今夜はアースアワー

遅ればせながら。

2014年のアースアワーは、今日3月29日(土)の20時30分ー21時30分です。

アースアワー2014




アースアワーとは、

世界約150ヵ国の人々が同じ日の同じ時刻に電気を消し、「地球温暖化を止めたい」「地球の環境を守りたい」という思いをわかちあうイベントです。日本では東日本大震災を受け、最初の1分間に被災地への祈りを捧げます。被災地の復興と地球の未来を思う気持ちを世界の人たちとひとつにする機会として、アースアワーにご参加ください。

(WWFジャパン HPより)


全国でさまざまなイベントも予定されているようです。


WWF主催イベント『EARTH HOUR 2014 in Yokohama
【日時】3月28日(金)29日(土)15時~21時30分
【会場】横浜・運河パーク
【内容】自転車発電によるミラーボール作品展示、手作りワークショップ、消灯カウントダウン with スパイダーマン他



プロモーション用のスパイダーマン等の動画もあるようですが。
アップの仕方がわからない───ので、こちらのリンクページからご覧ください。
→ こちら  ※スクロールバーを中ほどまでさげると動画があります。


そんなの今から間に合わないよー!!と言う方は、

・3月29日(土)の午後8時30分に、電気の灯りを消します
・ろうそくを灯し、被災地に向けて1分間の祈りを捧げます
・身近なことと地球のこと、そのつながりを、静かに考えます
・そして、世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください
・午後9時30分になったら、ろうそくをケシ、明かりをつけましょう





モフモフお世話タイムでもあるので、1時間の消灯は難しいですが、心だけでも参加したいと思います。





↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 環境
genre : 福祉・ボランティア

マルベリーに蕾が付きました♪

いっきに春めいてきました。


昨日PIYOにもソメイヨシノの画像をアップしましたが。
気付けば、ベランダのマルベリー(桑)の木にも蕾が付き始めました。↓
マルベリー(桑)の蕾20140329


黒い粒粒の塊がいくつもついてるのがわかりますか?



あれ?

去年、蕾付くのこんなに早かったかなぁ。。。

と振り返ったら、3月20日の記事で同じようなこと書いてました。(汗)



しかも。
こっちの銀帯橋の蕾も一緒で。↓
銀帯橋の蕾20140329


まぁ、植物だから毎年同じサイクルなんですが、変わり映えのない記事でスミマセン。



明日は友人と、上野に行こうかなんて相談をしています。

今日は絶好のケージ洗い日和。
じゃなくて、お花見日和


それなのに、明日本当に雨降るの?
と思ったら・・・6時から18時までの降水確率80%!?

・・・マジか。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

週末のソニアちゃん♪(動画)

週末のソニアちゃんです。


ソニアちゃ~ん、ケージ洗いま~す!

で、カパッとハウスを持ち上げたところ。↓
ソニアちゃん♪


いつも感心するけれど、キッチンペーパーをフワフワにする巣作りはお見事!


といつまでも眺めていてもケージを洗えないので、キッチンペーパーをどかすよー。
その様子は動画でどうぞ。↓
[広告] VPS

いつ反撃されるかわからないので、私の恐る恐るっぷりが。(*≧m≦*)ププッ



で、最後はお決まりの。
立ち上がっての抗議ですよ!↓(笑)
ソニアちゃん♪


そうだよね。
こんなに見事にフワフワに仕上げたのに、全部捨てられたら怒りたくもなるよね。


でも、ハウスの中に食べ物を貯め込むのがなくなりました。
輝(ヒカル)共々そろそろ貯食の季節は終わりのようです。
こんなところでも春を実感。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ティノくんケージ、スロープ化計画

ティノくんケージのスロープ化、ティノくんが3歳になった時からずっと言い続けてましたが。
5歳を前にようやく実現しました。


それがこちら。↓
ティノくんケージ、スロープ化計画


まだまだ改善の余地ありですが、まずは第一歩。

ティノくんも5月で5歳。
デグーの寿命は一般に5~8歳。
野生色のノーマルデグーに比べると、ティノくんのブルーデグーは若干短い?
そんな訳で、高齢による白内障になる前に何とか完成させたいと思っているのですが。

もう5歳だし。
ごめん!ティノくん。
完成するまで健康でいておくれー。(*・人・*)


まず、ここに上るまでにもう一段欲しいよね。↓
ティノくんケージ、スロープ化計画


いずれケージから出るのも難儀するだろうし。
扉前にステージを設置するかな?

頭ぶつけてもいけないので、動線確認中です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

週末の輝くん♪(動画)

3連休、本当にいいお天気ですね。

さて、週末の輝(ヒカル)くんです。

週末の輝くんは、危険生物です。こんなに可愛いのにね。↓
輝♪

ケージを洗っている間に、大興奮の輝くん。
特にケージに戻す時がたいへ~ん。


先週は私のミスで、か~な~り~深くまで歯が突き刺さりました。
しかも、場所は左手親指の関節内側。

ここね、バンドエイドを貼っててもダメなんですよ。
お風呂でタオル絞ったり、パンストを上げたり、バンドエイドなんて簡単に剥がれちゃいます。

同時に右手の平、親指の付け根辺りに加奈ちゃんにもスパッと噛まれたので、1週間ずっと痛かった。(涙)

結構重宝しているのが、こちらのバンドエイト。↓

【商品説明】  
きりきず・さしきず・指先の割れたきずなど、 小さな傷を殺菌・保護するばんそうこうです
粘着面全体に殺菌剤が配合されていますので、貼っている間細菌の繁殖を防ぎます
また、通気穴なしの密閉構造なので乾燥や摩擦から皮膚を保護します

【サイズ】
Mサイズ 1.9cm×7.2cm


粘着綿全体に殺菌剤ってのも( ̄▽ ̄)b グッ!
キズパワーパッドやクイックパッドは動物咬傷にはNG。
菌が繁殖しちゃうからね~。



さてー、では輝くん大興奮の動画です。↓
[広告] VPS

ガンガン、プラケの扉にぶつかってきます。
危ないよ~!



静止画には収まりませんよ!(笑)
輝♪



輝♪




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

【転載】ALIVE-news ◆日用品企業に対する動物実験アンケート途中結果掲載のお知らせ

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆日用品企業に対する動物実験アンケート途中結果掲載のお知らせ┃2014.03.21
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  動物実験は現代社会の中で、化学物質等の安全性や有効性を確認するための手段として、様々な分野の製品開発において行われていることが知られていますが、動物実験施設の許認可制や実験者のライセンス制等を採用している欧米諸国と違い、動物実験に法規制が存在しない我が国では、一般市民がその現状を把握できる手段はほとんどありません。

 近年、国際的にも実験動物福祉の機運が高まり、欧州では化粧品の製造・開発における動物実験及び域内流通が2013年から全面禁止となり、日本でも資生堂が動物実験の原則廃止を発表する等、着実に社会情勢は変化しています。そのような社会情勢の中で、一般消費者は企業の動物実験に対する姿勢に高い関心を持っており、企業はCSRの観点からもそのような声に応えることが求められています。

 当会はそのような一般市民の声を代弁し、動物の犠牲を少しでも減らそうと努力している企業の姿を消費者に知らせ、その消費に際しての参考にしてもらいたいと考えております。

 以上のような趣旨のもと、当会では幅広い分野の企業を対象として動物実験に関する現状調査アンケートを進めており、以下にその途中結果の一部を掲載いたしましたのでお知らせします。

-------------------------------------------------------
日用品企業に対する「動物実験に関する現状調査アンケート」調査結果
http://www.alive-net.net/animal-experiments/household_products/index.html
-------------------------------------------------------

 対象企業は、店頭調査を参考にしながら、各分野において一般消費者が日常的に接する可能性が高い企業を網羅してあります。50音順に並べていますので、日頃愛用されている商品の製造・販売企業がどんなスタンスをとっているか調べてみてください。

