粟より稗?

非常食を兼ねて、輝(ヒカル)のケージには、粟の穂を入れてるんですが。
最近、稗の穂をよく見かけるので初めて購入してみました。


すっごく食いつきいいです。↓
輝、ヒエを食べる






でも、物珍しかったからかも。。。


先週は、輝もソニアちゃんもすぐに食べたのに、今週は口は付けたけれど夢中になって食べる程じゃない。

上画像奥に見える粟の穂も最近はほとんど口を付けてくれないし。
飽きっぽいのかしら・・・?


ソニアちゃんも本格的に貯食を始めたし、お皿からごはんを集めるより、穂から自分で採取した方が楽しいと思うんだけどな...。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

加奈ちゃんの災難

なんだかもぉ、災難続きの1週間でした。
週末ブロガーなのに、週末の終わりに更新になっちゃって、昨日から見に来てくれた方ごめんなさい。
そして、先週は全然皆様のブログチェックもできてません。


その災難の一つが加奈ちゃんのホイールに関わる問題です。


結論から言うと、さっきホイールを外しました。
加奈ちゃん♪

もう使え(わ)ないかもしれません。




加奈ちゃんのホイール、いつまでも壊れてのを使っているのは危険だからと、すぐに購入し、新しいのが届いたんですが。
これって大量生産品ではないせいか、手作りっぽく歪みがあるんですね。

で。

床置きして手で回転させると、同じ場所で何か引っ掛かるような音がする。
ケージに取り付ける“脚”の部分と走る為の輪っかの部分が、右は指2本分の隙間があるのに左は指1本分。

それが、ケージに取り付けると更に歪みが強調されて、設置してから手で回して具合を確かめると、時々擦れるような音がする。


試しに加奈ちゃんが走ってみると、加奈ちゃんの挟まれ防止の為に取り付けているカバーがやっぱり引っ掛かってる。


。。。o(゜^ ゜)ウーン


って様子を見ずにすぐに撤去すべきでした。



毎晩、部屋の消灯を待って、加奈ちゃんのホイール爆走が始まるのですが。
真っ暗になった部屋で、今までに聞いたことのないようなホイールのガタガタという音とガクンと引っ掛かるような音がして、直後にホイールが止まりドスンと落下音が。



慌てて部屋の照明を点けると、加奈ちゃんがホイールの下に蹲っていました。
ホイールはすぐに撤去。



購入元にメールして、新しいものと交換していただくことになりました。



交換品もやっぱり歪みはあったものの、まぁこれが限界だろうと少し工夫してホイールが擦れることがないように設置したのが昨晩。
先日のことが記憶にある加奈ちゃんは、とても慎重になっていてクンクンと匂いを嗅ぐだけで一向に乗る様子はなく。



心の傷が大きかったかなぁと静観していたら、活動を開始する夕刻になって、先ほどホイールを爆走する音が聞こえました。
私は部屋を出て少し離れたところにいたのですが、「ようやく乗った」と眺めていると。

加奈ちゃんが勢い余って、ホイールと一緒にグルンと一回転してる姿が目に飛び込んできました。
慌てて部屋に戻ってケージを覗き込むと、ホイールの下に蹲る加奈ちゃん。


ケージの扉を開けて確かめると、明らかに様子のおかしい加奈ちゃん。
頸椎か腰椎でも痛めたか?
それとも四肢か?

身体を確かめようとすると、ヨロヨロとハウスに戻り、ヘンな角度で頸をキュゥーっと伸ばしたので最悪の状況が頭を過ぎりました。


私も動転していたのでしょう。

本来なら何をおいても、加奈ちゃんをケージから引っ張り出して確認しなければならない時なのに。
「ホイール外さないと」とハウスに引き篭もる加奈ちゃんを放り出して、ホイール外しに取り掛かってしまったのです。


ヨタヨタしながらも、開いているケージの扉から出て来た加奈ちゃんを見て、作業は中断。
いつも行く方向とは違う場所に蹲ったまま入り込んでしまったので、あまり動かさないようにそっと様子を伺いつつヒーリングを施しました。

蹲ってはいるけれど、四肢で体を支えているし、頸がヘンな方に曲がっているということもない。

ただ、こんな時ですらあんまり触れられることを好まないんですよね。
寄り添って欲しい気持ちはあるんだと思います。
加奈ちゃんが辛い時、寂しい時、この距離感がいつもいつも切ないです。



しばらくそうしていると、少し楽になったのか、モソモソと動き始め、ケージの後ろを通っていつものベッドの下へ移動。
さっきよりはだいぶ足取りがしっかりしていました。


私はホイール撤去を再開。
撤去後、ベッド下の加奈ちゃんの様子を伺うと、ジャンプして走る様子が見えました。

C=(^◇^ ; ホッ!



