FC2ブログ

加奈ちゃんケージの自作ステージを交換しました

東京地方、昨日は1日中雪が降り続けましたね。

今朝テレビを見ていてビックリ!!
昨日の朝の段階では20年に1度の大雪と言っていたのに、45年ぶりの大雪だとか。
しかも積雪27センチ!?

まだ外に出てませんが、そんなに積もってるのかなぁ。。。
昨日は友人と会う予定がありましたが、大雪の予報が出た金曜日に友人と打ち合わせて、明後日の祝日に延期。
1日中、家で過ごしました。

で、何としていたかと言うと───
PIYOでも画像アップしましたが、加奈ちゃんケージのステージを新たに作りました。



と言うのもね。
もう何年も使い続けていたのに、突如、加奈ちゃんがステージを齧り始めたんです。

普段は齧り木以外、ほとんど破壊しない加奈ちゃんだけど、たま~にあるんですよね。
1年に1度もないので、どこでスイッチが入るのか不明だけど。

で、板を止めてるネジの先端が見えてしまい、更に齧り進んで完全にネジが露出してしまったのでネジを外し。
結局、ここまで破壊しちゃいました。↓
加奈ちゃんケージ


今まで使っていたのは、東急ハンズで購入した桐の板。
完全な四角でなく、両サイドは木の自然な形も残っていて、表面がツルツルに削られてないのが気に入って購入したんだけど。
その後は似たようなものが見つからなかったです。


そこで、今回は足に優しそうなウッドフロアーを使うことにしました。↓



D.I.Y.中~♪↓
加奈ちゃんケージ

いつもは玄関でやるんだけど、ノコギリ仕事は済んでいたし。
後は穴開けとネジ止めだけなので、部屋でやることにしました。
だって、玄関は寒いんだもん。(((=_=)))ブルブル


桐の板に比べて重いウッドフロアーを止める方法を模索して、ハンズの工作関連フロアーをo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o、何度も通ったけどよいアイデアが浮かばず。


今までの問題は、金物のワッシャがうまくケージに固定できない時があること。
ケージ内でも結構激しくジャンプで上下移動するので、ステージに掛かる負荷は体重以上のものがある。
それに耐える為には・・・?


で、結局、チンチラステージの付属品である木製の固定具を流用することにしました。↓
加奈ちゃんケージ

チンチラステージとは板の厚さが異なるので、ネジは別途ハンズで購入。
探していたサイズがなくて、予定より5ミリ長いものですが、まぁモフさんたちには影響ないのでよしとします。

この木製の固定具、余ってる方いたら少し譲っていただけると嬉しいです。


うん。
こっちの方が、木が程よくケージを締め付けて安定しやすい気がする。



あと気になるのは、ステージを構成するそれぞれの木をまとめて支える下の木に加奈ちゃんがぶつからないかということ。↓
加奈ちゃんケージ

これは、今までより少し設置位置を上げることにしました。



相変わらず写真撮影に非協力的な加奈ちゃん。↓(ブレてます)
加奈ちゃん♪



昨日ご紹介した空中ハウスで眠る加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

暑がり加奈ちゃん、昔もお気に入りだったもんね。
復活できて本当によかったです♪



てゆーか、ティノくんケージをなんとかしたいんだけど。
なんとなぁく構想はあるんだけど。
どうするかなぁ。。。





そう言えば、昨日は温かい室内で引き篭もりしていたので雪の影響は全くなかったんですが。
夜、停電がありました。

それが、ちょうどベッドに腰を下ろしたタイミングで部屋の照明が消えたので。(笑)
照明のリモコンの上に座っちゃったのかと勘違いして、お尻の下にリモコンがないことを確認しているのに、PCデスクの上からリモコンを手探りで探して操作して。

あれ?点かない!?
あ!エアコンも止まってる!!
ブレーカーが落ちたのかな?

今度は懐中電灯を点けて、ブレーカーを確認。
落ちてなくて違和感を感じつつも、バチ↓バチ↑と操作するも変化なし。

停電?
窓の外を見ると、ご近所の窓から明かりが漏れていないような...。
えーと・・・

どうしたもんか、と思った瞬間に復旧しました。
冬でよかった。
夏だったら一瞬の停電でも、すごく焦ったと思います。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


ブログ村