ティノくんのトンネルモック、自作しました☆

ティノくん、お気に入りのトンネルモック。
この上でまどろむ姿がティノくんの定位置だと言うのに。

白内障の症状が進んでから、やたら色んなものをガジガジするようになり、トンネルモックもボロボロになっちゃいました。↓
ティノくん♪

このトンネルモックが製造終了になったのは何年前だったか。
慌てて楽天で検索して、最後の在庫2個を買い占めて(?)何年も洗い替えしながら大切に使ってきたのに。

「ティノくん、もう同じの売ってないんだよー!」

「それ壊しちゃったら、どこでお昼寝するの!?」

なんて私の声も虚しく、2つともボロボロに。

なんかもぉ、お座布団でもOKなんじゃないの!!?↓
ティノくん♪


とは言え、長年ずっと愛用してきて、見慣れ過ぎちゃっているせいか、しっくりくる代用品がどーしても見つからない。

仕方ないので、相当品を手作りすることにしました。↓
ティノくん♪

検品中?(笑)


どーです?ティノさん!
ティノくん♪

トンネルから顔を出せるように開いていた穴は、寝る時に不便そうだったので、あえて付けませんでした。
内側も同じ生地で、間にウレタン5ミリ厚が入っています。

オリジナルよりも少々柔らか目だけど、サイズも感触も同じような感じに仕上がりました。(^^)v


違和感なく寝てくれている、かな?↓
ティノくん♪


実は作ったのはG.W.。
久々にミシン使ったよー!
吊り部分だけ用意してなかったので、完成までに時間かかっちゃいました。
洗い替えにもう1つ作らねば!

ティノくん、もうボロボロにしないでね。



連日記事更新してますが、心を入れ替えた訳じゃないです。
一気に書いて、予約投稿~♪
連日見に来てくださった方、ありがとうございました。(*^_^*)

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ソニアちゃん、4歳♪

ソニアちゃん、今月で4歳になりました。
ソニアちゃん♪

3月に病院で相談した後に、保温をいろいろ調整し直して。
それからは、砂場で冷たくなってることもなくなりました。

昨年末、敷材の新聞紙を全部ハウスに引き込むくらいの勢いで、ケージ内が滅茶苦茶にされる日が続いたので、てっきり寒いんだと勘違いして保温する温度を上げたんですが。
人馴れしていない子なので、ただ単に身を隠そうと一生懸命だっただけのようです。

院長先生に、暑くても隠れなきゃという一心でハウスの中で我慢してると言われた時、ハッとしました。
以前、給水タンクの水に敷材の一部が浸かってしまって、ハウス内の敷材も水浸しの状態になってしまった時、砂場などに退避すればよいのに、ハウスの中の濡れた敷材の上でガタガタ震ていたソニアちゃん。

どうして毎日注意深く観察していながら、ソニアちゃんの気持ちに思い至らなかったんだろうと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
大事に至る前に院長先生のアドバイスを聞くことができて本当によかったです。



春になってからのソニアちゃんは、食欲も旺盛。
ますます肥満に拍車がかかるのでは?なんて心配してますが。

ソニアちゃん♪

プラケの傷で見辛くてスミマセン。
ソニアちゃんの腹壁ヘルニアの部分、大きくなっているような気がするんです。
ハウスにぎっしり敷材が詰まっていることもあって、時々ハウスから出る時に入り口に引っ掛かって、ハウスを引き摺っちゃうことも。(汗)

それでも、天井にぶら下がって歩き回るのは相変わらずで。
肥満で体が重くなっている訳でもなさそうなんですね。
よく見れば、腹壁ヘルニア以外の部分は、無駄なお肉は付いてなさそうですし。

腹壁ヘルニアは経過観察中なので、一度病院に連れて行こうかと思ってます。




さて、お誕生日だから、可愛い写真いっぱい撮るよー♪なんて声掛けたんですが。
敵(?)に後ろは見せないソニアちゃんなのであります。(笑)

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん♪


カメラの角度を色々変えてみたんですが、常に前向き、カメラ目線。
そして、威嚇音付きなのはいつものことですが、最近は飛び掛かってくるというオプションまで付いて来ます。