 動物実験を行っている企業に対しては、消費者としてそこまでして新製品の開発を望んでいないこと、代替法の採用等により動物実験を減らし、無くしていくことを訴えましょう。動物実験を行っていない、または止めた企業については、今後も動物実験を行わないように訴えましょう。また、回答のない企業へは、消費者として関心を持っていることを伝え、動物実験を行っているかどうか問い合わせてみましょう。

 なお、企業へ問い合わせを行ったり意見を届ける際は、できるだけメールや手紙で、誠意を持って失礼のないようにしましょう。特に回答のあった企業は社会へ説明しようとする誠意が見られる企業であることに配慮しましょう。現代社会では望まなくとも誰もがどこかで動物実験の成果を利用して生活しています。企業もそれなりの理由や経緯で動物実験を行っています。一方的な非難は問題の解決にはつながりません。対立ではなく問題を共有するという姿勢で訴えましょう。

----------------------

以上


※転送・転載可です。転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。
 ただし、HPに掲載されているアンケート結果に ついては無断転載を固くお断りいたします。
 アンケート結果を紹介されたい方は、リンクにてご対応下さい。


-----* 転載、ここまで *-----


まだ、途中結果ですが、こういうのは商品を選ぶ上での参考になっていいですね。

上の転載文、そしてリンク先を見て、感じることは人それぞれだと思うのですが。
私がここで特に強調したいのは、前述転載本文の最後の4行「なお、企業へ問い合わせを行ったり意見を届ける際は、~(以下略)」です。

こういうことって想いが強くて、ついつい熱くなっちゃう方多いですよね。
そういう方の情熱が社会を動かすパワーであり、必要不可欠なものなのですが。
その一方で、組織に組み込まれている立場として、この文章はとても理解できます。


私はALIVEの会員を3年くらいかな?継続している理由は、ALIVEのこうした考え方を好ましく思うからです。

リンク先のアンケート途中結果を見るとわかりますが、どの分野でも「回答のなかった企業」の多いこと。
それに比べれば、丁寧に正直に回答した企業には社会への説明責任を果たしていると感じます。
相手の誠意を持った回答が自分の望むものでないからと言って非難したり騒ぎ立てる人って、結局自分だけが正しくて、人の言う事に耳を傾ける気はないのかな、って気がします。


欧米に比べて、遥かに遅れている日本。
それは日本独自の価値観や思想もあると思うけれど。
例えば、動物実験フリーの商品が売れる実績ができれば、今まで消極的だった企業だって会社方針を180度転換することだって考えるでしょう。企業は儲けを出さないといけないですから。

動物実験フリーの商品を意識的に選ぶ、数が集まればそれが動物実験を減らす大きな力になると思います。
何かを考える一助になれば幸いです。




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 動物愛護
genre : ペット

城東動物霊園ペット合同慰霊祭に参加してきました

チカちゃんの眠る城東動物霊園は、廣濟寺というお寺にあります。

徳川家5代将軍の綱吉公に縁のある寺で、葵の御紋が掲げられているなかなか由緒あるお寺なのです。

綱吉公だから動物霊園?と言う訳ではなく、

廣濟寺檀信徒有志の方々の 「だれにでも葬儀ができる費用で、ペット達にも心のこもった弔い」 を してあげたいというご意向で、多大なご寄進によって平成八年に設立されました。

(城東動物霊園HP 霊園について より)


そんな城東動物霊園、毎月18日に月例ペット合同慰霊祭を開催しています。
 → ご法要について

これがね、参加自由・費用不要。

他霊園で火葬・納骨されている方でもご自由にご参加いただけます。

なのだそうです。


実は私、2度目の参加なんですが。
いつも本堂内がいっぱいになるほど参加者がいます。(60~80人くらい?)
老若男女、ワンちゃん連れの方も。


本堂内には椅子が並べられ、席は自由。
全員で合掌した後、僧侶たちの読経が鳴り響き、参加者ひとり一人がお焼香をします。

事前に受付で、飼い主の姓と、ペットの名前を記入するのですが。
全員のお焼香が終わった辺りから、それを全部読み上げてくれます。
「○○家△△の霊、××家□□の霊、~」って延々。

