ウチの子たちときたら・・・

早いもので、来週は四十九日です。

ティノくん2015/5/15

先週の五七日。
少し前から、チカちゃんが「チ(ティ)-ノー、行っくよー!!」ってずっと呼んでいる気がして。
ティノくんが四十九日でこの世を離れる為に、チカちゃん、迎えに来てくれてるのかな? ずいぶん早いなと嬉しく思っていたら、少ししてその声が聞こえなくなりました。

もしかして、五七日の閻魔大王の審判にチカちゃんが付き添ってくれたのかな?
最近、チカちゃんがすっごく頼もしく感じます。
チカちゃんと一緒なら安心だね。



他の方のブログで最期の看取りの記事を読むと。
「この子は、このタイミングを大好きな飼い主さんとのお別れに選んだんだな」
って感じることがよくあります。


ウチの子たちもそうです。

チカちゃんの時は「私は“初めての死”を受け入れられるんだろうか」とすごく不安だった。

そして、チカちゃんは『病院で診察前の待合室』をそのタイミングに選んだ。

私は病院に着いた時、チカちゃんの様子を確認して声掛けした後は、構われるのが好きではないチカちゃんの負担にならないように紙袋に入ったプラケを膝の上に乗せたまま、病院に置いてあるマンガを読んで呼ばれるのを待っていた。
診察室に呼ばれ、キッチンペーパーがたっぷり入ったプラケを診察台に置き、問診に応えていた時、獣医師から「亡くなっていませんか?」と言われても、俄かには信じられなかった。
でも、チカちゃんを手に取った獣医師から「亡くなってます」と宣告されたら、受け入れるしかなかった。

チカちゃんは、私がチカちゃんの死を受け入れられるようにこのタイミングを選んだんだね。
後から考えれば、この日、病院に連れて行く必要はなかったのに、なぜか私は病院に連れて行くことに固執していた。

だから。
「もしも、あの日病院に連れて行かなければ?」
「チカちゃんがあのタイミングで死を選んだのは私のせいだ」
「私がチカちゃんを殺したんだ!」
と、冷静な頭で考えれば飛躍し過ぎなのは分かるんですが、長らくこの想いに苦しみました。


チカちゃん、ティノくんケージに侵入!?の瞬間。↓2012/2/2撮影
チカちゃん、ティノくんケージに侵入!?


そして、今回。

デグーさんは、病気や事故、長らく続く介護の先の死、というものをデグー・オーナーさんのブログでいくつも見て来ました。
だから、とにかく不安が多かった。

いざ介護が必要な状態になったらどうするのか。
それが何よりも心配の種でした。

平日の留守時間は12時間以上。
その状況で、介護できるのか。

何時間かおきの介護が必要になったら?
もしくは日を開けずに通院が必要になったら?
病院に預けて代わりに介護してもらうしかないのか?
回復の為でなく、病院に預けて延命することがティノくんにとって幸せなのか?

100点満点の介護なんてない。
介護者にできることを。
高齢に伴う介護は限りがあって、いつか必ず終わりが来るものだから。
終わりを迎えた時に後悔しないように。
これが20代の最後に福祉系の大学で学んで思ったこと。


だから、多分その時にならないとわからないけれど。
時がくれば何かを決断しなければならないものと思っていました。



ティノくん、お迎え初日の様子。↓2009/7/21撮影
ティノくん2009/7/21


不正咬合やケージ齧りなど、歯に関する心配もあって。
食べるの大好きなティノくんが、食べたいのに食べられない状況になってしまったら。
それも何より怖かった。
ティノくんの過去世を思うと食べられずにやせ細って亡くなることだけはさせたくなかった。