ジュウサンセンジリスは、ジリスさんの中ではジャンプ力ある方だとどこかで読んだ気もしますが。
シマリスほどじゃないけど、何の前準備もなく真っ直ぐ飛んでくる様はシマリス同様の一撃必殺感を感じます。



ソニアちゃんが1歳半の時にお迎えしたので、まだ我が家に来て2年半ですが。
元気に4歳を迎えられたのを感慨深く思い、ウチに来て良かったねー、ってソニアちゃんにお話しました。

一緒に里親募集されていたのは当初生後6か月の頃で2桁の数字だったと思います。
ジリス大好きな私は、ジュウサンセンジリスのサイズなら飼えるなぁと思いつつも。
これ以上、世話する時間を増やすのは無理と、お迎え先が決まるのを願いながら横目に見ていたんですが。
それから1年後、大きな腫瘍を抱えた子がいると言うので、居ても立っても居られず里親に立候補したことを思い出します。

輝(ヒカル)くんの時も、「シマリスは噛む(らしい)から絶対無理!」とか言ってたのに、ペットショップで里親募集の札を付けたプラケの中でクルクル旋回し続ける彼が気になって、結局そのまま里子として連れ帰っちゃったように、『運命の出会い』ってあるんですよね。
私に白羽の矢が立ったとしか言いようがありませんが。(笑)


その時里親募集されていたのは、あと2~3匹くらいだったと思います。
2桁いた子の内、何匹が里子として迎えられたのか知る由もありませんが、皆幸せに過ごしているといいね。



ソニアちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス

輝くんの巣作り♪ (動画)

輝(ヒカル)くん、午後3時頃になると、巣材をハウスに運び込んで寝る準備を始めます。

敷材にしている新聞紙を上手に千切って蛇腹にしたものを上手に咥えて巣に運び込むので、いつも感心して見てるんですが。
なかなか動きが素早くて写真に納まらないので、今回は動画で撮影してみました。↓


お口に咥えている新聞紙、見えたでしょうか?
飼育書によると、野生では落ち葉をこのように蛇腹に畳んで巣に運んでいるそうです。
さっさと巣に運ばず、ウロウロしてるのが「???」ですが、近づくと口に咥えたものを自慢げに見せてくれます。

地中に巣を作るハムちゃんやジリスさんは、ハウスの入り口も巣材で塞ぐほど完璧な巣作りをしますが。
輝くんの場合、ちょこちょこっと気持ちだけ運び込むのが可愛らしく、見ていて何とも微笑ましい気持ちになります。



毎年、春はまったりの季節ですが。
それにしても、今年は寝てる時間が多いように感じます。
輝♪

夜は床置きのハウスで寝ているので、朝食を食べた後だと思いますが。
朝、ケージのカバーを外すと、ほぼ毎朝ココハウスでまったりしてるの。

斜頸の不随意運動で休みなく旋回運動してしまうのは心臓に相当負担掛かっていると思うので。
年を重ねて、体が追い付かなくなってきたらどうなるんだろう?と心配してました。

輝♪

でも、まったりさんなら安心だね。


なぁんていってる間に、すぐにタイガーの季節が来ちゃうんだろうなぁ。。。
この束の間の最高に可愛い時期を逃さないよう、週末は輝くんといっぱい遊んでます♪


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

加奈ちゃん、バナナを食べる (動画)

久し振りにバナナを食べる加奈ちゃんの動画です。↓


加奈ちゃんはバナナ好き~♪

ウチでバナナを食べるのは、加奈ちゃんと輝(ヒカル)。
輝くんには、小っちゃくカットしてあげました。
ティノくんは、以外にもフルーツ系はあまり好みません。

そう言えば、ベランダのマルベリーがそろそろ収穫期迎えています。
今年は葉に栄養が行くように、葉の収穫が見込めない実ばっかりの枝はカットしたので、実は少な目。
それに加えて野鳥が実を食べに来ているので、収穫の手間が少し減ってます。

今年収穫のマルベリーは、生も乾燥も4匹共食べてくれました。(^^)v




さて、昨夏からエアコンの調子が悪かったのですが。
先週、エアコンを更新してもらいました。

三菱重工製から、パナソニック製へ。
新しいエアコンは、除湿運転でイマイチ湿度が下がらず、これからの季節が心配です。
それとも、必要以上に乾燥しないようになってるのかしら?

