北鎌倉で直談判!? 2015

6月22日、北鎌倉に行ってきました。

部屋を出る前に、ティノくんケージに向かって、
「ティノさん、お出掛けするよ!一緒に行こう!」
と声を掛けて。

チカちゃんの時と同じく。
ルートは、JR北鎌倉駅 ⇒ 円覚寺 ⇒ 東慶寺 ⇒ 浄智寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺 ⇒ 円応寺 ⇒ 鶴岡八幡宮 ⇒ JR鎌倉駅 


チカちゃんの時は鎌倉は桜が満開だったけれど。
今回は紫陽花が満開でした。


色とりどりの紫陽花。これは紫陽花寺とも呼ばれる明月院かな。
北鎌倉~鎌倉20150622


こちらは桔梗と。桔梗も満開でした。
北鎌倉~鎌倉20150622


どんよりと曇った日でしたが、この時は影がくっきりしてますね。
北鎌倉~鎌倉20150622


これは建長寺。今回は時間の都合で半僧坊までは足を延ばしませんでした。
北鎌倉~鎌倉20150622


そして、目的の円応寺。急な階段を上ったところにこじんまりとあります。
北鎌倉~鎌倉20150622

初七日は、生前ティノくんと二人きりの時間を過ごした玄関で、遺骨を胸に抱えて、スマホを片手に思い出の写真を見返しました。
円応寺を訪れたのは、その2日後。
ガイドブックにもほとんど紹介されないお寺なので、いつ訪れても人が少なく、十王の一人ひとりの前でティノくんのことを思い出しながら祈って来ました。
ティノくんが、生前どんなに愛情深い子であったか。
そして勇敢だったか。

チカちゃんは、「すごハム☆チカちゃん」だったけど、私にとってティノくんは、「勇者☆ティノくん」なのです。
だって、今はソニアちゃんに受け継がれているけど、ケージの天井にぶら下がって歩いてみたり。↓
[広告] VPS


1メートル以上もある加奈ちゃんケージを登ってみたり。↓
[広告] VPS


繊細なのに結構大胆なこともしちゃうんだもん。
最後の日の朝もケージの扉に上ってたよね。
最後まで私の勇者だったよ。ティノくん...。



さて、ゴールの鶴岡八幡宮。
平成22年3月、樹齢1000年とも言われた大銀杏が倒伏して5年余り。
子イチョウはここまで生長していました。↓
北鎌倉~鎌倉20150622

古都鎌倉には精霊が宿っていそうな古木がたくさんあって、とても神聖な気持ちになりますが。
こうした若い「御神木」はその生長に感謝し祈りを捧げたくなります。
今は年長者である私たち人間が見守っていますが。
100年後200年後、この銀杏は立派な大木になり、この場所で鶴岡八幡宮の参拝者を見守っていくのでしょうね。



そう言えば、今回の鎌倉行きの直前にデジカメを購入しました。↓
オリンパス STYLUS TG-4 Tough RED

オリンパス STYLUS TG-4 Tough RED
価格:43,400円(税込、送料込)


もともと購入するつもりで、下調べは終わっていたんだけれど。
忙しさにかまけて購入を遅らせていたら、・・・ティノくんを撮影するの間に合わなかったね。

鎌倉へ向かう電車の中で取説を読んだんだけど、そもそもこーゆーの苦手で。
結局、シーンを景色に合わせただけで、取り敢えずズームだけは使えたという残念なレベル。
今回70枚くらい撮影してきましたが、そんなんでもスマホで撮影するよりはキレイに撮れたと自己満足に浸ってます。

北鎌倉~鎌倉20150622


源平池の蓮。7月上旬には見頃を迎える・・・かな?
北鎌倉~鎌倉20150622

ここには白と赤の蓮があるんだけれど。
さすが源氏を祭っているだけあって、源氏の白が蔓延っていて平氏の赤は劣性なのが...。
北鎌倉~鎌倉20150622


時節柄、七夕飾りが。
北鎌倉~鎌倉20150622



今回、北鎌倉に着いたら、月曜の昼間と言うのに。
多くの人、人、人...。

紫陽花の季節。
明月院に行くのにちょうどいいや。なんて、いつもシーズンオフを狙って観光している私は軽く考えていましたが。
あまりの人の多さに、「しまったー!!!」と内心で頭抱えて叫びましたよ!(笑)



そして。
御朱印ガール、なんて言葉が流行っているせいか。
最初の円覚寺では、御朱印30~40分待ちと言われて諦めました。orz
それより何より驚いたのが、鶴岡八幡宮での御朱印。
若いイケメンのお兄さんが書いてくださいました。↓
御朱印(鶴岡八幡宮、円応寺)20150622

見開きの左側が鶴岡八幡宮、右側が円応寺です。
私も御朱印歴、それなりに長いんですが、大抵は年配の方なので初めてのことに驚きました。
こういう技術をお持ちなら、こういうバイトもいいかも、ですね。
通常、入り口で預けて参拝の帰りに受け取ることが多い御朱印ですが。
ここは2名体制で、目の前で書いてくれるの。
もう1名は年配の男性だったので、せっかくだからイケメンのオニーサンに書いて欲しいなぁと、心の中で念じていたら叶いましたよ♪

御朱印は、1回300円。
多少なりとお寺に貢献できればと始めましたが、こういう流行りはいいかもしれませんね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 寺社仏閣めぐり
genre : 旅行

tag : 鎌倉

蜜月は終わり!? 輝くん、タイガーへ突入中~!

今年は、例年より早く “まったりさん”になり、いつもよりたくさん“手じゃれ”を満喫してましたが。
ついに輝(ヒカル)くん、先週くらいから徐々にそっけなくなってきました。

輝☆

今年の春は本当に良く眠っていて、朝私が目を覚ます頃には、ココハウスで朝食後の二度寝を決めていた輝くん。
まだ4歳だし、寝る時間が多くなるには早いでしょー!? なんて思ってたら、ティノくんが急逝してしまったので。
まさか・・・!なんて心配してましたが。

“まったりさん”が終わった途端に、旋回運動が再開してしまいました。
不随意運動は身体に負担が掛かるので心配のタネではあるんですが、今回ばかりは季節的なものとわかって(´▽`) ホッ

ついこの間までは、朝に生キャベツを上げる為に扉を開けたら、キャベツよりも私とスキンシップを取ることを優先して、私がケージの扉を閉めるまで手にじゃれついてきたんですが。
最近は、「何?キャベツ?」って見上げる輝くんを撫でようと思って手だけ入れると。
「キャベツ早くしてよ!」って感じで、私の手をすり抜けます。
仕方ないので、キャベツを入れると、私には目もくれずキャベツを食べ始めるし。

この変わり様がシマリスの魅力です♡

この時期、まだ攻撃的ではないけれど、突然豹変するので要注意!
先日は足の甲にいきなり飛び掛かってきて噛みつかれました。Σ(・ω・ノ)ノ!
今シーズン、初出血。

輝☆

週末のケージ洗いの前に、輝くんをケージフリーにするのですが。
先週から、念の為、皮手袋を事前準備してます。

本気のお目目がカッコいいです♡(´艸`*)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

ソニアちゃんの腹壁ヘルニア

いただいたコメントへの返信の途中ですが、先に記事の更新をさせていただきますね。



ソニアちゃん、21日(日)に動物病院に行ってきました。
経過観察中の腹壁ヘルニアが大きくなっているように感じたから。


ジリスさんて元々太りやすいと聞くので、ソニアちゃんの体重ばかりを気にして、どんどん増えて行く体重に「肥満だ!」と思い込んで、食事のコントロールをしてきたのですが、それでも増え続ける。

いちばんショックだったのは、ハウスの入り口に腹壁ヘルニア部分が引っ掛かってしまうこと。

でも、お顔はこんなに美人さんなんだけどなぁ♡

ソニアちゃん♪

上半身もスリムじゃね?
そう思った途端、
「もしかして、ソニアちゃんて肥満じゃないのでは?」
「そう言えば、腹壁ヘルニアのとこ、大きくなってない!?」
と言う思いがふつふつと湧き起ってきました。


と言うわけで病院を予約。
病院に到着すると、待合室は人で溢れかえってました。
あまりの混雑ぶりにイラッとして、受付で待ち時間を尋ねると、「30分以内」との回答。


毎度思うんですが、なぜ家族総出で付き添いするんしょうね。
動物1匹に対してソファー4人分占拠とか、人間の病院に比べて付き添い人数が圧倒的に多い。
一方で、座れない人がたくさんいるにも係わらず、自分の隣にキャリーを置いて二席使っている人とか。



その後、少しして呼ばれました。

ソニアちゃん♪

今回も期待どおり院長先生でした。(^^)v
まずはティノくんのことを報告。
最後の日の状況を伝えました。


そして、ソニアちゃん。
前回温度管理についてアドバイスをいただいたので、その後の経過を報告。
問診に対しては、食欲もあるし、チッコやウンチも状態や量に問題ないことを説明。
ただ、体重が250グラム近くあること、腹壁ヘルニアが大きくなっていることを伝えました。


ところが、最初の体重測定で、214グラムと。

「!!!」

肥満だと思っていたから、多少の食餌制限はしてるし。
ジリスの中では雑食よりとは言え基本草食なので、これまでのリス・ハム用の穀類中心の食餌から、草食チームのハーブや乾燥葉なども最近は少し与えるようにはしている。

にしても、そんなに減るか!?