加奈ちゃんが自らケージに戻ったところで扉を閉め。
フラフラしてると落下の危険があるから、暫くはケージの上部を取り外すか、と算段していたところ、ピョンピョンピョ~ンと上段まで登ってしまい、ケージ天井に吊ってある円筒巣箱へ。↓
加奈ちゃん♪


顔は写されたくないらしく、あちらこちらからカメラを構えるものの悉くそっぽ向かれました。



最初は心配していたものの、行動がいつもどおりのしっかりしたものになってきたので、ケージはこのままにしました。


ただ、気になるのは、最初に蹲っている時から時々聞こえる、鼻をプスッと言わせる音。
口内が狭く吐くことができないチンチラさん。
気管に何か詰まらせてしまったとか、気管や肺を傷つけたり圧迫するような打撲がなかったか。
脳震盪とか、鼻強打したとか...。


頭の中をいろんなことが過り、気になって顔を間近で観察すると。


鼻血が出た形跡がありました。

加奈ちゃん♪


縮小しちゃったので見えませんが、ちょっと片方の鼻の穴付近が赤くなっています。





ホイールが新しくなったことで、回転の滑りがよくなって、今までの調子でホイールを回したら、回り過ぎちゃった。
そんな気がします。


なにも、いきなり勢いよく爆走しなくても。
どちらにしても、この回り過ぎるホイール、もう危なくて使えそうにありません。


ホイール好きな加奈ちゃんには辛いね。
スペースないけど、やっぱりフライングディスク欲しいなぁ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

3匹揃った!?

珍しい1枚。↓
加奈ちゃん&ティノくん&ソニアちゃん


加奈ちゃん&ティノくん、そしてソニアちゃんも1枚の画像に収まりました。


加奈ちゃん!後ろ!うしろ!!



加奈ちゃんはティノくんに夢中でしたが。
振り返ったら、お互いどんな反応をしたんだろう???



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

まったり☆輝くん

今日も東京地方、朝からとてもいいお天気です。

輝(ヒカル)くんも朝からま~ったり。↓
輝 in ココハウス

ほっぺにお弁当詰めて、準備万端♪



最近、輝のこうしたまったりしている姿をよく見かけます。

食べてる時と寝てる時以外は、不随意意運動で1日中パタパタと走り回っているんだけど。
時々ふと、「あれ?静かだな。寝てるのかな?」とケージを覗き込むと、ケージの片隅やステージでまったりしてたり。
私の姿を見ると、「なに何?遊んでくれるの?」と寄ってきて、パタパタ走り回るのが再開しちゃうのが申し訳ない。

ボォッと佇んでいる時も、そんなに悪い感じはしないので、斜頸の悪化ではないと思います。
まったりしている時間が増えたせいか体重も100グラムくらいに増。


毎年恒例、年が明けるとピタッとタイガーが終わる輝くん。
今年も年明けと共に、見境なく飛び掛かってくるタイガーは終わりました。


でもまだ繁殖期中~。
ωも1年でいちばんご立派になってます。 ̄m ̄ ふふ

手にじゃれ付く“手じゃれ”の季節であり、エキサイトしやすい季節でもあり。

手じゃれはシマリスの男の子特有のもので、飼い主としてはいちばん触れ合える幸せな季節なんだけど。
同時に危険と隣り合わせのスリルを味わうことにもなります。

ついこの間まで見境なく飛び掛かって容赦なく噛みついてきたあの歯で、ガブガブと手に甘噛みを仕掛けてくるんですもの。
しかも興が乗ってくると、徐々にエキサイトして噛む力がアップ。
更に放っておくと、飛び掛かってきたり勢いよくガブリときます。血がでます。

なので、戦うシマシマくんと飼い主の信頼関係と、最終的にどこで手を引くか飼い主の見極めがポイント。(飼い主が怪我しない為に)



本当はね、この手じゃれを動画に撮りたいんだけれど、輝の安全の為にも片手をカメラで塞ぐ訳にいかないもので。
シマリスの可愛さ♡、飼い主のスリルを是非見ていただきたいところですが、カメラを固定する方法もみつからないので。

今日は、まったりする輝くんの様子を動画でどうぞ!↓
[広告] VPS

まったりってゆーか、寝ちゃいそうですね。ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ



うぅ、眠そうな輝見てたら、私まで眠くなってきた。
(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!

いかん、いかん!
昼食も食べ終わったので、ケージ洗い続行します。( ̄^ ̄ゞ



加奈ちゃんホイールの件で、メールフォーム経由でアドバイスくださった方、ありがとうございました。
今日、ケージ床部分を洗って敷材全部入れ替えるので、万一他に破片が入っていても危険はなくなると思います。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

今度はケージから金属製の玉が・・・!

先日、加奈ちゃんケージの前に突如『貝』が落ちた話の続編(?)です。



貝の件の翌晩、いつものようにケージの掃除をしていると───。


ケージの敷材の中から直径2ミリほどの金属製の玉を見つけました。↓
謎の金属の玉と破片


ケージ内にあるはずのないものです。

なんだかとっても嫌な予感がして、いつも以上に念入りに敷材の中を掃除していると、同じ玉が5個。
そして、敷材を探っているうちに出て来たらしい金属の破片。


更に気になって、ケージの掃除が終わった後、ケージを動かして周囲の床もチェックすると、更に同じ玉が1個出てきた。




これは、いったい・・・?





同じ玉が6個・・・・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン




思い当るのは、キャスターのタイヤが自在に回転するあの部分に玉がグルっと入ってなかったっけ!?


キャスターか...こんな小さい玉ってことは相当小さいキャスターだよなぁ。。。

牧草を入れているケース?
確かにタイヤは小さいけれど、数百円の米櫃にそこまでのキャスターは付いてません。



(-_-;ウーン



(´ヘ`;) う~ん・・・




あ! (閃いた☆彡)




ホイールのベアリングだ!!




ビンゴ!! v(*'-^*)bぶいっ♪


この部分です。↓
加奈ちゃんホイール

右の拡大図で、軸が上に寄ってるの見えるでしょうか。


左右アンバランスな状態で使っていると、骨格にゆがみが出る可能性があるので、新しいホイールは早速注文しました。
このホイール、直径40センチのステンレス製で18,000円もします。…llllll(-_-;)llllll


一緒に見つかった金属の破片の形状を見ると、玉6個で全数だと思うので加奈ちゃんが誤って食べてなくて本当によかった。




当の加奈ちゃんはと言えば、背中にファスナーの跡が付いてます。↓
加奈ちゃん


加奈ちゃん、何その背中!
自慢のモフモフがガビガビになってるよ!(笑)




チラ友 み~たさん(@ちらふぁみの日記)のお家のつばめくんは、給水器にのって、母親のリラちゃんに会いに行きますが。
加奈ちゃんは、同じく給水器に乗ってティノくんに会いに行きます。↓
加奈ちゃんとティノくん


これは先週末の加奈ちゃんの体重測定。↓
加奈ちゃん

加奈ちゃんの場合は、いつもこうして測定しています。
加奈ちゃんは、700グラム未満で安定してます。

なぜティノくんは!!?
と思ったけれど、加奈ちゃんと同じ内容・同じ量の食餌を与えてるからですね。
もちろん牧草の消費量は格段に違いますが。

でもなぁ。。。デグーさんて大食漢だし、ティノくん今だって朝には食器空っぽにして1日中牧草だけ食べて過ごしてるし。
これ以上減らすの気の毒で...。



あら?今日は加奈ちゃんの話題だったはずなのに、いつも間にかティノくんの話題に。


加奈ちゃん、木製部分は齧ってOKだけど、それ以外は大切に使ってね♪




スミマセン;皆さんのブログへは今日明日でお伺いします。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、牧草ケースに落ちる

ティノくん、昨日のお散歩終盤、補充したごはんを食べるのも一段落して私の元にやってきました。

ちょうど私はティノくんケージの掃除が終わり、牧草を補充し終わって一段落。
足の上に登って来たティノくんを撫で撫でしていると、まだ蓋を開けっ放しだった牧草ケースが気になる様子。

つま先立ちして体を伸ばして中を覗き込んでいたティノくん。
中の牧草に気が付き一生懸命に覗き込んでいるうちにジャンプして牧草ケースの中に!↓
ティノくん♪


一瞬驚いて固まるティノくん。
救い出そうと手を差し入れるも周りの様子を伺い───、



おもむろに牧草を食べ始めた!!
ティノくん♪



えぇっっ!!! そこ食べるところ!?




その後もしばらく食べ続けていました。



牧草はAPDのチモシー1番。

空腹だったわけでも、他に食べるものがない訳でもないのに、牧草食べちゃいますか。

ティノくん、エライねー。


今日からティノくんだけ一足先にワードルーのチモシー1番もあげるから楽しみにしててね♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

【転載】 ALIVE-news ◆2/22ドイツ獣医師を招いた動物福祉セミナー開催のお知らせ

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆2/22ドイツ獣医師を招いた動物福祉セミナー開催のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年の2月にドイツ在住の獣医師であり日本でも活躍されている京子アルシャー先生が来日されます。それに合わせて当会では2月22日に京子アルシャー先生を講師としてお招きして、動物福祉セミナーを開催することになりました。
これまで日本とドイツのペットたちの現状について、日本でもいろいろなところでご講演されている京子アルシャー先生ですが、今回は犬や猫などのペット問題ではなく、それ以外の動物たちに焦点を当てています。
なかなか聞くことができない貴重なセミナーになりますので、多くの皆様に、ご参席いただければ幸いです。

-----以下、セミナー内容-----------------------------------------------

********************************************************
ALIVE動物福祉セミナー
 犬猫だけが『動物』じゃない
 ―ドイツから見た日本の動物問題―
********************************************************
 日本では、犬や猫の行政殺処分問題などのペット問題に興味を持つ人は年々増えてきています。多くの方のご尽力のお蔭で、行政殺処分数は年々減少傾向にあり、まだまだ問題は山積しているものの、ペット問題の解決に向けて前進していると言えます。
 しかし、犬や猫などのペットだけが『動物』ではありません。畜産動物、動物園動物、実験動物、野生動物などを取り巻く動物問題については関心を持つ人は少なく、依然としてこれらの動物たちへの福祉的配慮がほとんどなされていないのが現状です。
 こうした背景から、動物福祉先進国であるドイツにおいて活躍する獣医師の京子アルシャー先生をお招きして、犬猫のペット問題以外のドイツの動物たちの現状について、日本とドイツを比較しながらお話しいただき、日本が抱える真の動物問題の解決に向けて考えていきます。

■開催日時
2014年2月22日(土)13:30~16:30  ※受付は13:10から開始

■講師
京子アルシャー先生
【講師略歴】
獣医師 保健学士 ドッグ・ジャーナリスト 獣医学/農学専門独日翻訳・通訳・リサーチ
日本で保健学部を卒業後、化粧品会社を経て医薬品・食品・動物飼料研究開発会社で研究職に従事。ニュージーランドのワーキングホリデーを経験後、98年にドイツへ渡り子供の頃からの念願であった獣医学の道へ進む。ドイツ・ベルリン自由大学獣医学部在学中に市内獣医局にて動物保護に関する取り締まりについて数カ月修行し、卒業後は3年ほど同学部動物行動学・動物保護研究室に所属。現在は動物保護分野においていろんな形での日独の橋渡しを手掛けている。

■セミナー概要
・第一部
 -動物愛護と動物福祉の違い
 -畜産動物の現状の日独比較
 -実験動物の現状の日独比較

・第二部
 -動物園動物の現状の日独比較
 -野生動物の現状の日独比較
 -総括

・質疑応答

■会場
ホテルジュラク「孔雀の間」
東京都千代田区神田淡路町2-9 TEL: 03-3251-7222

■交通アクセス
JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅「聖橋口」より徒歩2分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅「B2出口」より徒歩2分
東京メトロ丸の内線「淡路町」駅「A5出口」より徒歩4分
都営地下鉄 新宿線「小川町」駅「A5出口」より徒歩4分
JR山手線・京浜東北線「秋葉原」駅「電気街口」より徒歩6分
つくばエクスプレス「秋葉原」駅「A1出口」より徒歩10分