でも、ティノくんはギリギリまでの長生きをしなかった。


ゆっくりとした老化の中で、
健康なまま、
私の腕の中で息を引き取った。


あの晩は目も見えていないようだったけれど、白内障になる以前のスピードで走ったし。
驚くほど冷たくなっているお腹を、まるで私に気付かせたくないとでもいうように、私に抱き上げられることを全身で拒否して飛び跳ねて逃げまくった。
亡くなるほんの数分前まで。

でも、ティノくんを腕に抱いたら、途端にティノくんの呼吸が変わった。
ゆっくりと間欠的に何度も大きな呼吸をして。
まるで呼吸を整えるように。
まるでサナギから蝶へ羽化するように。

呼吸が変わったのと、
「ティノくん、大好きだよ。
 ずっと大好きだよ。
 ありがとう」
と腕に抱いたティノくんに伝えたのはどちらが先だったか。

そして、ティノくんは天使になった。


そう言えば、このトンネルもお気に入りだったね。↓2009/10/17撮影
ティノくん2009/10/17

その後また。
「ティノくんがあのタイミングで死を選んだのは私のせいだ」
「ティノくんが私を苦しませない為に」
「私がティノくんを殺したんだ!」
と。

でも、さすがに二度目ともなると、そんな考えを繰り返してる自分に呆れました。
そうかもしれないけれど、そうじゃないだろう!と。


他の子のオーナーさんのブログを読んで感じたように、その子の最大限の愛情なんだと思います。



「もしも」はもちろん考えます。

「もしも、2月にティノくんの大好きなAPDの牧草が品切れ状態にならなければ、何か違っただろうか?」とか。
これが、牧草を食べなくなるきっかけを作り、3月に臼歯を3本も切った後も、牧草を食べる量は戻らなかった。

「もしも、ティノくんが壊したお気に入りのハンモックをすぐに直してあげていれば、何か違っただろうか?」とか。
最期の1週間、ティノくんはほとんどをハウスの中で過ごしてました。
いつもなら、昼間はハンモック、夜はハウスで過ごしていたのに。
ハウスの半分はヒーターが敷いてあって、それが体温調節に影響を及ぼさなかっただろうか、とか。
お気に入りの場所をいきなり奪われて、ガッカリしていなかっただろうか、とか。



砂浴びも大好きだったね。↓2009/12/26撮影
プレイバス


それでも。
ティノくんは、私に時間をくれました。
デグーの平均寿命5歳~8歳と言われる中で5歳を迎え、「白内障」という目に見える老化を発症し。
最後の1年はできる限りティノくんの気が済むまで室内フリーの時間を付き合うことができました。



ティノくんは今世、我が家で果たす役割をすべて終えたから、次へ旅立った。
そう思います。



ティノくん、ウチへ来ることを選んでくれてありがとう。
ティノくんと過ごした6年間とても幸せでした。
ティノくん、次に生まれてくる時も幸せを選んでね。




ティノくんのファーストケージは、さっき私の手を離れ、ご希望いただいた方の元へ旅立ちました。
長らくしまい込んだままでしたが、またデグー・ケージとして活躍の場を与えられました。
本当にありがとうございます。


ティノくんのファーストケージ。↓2009/7/25撮影
枝も登ります♪


来週はいよいよ四十九日。
先ほど、楽天でプリザを購入しました。
ブルーデグーのティノくんに因んで、ブルーのバラのプリザです。



【ブログ村デグーカテゴリーから訪問していただいている方へ】
いつも読んでいただいてありがとうございます。
8月中にブログ村のデグーカテゴリを外し、新たにジリスカテゴリに入る予定です。
デグさんはいなくなりましたが、ブログは継続しますので、よろしければ、またご訪問ください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃん、ひとり我慢大会!?

梅雨も明けてますます暑くなりましたね。

チンチラさんのいる我が家は、室温23度設定。
休日なんて部屋から1歩も出たくなくなるくらい快適です。


が。
な~ぜ~か。
当のチンチラさんは、ケージフリーにすると、空調の効いてない洗濯機置き場へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


洗濯機の奥で、こんな風に長時間過ごしています。↓
加奈ちゃん、洗濯機置き場で

こんなとこで、何が楽しいんでしょう???


