げっ歯目総選挙の結果は・・・?

投票は終了となりました。

→ 投票結果はこちら

トップ3は、
1位 デグー
2位 モルモット
3位 ジャンガリアンハムスター
という結果に。


えっ!? ジャンハムが3位!!?
ゴルハムが8位・・・"o(-_-;*) ウゥム…

まぁ、デグーがトップだった時点で、オーナーへの情報伝達が鍵って気もしますが。
(そもそも私の情報入手元は、デグー防災ネットだった訳ですし)

因みに、
5位 チンチラ
9位 シマリス
13位 ジュウサンセンジリス
でした。


ジュウサンセンジリスへは2票。
私の他にも1票入れてくれた人がいたようです。\(^o^)/
同じジュウサンセンジリス・オーナーさんだったら嬉しいな♪
それよりも、ソニアちゃんへの1票だったら心から感謝♡です♪



それにしても。
齧歯ばかり60種も一覧表示されていると、「これ飼いた~い!!」ってのがいっぱいいてワクワクしちゃいますね♪

現実的には、ステップレミング、アフリカヤマネ、アメモモ、ファットテールジャービル、ジャービルとか機会があればお迎えしてみたいものです。


皆様の「推し齧」はいかがでした?


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくんのシニアサプリ (ソニアちゃんとの動画も)

週末の朝は、室内フリーを満喫するティノくん。

PereBokuをあげたら、タタターッとケージに戻り、寝ている加奈ちゃんの目の前で見せつけるように食べるティノくん。↓
ティノくん♪


加奈ちゃんケージ側から見ると、こう。↓(笑)
ティノくん♪

2階のステージで加奈ちゃんケージの方を向いて食べることはあっても、加奈ちゃんが寝てる時間に加奈ちゃんハウスの前で食べるとは・・・!



さて、ペレットとサプリメントという最低限の加工品を除き、自然素材のもばかり食べてる我が家のモフさんたち。
そのせいか加工食品は苦手で、ペレットも乳酸菌サプリも食べてくれないものが多いです。


そんな中、OXBOWの自然素材っぽいサプリメントを見つけました。

保存料・添加物・着色料 不使用
長い繊維をはじめ、年齢をかさねたペットに必要な成分が豊富に含まれています。日常の行動に難があり、サポートが必要なペットをサポート。

【有効成分】
イチョウの葉…22.5mg
アシュワガンダ根…18mg
ショウガ根…18mg
オオアザミシード…18mg
【非活性成分】
チモシー牧草、大麦粉、オートひき割粉、サトウキビ糖蜜、亜麻仁、ビール乾燥工房、キサンタンガム、藻類、トコフェロール、ローズマリーエキス
【対象動物】
うさぎ・モルモット・チンチラ・その他の小動物



同シリーズには、
OXBOW ナチュラルサイエンス 消化サポート 60粒入
消化器官への問題、もしくは感染症・胃腸の問題が過去にあったペットの消化をサポート。
OXBOW ナチュラルサイエンス 皮膚・毛並ケア 60粒入
古くから薬品ハーブとして愛用されているカモミールが皮膚を安定させ、抗酸化作用に優れるレッドパーム油が細胞ダメージに働きかけます。
OXBOW ナチュラルサイエンス 関節サポート 60粒入
年齢を重ねたペット、関節に問題があると診断されたペット、もしくは骨折からの回復期にあるペットをサポート。
OXBOW ナチュラルサイエンス 尿サポート 60粒入
泌尿器系の健康に必要な、長い繊維や様々な有効成分が含まれています。クランベリーやタンポポの葉は、泌尿器系全般に作用します。
OXBOW ナチュラルサイエンス 免疫サポート 60粒入
ペットの健康に役立つ、長い繊維をはじめとした有益な成分が多数含まれており、感染症を持つペットも対象となります。
OXBOW ナチュラルサイエンス マルチビタミン 60粒入
環境変化等によるストレスのあるペット、慢性的な健康問題を抱えているペット、もしくは牧草・生野菜しか食さないペット向けサプリメント。
OXBOW ナチュラルサイエンス ビタミンC 60粒入
ストレスのある時期、病中や回復期。モルモットの毎日の栄養サポートサプリメント。