大げさな反応を返したので、二度量ってくださいましたが、結果は変わらず。

う~む。(-"-;)


ヘルニア部分はやはり大きくなっていて、4センチありました。
お迎え当初より、どんどん大きくなっている気が。

ソニアちゃんの腹壁ヘルニアは恐らく脂肪の腫瘍で、急激に大きくなった訳でなければ良性の可能性が高いらしい。

切除する方法もあるが、サイズからかなり大きく切除しなければならない。
もしくは、脂肪を吸引する方法もあるらしい。

ヘルニア部分は柔らかいし、食欲その他、健康上の悪影響が出ていないので、今すぐなにかをしなければならない状況ではないそうです。

もちろん、これまで通り『経過観察』を選択しました。

そして、ソニアちゃん肥満ではないそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


よかったね、ソニアちゃん♪

では、最後に怒れるソニアちゃんの動画をどうぞ!↓




今日(6/22)は、予定どおり北鎌倉~鎌倉に行ってきました。
その様子はまた!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス

合同慰霊祭に参列してきました

今日はティノくんと城東動物霊園の6月度合同慰霊祭に参加して来ました。

城東動物霊園20150618


気持ちはだいぶ落ち着きました。

15時からの会に参加。
参加する度に思いますが、本堂に用意された椅子よりも多くの方が参加していて、愛されている子がたくさんいるのだなぁと心が温かくなりました。

事前に受付で名前を書くのですが、チカちゃんの名前を先に書いて。
現世では、ティノくんの方がお兄ちゃんだったけれど、今はチカちゃんの方が先輩だもんね。

チカちゃんの後にティノくんの名前が読み上げられた時は、思わず涙がこみ上げてきました。


チカちゃんが亡くなって2年以上が経ちますが、今回ずっと気になっていたことを初めて聞きました。
ふたりめでちょっと心に余裕ができたということでしょうか。


慰霊祭でお経を上げている最中に、住職がお骨を一つひとつお線香の煙にさらす(?)んだけど。
あれってどうしたらやってもらえるの?
と気になっていたんです。
受付で質問したら、慰霊祭の後に納骨されるものについて、していただけるのだとか。

ふーん、四十九日でなく、それに合わせて納骨するって選択肢もあるのか。。。


それともう一つ。
大きなお塔婆も置かれているんだけど、どうしたら作れるの?
これは、2千円で作れるそうです。

う~ん、お塔婆の意味がわからないなぁ。。。
三回忌とか、法事を行うタイミングでしたらいいんでしょうか。
作った後、お塔婆はどうするの?


そう言えば!
今頃気付いたんですが、チカちゃん、今年三回忌だったんですよね。
いい年して恥ずかしいんですが、こういう常識に疎くて。。。

でも、お焼香はだいぶ慣れてきました。
最初の頃はその所作にいっぱいいっぱいで、前後の礼がすっ飛んじゃってたことも。
今は落ち着いてできるようになりましたが、ここでも疑問がひとつ。

お焼香にお骨をもって参加した場合、お骨は持って行くものなの?
私、席に置いてお焼香に立ったのですが、他の方々は
お骨をお焼香の台のところに置いたり、
お焼香の煙にお骨をさらしたり、
胸に抱えたまま、片手でお焼香したり。
どうするのが正しいのでしょうか。



慰霊祭の後、チカちゃんのところに挨拶に行ってきました。
城東動物霊園20150618

上の霊座が空いているので、ティノくんを置いてパシャリ☆
ティノくんの袋の色も、こうして見ると厳かな感じがしていいね♪
実は、チカちゃんの袋の色が気に入ってたので、今回、赤、緑、紫の三色から選ぶように言われた時、
「安っぽくない?」とちょっとガッカリだったのです。
チカちゃんの時は、選べなかったから、もしかしたらリクエストがあったのかもしれませんね。



にしても、周辺の空きが目立ちます。↓
城東動物霊園20150618

納骨場所を探している方いらっしゃるようでしたら。
このお寺お勧めです。
最上段が年間1万円、2~5段目が2万円ですが。



月曜日、偶然にも休暇を予定してるんですが。
鎌倉の円応寺に行って来ようかと思っています。
(円応寺の説明は、上のリンク先のページ下方の動画が詳しいです)

チカちゃんの時も行ったよね。
 → 北鎌倉で直談判!?


