FC2ブログ

この週末は

土曜日は朝から休日出勤してました。
夕方頃になるとそわそわ。

休日出勤だと定時(?)で帰れると思うと、この後どこに寄り道しようかな~、なんて。(´艸`*)


で、あれこれ考えた末に、東銀座の熱帯魚専門店に行くことにしました。
 → パウパウアクアガーデン銀座店


都内最大級と銘打っているだけあって、生体も資機材も結構種類豊富です。
でも、結構所狭しと水槽が並んでいて、ポンプのブクブク音に温かい湿気。
人も多いし、水族館と違って案外癒されないかも・・・。(-"-;)


でもせっかくだから~と、飼育してもいないのに水槽や色んなグッズをひと通り見て回ってた時、ビバリウム用の植物がふと目に留まって。


アロエの植え替え用の鉢を買いに急遽ホームセンターに行くことにしました。 ←計画性ゼロ


そして、今朝は3時間掛かりでアロエ5鉢の植え替えをしましたよ!↓
アロエたち、植え替えました。20140706


素焼きの鉢から、白のプラ鉢になりました。
本当は、通気性のよい素焼きの方がいいんだけれど。
重いし、不要になった場合の廃棄について考えると、やっぱりプラ鉢の方が手軽かなぁと。


今日、植え替えしたのは大型アロエのみ。
てゆーか、画像の後ろに写ってるウツボカズラもなんとかしたいんだけど。。。



そんなことをしつつ、今日は久しぶりにチンゲンサイを乾燥させました。↓
チンゲンサイ乾燥中~♪

チンゲンサイ自体は市販のものです。
先日は明日葉を乾燥~♪


おやついっぱいでホクホクのティノくんです。↓(笑)
ティノくん♪


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

輝くん、もうタイガー!?

今年は年明けからまったりする姿を見せてくれた輝(ひかる)くん。
今までなら、年明けにタイガーが終わって、春の訪れと共にようやくまったりする姿を見ることができたのに。
今年はスゴいゾ!!! (´艸`*)


と思っていたら、甘かった。


先週辺りから、タイガーが始まってます。
輝くん♪

それでも週末くらい少しでも広いところで運動させてあげようと、ケージを洗う前の少しの時間で放牧タイム。


これ、ものっすごく無様なんですが。
ケージを床に置いて、私はベッドの上に上がり、ケージの扉を開放してます。
だから、この写真もベッドの上から撮影したもの。

輝くん♪

ケージを洗う間はプラケに退避してもらわないといけないので、プラケに誘い込む為のアーモンドの準備。
殻付のままだと、殻剥いてる途中で飽きちゃうので、ヒビを入れ剥き過ぎない程度に殻を剥き。
輝くんが、楽しそうに部屋を走ってる間、私はベッドの上でそんなことをしてます。

輝くん♪


シマリスのタイガーはフシギですね。
タイガーになる子もいればならない子もいる。
時期も期間もそれぞれ。
今年こうだったからって来年がそうとは限らない。


本来は冬眠前に餌を集めて貯蔵する時期に縄張り争いする為に気が荒くなり。
繁殖期になれば気が荒くなり。


完全昼行性なシマリスケージは、室内の照明を点灯する前に必ずケージカバーを掛けるんですが。
夜、消灯する際に、カバーは外していたんですね。
それは夜明けと共に活動開始するシマリスの生理にも合うはずだから。

それが、明け方寒いといけないから、と昨冬から、そして今もチンチラ部屋のエアコンを気にして私が起きるまでカバー掛けっぱなしなんです。
このせいで、輝くんの起床時間が目に見えて遅くなりました。


植物も動物も日照時間で季節を感じてるはずなので、あんまりよくないことかもしれません。


今年のタイガーは、怖いよ!
毎朝、生野菜をケージに入れる一瞬ですら飛び掛かってくるので、一切のふれあいができなくなりました。
昨晩は、食餌の準備をしてる時に起きて来たので、寝ぼけてるところをすかさず撫で撫で。
久々のふれあいとなりました。


さて、これからリス・チームのお食餌の準備。
夜はぐっすり眠っていて欲しいけれど、輝くんが寝ぼけて起きてくるのをちょっぴり期待しちゃいますwww



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村