ボトルサイズはこんな感じ。↓
ナチュラルサイエンス・シニアサポート(手前)

1粒は3センチ×2センチくらいで、見た目は牧草を固めた感じのハードペレット風。
ただ、かなり固いです。

体重454g~1.8kgで1日1粒が目安で、それ以下は1/2粒、それ以上は2粒。
ティノくんに与えるには半分に割らないといけないんだけれど、手で簡単に割れません。
表面に少し傷を付けて割るようにしています。



さて、ティノくんの反応は?↓
ティノくん♪

食べてくれました。
さっすがOXBOW!!\(^o^)/

ただ、すっごく硬そうな音たてて食べてます。

身体の大きなうさぎさん用だから仕方ないのかな。
シニア用くらいせめてもう少しソフトに作ってくれてもいいのに。
本当に年を取って噛む力が衰えてきたら食べられなくなりそうです。


因みに加奈ちゃんには拒否されました。




ところで、我が家には4種の齧歯さんがいますが。
巣作りの様子は様々です。

ソニアちゃんは、ハウスの中に天井部分までぎっしり巣材を詰め込んでますし。
輝(ヒカル)くんは、新聞紙などを千切ってハウス内に持ち込んだり、床材のうさぎの座ぶとん(チモシー製)を解したり。
ティノくんもティッシュなど、巣材になりそうなものはハウスに持ち込みます。
でも、加奈ちゃんは巣材も食材の持ち込みも一切なし。

そこで、これです。↓
サイザル麻ロープ

上画像は、以前チラ友Yumikoさんからいただいたサイザル麻のロープ。
1か所を結んで、ティノくんと加奈ちゃんに渡した結果です。

上がティノくん、下が加奈ちゃん。
ティノくんの方が上手に解していると思いませんか?

巣作りでソニアちゃんがキレイにキッチンペーパーを解して巣材として使用していますが、巣作りするティノくんの方が解す技術が高いように感じます。

因みに、輝は千切った新聞紙をジャバラに折りたたんで咥えます。
野生でも枯葉をこうして巣に運ぶそうです。

こういう違いって非常に興味深いです。



さて、お待たせしました。
珍しいティノくんとソニアちゃんの動画です。↓


ティノくん、自分のケージを天井までよじ登り、隣のソニアちゃんケージに跳び移りました。
ティノくんのことを気にしているソニアちゃんの様子が可愛いですwww



ここまで、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ティノくん♪

ティノくん、その恰好疲れないの???



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

6/21(土)限定!『2014夏至記念・げっ歯目総選挙』(転載)

本日6月21日(土)は夏至。
という訳で、夏至の日記念、げっしー総選挙(笑)が開催されています。

以下の転載記事中のリンク先ページで60種類+その他(入力可能)のげっ歯目の中から、お好きな齧歯を一つ選んでクリックするだけの簡単な投票ですので、是非ご参加を!

投票期間は、2014年06月21日 23時59分まで。


誰?
「げっ歯目」を「げっぱめ」とか読んでるの。
「げっしもく」ですよ!「げっしもく」
・・・って、齧歯ばかり登場するこのブログ見に来てくださってる方に、そんな人はいないか。 ̄m ̄ ふふ


因みに“ウサギ”がいな~い!って思った方。
ウサギは重歯目ですからー!




-----* 転載、ここから *-----

夏だねずみだ 2014夏至記念・げっ歯目総選挙

やってきました、げっしー総選挙。日本の夏、げっしーの夏。ワールドカップも盛り上がる中で迎えた2014年6月21日。そう、今日は夏至。ぼくのわたしのげっしー総選挙。カピバラ2連勝を阻止するのはハダカデバネズミの返り咲きか。初のペットげっしーがセンターをとるか。げっしー界のまゆゆは誰だ。あるいは南米でのワールドカップを祝して南米のげっしーががんばったりするのか。あなたの「推し齧」への清き一票を♪



→ ここをクリックすると投票ページに移動します。

-----* 転載、ここまで *-----


これを書いてる時点では、モルちゃんダントツです。
やっぱり飼い主さんが多いからかなぁ。。。

ウチの子たちも全員選択肢に入ってるので悩むぅ。o(-_-;*) ウゥム…

え!?
全員!!?