一昨日は、午後3時頃にケージから出たいと言い出して。
結局、食事タイムまで6時間程、ここで過ごしてました。

もちろん、トイレはケージまで戻ってくるし。
加奈ちゃんが自由に出入りできるよう部屋の扉を10センチ程開放しているので、部屋の冷気が流れてはいるけれど。

モフモフの高級毛皮を纏っている訳ですから。
時々様子を伺いに行くものの戻る気配はなし。


最近では、洗濯機の上に上る技も身に付けました。↓
加奈ちゃん、洗濯機置き場で

これね、どうやって上ってると思います?


上る瞬間は見たことないんですが、私から逃げる為に降りるところを目撃!!!
実に動物らしくて笑っちゃったというか感心したというか。


洗濯機の後ろは、こんな風に10センチ足らずの隙間が開いてるんですが。↓
加奈ちゃん、洗濯機置き場で


この隙間を使って、こんな風に背中と脚を突っ張って上り下りしてるようなんです。
チカちゃん♪
(モデル★チカちゃん)


しかも、結構なスピードなんですよ!
飛び降りてるわけじゃないと知って、だいぶ安心しました。



ところで。
この春、エアコンを変えたばかりですが。
今までの三菱重工製のエアコンと違い、今回のパナソニック製のエアコンはなんか安っぽい。

安っぽさと関係あるのかないのかわからないけど。
ドレンホースの問題なのか、既に3度も漏水して、ソニアちゃんケージが水浸しになるし。
フィンにチンチラ砂が水分を含んで固まってるのが見えるしで、既に不安。

そんな訳で、ひと夏越す前にエアコン・クリーニング頼んじゃいました。
東向の部屋なので、朝がいちばん暑いのに、作業は午前中。
エアコン停止時間は1時間程度。

加奈ちゃんをどうするかが悩みの種ですが。
自ら暑さに耐えるトレーニングをしているようなので。
保冷剤用意すればなんとか耐えられるかな?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

タイガー中の輝くん♪ (動画)

輝(ヒカル)くん、タイガー真っ盛り!
もう気軽にケージから出せなくなりました。
ビョ~ンと跳んで噛みついてくるからね☆


それと同時にクルクルクルクル旋回も激しくなってきちゃってるので。
休日はできるだけ、ケージフリーの時間を増やしています。
狭いケージの中で同じ場所を旋回させておくより、部屋の中を走り回ってる方がよいと思うから。
私は皮手袋を準備して、ベッドの上に退避してるけどね。


最近の輝くん、布団袋に挑んでます。↓
輝くん♪
(ベッドの下がお見苦しくてスミマセン)



動画も撮りましたのでどうぞ!


シマリスくんの戦う姿ってカッコい~♡♡♡

世のシマリスLOVEのオーナーさん、皆そう思ってますよね♪



こんな危険生物のシマリスくん、どうやってケージに戻すの?
とお思いかもしれませんが。

ケージフリーにしてる間も、ちょくちょくケージに戻って敷材の下に潜って遊んだりもしてるのです。
基本、自分のテリトリーであるケージって落ち着くんでしょうね。
その戻ったタイミングでケージの扉を閉めて、終了!です。

輝くん♪

輝くん、こんなに怖い顔でガブガブやっておりますが。
布団袋は傷ひとつついていません。(*≧m≦*)ププッ



実はこの布団袋の反対側はこんな大きな穴が開けてるんですが、犯人わかりますか?↓
チカちゃんが開けた穴



犯人はサークルをガジガジしてるこの方。↓




チカだよー!
チカちゃんだよ~♪


チカちゃん、最強です!(笑)


この記事で、ようやくシマリスカテゴリの記事数が、ハムスターカテゴリに追い付きました。
チカちゃんが亡くなってから、ブログ更新が急激に落ちたので。
チカちゃんお迎えから1年後にやってきた輝くんが追い付くまでに随分と時間が掛かっちゃいました。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

ソニアちゃん、ハウスを変えました♪ (動画も)

ソニアちゃん、ハウスを変えました。↓
ソニアちゃん♪

・・・う~ん。
ソニアちゃんは可愛く撮れたけど。
これじゃ、ハウスがわかりませんね。

これです。↓

サイズ:W198×D192×H127mm
重量:380g

実はコレ、故・チカちゃんが白内障になった時に買ったもの。
ハウスとしてではなく、玄関に飛び降りたチカちゃんがいずれ目が見えなくなっちゃっても、スロープを使って自力で上り下りできるように。
チカちゃんはそれを理解してくれて、玄関の段差を上る体力がなくなってからも、このスロープを使ってお散歩を楽しんでました。

そんな訳で、チカちゃん亡き後はしまい込んでいたんですが。
先日、ソニアちゃんの腹壁ヘルニアの件で診察を受けた時、先生に言われた心配事項の一つにヘルニア部分が擦れたりぶつかったりということがあって。
実際、ソニアちゃんはハウスの入り口にヘルニアがよく引っ掛かっていたので、ハウスを変えることにしました。

ソニアちゃん♪

見慣れないハウスで使ってくれるか心配でしたが、少しチェックしただけで警戒もなく入ってくれました。
(´▽`) ホッ


これなら、入り口に擦らず出入りできるね♪↓
ソニアちゃん♪


しばらくしてから見ると、ハウスの上へ。↓
ソニアちゃん♪

本当は、こちらにカメラ目線くれてたんだけど。
私のカメラの準備が遅いもので、飽きられちゃいましたよ。
・・・残念。



「ソニアちゃん、新しいハウスの具合はどう?」
そう声を掛けて覗き込むと、可愛いお顔を見せてくれました。↓
ソニアちゃん♪

このハウス、入り口側とスロープ側がそれぞれキューブ状のものを貼り合わせて2部屋構造っぽくなってます。
ソニアちゃんは奥の部屋にいて顔を覗かせてる感じです。

隠れたがりのソニアちゃんは奥の部屋で寛ぐもよし。
体を伸ばして両方の部屋にまたがって寝るもよし。

心配は、今までハウス内にぎっしり詰めて巣作りしてたのが、ハウスが大きくなったせいで、それができずに心許ない思いをしてないかなってこと。
でも今は、取り敢えずキッチンペーパーでハウスの入り口を塞いでるので、外からは遮断できてるし大丈夫、かな。



ラストは、おまけで先週のソニアちゃん動画です。
レタスを食べる時に小指が立っているのがチャームポイント♡



春頃から、リスチームにもハーブの乾燥葉を与えていたんですが。
最近は、野草も含め、乾燥葉を指でクシュクシュクシュと粉々にして、細かくして与えています。

大きな葉っぱのままだとソニアちゃんは食べないけれど、小さくすると割と食べてくれるんです。
ソニアちゃん、大分、乾燥葉を食べる量が増えてきました。

一般的にジリスさんは完全草食です。
ただ、ジュウサンセンジリスは穀類や昆虫なども食べるらしいので、リス・ハムちゃんの食生活に近い。
ソニアちゃんをお迎えした後で、動物園に問い合わせたところ、ジュウサンセンジリスに与えた食餌の中に牧草は含まれていなかったので、食べないなら無理に食べさせる必要はないと思っていたのですが。

最近のソニアちゃんを見ると。
夜、食餌の用意をすると───。
翌朝までにほぼ食べ終わってる。
朝にキャベツやレタス等の生野菜を与えると───。
午後にはそれもなくなってる。

つまり、昼過ぎから夜10時半過ぎまで、ほとんど何も食べるものもなく過ごしてるんですね。
草食動物はあんまり絶食状態が続くのってよくないよね。

だから、空腹の余り、夜に食餌が補給されると、昼行性にも関わらず起き出してきて食べてるんだと思う。
同じく昼行性の人間に置き換えると夜中に本気食いするのは健康上、よろしくない気がする。
とは言え、肥満を考えると単純に食餌の量を増やすのはNGだし。


と言う訳で。
ソニアちゃん、牧草計画中なのです!
牧草なら、“食べ放題”ですから。

と言っても、いきなり牧草を入れても食べてくれないのはお迎え当初に経験しているので。
牧草ペレットの『牧草おやつ りんごさん』を粉々にしてふりかけるところから試してみようかな、と思っているところ。
もしくは、いきなりチモシーは無理かもだけど、今ちょうどWOOLYの『高原の麦』があるから、それを細切れにするのもありかもね。

あと、食べやすい牧草か牧草系おやつってあるかしら・・・?
あ!グルテンフリーのりんごさんより、小麦粉や野草が入っている『Pere★Boku イタリアンと野草』辺りの方が食べやすいかな。

最近は新たな子をお迎えしてないので、「(食べてくれるものを)色々試す」ってことご無沙汰だったけれど。
こういうこと考えるとワクワクします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

【転載】◆ ALIVE-news ◆ニュージーランドで動物は「感受性を持つ存在」

少し前の記事なんですが、[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆ニュージーランドで動物は「感受性を持つ存在」┃2015.07.02
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ニュージーランドで動物福祉法が5月に改正され、動物は「感受性を持つ存在」であるとされました。

同様の記述はドイツやフランスの法律にも見られ、これらの国では動物は人と物との間に位置する特別な存在と位置づけられています。

2009年12月に発効したEUの基本条約であるリスボン条約では、「連合の政策形成および実施に際して,連合および加盟国は,動物は感受性のある生命存在であるから,動物の福祉上の要件に十分配慮する。」とされ、動物福祉が、男女平等や環境保護、宗教・思想の尊重等と並んで重要な位置付けとなっています。(※)

「感受性を持つ」ということは、人と同様に、痛みや苦しみ、恐れ、喜びなどの感覚を有し、当然これらのことに配慮しなければならないということで、動物福祉の大前提となる認識です。

日本の動物愛護法では、第二条の基本原則に、動物は「命あるものである」とされていますが、「感受性を持つ」という記載はありません。

動物に命があることは当然のことですが、命があるとの認識だけでは、生活の質を軽視し、生きてさえいればいいという考え方につながりかねません。

日本でも法律改正を含め、動物は感受性を持つからこそ動物福祉が必要である、という考えを広めていきましょう。

(※)農林水産省 平成25年度海外農業・貿易事情調査分析事業(欧州)報告書第III部EUにおける動物福祉(アニマルウェルフェア)政策の概要 より
http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_syokuryo/pdf/h25eu-animal.pdf

本件を伝える記事
http://www.independent.co.uk/news/world/australasia/animals-are-now-legally-recognised-as-sentient-beings-in-new-zealand-10256006.html

以上

※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。



-----* 転載、ここまで *-----

ニュージーランドでは、化粧品の動物実験(完成品と成分)も禁止されたそうです。
 → http://alive-net.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-7d2e.html


ずっと記事にしたかったのは、これも時間経っちゃいましたが『イルカ』の話です。

これを先日のニュースで最初に聞いた時、何を想いました?

