FC2ブログ

ティノくんのシニアサプリ (ソニアちゃんとの動画も)

週末の朝は、室内フリーを満喫するティノくん。

PereBokuをあげたら、タタターッとケージに戻り、寝ている加奈ちゃんの目の前で見せつけるように食べるティノくん。↓
ティノくん♪


加奈ちゃんケージ側から見ると、こう。↓(笑)
ティノくん♪

2階のステージで加奈ちゃんケージの方を向いて食べることはあっても、加奈ちゃんが寝てる時間に加奈ちゃんハウスの前で食べるとは・・・!



さて、ペレットとサプリメントという最低限の加工品を除き、自然素材のもばかり食べてる我が家のモフさんたち。
そのせいか加工食品は苦手で、ペレットも乳酸菌サプリも食べてくれないものが多いです。


そんな中、OXBOWの自然素材っぽいサプリメントを見つけました。

保存料・添加物・着色料 不使用
長い繊維をはじめ、年齢をかさねたペットに必要な成分が豊富に含まれています。日常の行動に難があり、サポートが必要なペットをサポート。

【有効成分】
イチョウの葉…22.5mg
アシュワガンダ根…18mg
ショウガ根…18mg
オオアザミシード…18mg
【非活性成分】
チモシー牧草、大麦粉、オートひき割粉、サトウキビ糖蜜、亜麻仁、ビール乾燥工房、キサンタンガム、藻類、トコフェロール、ローズマリーエキス
【対象動物】
うさぎ・モルモット・チンチラ・その他の小動物



同シリーズには、
OXBOW ナチュラルサイエンス 消化サポート 60粒入
消化器官への問題、もしくは感染症・胃腸の問題が過去にあったペットの消化をサポート。
OXBOW ナチュラルサイエンス 皮膚・毛並ケア 60粒入
古くから薬品ハーブとして愛用されているカモミールが皮膚を安定させ、抗酸化作用に優れるレッドパーム油が細胞ダメージに働きかけます。
OXBOW ナチュラルサイエンス 関節サポート 60粒入
年齢を重ねたペット、関節に問題があると診断されたペット、もしくは骨折からの回復期にあるペットをサポート。
OXBOW ナチュラルサイエンス 尿サポート 60粒入
泌尿器系の健康に必要な、長い繊維や様々な有効成分が含まれています。クランベリーやタンポポの葉は、泌尿器系全般に作用します。
OXBOW ナチュラルサイエンス 免疫サポート 60粒入
ペットの健康に役立つ、長い繊維をはじめとした有益な成分が多数含まれており、感染症を持つペットも対象となります。
OXBOW ナチュラルサイエンス マルチビタミン 60粒入
環境変化等によるストレスのあるペット、慢性的な健康問題を抱えているペット、もしくは牧草・生野菜しか食さないペット向けサプリメント。
OXBOW ナチュラルサイエンス ビタミンC 60粒入
ストレスのある時期、病中や回復期。モルモットの毎日の栄養サポートサプリメント。


ボトルサイズはこんな感じ。↓
ナチュラルサイエンス・シニアサポート(手前)

1粒は3センチ×2センチくらいで、見た目は牧草を固めた感じのハードペレット風。
ただ、かなり固いです。

体重454g~1.8kgで1日1粒が目安で、それ以下は1/2粒、それ以上は2粒。
ティノくんに与えるには半分に割らないといけないんだけれど、手で簡単に割れません。
表面に少し傷を付けて割るようにしています。



さて、ティノくんの反応は?↓
ティノくん♪

食べてくれました。
さっすがOXBOW!!\(^o^)/

ただ、すっごく硬そうな音たてて食べてます。

身体の大きなうさぎさん用だから仕方ないのかな。
シニア用くらいせめてもう少しソフトに作ってくれてもいいのに。
本当に年を取って噛む力が衰えてきたら食べられなくなりそうです。


因みに加奈ちゃんには拒否されました。




ところで、我が家には4種の齧歯さんがいますが。
巣作りの様子は様々です。

ソニアちゃんは、ハウスの中に天井部分までぎっしり巣材を詰め込んでますし。
輝(ヒカル)くんは、新聞紙などを千切ってハウス内に持ち込んだり、床材のうさぎの座ぶとん(チモシー製)を解したり。
ティノくんもティッシュなど、巣材になりそうなものはハウスに持ち込みます。
でも、加奈ちゃんは巣材も食材の持ち込みも一切なし。

そこで、これです。↓
サイザル麻ロープ

上画像は、以前チラ友Yumikoさんからいただいたサイザル麻のロープ。
1か所を結んで、ティノくんと加奈ちゃんに渡した結果です。

上がティノくん、下が加奈ちゃん。
ティノくんの方が上手に解していると思いませんか?

巣作りでソニアちゃんがキレイにキッチンペーパーを解して巣材として使用していますが、巣作りするティノくんの方が解す技術が高いように感じます。

因みに、輝は千切った新聞紙をジャバラに折りたたんで咥えます。
野生でも枯葉をこうして巣に運ぶそうです。

こういう違いって非常に興味深いです。



さて、お待たせしました。
珍しいティノくんとソニアちゃんの動画です。↓


ティノくん、自分のケージを天井までよじ登り、隣のソニアちゃんケージに跳び移りました。
ティノくんのことを気にしているソニアちゃんの様子が可愛いですwww



ここまで、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ティノくん♪

ティノくん、その恰好疲れないの???



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

6/21(土)限定!『2014夏至記念・げっ歯目総選挙』(転載)

本日6月21日(土)は夏至。
という訳で、夏至の日記念、げっしー総選挙(笑)が開催されています。

以下の転載記事中のリンク先ページで60種類+その他(入力可能)のげっ歯目の中から、お好きな齧歯を一つ選んでクリックするだけの簡単な投票ですので、是非ご参加を!

投票期間は、2014年06月21日 23時59分まで。


誰?
「げっ歯目」を「げっぱめ」とか読んでるの。
「げっしもく」ですよ!「げっしもく」
・・・って、齧歯ばかり登場するこのブログ見に来てくださってる方に、そんな人はいないか。 ̄m ̄ ふふ


因みに“ウサギ”がいな~い!って思った方。
ウサギは重歯目ですからー!




-----* 転載、ここから *-----

夏だねずみだ 2014夏至記念・げっ歯目総選挙

やってきました、げっしー総選挙。日本の夏、げっしーの夏。ワールドカップも盛り上がる中で迎えた2014年6月21日。そう、今日は夏至。ぼくのわたしのげっしー総選挙。カピバラ2連勝を阻止するのはハダカデバネズミの返り咲きか。初のペットげっしーがセンターをとるか。げっしー界のまゆゆは誰だ。あるいは南米でのワールドカップを祝して南米のげっしーががんばったりするのか。あなたの「推し齧」への清き一票を♪



→ ここをクリックすると投票ページに移動します。

-----* 転載、ここまで *-----


これを書いてる時点では、モルちゃんダントツです。
やっぱり飼い主さんが多いからかなぁ。。。

ウチの子たちも全員選択肢に入ってるので悩むぅ。o(-_-;*) ウゥム…

え!?
全員!!?

そう!
ジュウサンセンジリスも選択肢に入っているのですよ!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これは、私が入れないと1票も入らないのでは!!


複数種の齧歯オーナーさん、やっぱ得票数の少ない子のところに入れたくなりますよね。


ではでは、長く語ってお知らせが遅くなるといけないのでこの辺で。



投票が決まらない方~、是非ソニアちゃんに1票をお願いしま~す!
って、デグー防災ネットから情報もらったんだけどね。σ(^_^;)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村