【転載】ALIVE-news ◆7/6西山ゆう子先生(日本および米国獣医師)を招いたセミナーのご案内

[ALIVE-news]より転載です。

申込み電話番号に誤りがあり改定しました。(5/29)



-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆7/6西山ゆう子先生(日本および米国獣医師)を招いたセミナーのご案内┃2014.05.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
7月6日、現在ロサンゼルス在住獣医師としてご活躍中の西山ゆう子先生を講師にお招きし、ALIVEセミナーを開催する運びとなりました。

--------------------------------------------
『ペットたちとわたしの物語
    ―彼らと描いた私のあしあと―』
http://www.alive-net.net/companion-animal/event/20140706/20140706dr.yuko-nishiyama.html
--------------------------------------------

本セミナーでは、西山ゆう子先生にアメリカやカリフォルニアの状況を中心に、西山ゆう子先生がこれまで出会ってきたペットたちとの思い出や、獣医師として感じたこと等をお話いただきます。

皆様お誘いあわせのうえ、奮ってご参集くださいますよう、お願い申し上げます。


-----以下、セミナー内容--------------------



//////////////////////////////////////////
『ペットたちとわたしの物語
    ―彼らと描いた私のあしあと―』
//////////////////////////////////////////

 昨今、犬猫の行政殺処分問題等のペットにまつわる問題がよく報道されるようになり、関心を持つ人が増えてきました。社会的な感心の高まりや、多くの方のご尽力のおかげで、他の分野に比べてペットに関する問題は少しずつ解決に向けて進んでいますが、未だ多くの課題が山積しています。
 こうした状況にあって、ロサンゼルスにて獣医師としてご活躍されている西山ゆう子先生をお招きし、アメリカ(特にカリフォルニア)を中心に、今までに西山ゆう子先生が体験されたこと、感じたこと等をお話いただき、動物愛護管理法の運用開始から約1年が経過した今、私たちに何ができるのか、また日本の今後進むべき道は何なのかを改めて考え、ペット問題解決への展望を探っていきます。

■開催日
2014年7月6日(日) 13:30 ~ 16:30(13時より受付開始)


■講師
西山ゆう子先生 (日本および米国獣医師)

≪講師略歴≫
1961年北海道札幌市生まれ。
1984年北海道大学獣医学部卒業。東京と北海道の動物病院勤務後、1990年渡米。アイオワ州立獣医大学テーチングホスピタル客員獣医師を経て、ウイルシャーアニマルホスピタル、ペットビルアニマルホスピタル(カリフォルニア州ロサンゼルス)勤務の後、ガーデイナ市にビレッジベテリナリーホスピタルを開業。
2014年4月、同病院を辞任し、活動拠点を日米両国に移す。現在、ミグノンペットクリニック(渋谷区北参道)勤務医。動物虐待問題、ペットの人口過剰問題、ペットの法規、獣医医療教育に関して、幅広く講演、執筆活動を行っている。特に不妊去勢手術の普及に広く貢献しており、「不妊去勢手術の母」と呼ばれている。著書に、「小さな命を救いたいーアメリカに渡った動物のお医者さん」(エフエー出版 )、「セイングッバイ」(駒草出版)など多数。



■会場
ホテル ジュラク「孔雀の間」
【住所】東京都千代田区神田淡路町2-9
【電話】03-3251-7222

【アクセス】
JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅「聖橋口」より徒歩2分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅「B2出口」より徒歩2分
東京メトロ丸の内線「淡路町」駅「A5出口」より徒歩4分
都営地下鉄 新宿線「小川町」駅「A5出口」より徒歩4分
JR山手線・京浜東北線「秋葉原」駅「電気街口」より徒歩6分
つくばエクスプレス「秋葉原」駅「A1出口」より徒歩10分


■定員
60名(事前申込制となります。定員になり次第申し込みを締め切らせていただきます。)
※申込方法は下記をご参照下さい。


■参加費
ALIVE会員:500円
一般:1000円


■主催
NPO法人 地球生物会議(ALIVE)


■申込方法
必要記載事項<①お名前 ②連絡先 ③会員/非会員 ④所属>を明記の上、件名に「7/6 ALIVEセミナー申込」とお書きいただき、以下のいずれかの方法でお申込み下さい。

【メール】
alive-office★alive-net.net
※「★」部分を「@」に変えてお送り下さい。
※HPのメールフォームからもお申込み可能です。
 http://alive-net.net/aboutus/alive-formmail.html

【電話/ファックス】
03-5978-6272/03-5978-6273  ←5/29電話番号改訂しました


■セミナープログラム
13:00 開場・受付開始
13:30 開演・開会挨拶・講師紹介
13:40 西山ゆう子先生 講演
    「ペットたちとわたしの物語
    ―彼らと描いた私のあしあと―」

≪アメリカやカリフォルニアのペット事情を中心に、西山先生が出会ってきたたくさんの動物たちとの思い出や、心の葛藤、感じたこと等をお話いただきます。≫

16:20 閉会挨拶
16:30 閉会

--------------------------------------------

以上



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。



-----* 転載、ここまで *-----


取り急ぎ転載だけでごめんなさい。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 動物愛護セミナー
genre : ペット

ティノくん、眼科専門医の診断は?

本日、ティノくん、眼科専門医の検査を受けてきました。


検査を受けてぐったり中のティノくん。↓σ(^_^;)
ティノくん♪


結論から言うと、老化による白内障とのことでした。


診断結果。↓(クリックで拡大します)
眼科健診結果


前回、いつもの先生に診ていただいた時に確認したのは、診断結果に記載されている
「レンズ 左:同校内中央部に白色輪状」
と書かれているものです。
これとは別に肉眼では見えない部分に両目共に白内障があるとのこと。



ぐったりしててもお腹は空くよ!
APDの牧草をモグモグ中のティノくん。↓
ティノくん♪


正直、ホッとしました。
何か恐ろしい目の病気と言う訳でもなく、恐らく痛みもないでしょう。


専門医からの指導は、「抗酸化物質の投与」。
例として。
 ・アスタキサンチン
 ・プロアトシアニジン (ブドウ種子抽出物)
 ・レスベラトロール (ブドウの果皮に含まれる)

どれかひとつを摂取するよりも全部が含まれるサプリのようなものがよいと言われました。


白く濁ったレンズはもう治らない。
でも、これらを摂取することで、白内障の進行を遅らせることができるといいます。



ティノくん♪


私がティノくんに対して申し訳ないと思ったのは。
白内障になる前から意識的に摂取させていれば、もう少し発症を遅らせることができたであろうということ。
故チカちゃんが軽度の白内障になって、生活に支障がなさそうだったとはいえ、あの時なぜそこまで調べなかったのか、その後に続く子たちのことを考えなかったのか。
それが悔やまれます。


加奈ちゃんもそろそろ高齢の域。
ティノくんに処方されたのは、犬用のサプリだそうですが。
ウサギ用や人間用などでも代用できるそうです。(人間の場合は添加物などに注意が必要かも)
ティノくんと一緒に加奈ちゃんにもサプリを与えようと思ってます。
ジャンプするチンチラさんは目が命ですから。(*^_^*)



そう言えば、私勘違いしてたんですが。
ティノくんの目の異常を前回診断されてからは、勝手に部屋から廊下に出て行ったときなど、見難いだろうと思って廊下の照明を点けてあげていたんですが。
瞳の中心部分に白内障がある場合、周囲が暗い方が瞳孔が大きく開くので、ものが見やすいそうです。

言われてみれば確かに。
思い込みで親切がアダになることって、案外あるものですね。σ(^_^;)



ティノくん♪


因みに今回の診察料は。
再診料1,080円、眼科専門医診察料3,240円、内服薬216円
合計:4,536円でした。
続けての再診はありません。

処方されたサプリは犬用で魚臭いらしく、受け付けない草食さんも多いとか。
お試しで1週間分処方され、続けて処方してもらうには、診察なしでもOKとのこと。



ティノくんの牧草モグモグ写真を撮っていたら、昼間なのに出て来た加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

写真撮って欲しかったの?(*≧m≦*)



ティノくんの通院が終わったので、リスチームの健診の予約してきました。

今日は眼科専門医の他、もう1名獣医師が入っていたのですが。(その先生も女医)
問診の時、一応体重の話題もしたせいか、補ていする際、
「ホント、ムチムチで掴むところがないですねー(^-^;」って言われちゃいました。(汗)

ソニアちゃんもムチムチ通り越してポヨポヨって感じなので、今からドキドキです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、5歳!

遅くなりましたが、5月中旬でティノくん5歳になりました。\(^o^)/

ティノくんへのバースデープレゼントは、APDの1番刈り。↓
ティノくんとAPDティモシー1番

あ!背後に見えてる電動ドライバーは気にしないでください。(汗)
ティノくんケージのD.I.Y.中なのです。
先週着手したまま進んでませんが。(汗)

牧草はロットによって当たりハズレがあるけど。
今回のAPD1番はなかなか良い感じです。↓
APDティモシー1番

チンチラもデグーも手を使うので、下の方まで長い葉がたくさん入っているといいのですが。


こちらは、WOOLYのPere☆Boku(ティモシーと野草)を食べるティノくん。↓
ティノくん

最近草食チームのヘルシーおやつです。
てゆーか、なぜ、加奈ちゃんケージの方を向いて食べる!!?

この時は昼間なので加奈ちゃん寝てましたが。
これが、時々、加奈ちゃんに見せつけるようになっちゃうのです。
で、「ティノ、いいもの食べてるですねー。ボクにもよこすですよ!」と隣のケージから鼻先出してフンフンしてると、ティノくんがピープー怒りながら、それでも加奈ちゃんの方を向いて食べてるという...。(ーー;)


ところで。
少し前に草食チーム、ペレットを変えました。

ティノくんが食べているのが、こちら。↓
栄養バランス抜群のデグー専用フード!デグーフォーミュラー(デグーの食事) 793g テグー ...

SUNSEED社 デグーフォーミュラー 793g
価格:1,555円(税込、送料別)

主原料:乾燥ティモシー粉、アルファルファ粉
栄養成分:
●粗たんぱく質:16%以上
●粗脂質:2%以上
●粗繊維:17.5~20%
●カルシウム:0.75~1.25%
●水分:0.50%以上
●塩 Nacl:0.25~0.5%



そして、加奈ちゃんが食べているのは、珍しく国産。↓
チンチラに最適な栄養バランス!チンチラグロース 1kg

ニチドウ チンチラグロース 1kg
価格:882円(税込、送料別)

主原料:アルファルファミール
特徴:
●尿臭を抑える酵素配合
●耐熱性ビタミンC入り
●お腹にやさしいビール酵母、丈夫に育つラクトフェリン、毛玉コントロール繊維成分配合
●着色料・防腐剤・防カビ剤は一切使用していません
保証成分:粗蛋白:16%以上、粗脂肪:2.5%以上、粗繊維:20%以下、粗灰分:9%以下、水分:10%以下、マグネシウム:0.35%以下、リン:0.4%以上、カルシウム:0.8%以上、代謝エネルギー:285kcal/100g



これまで何年もKAYTEE社のペレットを使っていたんだけど。
副食が多いもので、ペレットの消費量が標準より少なく、楽天で取扱いがないので、SBSコーポレーションやYahoo!ショッピングを利用するんですが、送料を無料にする為に纏め買いして何度も消費期限までに食べ切れずに未開封のまま捨てるハメに。
捨てた量よりはるかに送料の方が安いです。 ←おバカ過ぎます

で、楽天で買えるペレットの方が常に状態のよい新鮮なものが与えらえると思い、長らく切り換えを検討していました。
上で紹介したのはどちらもcharmで取扱いがあるもの。

今まで他のどんなペレットも受け付けなかったティノくんが、ティモシーが主原料に入っているKAYTEE社のペレットを食べてくれたのは本当にラッキーでした。
見た目も美味しそうな感じで気に入ってます。

加奈ちゃんの方は、最初は本人も気に入ってくれてたんだけど、最近はティノくんペレットの方が気になる様子。
同じくKAYTEE社のチンチラペレットは、加奈ちゃんがキッズの頃、SBSさんで購入して食べてた実績があるんだけど、これも楽天でほとんど取扱いなし。
いっそデグーペレットを草食チームで兼用しようかなぁ。。。
デグーペレットにはV.Cが含まれているけれど、その他は特に大きな違いないんじゃないかと思ってます。

前のペレットは今でも気に入っているんだけれど。
ペレット効果か、ティノくん、最近295gを維持。300gをオーバーすることがなくなりました。
加奈ちゃんも630グラム台をキープしてます。


さてティノくん、今週火曜日は眼科健診だね。
初めての先生だけど、今度も女の先生だからね。
先生に「よろしくお願いしまーす」って診せてあげてね。


ティノくん、これからも元気で。
ブルーデグー界のご長寿目指して頑張ろう!!

ではでは、ティノくんが診察頑張れるよう応援お願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

週末の輝くん♪(動画)

先週末の輝(ヒカル)くんです。

チラ友Yumikoさんからいただいた高級粟穂(黄)を一心不乱に食べる輝くん。↓
輝くん♪


ヒカちゃん、ウチじゃ買えない高級な粟穂をいただいちゃったよー!
美味しいから食べてね~♪


しばらくすると、穂から力いっぱい毟るワイルドな姿で、ムッシャムッシャと食しておられました。σ(^_^;)
輝くん、どうやら違いのわかる男のようです。


因みにこの長くてまっすぐなのが、Yumikoさんからいただいたもの。↓
輝くん♪

粟だけでなく色々な穀物の穂をいただいたのですが、1本1本個装されているのですよ!!
実際はもっと長くて、穂先の数センチはソニアちゃんへ。
ソニアちゃんも翌々日にはすっかり食べ終わってました。

短い穂はCAP!さんで購入した無農薬栽培のヒエの穂。


ケージを洗っている間は輝くんをプラケに入れるつもりだったんだけど、いつまで経っても飽きることなく走り回ってるので。↓
輝くん♪

ケージセッティング中もフリーでした。
でも、最後まで凶暴な輝くんには変身しなかったよ!


Σ(・o・;) ハッ!
5月も終わりそうなのに動物病院の予約入れてないよ!
誕生月の2月は凶暴なので、去年先生に「落ち着いてから来るように」と言われてしまった輝くん。(*≧m≦*)ププッ
ティノくんの眼科健診が終わったら、5月生まれのソニアちゃんと一緒に健康診断受けに行こうね。


では、一心不乱に粟を毟っては食べ毟っては食べしている輝くんの様子をどうぞ!
のつもりが、カメラが気になって食べるのやめちゃいました。orz
ヒカちゃん、ごめんよ~!

ちょっとヨタヨタしてますね。
身体の動かし始めは、自分の意思通りに動かしにくいらしく、エンジンが掛かるまで時間がかかります。
寝起きだと、スロープからステージに上がれずにそのまま背後に重心が移動してスロープから落ちることも。

寝てる姿に「可愛い~♡」なんてカメラを向けたのに気付くと、自由にならない体で私にいちばん近いステージに出てこようとするので、食べてる時や寝てる時はできるだけ邪魔しないように我慢してるんだけど、時々、つい、ね。(^_^;)



これは翌朝の画像。↓
輝くん♪

輝くんのいるずっと奥、敷材と新聞紙の間に粟穂の成れの果てが見えますか?
1日で完食しちゃいました。ヽ(*'0'*)ツ


普段もCAP!さんの無農薬栽培の品質のよいものを与えているんだけど、何かが違うようです。


先週もウィークデイは眠くて眠くて。(=_=)
リスチームの食事の準備が終わって、食器をケージに戻そうとしたら輝くんの食器がうまく固定できない。
「???」と食器を入れる場所から覗き込むと───
なぜか!ソニアちゃんの生野菜用食器が置いてありました。(爆)

そんなわけで昨日はハウスクリーニングの方が帰った後、3時間程爆睡しましたよ!
加奈ちゃんが珍しく静かにしていて寝かせてくれました。


で!
たった4匹の世話をするだけで、毎晩こんなに時間が掛かってるのに。
(しかも、リスチームは寝てるので、ほとんど食事の準備のみ)
何十匹も多種飼育してる人たちって、ホントに毎日餌やってるの!!?ヽ(`⌒´)ノむっき~


と自分の遅さは棚上げしておかしな逆切れしてたんですが。
準備していて、ハタと気付きました。

数えたら15品目くらいあるんですよ。↓(この日はナッツ類なし)
輝くん(上)とソニアちゃん(下)のごはん

眠い時って、この何度も何度も袋の開け閉めが面倒臭いんですが。
きっとコレクション的に動物を多種飼育してる人って、もっと簡単に「ペレットだけ」とか。
で、食器も毎日洗ったりしなければ、残り餌をザッと捨てて、新しい餌をパラッと入れたら完了!みたいな。

うん。
それならできるかも。
とヘンな納得をしてしまいました。
私はやらないけどね~。

あ!誤解のないように付け加えますが、ペレットを否定している訳じゃありません。
必要な栄養素をバランスよく配合して作られて総合栄養食ですし。
実際、水と良質のペレットだけで十分だと思います。
寧ろヒマ種を主食にしたり、小麦粉が主原料の加工食品をおやつに多用する方がよっぽど問題。


そうそう!
上の食器の画像ですが、緑のカップが輝くんで、陶器の食器がソニアちゃんです。
輝くんは走り回ってエネルギーをたくさん使うので食べる量も多めです。
心臓に負担が掛からないよう、体重管理はしっかりしてるけどね。



ところで、先日の大雨、皆さんの地域は大丈夫でした?
私は朝晴れていたのに騙されて、洗濯物を干しっぱなしで出勤してしまいました。
洗濯物も心配だったけれど、それ以上に心配だったのが食虫植物。
粘液で補虫するモウセンゴケは雨に濡れると粘液が全部流れちゃうので。

残業中に、「洗濯物が」「食虫植物が」とブツブツ言いながら、帰宅すると。
ベランダの窓にまで雨が掛かっていて、洗濯物は水が滴るほどでした。
そのまま洗濯機に戻して、まぁ、事なきを得ず(?)だったのですが。

翌朝、恐る恐るベランダの食虫植物を確認すると───。

イヤァァァ倒れてるー!!o(;>△<)O
長い花茎に強風が当たって、根元からバッタリ。

立て直して異変に気付いた。
補虫葉が全部閉じてるゥゥゥ。
はともかく。
花茎が折れてる!補虫葉が落ちてる!!
・・・鳥にやられました。↓orz
ハエトリソウ(食虫植物)20140524


雨に流された粘液も翌々日には粘液が戻り始め。
(付いてた虫も流れちゃったのでアップもOKでしょ!?)
って、こっちもブチブチに千切れてる!!!↓
モウセンゴケ(食虫植物)20140524


慌てて他の植物を確認すると。
去年も被害にあった多肉植物「銀帯橋」も2本あった花茎の内、1本を根元から引っこ抜かれて無くなってるし。
そろそろ花も終わりな時期だったのが不幸中の幸い。

それよりも!
今はなんとか無事な「天使の泪」。↓
天使の泪20140524

去年、初めて蕾を持ち喜んでいたら、花が咲くまでに茎を噛み千切られ、未だ開花の様子を見たことがないんです。
今は周囲にトゲトゲなアロエの鉢など置いてますが。
どうやって守ったらいいの!!?

無事開花できますように。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

マルベリー(実)初収穫!

連日、夏日が続いてますね。
時々気温が下がるので要注意ですが、24時間エアコン稼働中です。

ソニアちゃんが時々、寒いのか敷材の新聞紙を無理矢理ハウス内に引っ張り込むので、ケージ内が滅茶苦茶になって困ってます。
冬季と同様にケージ天井にもヒーター設置しようかしら?
シートタイプのヒーターは通年設置してます。


気温の上昇と共に、ベランダのマルベリーも赤く色づいて来ました。↓
マルベリー20140517


収穫時期を迎えた黒い実がちらほらと出てきたので、2粒だけ収穫しましたよ。

まずは、加奈ちゃんに。↓
加奈ちゃん、マルベリーを食べる

なんか、可愛いポーズだなぁ♡♡♡(´艸`*)
「お写真撮るので協力お願いしま~す!」
て先に言って渡すと、ちゃんと協力してくれます。


続いて輝(ヒカル)くんにも。↓
輝、マルベリーを食べる

輝くんも食べてくれましたよ!


ティノくんは生フルーツ類はあまり好きじゃありません。



あー、実の間引き全然してないよー!!





ところで。
マルベリーの実が熟し始めると、困るのが羽虫の大量発生。

今年は、サラセニア・レウコフィラ(食虫植物)の葉の生長が早くて、補虫が間に合いそうです。↓(2014/5/17)
サラセニア・レウコフィラ20140517

葉も背が高く伸び、そろそろ口が開き始めています。


そして、2年振りに花が1つ付きました。↓\(^o^)/(2014/5/6)
サラセニア・レウコフィラ20140506

一昨年にヤフオクで落札した時は、蕾付だったんだけどね。↓(2012/5/20)
サラセニア・レウコフィラ20120520

昨年は一つも蕾が付かなくて。
日照や腰水の綺麗さ(?)がウチじゃ十分じゃないのかなぁ。。。
と残念に思ってたんですが。
今年は1つだけだけど、花を咲かせることができました。(嬉)

でも、気付きました?
一昨年の花が5つ咲いている画像、葉が全然生長していないんですよ。

こんなに葉が背高く伸びたのも初めて♪
ウチの環境に馴れて来たのかな?
とても嬉しいです♡


そして、今年はヤフオクでなく、charmさんで食虫植物苗購入しました。↓
食虫植物たち20140517




上の画像でモウセンゴケ2株の間に小さな1株があるのがわかりますか?
本当に小さなものですが、初めて冬を越せました。

毎年小さな苗をヤフオクで購入していたんですが、大きな方が体力があって冬を越せるかな?と期待してのショップ購入です。
charmさんは、植物苗に関しては当たりハズレの差が大きいんですが、今回は全体に当たりでした。(^^)v
あ!でも、株はよいのかハズレの時でも根気よく育てるとほぼ復帰するので、損はないかも。

ハエトリソウも花が咲くサイズを購入したのは初めて。
そして、今回初めてウツボカズラを購入しました。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

今は日当たり重視。
ここで体力付けて、羽虫の季節に頑張って欲しいものです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

江戸城跡を散策~♪

またまた間が空いてしまってスミマセン。
ちょっと今更感がありますが、G.W.に友人と皇居東御苑皇居外苑に行ってきました。

あ!今、リンクを貼っていて気づいたんだけど、東御苑は宮内庁で、外苑は環境省が管轄してるんですね。

実は皇居を訪れたのは初めて。
職場もすぐ近くにあると言うのに、逆に行く機会ってないものです。
ほら、スカイツリーだって、案外都民より地方からの観光客の方が昇る機会多かったりするでしょ!?


皇居───江戸城跡ですね。
こうして見ると、城跡っぽいです。↓
皇居東御苑20140505

「歴女」なんて言葉がない頃から、史跡散策をよくしましたが、ここのお濠桁違いに大きいです。↓
皇居東御苑20140505

泳いで渡るの大変そう。
ちょっとヤバそうな形の大きな亀をお濠の中に見つけたので、別な意味でも危険が潜んでいそうです。(汗)

多くの歴史的建造物でその規模を縮小して残しているように、元々江戸城だった敷地内にも結構交通量の多い道路が横断し、その外側にはなんだか広~い空間が。↓
皇居外苑20140505

こっちも広~い!!!↓
皇居外苑20140505

どういう目的の空間かわからないけれど、こういう場所があるから都内って緑が多いんですよね。(*´∇`*)

大手門から入ると、色んな建物があります。

同心番所↓
皇居東御苑20140505

百人番所↓
皇居東御苑20140505

石垣も大っき~いwww
皇居東御苑20140505

人がいたので写真撮れませんでしたが、石垣に使われている石は複数の地域から切り出してきたもので、それが1つずつ並べられ、説明書きがされていました。
目の前に置かれた石垣を構成する石の1つを間近に見ると、十分な奥行きもあることがわかり、その大きさに圧倒されます。

歩みを進めると芝生の空間が広がっているんですが、立ち入り禁止にはしておらず、シロツメクサなど子供の頃に遊んだ懐かしい雑草もたくさん。↓
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505

人が入ると芝が傷むので、最近は立ち入り禁止の公園も多い中で、よく手入れされているんだろうなぁと感心しました。

もちろん雑草だけでなく管理された植物も。
こちらはちょうど見頃だったバラ。↓
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505

こうして一か所に様々な品種が植えられ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

天守台↓
皇居東御苑20140505

これも大きくて立派ですねー。
天守閣は復元されていませんが、平らな関東の地でここからの眺めは最高だっただろうと想像してワクワクしました。

なんだかここだけ雰囲気が異なる桃華楽堂↓
皇居東御苑20140505

その後、「都道府県の木」が並ぶ一角がありました。
これは、私の出身県である千葉県の「いぬまき」↓
皇居東御苑20140505

東京はイチョウ、青森はヒバ、山形はサクランボ・・・と和名の樹が並ぶ中、宮崎はフェニックスでした。(笑)

諏訪の茶屋↓
皇居東御苑20140505

この時期はツツジも見頃。綺麗に手入れされています。↓
皇居東御苑20140505

タケノコがにょきにょき。↓
皇居東御苑20140505

前日が雨だったかな?
正に雨後の筍って感じです。

二の丸庭園↓
皇居東御苑20140505

周囲には植物もたくさん。↓
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505

藤棚が見事でした。
写真で表現するのに苦労しましたが、伝わってるかな?
その下の画像は花菖蒲。
まだ花の見頃は先のようでしたが、この1まとまり毎に全部品種が違うの。
これが咲きそろったらかなり見応えあるでしょうね。

とこの辺りで、閉園時間が近付いてきたので慌てて出口へ。
の途中で見つけました。↓
皇居東御苑20140505

レトロな雰囲気が素敵ですね。
獅子の足がついてるのが西洋っぽい。 ̄m ̄

昼から映画を見て、その足で訪れたので、時間に限りがあり全部は見切れませんでした。
連休前に職場の人と「松の廊下跡」の話してたんだけど、気付けば既に通り過ぎてしまっていて、戻る時間がもったいないので、「次回に」繰り越しました。

最後は、和田倉噴水公園。↓
和田倉噴水公園20140505

大きな噴水と背後の高層ビル群。
こういう景色が好きです。
The 東京!って感じ?(*≧m≦*)


写真でお伝えするのが難しくて、掲載していませんが、雑木林が多くて嬉しくなりました。
不自然に綺麗に植林されたものよりも、雑多に生える雑木林って生命力を感じます。
その中にいろんな植物を見かけましたが、写真にするとホントただの雑木林なんですよね。
その通りなんですが。(汗)
そしてだだっ広い空間も気持ちがよかったのですが、写真で奥行き感が表せない。
毎度写真撮影する時に思うことですが、人間の目ってスゴイなと感心させられます。

よく父や、その他知人から、皇居は一度は行くべきと言われていましたが。
確かに。
植物や公園散歩好きの方なら、是非お勧めしたい場所です。

花菖蒲も見たいし、蓮池濠も見たいけれど。
こんなに近いけれど。
次に訪れるのは、いつになることやら。


今日は午後からALIVE会員の交流会に参加してきます。


長々と失礼しました。
最近ペットブログとは思えない記事が続いていますが、モフモフくんたち元気です。


あれ?
記事保存しようとしたら、なんだか入力画面が変わっていることに今更気付きました。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 東京23区
genre : 地域情報

映画『ネイチャー』を観て来ました♪

昨日は早朝から大きな地震で驚きましたね。
千代田区のみ震度5弱と言うのが甚だ疑問ですが、他の地域は震度4以下。
もともと地震の多い関東ですから、震度4程度なら大した影響もなく幸いでした。
電車も一部を除いて通常運行してたしね。

とは言え、地震直後に会社携帯には会社で契約してくれてるメールサービスから東京23区震度5弱の第一報が!
いや。ウチも23区だけど震度5弱って程じゃないでしょ!?
でもなー。うーん、うーん(-ω-;)と(出勤すべきか否か)悩みつつTVを付けると大した被害はなさそう。
そして次々情報が更新され千代田区のみが震度5弱。

でもなー。友人と映画観に行く約束だし、ネットで席も予約しちゃったし...。

!!!
そうだ!
待合せは昼だし、被害がないなら昼には退社しても問題ないはず。
今から出勤してそのまま待合せ場所に行けばいいじゃん!