私は、水族館でショーをしているイルカが、野生由来のもので使い捨てにされていることに大きなショックを受けました。

千葉出身なもので、子供の頃から 鴨川シーワールドで、シャチやイルカ、アシカのショーは楽しんでましたし。
大人になってからは、エプソンアクアパーク品川ドルフィンパフォーマンスは、演出が見事で姪っ子が幼い頃などに何度か足を運びました。

今思えば、赤ちゃんイルカの話なんて聞いたことなかったかもしれないけど。
なんとなく、ショーをするイルカは繁殖された個体と思い込んでました。

イルカの追い込み漁も、伝統と言うからには地元の食用?くらいにしか考えてなかったし。

テレビのニュースで、学者だか研究者だかのコメントによると、イルカは本来広い範囲を泳いでいるので、狭い水族館のプールでは何年も健康な状態を保つことは難しいから、今後イルカが入手困難になるとショーの存続が難しくなるだろう的なことを言ってました。
つまり、野生で何十年も寿命のあるイルカが捕獲されて、水族館に売られて、狭いプールで人間の見世物にされてたった数年で健康を害するってこと。

でも街頭インタビューでは、誰もイルカの心配なんてしてないんですよね。
イルカの命を使い捨てにしてまで、ショーが見られなくなるのが残念なの?
てゆーか、見られなくなるのを残念に思うほどイルカショー好きなの?
あなたの人生でイルカショー何回観た?
と問い詰めたくなります。

池上さんの番組でも取り上げられていて。
でも、いいコメントを期待した私がバカでした。
「感情論の問題」だってサ。
経済面からのコメントですもんね。


こういう話をすると、動物の生態に合わせたパフォーマンスであって、動物にストレスはないって言う人いるけど。
それは、パフォーマンスが動物本来の持っている運動能力を利用してるってだけのこと。
不自然な光と音と歓声と包まれ、狭いプールに閉じ込められるストレスは?



冒頭の転載記事に戻りますが、そう 「動物は感受性を持つ存在」 なんです。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 動物愛護
genre : ペット

前回の続き

前回の記事でケージをお譲りしたいと書いたら、お問合せがありました。
昭和な人間なもので、web上で応募ってヘンなの来たら・・・とドキドキなんですが、幸いにもそういうことなかったのでホッとしています。


今朝は9時前に起床。
睡眠不足が解消できて、十分寝たな~♪と満足して目覚めるけれど。

ティノくん♪

ティノくん、もうあなたのケージ齧りの音で起こされることはないんだな、とケージを眺めながら思い出します。



さて、以下は前回の続きなんですが。
ケージにお問合せいただいた方の為のものです。
小物ばかりで、送料の方が掛かっちゃいそうなので。


ティノくんケージのバリアフリー化の為に購入したけど、イマイチ合わなくてそのままにしておいた未開封品です。↓
小動物・鳥>川井 凸ステップ(デコステップ)S

川井 凸ステップ(デコステップ)S
価格:795円(税込、送料別)





これもティノくん用に購入したんですが、丸太のいちばん出っ張っているところが5センチって...。
想像力が足りませんでした。デグーさんには乗れません。
てゆーか、輝くんにもムリな気が...。
そんな訳でこれも未使用品。↓
三晃商会 ナチュラルステップ 2枚セット

三晃商会 ナチュラルステップ 2枚セット
価格:315円(税込、送料別)




以前、加奈ちゃんが同シリーズの「小」を使っていて、試しに「大」を購入したら・・・大きくて設置が邪魔で使えませんでした。
これも未使用品。↓



恐らくこの頃、牧草フィーダー探してたんでしょうね。
理由は忘れましたが、実物を見てみたら、「う~ん、なんか違う」と使わず。
未使用です。↓
マルカン 牧草用エコフィーダー

マルカン 牧草用エコフィーダー
価格:950円(税込、送料別)




これは、加奈ちゃんお迎え時に購入したもの。
一時期使ってました。
が、キッズ時代のやんちゃな加奈ちゃんはボールの上に上ろうとするので、脚が引っ掛かると危険と思って使用中止しました。
壁に固定するのは捨てちゃってるかも。吊り下げ使用になります。
使用期間半月程度。↓
マルカン 牧草ランチボール

マルカン 牧草ランチボール
価格:639円(税込、送料別)



