久し振りのラバビッツ

こんばんは。
皆さんのモフさんは、どんなかじり木が好みですか?

加奈ちゃんはラバビッツが大好き♡


そう言えば、ラバビッツを切らしてからずっと、あげてなかったね。
久々に購入して与えてみたら───↓



Σ(・ω・ノ)ノ

一晩で粉々。(爆)



ラバビッツ、新しいの入れるですよ♪



これにはビックリでした。



スマホからの投稿です。
下のバナーをクリックorタップしていただけると嬉しいです。(≧∀≦)
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

ソニアちゃんのかくれんぼ

相変わらず、PCがスマホ(の記憶媒体)を認識してくれません。(涙)

さて、今日はソニアちゃん。
先日ご紹介したバナナの茎を編んだトンネルから、可愛い顔を覗かせてくれましたよ♡↓(´艸`*)


食欲の秋。
貯食の秋。

ソニアちゃんは、ハムちゃん同様、お家に持ち帰って食べる派なので、穀類は通年ハウスに貯め込んでますが。
家に持ち帰らないペレットの食べる量が増えました。

これから寒くなるからね。
しっかり食べて丈夫な体作らないとね。
でも、体重が・・・。


と・こ・ろ・が!
先週末の体重測定の結果は、221グラム
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

20グラムです!!!


すご~い!ソニアちゃん!!
ケージぶら下がりダイエットの効果!!?
ソニアちゃん、しっかりスポーツの秋もしていました。



そろそろ涼しくなってきたので。
今年も始めます!
ソニアちゃんのサラダ畑☆↓(植え替え前です)



今年は、初めて『てしまの苗屋 楽天市場店』で購入しました。

以前、他店で購入した際も、先日、近所のホームセンターを覗いた際も、葉っぱ2、3枚の小さな苗ばかり見ていたので、こんなにワサワサの「えっ!?すぐに食べられるんじゃね?」って苗にビックリ☆

苗の内訳は、以下を2ポットずつ。とおまけでサニーレタス1ポットが付いてました。(*^▽^*)
生産農場直送!花の海では発芽〜出荷までプロが徹底管理しお客様のもとへ出荷しています。チマ...

生産農場直送!チマサンチュ 9cmポット
価格:107円(税込、送料別)

お得な4ポットセットもあります。


で、いつものように水耕栽培しようとしたら───。
トレイの水抜きする為のが1個なくなってる!!!
改めてトレイを購入しようとしたら、売り切れだし。orz(撃沈)

3個セットの内、1個は食虫植物に使用しているので、取り敢えず今はギュウギュウに1個のトレイで栽培中です。



ブロッコリー苗は、草食チーム用。

ところで、最近、草食さん用副食の品質が落ちていると感じているのは私だけでしょうか。

最初に感じたのは、サンファームのオオバコ。
今年に入ってナズナが大量に混入。
他にもオオバコと思えない植物が混じっており、メインであるオオバコにもちょっと違和感。

その次には、天日干しシリーズ。
タンポポには、明らかにタンポポ以外の草が、ちょっと混じったというレベルでなく。
疑心暗鬼になりつつも最初は与えてみたものの、あんなに大好きだったのにまったく食べない。
以前は取り除いていたタンポポの綿毛も、食いつきのよかった茎も入ってない。
天日干しってどういう工程で作っているんかわからないけれど、先日はプレスされた牧草のように広がった葉が何層にも重なって圧縮された塊も入ってた。
結局、まとめ買いした4袋は、開封して中を確かめほとんど与えることなく廃棄。

同シリーズのブロッコリー葉。
ブロッコリーには間違いないんだけれど、乾燥が十分でないまま袋詰めされたのか、変色して匂いも以前のような香ばしい食べたくなる匂いじゃない。
こちらは葉がぐしゃっとなったまま不自然な塊が多数。
これもまとめ買いしたものは、開封して確認しつつ廃棄中。

同シリーズのパパイヤ葉。
今、唯一与えられる副食です。
それでも、「キクチさんの~」が出始めた頃は明らかに通常の「パパイヤの葉」とは違っていたのに、何年か経ってからは違いがなくなった。
それと同時に、契約農家のものなので限定販売だったものが今は通年でフツーに出回ってる。

それなら国産重視でと、南知多産野菜シリーズを購入してみれば、にんじん葉やレモンバームも、初めて購入した頃に比べ、品質が低下。
もちろん、自然のものなので季節によってばらつきはあるでしょうけれど、1回買ってたまたまハズレを引いたって訳じゃないです。
写真も撮らずに捨てたのは失敗だったな...。

どれも長年、通年で愛用し続けてきただけに残念でなりませんが、何よりも安心して与えられる副食がなくなって困惑しています。
通販で見ずに買う弊害なので、ペットショップで購入すればいいんだけれど、生体販売しているようなショップであんまり買い物したくないし...。
でも、楽天のレビューを見ると変わらず高評価なんですよね。
う~ん、私の思い違いなのか。。。
同じこと感じた方いませんか?


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

加奈ちゃんケージのDIY

ご無沙汰してます。
スマホをPCに繋いでも認識してくれなくなってしまい、写真がアップできずに途方に暮れてました。

仕方なくスマホからアップすることにしたんだけど。
以前に比べて格段にFC2のスマホアプリ進化してます!
画像もスマホに保存してあるのをアップロードする際にサイズ変更したり装飾したりできるし。
PCより操作性いいかも・・・!?

それに、PCで記事作成してる時間がなかなか取れないし。
と言う訳で、電車で移動中にスマホから記事を書くことにしたんだけど、それも進まず。
結局、最後はPCで」まとめることにしました。∪・ω・∪


さて、夏休みに中途半端に作成した加奈ちゃんケージのステージが先々週末ようやく完成しました。(^_^)v↓



ウッドフロアーSの両端にホームセンターで購入した木材を付け、ネジは、チラ友 こまめ&チロルさん@今日のチンチラちゃん から、ご好意で以前たくさんいただいたものを使わせていただきました。

チンチラステージなどで使われてるもので、交換パーツとして購入もできます。↓

前に作ったステージのネジは購入したんだけど、買うと結構高い~!(^^;;
こまめ&チロルさん、ありがとうございました!
活用させていただいています♪


私がのんびりしてたもんで、前のステージは両サイド、ネジの先端が見えるほどガジられました。↓

なんで、ここまで齧るかなぁ。。。


で、今こんな感じです。↓


あとは、ウッドフロアーWを使ってるいちばん大きなステージのネジを前述の木製ネジに替えれば完成!



体重測定をごまかす加奈ちゃん。↓(笑)


昨日測定したら、656グラムでした。
以前ご紹介したチモシーベースのペレットは、食べるけれども好みではないようだったので、Brisky社製のペレットに戻しました。

実はティノくんがペレットの食いつきが悪くなってしまったので、Brisky社製のペレットを少し混ぜてあげようと購入するついでだったんだけど。
ティノくんの方は、Briksy社製を混ぜてあげたらSUNSEED社製を一切食べなくなり、体重も一気に20グラムアップ!!!
これはマズい!と慌ててSUNSEED社製オンリーに戻したら、1週間で5グラムダウンの315グラムに少し戻りました。

できれば美味しいと思えるものを食べさせてあげたいけど。
肥満するとお腹が閊えて食糞ができずにコロンと転がって、ストレスになっちゃうので。
仕方ないですね。



ブログの更新ができないでいる間も訪れてくださった方、ありがとうございます。
明日は睡眠不足解消しようと何も予定を入れずお昼寝デーなので、訪問させていただきますね。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ村