最近のリスチームのおやつ事情

最近、休日の昼間は、輝(ヒカル)くんをよく放牧しています。
輝くん♪

貯食期のタイガーは何やら不発な感じで終わっちゃったんですが、最近は繁殖期のせいか、突然飛び掛かってきて凶暴になってます。

それにしても、生後2か月弱程で出会った輝くんは、頸も若干傾いて「斜頸」そのものでしたが。
今でも激しく旋回運動はするものの、上の画像見てもわかるけど、頭傾いてないでしょ!?
旋回運動が激しいせいで、体重95グラムを下回ったままですが、元気に来月4歳の誕生日を迎えられそうです。


さて、最近のおやつ(副食)のお話など。

輝くんとソニアちゃんは、これまで乾燥葉って与えていなかったんですが。
ソニアちゃんは、ジリスの中では雑食傾向が強いとはいえ、基本草食。
しかも、ハウスに引き篭もりがちなせいか、肥満がち。
生野菜は与えているものの、乾燥葉を食べてくれる方法はないか探していて見つけました。



小鳥用なんですが。
乾燥させて、小鳥でも食べやすいようにかなり細かくカットされています。
チンゲンサイもよくある小動物用のように、ブドウ糖でコーティングされておらず。
青パパイヤは、実と葉が混在。
輝くんもソニアちゃんもたべてくれました。


ケージを洗い終わって、プラケからケージに戻るソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪


あと、最近、charmさんでちょっとお高い副食を取扱い始めましたね。

我が家で購入したのは、上の2種類ですが、やーこんもにんじんも産地が複数あって金額もさまざま。
charmオリジナルで、ドライリーフ、ドライフルーツ、ドライ野菜、タネ・木の実、ペットグラス、ペットリーフ、クッキーと種類も豊富で選ぶだけでも楽しいかも。

【BISTRO USAYAMA】(小動物のおやつシリーズ)

ヤーコンもニンジンも、草食さんたちも食べてます。
ヤーコンは南米アンデス山脈が原産。
同じくアンデス山脈原産の、チンチラやデグーは野生で食べてるかもしれませんね。


ケージを掃除する為に、ひと声かけてからハウスをカパッと持ち上げた下にいたソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪



そうそう!
今まで一度も紹介したことなかったかもしれないサプリがありました。

上記リンクの先に商品の詳細説明があります。

今までの液体シロップタイプと成分は変わりません。
天然酵母とアルプスハーブをベースにした栄養補助食品です。 合成保存料や添加物などは一切使用しておらず安心!
コエンザイムQ10・βグルカン・BCAAアミノ酸+15種類のアミノ酸・核酸・11種類のビタミン・酵素・19種類のミネラルなどをバランス良く含有した酵母エキスです。

こんな子にオススメです。
◆毛艶、毛ナミが良くない
◆お腹の調子の悪い・壊しやすい子
◆病中・病後の回復に
◆妊娠・授乳期や成長期、高齢など
◆アレルギー症状のある子
◆日頃から健康維持に気を付けている子に

メーカー:日本ビーエフ
原産国:スイス
内容量:100g
原材料:原形質分離したハーブ酵母80%、はちみつ5%、麦芽エキス10%、オレンジジュース5%
※犬、猫、ウサギ、ハムスター、フェレットなどの小動物、鳥にも安心して与えられます。



液体は結構クセがあるらしいので顆粒をソニアちゃんお迎え頃から与えています。
最近はシニアになってきた草食チームにも与えています。
顆粒もクセがあるのか、食べてくれるようになるまで時間が掛かりましたが、ソニアちゃんはお残しするものの、他は皆、食べてくれてます。

ビーポーレンは、ソニアちゃんも大好きなんですけどね。
なかなか難しいお姫様です。


輝くん、こぶとりじいさんじゃないですよ!(笑)
輝くん♪

右のほっぺには、大事な大事なアーモンドが入ってます。

人間でもとってもお気に入りを手に入れた時って、すぐに使わなくても何度も手に取って眺めたりしますよね。
輝くん、前日にあげたアーモンドを食べずにしまってたらしく、翌朝新聞紙の下からアーモンドを取り出して、ほっぺに入れて走り回ってました。
その後、また食べずに新聞紙の下にしまい込んだらしく、昨日ケージを洗う時に勝手に捨てたら気の毒とチェックしたら、しっとりと濡れたアーモンドを発見。
ケージを洗い終わった後で、新しいアーモンドを代わりにケージに入れておきました。

今日はほっぺに大きなものを入れてる様子はなかったので、食べたのかな???