上のランチボール、中古なので使用期間を調べていたら、こんな記事がありました。
 → 牧草入れジプシー

4代目のロックディッシュは、今はペレットや副食入れとして使用しています。
さすがに大人になった加奈ちゃんはこの上に乗ろうとはしませんから。


そう言えば、3代目の牧草スタンドももう使わないだろうな~ということで急遽追加します。
これはティノくんが加奈ちゃんファーストケージを引き継いでから白内障になるまで使用していました。
使用期間は長いですが、陶器で傷が付きにくいので劣化は気にならないと思います。↓
KAWAI  チモシースタンド

KAWAI チモシースタンド
価格:752円(税込、送料別)




これも加奈ちゃんの後、ティノくんが引き継いで使ってました。
砂を入れて使うものなので、結構細かい傷がついちゃって、下の画像のようにピカピカじゃないです。↓
 三晃商会 プレイバス (砂浴び容器)

 三晃商会 プレイバス(砂浴び容器)
価格:1,497円(税込、送料別)




こちらは番外編。
窓際の輝くんが寒くないかと思って以前購入したんですが。
このタイプのヒーターを購入したことがなかったんで、100wがどんなに熱くなるか知りませんでした。
触ると火傷する熱さです。
安全にお使いいただける方がいらっしゃいましたら、お譲りします。↓
セラミックヒーター 100W

セラミックヒーター 100W
価格:2,435円(税込、送料別)




早いもので、ティノくんが亡くなって間もなく1か月が経とうとしています。
納骨の時にお花(プリザ)を入れ替えようと思っているし。
写真も準備しないといけないし。
こういうのって本当に慌ただしい。
人間なら更に色んな手続きや調整があって、比べものにならないくらいたいへんなんでしょうね。


昨晩、旧友から何年振りかのメールで、実家の親の介護なんて言葉がありました。
言われてみれば、私の妹の娘も来年には成人しますし。
もうそういう年代なのか、と改めて気付かされました。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

形見分けではないけれど・・・

ティノくんが亡くなって、早いもので3週間が経ちました。


ティノくん♪


納骨の日にちを四十九日にするか、四十九日を過ぎた最初の合同慰霊祭の日にするか考えてたんですが。
合同慰霊祭の日って、月でいちばん仕事が忙しい時期なんですよね。
慌ただしい中で行いたくはないので、四十九日に納骨することに決めました。


その後、ティノくんケージを片付ける予定。
ついでにね、上の画像でティノくんの背後の段ボールも片づけたいと思ってます。

玄関にね、
こうして2つの段ボールが置いてあって。
手前のティノくんが乗っている段ボールにはチカちゃんのケージや敷材等のストックが入っているんですが。
ティノくんがこうして毎晩、いちばん高いところで60センチ超の段ボールの上まで登って、立ち上がってその上にある窓を見上げていたので、運動も兼ねて片づけるのも忍びなく思っていました。

でも、加奈ちゃんなら。
ベッドの上やラックの上、最近は洗濯機の上がお気に入りスポットになってるけど、どこでも登れるし遊べるので。
それに何となく、もうウチに来る動物さんはいないんじゃないかな、と思って。


と言う訳で。


どなたか下の『シャトルケージ60』欲しい方、もしくは寄付できる先をご存知の方、いらっしゃいましたらお声掛けください。
シャトルケージ 60

シャトルケージ 60
価格:4,363円(税込、送料別)


ソニアちゃんのファーストケージです。
ワイヤーのピッチが大きいので、当時200グラム未満のソニアちゃんはケージ抜けして脱走を繰り返してました。
使用していたのは、1~2か月。

サイズ:約W600×D365×H325mm
ワイヤーメッシュスノコ付き (ソニアちゃんは外して使ってました)
前面と天板の2箇所に扉あり。
飼い主にとって最大のメリットは、シンプルな作りなので、軽いです。