これがね、ペットの名前って様々でしょ。
厳かな雰囲気なだけに、余計可笑しさが増すっていうか、、、クスッと笑いそうになります。

で、ひと通り本堂での法要が終わると。
今度は、僧侶の方々が納骨堂へ移動。
まずは1階納骨堂、そして2階納骨堂へ脚を運んでくださり、再び三度読経されるのです。

私はチカちゃんの霊座のある2階納骨堂で僧侶たちが来てくださるのを待ち。
読経が終わり僧侶が去ってから、それぞれお参り。


今回、感謝の気持ちを込めて心ばかりの寄進を持って行きました。
袋をどうするかなぁと悩んで、こちらのポチ袋をチョイス。↓
ポチ袋


何ていって渡したらいいんだろうと、かなりドキドキしていたんですが。
檀家さんの寄進でこんな立派な動物霊園が建っちゃうほどですもの。
そんなに硬くなる必要はなかったようです。

ちょうど合同慰霊祭の前だったので、お焼香の時に台の横に置くスペースがあるからと説明を受け、そこに置いて来ました。



今回法要の前に、先日ご紹介したこのお寺のワンちゃんだった「ボン」と猫の「トロ」についてお話がありました。
トロちゃんは、前回の合同慰霊祭の翌日から突然の体調不良に陥り、病院で亡くなったそうです。

こちらの廣濟寺は長らく「犬のいる寺」だそうで。
ボンちゃんの前にはピレネー犬(だったかな?)のエルちゃんがいて。
また、いずれ犬をお迎えすることになるだろうとのことでした。

ボンちゃんトロちゃんの霊座もお参りして来ました。
私はいつも寝そべっているボンちゃんの姿しか見たことがなかったんですが、そこには颯爽と立っている若々しいレトリバーの写真が飾られていて胸が熱くなりました。

今度はどんなワンちゃんが来るんだろう。
きっと、霊園を訪れる方々の心を慰めてくれる優しい子が来ることでしょう。




さて、SBSコーポレーションさんのメルマガで、「この文章いいなぁ」「でもメルマガを無断引用するわけにも」と思っていたら、HP内にその文章がありましたので、リンクでご紹介。

 → 終末期の接し方



「動物は言葉がわからない」なんて思っていませんか?
言語に頼り過ぎて、声にならない言葉を理解できないのは人間の方です。

いえ、「おとな」と限定した方がいいかな。
まだ言葉を喋れない赤ん坊だって、言語に頼らず大人の言っていることを理解してます。
痴呆の方も、障害を持たれた方も、言語が自在に操れないだけでその本質は理解しています。

同じ大人同士なら絶対に言わないようなことを、「どうせ理解できないでしょ」と目の前で言っちゃう方がいますが、とても傷ついています。
「どうせわからないでしょ」と今までしてあげていたことを省略しちゃう方もいるかもしれませんが、寂しい思いをしています。

どうか、同じ言語を使えない、期待するリアクションが得られないからといって、心ないもののように扱わないでください。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

加奈ちゃんのやる気スイッチ♪

♪やる気スイッチ、きみのはどこにあるんだろう?
  見つけてあげるよ!きみだけのやる気スイッチ~♪ (by明光義塾)


(; ̄ー ̄)...ン?
このCM全国放映だよね!?



年を取るごとに、やる気スイッチが見つからなくなっているhamori☆でございます。(笑)


私のやる気スイッチはいったいどこに?
検索してみたら、ありましたよ!診断メーカー(爆)

 → やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう


因みにHNで検索した結果がこちら。↓

hamori☆のやる気スイッチは飼い猫の肉球です。(猫を飼っていない場合は自分の肉球です。自分に肉球がない場合は残念ながらありません)



Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

な、ないって!!
私のやる気スイッチ、「残念ながらありません」だって!!!

Σ(T▽T;) ダメじゃん、私...。





なぁんて、ダメダメな飼い主は置いといて。


加奈ちゃん、久々にやる気スイッチ入っちゃいましたよ!↓
加奈ちゃん♪


あれ?
これじゃわかりにくいですね。


日頃、あまり破壊活動をしない加奈ちゃん。
スイッチが入って、牧草入れが破壊されちゃいました。↓
牧草入れ



加奈ちゃんは、やる気スイッチあるみたいです。



因みに加奈ちゃんの診断メーカー結果は・・・

加奈ちゃんのやる気スイッチはありすぎてどうしよう。

だって!


加奈ちゃん、マジかっっ!!!(笑)





hamori☆は本名でも「メーカーお取り寄せ」とか言われちゃいました。orz
加奈ちゃん、やる気スイッチ1個譲って!(笑)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

動物を飼うということ

敬愛する獣医師の田向健一先生のブログ『森羅万象』からの転載です。
(元記事→動物を飼うって素敵ですか?

東京都在住でない方も、
これから犬(ほかの動物も)を飼いたいと思っている方、
もう、すでに動物を飼われている方にも是非おススメしたいです。
みんなに教えてください。
『犬を飼うってステキですーーーか?』

↑リンクをクリックして読んでください。(ちょっと長いです)


犬がモチーフになっていますが、どんな動物も同じだと思います。


なんかね。
まったくその通りだなぁと思いました。


特に「10年以上にも及ぶ犬との長い暮らしの中であなたが得られるものは」に続く文章の後の44ページ目「たぶん、それだけです」のひと言がね。



動物たちと本気で向き合ってる方々なら、日々感じていると思うけれど。

「可愛い」だけじゃない。

「癒し」グッズなわけじゃない。

私たちと同じ命を持ち、心を持つ。
暑さ寒さも感じるし、痛みも感じる。感情だっていつも同じじゃない。


自分の時間を奪われ、思い通りにはならない。
お金が掛かり、部屋を占拠され(それはウチが狭いだけか(^_^;))...。



それでも、この存在が愛おしいと思えるから。

この存在を守りたいと思うから。

輝♪


彼らとの生活は素敵です。

動物さんと暮らすすべての人がそう思えたら、動物も人もハッピーだね。






↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 動物愛護
genre : ペット

1年が経ちました。。。

2014年3月16日───


気持ちの良いカラッとした青空と、最高気温18度の暖かい日でした。
城東動物霊園20140316



愛ハムスター☆チカちゃんが天に召されて1年が経ちました。
城東動物霊園20140316



今日は朝からチカちゃんの霊座がある城東動物霊園へ。


電車の車中でその時を迎え、寝ているフリをしながら黙祷。
今日という日は、今日しかないから。
敢えて気を紛らわせることなく、涙を必死で堪えて。
堪え切れずに花粉症のフリして何度も鼻をかんだりして。


霊園に到着すると、更に悲しい出来事が待っていました。


いつも受付前の玄関に寝そべっていた高齢のラブラドールレトリバーの姿がなかったのです。
あぁ、ついにその日が来たんだ。
そう思いました。


いつもそのレトリバーが横になっていたすぐ近くに「お知らせ」が掲げられていました。
それを読んで、その場で大粒の涙がボロボロこぼれました。


この動物霊園には、猫ちゃんもいたのですが。

平成26年2月21日、その猫「とろ」が亡くなったそうです。

その日から、ラブラドールレトリバーの「ボン」は一切の食事を摂らなくなり。

平成26年3月11日、「ボン」も亡くなったそうです。


こちらが、「とろ」の訃報。↓(クリックで拡大できます)
城東動物霊園20140316


「とろ」は、私が悲しみに暮れている時にそばに寄り添ってくれました。
「ボン」は、昨年1月に私が動物霊園を探して初めてここを訪れた時から、いつも変わらずそこに姿があって。
もう長くないんだろうなと思いつつも、大切にされている姿に心が慰められました。

恐らく大切な我が子を亡くしてここを訪れる全ての人が、彼らの姿に少なからず慰められたことと思います。


「ボン」は、先住犬「エル」と一緒に2階の納骨堂にいるそうです。


明後日、合同慰霊祭に出席する予定なので、その時、霊座を探してお参りして来よう。
「とろ」と「ボン」のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  合掌





さて、チカちゃんの霊座に飾るお花(プリザ)を新しくしました。↓
チカちゃん霊座(城東動物霊園)20140316

今までのより少し豪華になりました。
<サイズ>
横約18cm×H20cm×奥行13cm(花器含む)
<使用花材>
輪菊1輪(パープル)・カーネーション・アジサイ・かすみ草・小花・グリーン類他


合同慰霊祭で2日後にまた行くので、ごはんとお水もお供えして。
「2日後の3月18日に片付けます」のメモも貼って来ました。
虫湧くの心配して片づけられても困るし...。



御線香も用意されていたのだけれど。
チカちゃん霊座(城東動物霊園)

残念なことに、私、火が苦手で着火できないんですよ。
「炎」なしで御線香に着火できるもの探してみようかな...。



では、最後に。
チカちゃんお迎え直後の2010年5月の動画を2本。

珍しいチカちゃんの回し車姿です。↓
[広告 ] VPS

頑張り屋のチカちゃん、後肢を引き摺りながら頑張って回し過ぎて、ホイールが血だらけに。
この後、すぐに撤去しました。


背中のおハゲ発症後、一時期使用していたニューネイチャーランドという土で遊ぶチカちゃん。↓
[広告 ] VPS

この頃は本当に試行錯誤の連続でした。




PCレイアウトの右段にバナーを貼っている『アルマ』のブログで最近、続けて悲しい記事がありました。
→ 口を針金で巻かれたヨークシャテリア (2014/3/6)
→ また骨折のトイプードル (2014/3/14)

彼らのこれからの犬生が幸せでありますように。

そして、
人と暮らすすべての動物さんが愛に満ちた一生を送れますように。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

暖かくなったねー

今日もいいお天気♪

ベランダの桑の木も葉が広がって来ました。↓((o(^∇^)o))
マルベリー(桑)20140315

結局プロに剪定を頼み損ねて、先週末、自分で剪定しました。
真冬に剪定するよりも、少し芽が膨らみ始めた頃の方が、どの枝を残すとか切るとかの選定がしやすいかも。

植え替えもしたかったけれど、季節的にもう無理かしら...?

今年も草食さんたちに、美味しい葉っぱをたくさん提供できますように。




さて、今日はティノくんです。
ティノくん♪

地味~に見えるデグーさんですが、我が家でいちばん毛艶がよくて、いつもピカピカ☆
撫で心地も最高なのです♪ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)




チンチラさんのようにバネのある後肢じゃないけど、自分の身長より高いところへも軽々ジャンプするし、ケージだってよじ登っちゃいます。↓(笑)
ティノくん♪


加奈ちゃんといい、ティノくんといい、なぜ隣のケージの齧り木をガジガジするのか?
隣の芝生は青く見える?




ティノくんのお気に入りのAPDの1番を箱買いしたので、1日中牧草をムシャムシャ。↓
ティノくん♪

牧草を食べてる瞬間を撮ろうと思ったのに...。
「何?」って見上げられちゃいました。


再来月には、5歳だね。
じぃちゃんの域に入るねー。。。早いもんだ。




先週ひいた風邪、先週土曜日は結構辛かったものの病院に行く気力もなく。
これまで皆勤だったセミナーを初欠席。
でも、そのまま市販の薬で凌いで何とか回復しました。

スピリチュアルな話題すると「イッちゃてるヤツ」って思われちゃうかもしれないけれど。
ココロとカラダって密接に繋がっているもので。

カレッジ卒業直前の昨年6月にセミナー受講開始して、翌7月に季節外れのインフルエンザに罹った後に喘息を起こして以来、実はもう半年以上喘息発症していないのです。
掛かり付けの医師も首を傾げる程。