そう!
ジュウサンセンジリスも選択肢に入っているのですよ!! w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これは、私が入れないと1票も入らないのでは!!


複数種の齧歯オーナーさん、やっぱ得票数の少ない子のところに入れたくなりますよね。


ではでは、長く語ってお知らせが遅くなるといけないのでこの辺で。



投票が決まらない方~、是非ソニアちゃんに1票をお願いしま~す!
って、デグー防災ネットから情報もらったんだけどね。σ(^_^;)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ごろ~んする加奈ちゃん

週末の昼間、ごろ~んする加奈ちゃんです♪↓
加奈ちゃん♪

チンチラを飼ったことない方だとわからないと思いますが、チンチラさんてハウス内で立ったまま寝てたりするんですよ!
なので、こうしてごろ~んと横倒しになって寝てるとリラックスしてるのかなぁ、と。

でも、ケージレイアウトの都合上、この姿が見られるのって、隣のティノくんケージを洗ってる時で、本当は落ち着かないんじゃないかと思うんですが、この姿に癒されます。





さて!
とっても時間が経ってしまいましたが、『今日のチンチラちゃん』のこまめ&チロルさんから加奈ちゃんたちに嬉しい贈り物がありました。


いただいたものを撮影しようとしたら、さっそく割り込んできた黒モフさんがいますよ!↓(笑)
加奈ちゃん♪

以前、ステージを自作するのに、「市販の木製ステージに付属してるネジ余ってたら譲っていただけませんか」と、このブログで呼びかけたら、こまめ&チロルさんからこんなにたくさん送っていただきましたー。
って、加奈ちゃんが被っていて写っていませんね。


その上、加奈ちゃんもティノくんも大好きなブロッコリー葉や、加奈ちゃん、ティノくんだけでなく私も気に入っているエクセルのカントリーガーデンハーブまで!
ティノくんはカントリーガーデンハーブの中に入っているタネとおイモが大好きで、目が見えずらくなってしまったせいで、掻き分け掻き分け一生懸命探し出して食べてます。


こまめ&チロルさん、ネジを譲っていただいたばかりか、加奈ちゃんたちの大好きな葉っぱまでいただいてしまって、ありがとうございました。
記事でご紹介するのが遅くなってごめんなさい。




ボクからもお礼を言うです。
美味しいおやついっぱいありがとうです♪♪♪
加奈ちゃん♪




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

輝くん、健康診断で大暴れ!?

この週末はいいお天気ですね。
快適なチンチラ部屋から出たくなくなる引き篭もりシーズンの到来です。

この時期の恒例で、週末の昨日は早朝からマルベリーの収穫をしてましたが、今朝ベランダに出てみると、たった1日で収穫対象となった黒い実がたくさん!
今日も収穫しなきゃダメかな~。(-""-;)


さて、ソニアちゃんと一緒に輝(ヒカル)くんも健康診断に行ってきました。
誕生月の2月は気性が荒くて、昨年の健診の時に先生から、「来年はもっと落ち着いた頃に連れてきてください」と言われてしまった輝くん。σ(^_^;)

旋回ができるよう大き目なプラケだけど、それでも移動時間+診察までの待ち時間で1時間以上?
最近はケージを洗っている間も放し飼いで、しばらくプラケに入れられることもなかった輝くん、診察室に呼ばれた頃にはだんだんとイライラが募ってきたようで、ソニアちゃんの診察中、プラケの側面や天井にダン!ダン!と体当たり。


輝♪

いよいよ輝くんの診察。
まずは問診。
1度嘔吐しちゃったこと、最近軟便が続いていることなどを話し。

「今年はステージやココハウスでまったりしてることが多かったんですよ。旋回運動も落ち着いていて」
(プラケ内で大暴れ中の輝くんをチラッと見て)
「説得力ないですが・・・」(苦笑)


そして触診。
まずは、病院のプラケに移されて体重測定。
体重がずっと一定の輝くん。
これは先生にも褒められました。

「!!!」
こんなに暴れまくってるのに、洗濯ネットなし!!?


なんとか輝をタオルで補ていして診察を始めましたが───。


輝くん、跳(飛)んだー!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

輝♪

って笑ってる場合でなく、スルンとタオルから抜けてピョ~~ンと弧を描いて床に落下。
(途中、診察台だったか椅子に一度着地してたと思います)


慌てて席を立ち、輝を捕獲しようと棚の下を覗き込んだら。
ウサギの抜け毛まみれになってる輝くん。

病院に来てる子の抜け毛ってことはどんな病気や菌を持ってるかしれないので、内心とても焦るものの。
顔を見たら、ものっすごく好戦的な表情で瞳をキラキラさせてたので、「これは血を見る」と判断して手を出すことを諦めたヘタレな飼い主。(汗)


先生は診察室内に設置されていた捕獲用網を手にしたものの、途中で思い直して洗濯ネットを取りに診察室を出て行かれました。
身体の小ささと機動力を活かして、逃げ回る輝くん。
大捕り物となりました。


輝♪

洗濯ネットに入れられ、聴診器を当てられ、お腹など触診されたものの。
目とか歯とか耳とかはネット越しでは見れないので、ネットから顔だけ出して。
でも、またスルンと抜け出しそうになって、ガッチリ補ていされている姿に頸が外れちゃうんじゃないかとドキドキしました。
健康だから、無理して診察しなくていいよー、先生!


輝もプラケ内にたくさんフンをしてたので、ソニアちゃんと一緒に検査していただきました。
結果は問題なし。

検査していただいたフンに問題はなかったけれど、嘔吐しちゃったり軟便だったこともあるので、念の為と整腸剤を処方されました。


整腸剤が粉末と聞いて、餌に振りかければいいと安堵していた飼い主に対し、先生、「捕まえるのもたいへんだと思うので・・・」って言ってましたが、輝くん、手じゃれするほど懐いてますから!
逃げた時に私が捕まえられなかったのは、輝くんが危険生物になっていたせいで、普段は一緒に遊んでるし、室内放し飼いにしてても、自分でケージに戻ってくるほどお利口なシマリスくんですから!
・・・って、説得力ないですね。
あ~、この前の廊下を一直線に走る動画を見せてあげればよかった。


と言う訳で今回の診察料は、
再診料1,080円、糞便一般検査(直接+浮遊)756円、糞便染色検査756円、内服薬1,080円 合計3,672円でした。

輝♪


健康上問題はないけれど、最近旋回運動が激しくなってきた輝くん。
ちょっと心配なので、ティノくんと一緒に来週、エネルギー治療を受けに行くことにしました。
これでまた少し落ち着いてくれるといいな。。。


さて、昨日はケージから出してフリーにしていたら、噛みリスと化していた輝くん。
最近の画像がなかったので、この記事の画像は記事を書き終わった今から撮影するんですが、ちゃんと撮れるかな~。。。

輝♪

・・・はい。ここまで画像見ていただいて気付かれたかもしれませんが。
今日は飛び掛かる気満々だったので、プラケで待機してもらいました。
輝くんの激しさが伝わったかしら?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

【転載】ALIVE-news ◆家畜福祉食品の消費流通に関するシンポジウムのご案内

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆家畜福祉食品の消費流通に関するシンポジウムのご案内┃2014.06.02
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ALIVEも世話人をつとめる「農業と動物福祉の研究会(JFAWI)」において、消費者や流通業者などを対象とし家畜福祉食品の流通システムの開発をテーマにしたシンポジウムを2014年7月5日に開催いたします。家畜福祉政策の導入は国際的な流れとなってきていますが、日本ではまだまだ浸透していないのが現状です。

家畜福祉は、私たちにとって非常に身近な問題ですので、多くの方のご来場をお待ちしております。

※事前申し込みは不要です。


++++++++++++++++++++++++++++

シンポジウム
「家畜福祉食品の消費流通システムの開発」
~OIEとEUが開発しているアニマルウェルフェア畜産食品の需要システムを我が国でいかに実現するか?~

・JFAWI案内ページ http://jfawi.org/event/140705sympo.html
・ALIVE案内ページ http://www.alive-net.net/animalfactory/event/140705/140705jfawi_sympo.html

