この状態で高圧水洗浄したら、ホースから水が排出し切れずに溢れて機械が故障するので、キャンセル扱いにして帰りますって、結局、何もせずに帰っていきました。
なんか、朝から来ていただいたのに申し訳ない。

でも、そっかぁ。
5月にエアコン入れ替えたばかりだったのに、漏水したりトラブル続きだったのは、そのせいか。
すぐにマンションの管理センターに連絡しました。
さすがに、夏休み前に何度も休めないので、夏休み(再来週)に点検修理を手配してもらいました。

実は、家事代行も頼んでたのですよ。
エアコンクリーニングを予約した頃は加奈ちゃん、保冷剤で凌げるかと思ってたのですが、東京は連日の猛暑日&熱帯夜。
人間だって命の危険があるのに、高級毛皮着てるチンチラさんが無事なハズない!と、私が加奈ちゃんを連れて涼しい場所に避難している間の留守番をお願いしていました。

最初はね、加奈ちゃんを連れてどこか涼しいところに避難してもらえないかしら?と思っていたんだけれど。
あるペットシッターさんに相談のメールを出してみたら、「預かりはやってないし、チンチラは詳しくないので、自分(シッターさん)が留守番するからあなた(hamori☆)がチンチラを連れて外出されては?」と連絡があり。
この発想はなかった!と、いつもハウスクリーニングをお願いしている会社に家事代行で留守番をお願いしました。

このシッターさん、初めての依頼で、しかもこんなイレギュラーな依頼にも関わらず、近所の動物病院の名前を上げて、預かってもらっては?と提案してくださったり、自分が留守番するなんて本来の業務とはまったく違うことを提案してくださったり、本当に感謝感謝です。

エアコンクリーニングの作業員の方も、ギリギリまでエアコンを止めずに清掃前の状況確認してくださったので、室温27℃くらいまでの上昇で済み。
家事代行の方には、2時間お掃除してもらって帰っていただきました。

事前に動物病院に、チンチラが熱射病になった場合の応急処置について問い合わせていたんですが、短時間なら預かりますよ!と言っていただきました。
今回は朝イチだったので、病院に預けられなかったのですが、再来週の点検修理は午後イチなので、マンションの前からタクシーで病院まで移動し、預かってもらおうと思います。

こうして色んなサービスを受けられるのは本当に嬉しいことです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

笑顔の納骨となった訳

8月1日、
四十九日を迎えたので、今日、納骨して来ました。

昨晩は、玄関でティノくん(のお骨)と最後の時間を過ごしました。
今日、出掛ける前には、加奈ちゃんがお見送りしてくれました。↓
加奈ちゃん♪


今回の納骨は、ちょっとしたハプニングが!!

はい。
この子です。↓
城東動物霊園20150801


あれ?
写ってないかな?

はい!
この子。↓
城東動物霊園20150801

って、顔写せません。

5か月の子猫ちゃんです。
玄関で出迎えてくれたので。
ご挨拶して撫で撫でしてから、2階へあがろうとすると。

私の足元をすり抜けて行った。
いや、まさか足元に来ると思ってなかったから、蹴っちゃいましたよ。(汗)

で、上まで付いてきて。
色々準備する為に、霊座のガラス戸を開けたら、最下段の一角に入ろうとするし。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

ワンちゃんのおやつ狙い?かどうかわかりませんが。
扉を開けるとすかさず入ろうとする。
てゆーか、上半身入っちゃってるし。

慌てて、手でブロックして。
これが結構しつこい。
準備、でーきーなーいー!!!

でも、猫ちゃんてスゴイね。
どこの霊座もお骨だけでなく色々入っていると言うのに。
なぎ倒していったりしないんだよね。

それに他のお家の霊座をイタズラしたら大変!と、顔や体を押しのけたりしてたんだけど。
怒ることも反撃することもないのね。
一瞬、爪で引っ掛かれたら、なんて頭を過ぎったんだけど、
意に介さず、あきらめず、でした。

で、用意したプリザを包んでいたラッピングを外すと、
猫ちゃんが好きそうないい感じの音がして、しばらく遊んでました。
注意が離れたすきに霊座を整え。↓

城東動物霊園20150801


でも、ちょっと目を離すと、今度は紙袋に入ってみたり。
私のバックにまで入ってみたり。

あまりにお転婆(やんちゃ?)で、最初から最後まで笑いっぱなし。
笑顔の納骨となりました。


最後はお寺の方が猫ちゃんを迎えに来てくれたので。
再度、霊座のレイアウトを整え。
ティノくんとチカちゃんに声掛けして、その場を後にしました。

いつもなら、霊座全体の画像とかも撮るんだけど。
今回はなし。
霊座の画像も、ちゃんと整える前の、しかも上から角度の画像で遺影がゆがんで写っちゃってるし。

まぁ、でもいいでしょう。
次回の合同慰霊祭(8月18日)は夏休みなので、参加した時に時間があれば、ちゃんと撮ってこようと思います。


帰りには、もう1匹ネコちゃんがいましたよ。↓
城東動物霊園20150801


哀しみを持って訪れた人の心をこれからは彼らが癒してくれるのでしょう。
私も笑顔の納骨となりました。
ここを訪れる楽しみが増えました。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村