加奈ちゃん♪

設定の仕方も違うので、早くこのエアコンのクセを把握しなくては!
マンションの所有物なので、こちらで機器選定できないし、聞いたこともないような外国製だったらどうしようかと心配しましたが、取り敢えず一安心。

実はエアコンが寿命だったので、今年春までに転居を考えていたんですが、しなくてよかった。(^-^)
ここのマンション気に入っているので、しばらく住み続けようと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、6歳!

ティノくん、今月で6歳になりました。

ティノくん♪

デグーさんの平均寿命が5~8歳。
ハムちゃん同様、ノーマルカラーに比べると、若干寿命が短くなる傾向があるようですから、なかなかのじぃちゃんです。 ̄m ̄

前回、左下臼歯を3本も無麻酔で歯切りした後も、あまり牧草を食べずに心配してましたが。
最近では、牧草入れに頭を突っ込んで美味しいのを選びながら(?)、以前のように豪快にムッシャムシャ食べるようになりました。

ごはんは相変わらずハーブ入り。
レッドローズペタル、マリーゴールドペタル、ジャーマンカモミール、ハイビスカスなど、花びらも彩りだけでなく、デグさんに必要なビタミンC豊富だったり、消化器系や利尿促進、がん予防など、色々効能もあるんです。
薬ではないのでね、効能はさほど気にせず、乾燥葉っぱばっかりよりも、食感や味、香りの異なるものが入ってた方が、食事を楽しめるかな?という感じです。

いずれも草食さん用に販売されている商品に使われているものからピックアップしてます。


ティノくん♪

パジャマ姿で失礼!(汗)
最近は以前にも増して甘えん坊さんです。

背中に換毛ラインが入ってますね。


加奈ちゃん用のリンゴの枝(中)をお持ち帰りしてガジガジするティノくん。
ティノくん♪

charmさんで購入したものですが、枝が完全に乾燥していなかったのか、枝から出たガスが袋に充満していて、パンパンに膨れていたので、開封して袋の口を開けたままにしていたんですが。

そのガス、人間にも感じる程、リンゴの香りだったので、加奈ちゃんが香りを察知したのか、枝を見つけ1本咥えて───。
ケージに持ち帰るのかと思いきや、そこは巣作りも貯食もしないチンチラさん、私に奪われないようにベッドの下に移動してガジガジ。
しかもそのまま放置。
それをティノくんが見つけて、ケージにお持ち帰り。

こんなに重いものを咥えて、ハウスの上にジャンプしたり。
こんなに長いものを咥えて、スロープを上るんだから、感心しちゃいます。


休日は、朝からケージフリーにして、窓際で日向ぼっこを楽しんでいるティノくんですが。
あんまり放っておくと、構って欲しくて、ケージの扉を登ります。

ティノくん♪

目がちょっと期待してるでしょ!?
「早く迎えに来て!」って。

扉は、固定されている訳ではないので、この状態で扉が閉まる方向に動けば、バランスを崩して落果する恐れもあり、非常に危険です。
だから、私が何をしてても絶対に下ろしに行くんですが、私の気をひく為に却って危険なことをさせちゃってますね。



それでも(部屋を出ているなど)私が気付かないと。

ケージの上に上って、隣の加奈ちゃんケージの足場をガジって大きな音を出して呼んでみたり。
ティノくん♪


それにも気付かないと、反対隣のソニアちゃんケージの上に跳び移ってみたり。
ティノくん♪


加奈ちゃんがわざと「いけない」と言われることをして私の関心をひこうとするのに対し。
ティノくんは、危険を呈して私の関心をひこうとするので。

彼らが満足するほど、私が構ってあげてないんでしょうね。


いつまでも元気なじぃちゃんで。
7歳目指して頑張ろう!!p(*^-^*)q





今月はソニアちゃんもお誕生月だよ!
5月中に更新できるよう頑張ります...多分。

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村