昨年秋の立て続けに襲来した台風も、前回風邪を引いた後も喘息発症せず。
喘息薬は症状の有無にかかわらず飲み続けているので、先日の通院の際、処置室で血圧を測ってもらってる時、看護士さんに「喘息治っちゃったかもー」って言ったら、「治らないよ」って笑顔で一蹴されちゃいましたが。(^-^)

ココロの問題なら、今後も発症しない保障はないけれど。
それでも、今の状態は嬉しいことです。


他には、
別のコミュニケーターさんのセッションを昨年11月に受けて以来、周囲に振り回されることがなくなり、仕事量は減ってないのに、残業時間は減って精神的負担が軽くなりました。
私の場合、ストレス性のおとな喘息なので、こういうことも喘息にいい影響を与えているのかもしれません。


スピ的には、喘息って言いたいことを言えずにグッと我慢していると、それが喉の辺りで詰まりとなり喘息になることもあるとか。
で、以前、「治せるよ」って言われた時は、「仕事で精神的にいっぱいいっぱいになった時、喘息が仕事を休む口実になるから」と治すことを拒否したんだけど。
ココロが改善されると、そんな口実すら必要なくなるんだね。


あまり苦労してない人生なので、何かに縋ろうとか、救って欲しいとかって人種じゃないから、スピリチュアルな世界に関わりつつも、未だに何となく一線を画してるところのある私ですが。
本来のスピリチュアルは、理に適っていると思う事が多いです。

ただ、盲目的に縋ろうとする人に神のように崇め立てられるうちに、自ら神を宣言しちゃったり、搾取したりと心が歪められちゃう人がいるから、イメージが悪いんでしょうね。

あ!お勧めしてるわけじゃないです。
縋るものを求めてる人には絶対お勧めできないし。
ココロも需要な要素なので、はなっから否定的な考えの人には効果は現れないですから。
でも、興味深い世界です。


さてー、
今日はハウスクリーニングの日。
せっかくのお天気、お掃除の方が来る前にケージ洗いたかったけど...。
長文、失礼しました。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

重いよ!

ホイールを撤去して以来、私の帰宅を待ち構えてケージから出してアピールの激しい加奈ちゃん。
加奈ちゃんを室内フリーにして走り回るのを横目に見つつ、ティノくんに「ただいま」の撫で撫でをしていると───



黒モフさん、間に割り込んできますよー!↓(笑)
加奈ちゃん♪



重いんですけどー。(笑)



こっちは別の日。↓
加奈ちゃん♪


やっぱり間に入ってます。
この時も最初はティノくんを撫で撫でしていたんですが。
ティノくんが下に降りてごはんを食べてても、構わず私の膝の上で、ティノくんケージの齧り木をガジガジしてます。



洗濯機置き場の扉の前でこちらの様子を伺いつつジッと伏せの姿勢で佇んでいるので、構って欲しいのかと近づくと逃げるし。
撫でられるより、私に乗ってるのが好きみたいです。






風邪ひきましたー。
まだ熱は出てないけれど、ヤバいかな。。。
こういう中途半場なひき方って長引くんですよね。
いっそ熱が出て、安静に寝込んでた方がよくなると思うんだけど。

温かくなったり寒くなったり。
特に乾燥が酷いですから、皆様もご自愛くださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

一段落 (´▽`) ホッ

今日は(ってこの記事アップする頃には日付変わってるかな?)、愛玩動物飼養管理士2級の認定試験でした。

一足先に受験したデグー防災ネットの管理人であるまめちゃんから、
「事前課題をやっておけば大丈夫!」
「原付レベルの試験」
との情報を得ていたので、一夜漬けどころか浅(朝)漬けで試験に臨むといった舐めっぷりでしたが。

うん、まめちゃんの言ったとおりでした。
まめちゃん、ありがとー!!


って、ネコのワクチンとか覚えきれないものもあったけれど。
まぁ、合格率は確かそんなに低くないはずなので、多分大丈夫でしょう。


内容としては、法令関係、動物愛護の歴史や人間との係わり。
そして、具体的に動物の体のしくみや飼養管理、しつけ、と言ったところかな。
犬猫の他、うさぎ、モルモット、チンチラ、ハムスター、フェレット、飼い鳥、爬虫類が対象なんだけれど。


なぜチンチラ?