本当はいろいろ思うことはあるけれど、今はまだ記事に書けません。
もう少し時間が必要だけれど、書きたいことあるのでよければまたお付き合いください。


さて、加奈ちゃんがお腹を空かせて待っているので。
メッセージへのお返事は後ほど。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

Bellyさんからお花が届きました

チラ友・Bellyさんから、ティノくんへ素敵なお花とメッセージが届きました。↓
ティノくんへのお花

いつもいつも優しいお心遣いに感謝申し上げます。



今はただただ喪失感でいっぱいです。


掃除機の掃除をしていて不意に大きな音を立ててしまった時。
いつもなら音に敏感なティノくんが、「ピィ!」と警告音を発するので、
内心で「しまった」と思い、「ごめんねー。ティノさん、大丈夫だよー」
という言葉を準備していたのに、ティノくんの声は聞こえない。


朝、目が覚めてもサプリを催促するケージ齧りの音もなく。
化粧をしていれば、朝の撫で撫でを要求するケージ齧りの音もない。

今朝はいつもより10分早く会社に着きました。
10分───朝、化粧の前にティノくんを撫で撫でする時間だね。

ソニアちゃん用の生野菜を準備すれば、聴覚に優れたティノくんは
私が部屋に戻る時には、いつもの場所でスタンバってたのにそれもない。

加奈ちゃんはとても控え目で、ティノくんに便乗して「ボクもー」と言うのが多かったので、
ティノくんがいなければ、夜行性な分、夜以外はハウスからでてくることもない。


『アンデスの歌うネズミ』と称されるデグーは多種の鳴き声を持ち、コミュニケーション能力に優れている。
色んなタイミングで声を発し、ケージを齧って関心を引き、ケージを出れば行動で関心をひこうとする。
会話もスキンシップもティノくんが誰よりもいちばん多かった。

会話がグッと減り、家がとても静かになりました。



「寂しい」


それが今の私の心境です。



あまりに突然過ぎて、何を悔やめばよいのか、
振り返っても悔やむものがみつからない。
自分を責めようにも、責める要因がない。
高齢になってからは、とにかく一緒に過ごす時間を大切にしてきたつもりだけれど。
特別に何かをしてあげていた訳ではないから、「やりきった」という満足感もない。
怒りも満足もなく、感情はどこへ向かったらよいのか。



ティノくん

今はまだ、ティノくんに掛ける言葉をここに書けないけど。
泣いてばっかじゃ心配してるね。


皆様からのメッセージ、とてもありがたく読ませていただいています。
まだ心の整理がつかないので、お返事に少し時間をくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

あっという間の1日でした

本記事は私自身の記録と思い出の為に書いています。
ティノくんの亡くなった後の写真もありますし、読んで楽しい内容ではありません。
それでもいいよ!と言う方のみお進みください。






ティノくん、チカちゃんと同じ城東動物霊園で、火葬してきました。
ティノくん

1日前の今頃は・・・と考えて、変わり果てた姿に不思議な気持ちすらします。


ティノくんが亡くなった後、トンネルモックに乗せたティノくんを脚に乗せて、その時あったこと、その時の気持ちを残すためにブログの記事を書き。


ティノくんをケージに戻しました。↓
ティノくん

トンネルモックの下に見える青いのはチカちゃんの時に事前に購入したダイソーの保冷剤です。
これじゃあまり冷えないことに気付き、この後保冷剤はトンネルモックの中に入れました。

この時、未明の3時40分。
一度就寝して、朝6時40分に目が覚めた。

いつもなら、休日の朝は、私が覚醒したのに気付くと、
「早く、朝のおやつ(サプリ)ちょーだい!」
「ケージから出して!」
と寝不足でもう少し寝たい私にケージ齧りの音で有無を言わさず起こすのに。

静かな朝だった。


霊園はフリーダイヤルで24時間繋がるので、火葬の予約。
今日はできるだけ長く一緒にいたいと思ったけれど、14時が最も遅い時間だと言う。


家を出る時間や、花や白いハンカチ、箱を買いに行く時間を逆算して。
大慌てで輝(ヒカル)くん、ソニアちゃん、加奈ちゃんのケージを洗う。
箱は昔ほど需要がないのか、見つからなかったので家にあるボール紙で自作することにして。


こんな感じ。↓
ティノくん

頭側に隙間がないのは、尻尾がまっすぐ硬直してしまっているから。
目は閉じなかったんだけど、いつも半目を開いて寝ているので、本当に眠っているようにしか見えません。

下に敷いたハンカチの四隅を被せて蓋にし、箱の下に少し大きめの使い捨ての保冷剤を置いて、昨年霊園からいただいた風呂敷で包みました。

余ったお花を手持ちして。
昨晩食べてもらえなかったごはんと、牧草を持って霊園へ。

人の多いJR線は避けて、座って行ける地下鉄で。
考えると涙が溢れてくるので、吊り広告を見るふりしてずっと上を向いてました。
駅を出て、日傘で顔を隠し、霊園まで直線の道に入った時はもう泣くのを我慢するのをやめ。
本堂の玄関で、受付から丸見えの所で体裁を整えて受付へ。

待合室に通されると、他に2組いました。
待っている間、ずっとティノくんを撫で撫で。
チカちゃんの時と違って、今回は我慢せずに泣いてました。
そしたらね、最期の時に聞かせてくれたか細い鳴き声が聞こえたんです。

実はこれを書いている今も、ケージをはじくような音が何度も聞こえています。
ティノくん、今もそこにいるんだね。


暫くして火葬室に通され、最期のお別れをし。
待合室に戻って、待つこと15分。
再びお骨上げの為に火葬室へ。

チカちゃんの時は、骨が小さくてなんだか分からなかったけれど。
ティノくんは、頭蓋骨、背骨、四肢や骨盤、肩甲骨までしっかりしていて見分けがつきました。


会計を済ませた後で、チカちゃんに挨拶に行き、
お骨を風呂敷で包んで胸に抱えて帰りました。


帰宅したのは15時半過ぎ。
ティノくんのケージを洗いながら、6年間ほぼ毎週末繰り返してきたケージ丸洗いもこれが最後なんだなぁ、と感慨深い想いでした。
洗濯をして、ベランダの植物の世話をし。
まるで忙しくせずにはいられないかのように。

19時過ぎにようやく一段落。
朝から時間がなくて水しか摂っていなかったので、空腹だったけれど。
いざ食べようと思ったら、全然食欲がなかった。
お腹空き過ぎかな?



さて、加奈ちゃんが待ってるので、そろそろごはんにしないとね。
四十九日まではケージはそのまま、ごはんも毎日用意する予定です。
でも、ケージの掃除はもうしなくていいんだよね。
楽だけど、少し寂しい。。。


今日は1日中(今も)、モーツァルトのレクイエムを聴いて過ごしました。


ティノくんの思い出話はまた。
よければお付き合いください。
ここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございました。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、あまりに突然に───旅立ちました

ティノくん、6月14日の深夜1時30分頃永眠しました。

6歳1か月の生涯でした。


あまりに突然過ぎて、
いつもと変わらぬ姿過ぎて、
眠っているだけなんじゃないかと、
未だに信じられません。



亡くなる3時間半程前の画像です。↓
ティノくん、最期の晩

朝はいつもどおり元気だったんです。
週末の朝のお散歩を楽しんで、私があまり構ってあげなかったら、ケージの扉をよじ登って。
生キャベツも完食したし。
いつもと何も変わらない週末の朝だった。

夜、帰宅しても出迎えてくれず、ハウスで眠っているのは、最近ではよくあること。
しばらくして起きて来たんだけど、目に力がないというか、ボーっとしていて反応が悪いのに気付いた。
2階に上がってきてからも、呼吸が荒くて様子がおかしい。
呼吸と言ってもハァハァしてるわけではなく、お腹がせわしく動いているもの。

でも、何日か前にも同じことがあったし。
何かアドバイスをもらおうと思って動画を撮影。↓
[広告] VPS



この後、ようやくケージから出たい素振りを見せたので、ケージから出すと。
いつもなら撫で撫で大好きなティノくんが私の手を避け、ベッド下の段ボールの上へ一直線。
最近のお気に入りの場所ではあるんだけど。

