FC2ブログ

今日はここまで

夏休み期間中にやりたいと思っていたことのひとつ、加奈ちゃんケージのステージDIYにようやく取り掛かりました。
西日がまともに当たる玄関で、いちばん暑くなる午後3時頃になってようやく重い腰をあげた結果、汗だくで作業するはめに。

しかも、最初に材料をチェックした時点でケージに固定する為のネジがないことが判明!
一瞬やる気が失せたものの、ネジはケージに設置する最後に必要になるだけなので、ノコギリや電動ドリルを使う部分だけでもと思い、ここまで仕上げました。↓

加奈ちゃんケージのステージDIY中~♪

ベースはウッドフロアーS


ただ、これだと現在設置しているステージより幅が若干広くなってしまって、ケージ間の移動に支障を来す恐れがあったので、手前の木を1本カットしちゃいました。
両端にはホームセンターで購入した木材を固定。
ネジを留める穴も加工したし、後はシマホかハンズでネジを買ってくれば完了!


えと、下の画像で左側に見えてるものと同じものを作り、右上のステージと交換します。
中央の大きなステージも固定部分だけ作り替える予定。↓
加奈ちゃん、牧草入れを落とす

ところで、少し前まで加奈ちゃんの牧草入れは、チモシーで編んだ『ごろ寝ソファー』を使用していたんだけど。
徐々に破壊が激しくなり、しかもケージの下に落ちていることがありました。↑

破壊したら買い直せばいいけど。
動物の場合、落とす行為は口で咥えて引っ張って落とすから、本人がステージのギリギリの位置に立つわけで。
一歩間違えば本人も一緒に落下。
最悪、本人の上に落としたものが落ちてきたら大惨事になりかねない。

という訳で、もう少し頑丈な牧草入れに変えました。
川井 うさミミかじり木牧草BOX 【あす楽対応】 【RCP】

川井 うさミミかじり木牧草BOX
価格:1,463円(税込、送料別)



以前のものからバージョンアップして、幅が狭くなり深さが増し、ケージに設置しやすくなったと、どこかのメルマガで紹介されてました。
実は旧バージョンも購入したことがあるんですが、加奈ちゃんが中でチッコしてしまって1回でやめた経緯があります。
でも、今度の牧草入れはコンパクトなせいか、今のところ、中に入って食べているところを見たことないし、チッコされたこともありません。(^^)v



(二頭身以下!?↓)
加奈ちゃん♪

昨日、突然猛獣と化した加奈ちゃん。

ケージから出した後の走り回り方がちょっと不自然なくらい、私の足元ギリギリを何度も行ったり来たり。
「??? 構って欲しいのかな?」と手を差し出した瞬間、手の甲を思いっきり噛まれた!!!

あまりに予想外のできごとで、咄嗟に手を引いてしまい。
いつかの輝(ヒカル)くんのように、手の甲に噛みついた加奈ちゃんが手に釣られて吹っ飛び、クローゼットの扉の高さ1メートル付近に背中からぶつかり、そのまま下に落下しました。

手は振り払ったと言うより、自分の方に引き寄せたので、食いついた加奈ちゃんは一緒に吹っ飛ばされたけど、大したダメージもなく、ただ驚いたようで着地するなりケージに駆け込んだところを急いで扉を閉めました。


(立ち寝中zzz やっぱり二頭身!?)
加奈ちゃん♪

その後、交代でティノくんを出し、落ち着いた頃に加奈ちゃんを出したんだけど。
そのまましばらくキッチンで(私の)夕食の用意をし、部屋に戻ってきたら、加奈ちゃんが足元をチョロチョロ。
手にはトレイを持っていたので危ないよー!と注意して、更に飲み物を取りに行くなどしていたら、加奈ちゃんの動きがおかしいのに気付いた。

が、気付いた時は既に遅く。
今度は足の甲をガブリ。
輝と違って、ベッドの上に退避しても、ベッドの上まで追いかけてくるし、縦横無尽に機動力があるので避けるのがたいへん。

加奈ちゃんにケージの戻るように言っても、闘牛のように私から一定の距離を取るとくるりと振り返って、私めがけて突撃してくるし。
食事の上に乗っても危険なので、まずは絶対にベッドの上に上がらせないこと。
ベッドの下を通って別の場所から上がってくるのを防御するのは至難の業なので、ベッドの下にも入れさせない。
とは言え、怪我させるのは絶対あってはならないことだし。

手近にあったバスタオルを大きく広げ、持つ手を攻撃されないよう注意しつつ執拗に迫ってくる加奈ちゃんとしばし攻防を続けながら、なんとかケージの中に追い込んだのでした。
被害は、右手の甲と左足の甲の2か所の噛み傷のみ。


(倒れているのかと一瞬ドキッとしたある日の加奈ちゃんのお昼寝姿↓)
加奈ちゃん♪


原因は、なんだったのでしょう???
今までも風呂上がりは噛みつく習性があったけれど。
今回も帰宅後すぐにシャワーを浴びたけれど、時間が経ち過ぎている。

この日、たくさんのワンちゃんのいる空間に長時間身を置き、触れ合ったりもしたので。
犬のにおいが残ってた???
にしても、この豹変っぷり。

こういうことがあるとね、過去世で何かあったのか?と思わずにはいられません。
だってチンチラとは思えない。尋常じゃないよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村