知らないうちにウサ・モル・ハムちゃんに並ぶメジャーなペットになったのか。
はたまた飼養上のトラブルが多いのか...。



動物さんと暮らしてる方、是非受講をお勧めします。
まぁ、ここまで幅広く勉強する必要はないですが、法令とかもっと周知すべきだなぁと感じました。

今回いちばん「へぇ~」と思ったのは、「負傷動物等の発見者の通報措置」に関する法律。↓

道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、猫等の動物又は犬、猫等の動物の死体を発見した者は、速やかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない。


まぁ、「努めなければ~」だけど。
そっかぁ。横目に見て通り過ぎるってのは人道的だけでなく法的にも問題あるのね。
知らなかった。


そんな無知な私の話はさておき、
なんかね、ペットショップでお迎えする際、こういう関係法令とか、飼養管理だとか動物種ごとに小冊子を付けるべきじゃないかなぁと思いました。



さて、我が家のチンチラさん。↓
加奈ちゃん♪

室内フリーにしてるのに、飼い主がスマホゲームに嵌って相手しないので、ケージに戻ってジッとしてました。



こちらは、ケージ掃除中のティノくん。↓
ティノくん♪

こちらも室内フリーにしてるのに、なぜケージに戻ってきてホイールで走ってる!?
掃除するのに邪魔なんですが。




そんなモフモフさんたち、最近体重が減少してます。


加奈ちゃん、638グラム。↓
加奈ちゃん♪

700グラムを目標に減量してた加奈ちゃんはいずこへ?
食欲も排泄も運動も問題ないので、心配はないと思うんですが。



そして、ティノくんは、309グラム(写真は尻尾着いちゃってるのでちょっとズルしてます)↓
ティノくん♪


最近、副食の数が少なかったもので、食餌の量が少なかったのかも。
ティノくんもこれでも減ったけれど、5月の誕生日までには300グラムを切りたいね。




そう言えば、ティノくんのケージレイアウト変更の材料を検討しようと、先週の火曜日に久々にペットショップに行ってきました。
こういう時は大型ショップでないとと思い、自宅から1時間半も掛けて、ペットエコ都築店へ。
ここは、輝(ヒカル)くんと出会ったショップです。


他のペットショップに比べると、ここはね、動物の展示環境は悪くないと思います。
でも、いつも気になっていたのが、月齢を過ぎたハムスターの扱い。
小さい子たちは、1つのケージに複数匹入れて、ハウスもあって必要な環境が揃っているのだけれど。

1匹ずつに分けられた子は、小さなケージにハウスも給水器も餌箱もなし。
それが棚の一番上にいくつも積み重ねて置かれてるの。

身長155センチの私には背伸びしてケージの中が見えるか見えないか。
これじゃ、人目にも付かず、購入の対象にはならないでしょう。
天井からの照明も近く、夜行性なのに煌々と照明が当たって身を休める場所もなく。

その中には生後2か月の子もいました。
既に値引きされてます。


で、帰宅してからホームページを見て、「意見」を送ったんです。
そしたら数日後、「改善しました」メールが届きました。
但し、給水器だけは衛生管理上、キャベツなどで水分を取る方法で様子をみたいということで。

1年に1度訪れるかどうかのショップなので、次いつ行くかわかりませんが。
月齢が過ぎたハムちゃんにもハウスが与えられ、人目に付く場所でお迎えのチャンスが増えたなら、こんなに嬉しいことはありません。

お近くの方いらしたら、気にして見ていただけると嬉しいです。




そんなこんなで、今週末も全然皆さんのブログにコメントに行けてません。
ごめんなさい。<(_ _)>
試験が終わって一段落。
スマホゲームも一段落して、移動中にコメントに伺うよう努めます。(^_^;)


あぁっ!その前に楽天のスーパーセール!、まだ全然手を付けてなかった。
ママ、これ読んでたら、化粧品買うものあったらメールください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村