事務所と待合せ場所が近いこともあって、出勤することにしました。
って書くと、そんないい加減なもんなのか?って思われるかもしれませんが、旅行中の家族を置いて出勤してきた人もいますし。



そんなこんなで、映画『ネイチャー』を見て来ましたよ!
映画『ネイチャー』 TOHOシネマズ ポップコーン(紙兎ロペ 仕様)

右画像は、ポップコーンの袋。
「紙兎ロペ」仕様ですwww
ポップコーンって滅多に買わないんですけどね(チュロス派)、アキラ先輩に釣られて買っちゃいました。(* ̄∇ ̄*)
私はBBQ味、友人は濃厚エビ味。甘いのとしょっぽいの3種ずつからフレーバーを選べました。

いやぁ、ポップコーンはダメですね。(美味しかったけど♡)
真っ暗な中でボロボロ落ちる。
胸元から服の中に落ちるは、デコルテの辺りはフレーバーの粉でザラザラになるは。
量も多くて食べ切れなかったし...。


映画は、お勧めです。
こういう系のTV番組や映画が好きで、『ディープ・ブルー』や『アース』も映画館で観つつDVDも持ってますが。
この映画ね、これまでのものと視点が違うんです。
更に映像技術が上がってることや、3Dになっていることなんかも加味されて

野生動物が画面の主役ではあるんだけれど、動物よりも動物が暮らす自然環境に意識が向けられます。
地球の生命力や、地球の大きさ厳しさ優しさに感動して涙がこぼれそうになりました。
後ろの列にいた方も、映画が終わった後で、しきりに「拍手したい」と言われていました。

この映画は、やっぱり大きなスクリーンで、3Dで観ていただきたい映画です。
アスファルトとビルに囲まれ、デジタルな生活を送っている方、私たちが暮らす地球ってそれが全てじゃないんです。
いちばん身近な存在、地球を改めて感じてみてはいかがでしょうか。



あれー?
ここまで前フリのつもりが長くなっちゃったので、江戸城跡散策の記事は次回にします。
前フリだから、画像小さくしたのに...。




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ドキュメンタリー映画
genre : 映画

マルベリー(桑の葉)の季節がやってきた♪

初収穫の記事は逃してしまったけれど。
今年も、桑の葉を収穫する季節がやってきました。


「写真に協力してくれるヒトに桑の葉差し上げま~す♪」


と声を掛けたので、こちらを向いて枝付き桑の葉を食べる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん、桑の葉を食べる♪


ティノくんは相変わらず後ろを向いちゃったので、ひと声かけて天井部分を上げて撮影。↓
ティノくん、桑の葉を食べる♪



マルベリー(桑の実)は早いものは少し色づき始めました。↓
桑の実ゴロゴロ20140502

今年はもの凄く実付きがよい。
実がたくさんなると栄養を全部持って行かれて葉の生長が遅くなるので、実が大きくなる前に間引かないといけないんだけれど。
その数の余りの多さにうんざりしています。(-""-;)


加奈ちゃんとティノくんに与えたのは、今年伸びた枝の部分の柔らかい葉ですが。
画像は、芽の状態で冬を越した葉の部分なのでちょっと固め。


水分たっぷりの柔らかくて美味しい葉っぱは実が終わる6月下旬頃から秋が始まる9月頃まで。
たくさん収穫できますように...。




ご心配お掛けしました。
睡眠の方はまだイマイチですが、体調は復活しました\(^o^)/
後ほど皆さんのところへコメントに伺います。
暫く訪問できずに失礼しました。


さて!
今日はケージ洗い日和ですね。
p(#^▽゜)q ファイトッ
・・・って皆寝てるんですけど...。ゞ( ̄∇ ̄;)起きて~!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんの目 ~通院記録~

えーと、随分と時間が経ってしまいましたが。
ティノくん、4月3日に動物病院に行ってきました。

実は半年くらい前から、ティノくん近くのものが見え難いようで。
目の前に置いた小さなおやつに気付かないんです。

ティノくん♪


まぁ、高齢の域に入ってきたから仕方ないかな。
少し寂しく思いながらも、日常生活に支障はなかったので慌てることもなく見守っていたのですが。

その少し前。
いつものように食餌の用意をしている横からティノくんが副食の葉っぱ類を食べていた時のこと。
美味しいものを掘り起こしながらかき分けて食べてるので、食器の周りに飛び散ったタンポポの乾燥葉がケージに立て掛けるような形になっていて。


それは気に留めるようなことではなかったんだけど。
ティノくんがそれを凝視し、警戒し始めたんです。


もしかして、ティノくんには葉っぱが何か別のものに見えた?


これは、ティノくんの生活に支障が出ているんじゃないかと思い直し、病院に行くことにしました。

ティノくん♪


本当はね、故チカちゃんのことがあったから、「ティノくんにメリットがないことで負担はかけたくない」と思っていたんだけれど、そもそも私はメリットがあるかないかも判断つかない素人なわけで。

幸い掛かり付けの動物病院は、隔週火曜日に獣医眼科専門医による診察が行われているんです。
 → 診療案内 ※少しスクロールしてください。

気付けば、日本獣医循環器学会認定医がいたり、鳥類臨床責任者がいたり。
 → スタッフ紹介

こりゃあ急を要する時にも予約が取れなくなるわけだ。
因みに我が家のモフさんをいつも見ていただいているのはいちばん最初に紹介されている女性の獣医師です。

そしてこちらの院長って、度々ご紹介している獣医師の田向先生のように表に出ない人だなぁと思っていたら。
TVドラマの「獣医ドリトル」や「動物のお医者さん」でドラマ監修してたり、裏方で色々されてるんですね~。
 → 院長紹介 ※少し上にスクロールを戻してください。


で、病院に予約の電話を入れると、急ぎでないなら専門医の診察の前に通常の獣医師の診察を受けてからと言われたので、ちょうど5月にはティノくん5歳のバースデー健診の予定だったので、いつもの先生に診ていただくことにしました。


ティノくん♪


まずは問診。
そして体重測定。
前日に量った時は299グラムでようやく300グラムを切ったんだけど、病院で測ると10グラムくらい増えるからなぁ、なんてボヤいてたんですが、この日の測定結果は、297グラム


おぉ!
ティノくん、先生の前でよい結果を出せたじゃないですか。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


で。
肝心な「目」ですが。
パッと見、白濁しているようには見えないんですね。
で、瞳にライトを当てて見ると、左目の瞳孔の中央部分に白い輪っかのようなものが見えました。

私のイメージする白内障とは少し違う気が。
先生も、白内障になる前の状態なのか、それともまったく別の原因によるものなのかはわからないとのことでした。

で、視力のトラブルに起因するのか、最近ティノくんがヘンな走り方をするんです。
病院で先生に説明する為に慌てて撮影したもので、あまりうまく撮れてませんが、ティノくんがスピードを上げて走っている時、体が横に傾いているのが分かるでしょうか。↓



よく見ると左目が前を向いているような。
いつもこちら側に傾いているので、左目が見難いのをこうしてカバーしているのでは?と言われました。

スピードが上がると更に傾きます。
でも、通常はまっすぐ走ってるし、高いところにジャンプしたり飛び降りたりは傾いてないので、神経や肉体的なものではないと感じます。


診察中にチッコが出たので、検査してもらいました。
量が少ないので、糖尿などのちょっとした検査しかできないと言われましたが、デグーさんは糖尿病由来による白内障が多いので、それだけでもOKでしょう。

検査の結果は問題なし。
ついでに歯も検査してもらいましたが、まだ過長歯にはなっていないとのことでした。(´▽`) ホッ


で、眼科専門医の診療は、隔週火曜日の午前中ということでしたので。
5月27日で予約を取りました。
私が日を選んだ為に1か月半も間が開きましたが、最短で!ってことなら2週間後くらいには取れたと思います。


ティノくん♪


以前は休日の朝は、ケージの外に出るのを楽しみにしていて。
それは、前の晩にリスチームにあげた穀類を輝が撒き散らしたお零れ探しだったりしたんですが。
今は体重が減ったご褒美にわざと2,3粒落として置いた大好物のソバの実に気付くこともありません。

それどころか、大好きなフリーズドライ・ニンジンを欲張って口にいくつも詰め込んで、場所を移動してからゆっくり食べようと1つ下に置いて1つを食べていたら、下に置いたものを見つけることができない、なんてこともありました。

それでも、大きな私の手は見えてるので、小さいものは手に乗せて与えれば上手に探し当てて食べられます。この為、視野欠損を疑って受診しました。
もちろん、食器という限られた中にあれば多少の不自由はあるかもしれないけれど、好物を探し出して食べることもできます。


見た目には瞳に異常は見られないし。
食欲も運動能力も◎。
専門医の診断がどのようなものになるのか、今は想像も付きませんが。
ティノくんにとっていちばんよい選択ができればと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村