【開催日時】
2014年7月5日(土)午前9:30開場
・シンポジウム:10:00~18:00
・懇親会:18:30~20:30

【会場】
日本獣医生命科学大学E棟1階E111号室

【アクセス】
JR中央線・武蔵境駅南口・徒歩数分
http://www.nvlu.ac.jp/access/access.html/

【定員】200名程度・事前申し込み不要

【参加費】資料代として1000円
 ※懇親会費は別途お支払いください。

【主催】
農業と動物福祉の研究会(JFAWI)

【協賛】
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
パルシステム生活協同組合連合会
東都生活協同組合
大地を守る会
らでぃっしゅぼ-や
イオンリテール
レストランエルパソ
有難豚(ありがとん)チェーン 

--------------
プログラム
--------------
開会の挨拶(10:00~10:15)
 松木 洋一(農業と動物福祉の研究会 代表世話人)
 池本 卯典(日本獣医生命科学大学 学長)


【第一部】
OIE、EU、日本の家畜福祉基準とアニマルウェル
フェア食品の開発動向
(10:20~12:00)

 1.世界と日本の家畜福祉基準の策定状況と
   アニマルウェルフェア畜産の動向
   松木 洋一(日本獣医生命科学大学名誉教授)

 2.EUと日本のアニマルウェルフェア畜産食品の現状
   植木(永松)美希(日本獣医生命科学大学教授)

 3.ロンドン、ロスアンゼルスにおけるアニマルウェルフェア卵の市場分析
   ~オーガニック・フリーレンジ・ケージフリー卵~
   大木 茂(麻布大学教授)


【第二部】
消費者、流通企業、レストランにおけるアニマル
ウェルフェア食品の取組み
(13:00~15:30)

 1.生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
  吉田 弘之(事業管理部長)
 
 2.パルシステム生活協同組合連合会
  高橋 英明(産直開発課課長)

 3.東都生活協同組合
  風間 与司冶(常務理事)

 4.大地を守る会
  嶋田 昌紀(生産部長)

 5.らでぃっしゅぼーや
  小林 哲雄(商品部食品課長)

 6.イオンリテール
  篠原 雅義(中国イオン 高級経理)

 7.レストランエルパソ
  平林 英明(店主)

 8.有難豚(ありがとん)チェーン
  高橋 希望(ホープフルピッグ代表)


【第三部】
パネルディスカッション(16:00~18:00)
 ファッシリテータ― 松木洋一、矢崎栄司
  1.各経営事業におけるAW食品の典型事例の紹介発表
  2.これまでの諸事業の特徴の整理
  3.AW食品の需要拡大計画について
  4.AWブランドの認証制度について
  5.AW食品チェーンの研究開発R&Dの組織化


懇親会 18:30~20:30
懇親会場 日獣大・大学生協(学内)
※懇親会費用は4000円程度を予定


【連絡先】
農業と動物福祉の研究会 事務局 
〒180-8602 東京都武蔵野市境南町1-7-1
日本獣医生命科学大学・動物科学科・食料自然共生経済学教室内
Tel/Fax:0422-32-4348 (植木)
E-mail: mail★jfawi.org
※「★」部分を「@」に変えてお送り下さい。

++++++++++++++++++++++++++


皆様のご参加を心よりお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

※こちらのメールには返信ができませんので、ご注意を願います。


以上



※転送・転載可です。
転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。


-----* 転載、ここまで *-----


畜産が抱える問題をご存知でしょうか。
(※以下すべての引用元:アニマルライツセンター

【豚】

日本で飼育されている母豚は、83%がストール、またはクレートと呼ばれる檻に閉じ込­められており、体の向きを変えられない、拘束器に入れられている。 2013年からEUでは禁止、米国やオーストラリアなどでも規制が始まっている... (リンク先から動画が視聴できます)
http://www.hopeforanimals.org/animals/buta/00/id=256


【鶏】

◎卵
バタリーケージを採用している割合は、日本は95%~98.9%だ。ほとんどの卵がバタリーケージで苦しむ鶏が身を削って産み落とした卵ということだ。バタリーケージの広さは、日本の場合1羽あたり平均B5サイズ(257mm×182mm)だ。満員電車から一生出られないというような状況だが、耐えられる人がいるのだろうか?
バタリーケージ:日本の状況を知ろう

◎鶏肉
何段にも積み重なったケージに鶏を詰め込んでいるバタリーケージは、50cm幅に5羽を詰め込み身動きが取れない上、多いところで6段にもつみあげます。効率のみを追求したこのケージは鳥にとって非常に酷な状態で、針金の間に羽や頭や足が挟まったりそのまま飢え死にしたり、傷ができたり腫瘍ができたり・・・。
肉用鶏(ブロイラー)の一生


【牛】

◎牛乳
牛の乳は人間と同じで、子供を産まなければ出ない。
牛の繁殖はほぼ100%人工授精で行われており、効率よく乳を搾り取るため、人工授精、妊娠、出産、搾乳、人工授精と繰り返され、乳量が少なくなり生産性がおちる5,6年目に出荷、と殺される。
乳牛の飼育場レポート2013

◎牛肉
哺育期:6ヶ月間、一頭づつ小さな木箱で飼育
2~6ヵ月程度で無血去勢(ざ滅)観血去勢(切開)壊死去勢(ゴムリング)すべて無麻酔で行う
離乳期:生後9ヵ月で市場に出荷、肥育農家へ売却
肥育期:除角(海外では焼印も行う)を行い、ほとんどの時間を牛舎ですごし、およそ2歳半で食肉処理工場へ出荷、屠畜
肉用牛は穀物中心の飼料を与えられ、本来草を食べ反芻動物であるはずの牛の腸は変化し、胃や腸はぼろぼろになります。
肉用牛の一生



これって結構難しい問題で、極論が出やすい話題でもあります。

「どうせ食べる為に殺すんだから一緒じゃん」

「人間は他の動物の命を自由にできる程偉いのか?」


これについて語ると長~くなるので割愛しますが。(コメントも控えてね♡)
スピリチュアル的な観点から言うと、アンティークや古着に前の使用者の思念のようなものが残っているのと同様に、畜産動物が命を奪われる際に感じた強い恐怖や怒り恨みなどが食材に残ることがあるそうです。

一方でベジタリアンも、宗教的な理由で肉食しない国などは、肉を食べなくとも十分な栄養が補える食文化が完成されていますが、肉食していた今までの食事から単純に肉を除いただけの食事でエネルギー不足に陥っている人も多いと聞きます。


話逸れちゃいましたが、畜産動物に無駄に苦痛を与え続ける意味は皆無です。
畜産という性質上、どうあっても苦痛や恐怖を完全には取り除けないので結論の出るテーマではありませんが。
少しでも多くの方が現実を知り、何かを考えるきっかけになればと思います。



このテーマでのセミナーってまだ聴講したことなかったので、とても興味あるんですが。
残念...この日は別のセミナーがあるの~。o(>_< *)(* >_<)o

ご興味のある方は是非!
事前申し込み不要だそうです。


↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 動物愛護
genre : ペット

ソニアちゃん、3歳!! 健康診断に行ってきました♪ (動画も)

ソニアちゃん、5月で3歳になりました。\(^o^)/


・・・て6月になってるし。。。


と言う訳で。

月曜日に動物病院にバースデー健康診断に行ってきました。
ソニアちゃん♪


肥満以外心配事のないソニアちゃん。
歯も心音もお腹も健康そのものでしたよ!