平衡感覚がおかしい。
目も見えていないようで、突然走り出しては正面衝突を繰り返す。
一瞬斜頸を疑ったけれど、そういうのとも違う気がする。

廊下をもの凄い速さで駆け抜け、洗濯機の後ろへ。
そこで何かあったら救出するのもたいへんなので、慌てて呼び戻し、
廊下でしばらく一緒にいました。

いつもなら、脚の上に乗ってくるのに、乗せようとしても嫌がって。
頭や頸回りも嫌がるので、腰の辺りをそっと。

今度は部屋に向かって走り出し、半開きのドアに激突して、扉に沿って蝶番の方に行ってしまい身動きが取れなくなる。
ケージにも自力で戻れず、抱き上げると嫌がって手からケージの中へ落ち。
着地できず。


一度はハウスに入ったものの、ハウスから出てきて食器の方へ。↓
ティノくん、最期の晩

でも、食べる訳でもなく食器に顎をのせたまま、動かなくなってしまいました。


後ろ髪を引かれる思いで入浴をし、
ティノくんのスピリチュアルガイドに
「ティノくんの最後の瞬間までティノくんが幸せであるように、私に何ができますか」
と尋ねたところ、トンネルモックで寛ぐティノくんの姿が見えました。
先週末、留め具を繋ぐ紐を齧ってしまい、ケージに吊れなくなってしまったので撤去してたんです。

それから、ティノくんが「ボクは大丈夫だよ」と繰り返し言うんです。
「どこも痛くないし、辛いこともない。ちょっと暗いから眠いだけ」と。
「トンネルモックで寝てると、hamori☆ちゃんが嬉しそうにボクを見て、写真を撮ってるのが嬉しかったんだ」って。

ティノくんお気に入りのトンネルモックを、すぐに修理しないで1週間も放置していたことが悔やまれて。
すぐに修理しよう!と言う気持ちと。
最悪な事態になっていませんようにと祈る気持ちで入浴を済ませて部屋に戻ると。


なんと、ステージの上に上がっていました。↓(´▽`) ホッ
ティノくん、最期の晩

扉を開けて撫で撫でしようとすると、やはり嫌がり。
私の手を避けるように、上のステージへ。
かなりふらつきがあるので、心配になって支えようとすると、更にスロープを上がり2階へ。


この時は、体がかなり冷たくなっていました。↓
ティノくん、最期の晩

体が冷たいのはもっと前から気付いていたけど、ティノくんケージにはヒーターが設置されていて、室温が低いとかそういったものが原因とは異なるように感じました。
抱っこは嫌がって、動けない癖に渾身の力を振り絞って跳ねて逃げるので、無駄に体力を消耗させたくないと思って無理強いはしなかったんだけど、ここへ来て頭が下がり四肢の踏ん張りも弱くなってきたので、抱き上げようとしたらお腹が驚くほど冷たかった。

この時、ソニアちゃんのヒーターで下からティノくんを温めたけれど効果なく、目に見えて弱っている。
それでもやっぱり渾身の力でスロープを降りようとして、半分落ちるような形で転がり。
慌てて支えようとした手も避けてハウスから落ち、お腹が上を向いてしまっても体勢を立て直せず。

この時は本当にショックで、敷材ごとティノくんを抱き上げて、手首側に頭が来るように手のひらに乗せ。
私のお腹に寄りかからせるようにして、ティノくんが苦しくないように、熱くないように上からヒーターもかざし。

そこで、ティノくんは小さく鳴きながら、大きな呼吸をしました。


間隔を開けて、何度か。


でも、


いくら待っても


次の呼吸は起こらなかったんです。



眠っているなら起こしたくないし。


お耳もピンとしてるし、おヒゲも触覚(眉毛?)だって、いつもと同じくピンと立ってる。



どうしよう、、、ホントに?



でも、何度も呼びかけ、撫でても反応を返さない体。



体がくったりしているのを感じて、初めて「亡くなったんだ」と感じました。



朝まで元気だったのに。
食事はまったく食べていなかったけれど、先日もそんなことがあったし。

余りに突然過ぎて、心が追い付きません。




==追記==
3時間程眠って、目が覚めました。
もう休日の朝にケージ齧りの音で起こされることもないんですね。

今、霊園に火葬のお願いをしました。
こんな時だと言うのに、明日は仕事休めないので。
今日のいちばん最後の時間で、とお願いしたら、
14時が最後だと。

亡くなって12時間しか経たないのに。
トンネルモックの中に保冷剤を入れ、その上に伏せの姿勢で寝かせているので
撫でれば、冷やされた体は冷たいけれど、いつもと変わらぬ撫で心地。

とにかく時間がないので、精一杯準備して見送りたいと思います。
今日(6/14)14時、もしよければティノくんの冥福を祈ってあげてください。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ村