ティノくん、動物病院へ

ティノくんを連れて、動物病院に行ってきました。
ティノくんのバースデー健診以来だから実に10か月振り。

ティノくんが牧草を食べなくなって、ペレットまで残すようになり。
体重が10グラムも減ってしまったので、これは一度病院に連れて行くべきかなぁ、と。

ただ、フンの状態は悪くないし、まったく食べない訳ではないので、緊急性なしと、予約したのは2週間程前。
この2週間の内に、少しだけれど牧草を食べるようになり。↓
ティノくん♪

ペレットを完食する日も。

あれ?問題ないんじゃ・・・?
ま、でも、以前程バクバク食べてはくれないし。


いつもの先生はまだ産休中なので。
ティノくんには「初めての先生だけど、女の先生だからねー、大丈夫だよ♪」なんて言ってたのですが。
呼ばれて診察室へ入ると、院長先生でした。

おぉ!ラッキー♪v('∇'*)⌒☆
(院長先生は指名すると指名料掛かるから)


問診の後、体重測定をして触診。
まぁ、300グラムもあったら、食欲ないなんて信憑性ないよね。(汗)
でも、太っている子の方が、食欲落ちて体重減った時は危ないって言われました。

そして問題の歯。
いつもの右下の臼歯1本───じゃなくて3本伸びてるって言われました。
しかも、まっすぐ伸びてるわけではなく内側に向かって伸びているようで。
傷付ける程ではないけど、舌に当たっていたそう。

ティノくん♪

まだ涎も出てないし、口を傷つける程でもないので、もう少し様子をみるか問われましたが。
3本カットしてもらいました。

ティノくんは無麻酔で歯切りしてもらってますが。
無麻酔だとパチンとニッパーのようなもの(?)でカットするので、歯に縦にヒビが入るリスクがあります。
全身麻酔をすれば、グラインダーのようなもの(?)で削るので、歯への負担は小さいけれど、麻酔が命のリスクを伴います。

ティノくん、まだ1歳に満たない初めての歯切りの時だけ麻酔しました。
人間の手術前と同様、同意書にサインさせられましたよ!
「同意なんか、できるかー!!!」って思いましたけど。

高齢になると、歯も脆くなるのかな。。。
麻酔のリスクも高くなるだろうし。
だからって残された命の中で歯切りの回数を減らす為に、口の中、傷つくまで待ってたら、傷の治りだって遅くなるよね。

ベストな選択ってないのかもしれないけれど、後悔しないようにベターな選択ができればと思います。


ティノくん、だいぶ白内障は進行してしまったけれど。
相変わらず自力でケージを登っちゃう程体力有り余ってます。↓
ティノくん♪

ただ、見えない不安からか加奈ちゃんとのケージ越しのコミュニケーションが取りづらくなったようで。
それが見ていて切なくなります。



さて、もうひとり。
院長先生が診察してくれたのは、ソニアちゃんも予約したからです。

ソニアちゃんはお留守番だけどね。↓
ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、しょっちゅう砂場で冷たくなってるんですよ。
この冬中、何度もそんな姿を見かけてるので、大丈夫か大丈夫じゃないか、と言われれば大丈夫なんだと思うけれど。
身体に負担が掛かってるんじゃないかと思って、『相談』で予約しました。

ケージと保温について画像を見てもらって説明しただけなので、判断は難しいんですが。
ケージ内の温度と、ソニアちゃんが引き篭もっているハウスの中の温度を一度計るように言われました。
ケージ内は25度くらいあるのが望ましいようです。
ハウスの中は、30度を超えていると熱中症になる可能性あり。
その為にもソニアちゃんが選べるようにハウスを2個用意するように言われました。

ケージ内を25度に保てれば、ハウスを個別に温める必要なくなるかもね。
でも、どうやってケージ全体を温めればいいんだ!?
ノ( ̄0 ̄;)\Oh!!No!!!!
肝心なこと聞いてこなかった。

まずは小さな温度計を買おうと思います。



と言う訳で、本日の診察料。
ティノくんは、再診料1,080円、臼歯歯切り(2か所以上、無麻酔)5,832円で、合計6,912円。
ソニアちゃんは、相談料1,080円でした。


これで、明日から牧草いっぱい食べてくれるといいんだけれど。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

2年・・・

愛ハムスター♡チカちゃんが亡くなって2年が経ちました。。。


今日は、チカちゃんの眠る城東動物霊園にお参りに行ってきました。
城東動物霊園(廣濟寺)


供花(プリザ)も新しくしましたよ!↓
チカちゃん霊座20150316

昨年のものよりお花が小さくて、楽天で購入したものが届いた時は少しガッカリしたけど。
こうして見ると、チカちゃんに似合ってるかもwww



霊座の前に、生花とお線香。↓
城東動物霊園

私が訪れた時、別の方がお参りに来ていました。

この台とお線香は、あちらこちらに置いてあります。
お参りに来た方が、ご自身の大切な子の前にこの台を移動させて自由にお線香をあげられるようになってます。
生花はお参りに来た方が持参したものですが。

システムがまだよく分かってません。
花瓶も持参なのかな?
水道のある場所に形状もまちまちでいくつも置いてあるの。
個人所有なのか、ご自由にお使いくださいなのか???
そして、自分で片づけに来ないといけないのだろうか???

そして、火が苦手で着火できない私は、一度はチャッカマンを手にしたものの。
───やっぱり、着火できず。

今回、ガラスに造花を付けている霊座が増えてました。
受付で売っているものなんだけれど、可愛いよね?
ウチも付けようかしら。。。

お参りを終えて。
18日の合同慰霊祭に出席するつもりなので、お供えのごはんはそのまま。
今年も、2階と1階の霊座を端から端まで歩きました。

犬・猫が大半ですが。
うさちゃん、ハムちゃん、インコさん、そしてフェレットちゃんの遺影をよく見かけました。
カメさんもいて、甲羅ってそのまま残るのかしら?なんて・・・不謹慎ですね。

チンチラさん、デグーさんの遺影は1枚も見かけず。
シマリスさんは1匹。
全ての霊座に遺影が飾られているわけではないけど。
まだまだ珍しい動物なんでしょうね。

2階の霊座は結構“空き”がありました。



霊園を後にし、今日は、桑の木の植え替える予定だったので、ホームセンターへ。
向かう途中の乗換駅で軽い昼食。

神田神保町の、ティーハウスTAKANOへ。
スパイスティー&スコーン ~TAKANO

スコーンとコンビネーション・スパイスティー♡♡♡
スコーンにはクロテッドクリームにイチゴとバラのジャム。
スパイスティーには、6種(ナツメグ、カルダモン、ペッパー、シナモン、ジンジャー、クローブ)のスパイスが入っています。
20年以上前からお気に入りの私の定番メニュー。

少し前に、ここのラプサンスーチョンが飲みたいなぁ、と不意に思い出したんだけど。
久し振りだったので、悩んだ末に“いつもの”を頼んじゃいました。

ラプサンスーチョン、ご存知でしょうか?
松で燻した紅茶なんですが。
初めて飲んだ時の私の感想は、「消火が終わって焼けた木材から滴る水を啜った味?」でした。
かなり個性的な香りのお茶です。

TAKANOは、1974年に東京で最初にオープンした紅茶専門店。
半地下(?)で目立たないせいか、いつ来ても空いていて、静かな時を過ごせます。


この後、ホームセンターに行って土を購入し、桑の木1鉢植え替え完了しました。
あと1鉢は今週末、かな?



明後日、合同慰霊祭に参加してきます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

ティノくんケージのレイアウト変更

ちょうど1か月前にティノくんの白内障について記事にしましたが。
記事を書いた翌週末にケージのレイアウト変更をしました。

その後、白内障の症状は徐々に進んでしまっているように感じるので、ギリギリ・セーフだったかも。
今日は、ティノくんのケージ・レイアウトについてです。


レイアウト変更前の画像。

ケージ奥側のコーナーステージが、すぐ横のトンネルモックが邪魔してジャンプして跳び移ってました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(前)

ケージ手前の小さなステージとスロープ前の細いステージまで、高さ・距離がありました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(前)

そこで。
市販のステージをカット。↓
ステージカット


で、こちらがレイアウト変更後。

コーナーステージは、四角いステージへ変更。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(後)

下のスロープ前のステージは、段差を付ける為に幅を広くし、給水器を邪魔しないように斜めにカット。
段差を付けたので、ケージ手前のステージも少し高さを下げました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(後)

これで跳び移るのが楽になったように感じます。



そう言えば、charmさんで、またまた新商品を見つけました。↓
草食さん用

牧草と比べるとサイズがわかりやすいと思いますが、大きい袋は、ブロッコリーの葉。
お徳用を購入しましたが、お試しサイズからいろいろあります。↓
平成26年度 国産 けーる 10g 

平成26年度 国産 けーる 10g 
価格:398円(税込、送料別)


品質はとてもよかったです。

この他、齧り木も。↓
平成27年度 国産 りんごの木 細枝 70g

平成27年度 国産 りんごの木 細枝 70g
価格:268円(税込、送料別)

平成27年度 国産 桑の木 細枝 50g

平成27年度 国産 桑の木 細枝 50g
価格:268円(税込、送料別)



ティノくん用に細枝をチョイスしましたが、りんごはかなり細いのも入ってます。
たっぷり20本以上入って満足です。
チンチラさんなら、中枝くらいがちょうどよいかな。


ティノくん、撫で撫で中~♡↓
ティノくん♪

先ほど、APDの牧草の画像がありましたが、先月品切れ状態だったんですよ。

APDゴールドはティノくんお気に入り牧草。
なのに、切れたー!Σ( ̄Д ̄;)
とっかえひっかえ色んな牧草を試したけれど、あんまり食べてくれない。

で、ようやく購入できたと言うのに、APDの牧草まで食べてくれなくなった。(涙)
半月くらい食べてなかったから、歯が伸びちゃったかなぁ。。。

今のところ、食欲はあるし、フンの状態は悪くないので、もう少し様子を見ることにします。

ティノくん、牧草食べてー!!


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村