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

最近の草食チームのごはん事情

ブログの更新をサボリ過ぎて、記事の前フリ(?)に行き詰るhamori☆でございます。
それがまた、更新を遠ざける要因になってたりするんだけどねー。

と言う訳で、いきなり本題行きます!


昨年11月にハーブティー用のハーブをブレンドして作った草食さんたちの副食を紹介しましたが。
その後も、原料を探し求めておりましたが、結果、草食動物用食材に戻りました。
ついでに楽天にこだわらないことにしました。


そうそう!ペレットのお話も。

最近のティノくんのペレットは、メディマルのデグーフード。↓
メディマル デグーフード

チモシーベースの大きなペレットとアルファルファベースの小さなペレットが食感に変化を与え楽しい食事ができます。
ビタミンC 800mg/kg配合
主原料に英国産のチモシーやアルファルファを使用するなど産原料にこだわった無添加(合成保存料、着色料、香料)のフードです。自然なプレバイオティクスで、お腹の健康にも配慮しています。


残念ながら、楽天で取扱いがありません。
前述の商品名または商品画像をクリックすると、ヤフーショッピングに飛びます。


加奈ちゃんのペレットは、APDのティミーペレット。(チラ・モル用)

ティモシー主原料のチンチラ・モルモット用ペレット!
成長期が終わり、体型・体調維持にお勧めのペレットです。生後半年以上の成熟期が終わった大人のチンチラ・モルモット、太り気味が気になるチンチラ・モルモットに適しています。チンチラは体内でビタミンCの生成が出来ない為に、外部から摂取する必要があります。ティミーペレットにはビタミンCが添加されております。さらに適度な大きさの粒で食べやすく、腸の健康をサポート。ユッカエキス配合し、尿や糞の匂いに配慮しています。


んん?
ビタミンCの生成ができないのは、チンチラでなくモルモットでは???

どちらも、問題なく食べてくれています。
加奈ちゃん的には、ティノくんのペレットの方が気になるようで。
少しだけ混ぜてあげてます。


ティノくん♪


副食の方は、年末にうさぎのしっぽでお買い物しました。

草食チームのごはん

真ん中にデデン☆とあるのは、ソニアちゃん用のバナナの茎でできた「バナナ de チューブ」です。
そして、青バナナは、リス・チームの副食。
でも、ソニアちゃんは毎日お残ししてます。

チモシーはどちらにも不評でした。(_ _。)・・・シュン
ウーリーの「葉っぱよろこび」は、ティモシー、ランスロット、アシタバ、ビワ、クワ、クズ、マンゴーパウダー、小麦粉、ふすまが原材料で、粗く固めたもので、草食さんのおやつです。
「ランスロット」は、オオバコの一種だったかな?乾燥させた野草です。


そしてこちらは年始に。
・・・ありゃ、いろいろな通販が混じっちゃってますね。
草食チームのごはん

両脇が、ハウスオブラビットで購入した「タンポポ&レンゲ」と「クワ」。
中央は、楽天の愛らびっとさんで購入した、「オオバコ」。
下のカップは、ティノくんペレットと併せてヤフーで買ったものですが、これは楽天でも取扱いがあります。↓




これをまたね、ボウルに開けて、以前購入したカモミール等のハーブなんかも併せてさっくり混ぜる。
何がよいって、毎晩繰り返し何袋も開けて食事の用意をするより、1回で終わっちゃうんですもの。


ペレットのおかげかな~。
ティノくんの体重が300~303gで安定してます。(300g未満目指してるんだけど)
ティノくん♪


加奈ちゃんも670~680gで安定。
加奈ちゃん♪


そして、私hamori☆も今年は正月太りしないで済みました。
ちょっと計算を間違えて、年明けにはほぼ冷蔵庫・冷凍庫が空になってたってのが大きいんだけど。


人間も動物も、年齢を重ねる程、肥満は病気を呼びやすくなります。
今年も1年、皆が健康で元気に過ごせますように。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

2015 今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!


今年最初の画像は、まぁるい加奈ちゃん♪↓
加奈ちゃん♪


今年もよろしくお願いします。

hamori☆
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村