そして、ティノくんのファーストケージ 『イージーホーム40ハイ』も。↓
ご希望いただきましたので、一旦応募停止します。
SANKO イージーホーム40 ハイ

SANKO イージーホーム40 ハイ
価格:7,325円(税込、送料込)


一般にデグー1匹飼い用と紹介されますが、デグーさんには狭いように感じます。
でも、ワイヤーピッチが狭いので子デグー時代にはいいかも。
輝くんもプラケ卒業した時に、一時期使いましたが、床を激しく旋回運動をするには狭いです。
使用していたのは、3か月。

サイズ:W435×D500×H620mm
ワイヤーピッチ:左右約13mm
付属品:ワイヤーメッシュすのこ 1枚
引き出しトレイタイプ
コンパクトだけれど、しっかりした作りで安心です。



番外編ですが。
ハムちゃん用のキャリー↓ 3つあります。


楽天では全部完売してるので、生産終了してると思います。
サイズ:W325×D200×H171mm
ミニボトル・固定式食器付き
1つは開封、2つは未開封

これ、東北の震災の後に、チカちゃん、輝(ヒカル)くん、ティノくん用に購入したものです。
通院にはプラケを使っているんだけれど、いざという時、給水器が設置できるのが必要と思って。

1つ開封したのは、サイズ確認の為。
ティノくんでは頭が閊えちゃって立ち上がれないサイズです。
その時の画像↓
ティノくん in ルックルックキャリー

使わない時は折りたためます。↓
ルックルックキャリー折りたたみ時

チカちゃんもティノくんも、これを使う機会なく生涯をまっとうできてよかった。
旋回しちゃう輝くんには、狭過ぎるし、サイドのワイヤーは指などが引っ掛かると骨折などの危険もあるので不向きです。
ソニアちゃんも頭閊えちゃうでしょうね。
何か考えないと!



そして、ティノくんケージも寄付できるところあるといいんだけれど。↓
ご希望いただきましたので、一旦応募停止します。
三晃商会 クリーンホーム フェレット

三晃商会 クリーンホーム フェレット
価格:8,460円(税込、送料込)


加奈ちゃんのファーストケージです。
チンチラ・キッズ時代には高さも広さもちょうどよいと思います。
デグさんなら多頭飼いもできたかも、ですね。
加奈ちゃんは生後半年まで、ティノくんは生後半年くらいから使い始めました。
使用期間は6年。

サイズ:W63×D47×H65.0cm
ワイヤーピッチ:上下約25mm

ティノくんは脱走を図ったことはなかったけど、ピッチが大きいので、子デグーには危険かも。
周りにガードがついているので、砂や敷材が飛び散りません。
ケージ齧りしてたので、一部塗装ハゲてますが発錆はありません。
ガードの背面に一部欠けあり。(加奈ちゃんキッズ時代、ケージ内から齧りました)



ケージ以外にも、ソニアちゃんに一度も使ってもらえなかったこれ↓とか。
サイレントホイール21

サイレントホイール21
価格:1,520円(税込、送料別)


他にも、いろいろあるんですが。
その辺はケージのご希望があれば、その時に色々お話させていただいて、ご希望があれば優先的にと思ってます。


寄付先をご存知でしたら、HPのURL、または募集しているブログ記事等を教えてください。
譲り受けてくださる方は、ブログ等のURLをお知らせください。
非表示コメント、またはPCの方は画面左のメールフォームからお願いします。
身元確認の為ですので、日頃コメントいただいている方、メアド交換している方は、何でも結構です。


ティノくんケージはともかく、他は短期間しか使用していないので、中古とは言え、捨てるの忍びないです。
使ってもらえる先が見つかるといいのですが。


えと、誠に恐縮ですが、hamori☆、平日は残業とモフさんたちの世話で1日が終わってます。
あと、ティノくんケージは納骨までこのままです。(8/1納骨予定)
気持ちと時間に余裕のある方、お願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村