経過観察中の腹壁ヘルニアは、脂肪が付いちゃった分、サイズは大きくなってました。
まぁ、脂肪でしょう、と言うことで、このまま経過観察続行です。


おデブでも天井までジャンプしてぶら下がることができるよ!↓(笑)
ソニアちゃん♪

こうしてぶら下がると、脇腹のポコっとした腹壁ヘルニアが目立つね。


経過観察と言いつつ、昨夏に冷房の風が当たっちゃって低体温で2度通院して以来。
今はハウスの下にヒーターを敷き、夜など室温が下がりそうな時間帯は上からも遠赤外線ヒーターを当ててます。

野生のジュウサンセンジリスは、春から夏の暖かい日に掛けて活動し、秋から冬に掛けて半年間は冬眠。
ソニアちゃんにとって、チンチラ部屋は寒いよね。(汗)


でも、ハウスに敷材をびっちり詰め込んでぬくぬくしてると時々暑いようで。

砂場でクールダウン中~♪↓
ソニアちゃん♪



一般に動物に与える葉野菜としては、レタスは栄養もなく水分ばかりなのでNGなのですが。
肥満気味のソニアちゃん、先生から生野菜多めでとOKいただきました。(*^_^*)↓
ソニアちゃん♪

ワンちゃんのダイエットで“おから”が使われるのと似たようなもんかしら?
でも、水分多いのでお腹壊すこともありますから、必ず掛かり付けの獣医師に相談して、安易にマネしないでくださいね。


今回は診察中のプラケにフンもしてたので、糞便検査もしてもらいました。
もちろん問題なし!です。


ということで、今回の診察料は、
再診料1,080円、糞便一般検査(直接+浮遊)756円、糞便染色検査756円 合計2,592円でした。



では最後に。
少し前に撮影したものですが、レタスを食べるソニアちゃん動画です。↓




ソニアちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
1歳半でウチに来てから、1年半が経ったね。
これからは、ウチに来てからの時間の方が多くなるよ。

これからも穏やかで幸せな時間を一緒に生きて行こう。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : 腹壁ヘルニア ジュウサンセンジリス

『天使の泪』 開花♪

多肉植物『天使の泪』が開花しました♪↓
天使の泪20140531

今年はなんとか鳥害から守り切ったー!\(^o^)/

ひとつの花茎からこんなに枝分かれするのね。
そして、咲いた花は・・・銀帯橋と変わらない気が・・・。(汗)

何はともあれ、開花した姿を見られて嬉しいです♪



こちらも先日、花茎を1本鳥に引っこ抜かれた『銀帯橋』。
新たな花茎が顔を出しました。↓
銀帯橋20140531

鳥なんかに負けずに頑張れー!o(*⌒O⌒)b



そしてそして。
この記事の画像はほとんど昨日撮影したものなんだけれど。
たった1日で随分と蕾が開いたので、急遽撮影し直した『断崖の女王』。↓
断崖の女王20140601

今日明日辺りで開花しちゃいそうです。


因みにこれが昨日の画像。↓
断崖の女王20140531

オレンジの花弁の大きさが全然違うでしょ!?

で、一昨年ヤフオクでゲットした時はこんな感じ。↓(2012/05/17)
断崖の女王 開花20120517

昨年は葉が出るタイミングも遅くて、花を咲かせることができず。
今年は去年開花できなかったものが、たくさん咲いて嬉しいな♪

でも。
あれれ???


そう。
なぜか今回は茎が伸びないんですよ。↓
断崖の女王20140531

それに茎1本だけって...。


1週間前はこんな感じでいくつも茎を伸ばしそうな感じだったんだけどな~。↓
断崖の女王20140524


こちらは、昨年から花をつけるようになったアロエ『スラデニアーナ』。↓
アロエ スラデニアーナ20140531

唯一の小型アロエなので、唯一花を咲かせてくれます。
大型アロエは成熟するまでに何十年もかかるからね。



ところでマルベリーですが、今年はかなり思いっきり剪定しちゃいました。
こんなスッカスカ。↓(汗)
マルベリー20140531

そしたら、今年は羽虫がまったく発生しないんですよ。
植物は、一般に太陽と水と風が大切と言われますが、風通しよくしたおかげかな。

素人の剪定なので、これがどんな結果をもたらすか。

一応、小さな芽はいくつも確認できているので。↓
マルベリー20140531

実が終わったら、たくさん葉を茂らせてくれるといいな。


昨日は夕方涼しくなってから2時間以上かけてベランダで、マルベリーの収穫作業をしました。
実は乾燥中~♪


さて、明日はリス・チームの健康診断です。
ソニアちゃん、肥満判定されちゃうんだろうなぁ。。。llllll(-_-;)llllll



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村