FC2ブログ

ティノくん、動物病院へ

ティノくんを連れて、動物病院に行ってきました。
ティノくんのバースデー健診以来だから実に10か月振り。

ティノくんが牧草を食べなくなって、ペレットまで残すようになり。
体重が10グラムも減ってしまったので、これは一度病院に連れて行くべきかなぁ、と。

ただ、フンの状態は悪くないし、まったく食べない訳ではないので、緊急性なしと、予約したのは2週間程前。
この2週間の内に、少しだけれど牧草を食べるようになり。↓
ティノくん♪

ペレットを完食する日も。

あれ?問題ないんじゃ・・・?
ま、でも、以前程バクバク食べてはくれないし。


いつもの先生はまだ産休中なので。
ティノくんには「初めての先生だけど、女の先生だからねー、大丈夫だよ♪」なんて言ってたのですが。
呼ばれて診察室へ入ると、院長先生でした。

おぉ!ラッキー♪v('∇'*)⌒☆
(院長先生は指名すると指名料掛かるから)


問診の後、体重測定をして触診。
まぁ、300グラムもあったら、食欲ないなんて信憑性ないよね。(汗)
でも、太っている子の方が、食欲落ちて体重減った時は危ないって言われました。

そして問題の歯。
いつもの右下の臼歯1本───じゃなくて3本伸びてるって言われました。
しかも、まっすぐ伸びてるわけではなく内側に向かって伸びているようで。
傷付ける程ではないけど、舌に当たっていたそう。

ティノくん♪

まだ涎も出てないし、口を傷つける程でもないので、もう少し様子をみるか問われましたが。
3本カットしてもらいました。

ティノくんは無麻酔で歯切りしてもらってますが。
無麻酔だとパチンとニッパーのようなもの(?)でカットするので、歯に縦にヒビが入るリスクがあります。
全身麻酔をすれば、グラインダーのようなもの(?)で削るので、歯への負担は小さいけれど、麻酔が命のリスクを伴います。

ティノくん、まだ1歳に満たない初めての歯切りの時だけ麻酔しました。
人間の手術前と同様、同意書にサインさせられましたよ!
「同意なんか、できるかー!!!」って思いましたけど。

高齢になると、歯も脆くなるのかな。。。
麻酔のリスクも高くなるだろうし。
だからって残された命の中で歯切りの回数を減らす為に、口の中、傷つくまで待ってたら、傷の治りだって遅くなるよね。

ベストな選択ってないのかもしれないけれど、後悔しないようにベターな選択ができればと思います。


ティノくん、だいぶ白内障は進行してしまったけれど。
相変わらず自力でケージを登っちゃう程体力有り余ってます。↓
ティノくん♪

ただ、見えない不安からか加奈ちゃんとのケージ越しのコミュニケーションが取りづらくなったようで。
それが見ていて切なくなります。



さて、もうひとり。
院長先生が診察してくれたのは、ソニアちゃんも予約したからです。

ソニアちゃんはお留守番だけどね。↓
ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、しょっちゅう砂場で冷たくなってるんですよ。
この冬中、何度もそんな姿を見かけてるので、大丈夫か大丈夫じゃないか、と言われれば大丈夫なんだと思うけれど。
身体に負担が掛かってるんじゃないかと思って、『相談』で予約しました。

ケージと保温について画像を見てもらって説明しただけなので、判断は難しいんですが。
ケージ内の温度と、ソニアちゃんが引き篭もっているハウスの中の温度を一度計るように言われました。
ケージ内は25度くらいあるのが望ましいようです。
ハウスの中は、30度を超えていると熱中症になる可能性あり。
その為にもソニアちゃんが選べるようにハウスを2個用意するように言われました。

ケージ内を25度に保てれば、ハウスを個別に温める必要なくなるかもね。
でも、どうやってケージ全体を温めればいいんだ!?
ノ( ̄0 ̄;)\Oh!!No!!!!
肝心なこと聞いてこなかった。

まずは小さな温度計を買おうと思います。



と言う訳で、本日の診察料。
ティノくんは、再診料1,080円、臼歯歯切り(2か所以上、無麻酔)5,832円で、合計6,912円。
ソニアちゃんは、相談料1,080円でした。


これで、明日から牧草いっぱい食べてくれるといいんだけれど。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
46位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村