■定員
60名(要事前申込※定員になり次第申込みを締め切らせてきただきます)
※申込方法は下記をご参照下さい。

■参加費(資料代)
一般:1000円
会員:500円

■主催
NPO法人 地球生物会議(ALIVE)

■申込方法
 ①お名前②所属(あれば)③連絡先④会員・非会員かを明記の上、件名に「2/22動物福祉セミナー申込」とお書きいただき、以下のいずれかの方法でお申込み下さい。
【E-mail】alive-office★alive-net.net
  ※「★」部分を「@」に変えてお送り下さい。
  ※HPのメールフォームからもお申込み可能です。
   http://alive-net.net/aboutus/alive-formmail.html
【FAX】03-5978-6273

■ポスターダウンロード
[PDF] http://www.alive-net.net/140222awsemi_p.pdf
[JPG] http://www.alive-net.net/140222awsemi_p.jpg
------------------------------------------------------------------------
以上


※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。



-----* 転載、ここまで *-----



メールチェックが滞っていて1/12に受信したメールです。
今日気付いて、慌ててメールで申し込みましたが受理されましたので、まだ申込み可能だと思います。



「犬猫だけが『動物』じゃない」と言うテーマにとても興味を引かれました。
特に動物園動物、野生動物の抱える問題ってあまりよくわかってないし。
動物先進国ドイツの獣医師と言うのも興味深いです。


ここで直接的に感想を書くことはないと思いますが、折に触れ、そうした話題に触れていければいいなと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 研修会・講習会・イベント
genre : 福祉・ボランティア

Newお布団

寝具一式購入しました。
スミマセン。今日は人間用の話です。しかも長いです。


って、布団を購入したのは11月なんですけどね。


掛け布団がね、ソニアちゃんお迎え当初の脱走劇で、羽布団を破られてしまって。
破られた箇所が見つけられないまま騙し騙し使っていたんだけれど。
カバーを交換する度に飛び散る羽。


co-opを利用しているんですが、カタログにある布団の打ち直しも気になっていて。
資源の節約という意味でも、打ち直しっていいんじゃないかと。


でも、敷布団は羊毛、掛け布団は羽毛だったんです。
打ち直しで新たに羊毛や羽毛を使うのは嫌だったので買い替えました。
羊毛、羽毛は動物虐待じゃないでしょ?って思ってる方多いと思います。


羊毛は、羊の毛刈りをしているだけで命まで奪うものではないし。
野生のヒツジならともかく、羊毛を取る為に改良に改良を重ねてるメリノ種なんて、刈らずに放置していたら健康にも影響が出るでしょう。

そこで、ミュールジング(mulesing)という言葉をご存知でしょうか。
この改良を重ねたメリノ種、毛をたくさん採取できるように不自然に皮膚の面積を拡張して、しわしわにしてるんですね。
このシワで不潔になった肛門周りにウジが寄生するのを防ぐために、肛門周りの皮膚を肉ごと削ぎ落とす行為を考案者の名に因んでミュールジングといいます。
もちろん、麻酔なんてしないし、傷の手当もしません。
そして、放置された傷が更にウジを発生させてしまうという悪循環。

日本では、無印良品や、ユニクロがミュールジング羊を使わないことを表明しているとか。
海外進出ブランドってことも影響しているんでしょうね。


ということで、新たに購入した式布団がこちら。↓

1枚でベッド・フローリング・床・畳でご使用いただけます。
3層構造で保温性にも優れ、体が沈みすぎません。通気性の良い固綿を中芯に使用したさわやかな寝心地。
巻き綿にふかふかのオーガニックコットンを使用 したふっくらした寝心地の良い敷き布団です。
オーガニックコットンの世界基準であるGOTSの厳しい基準項目をクリした上質なアスペロ綿を使用してます。

受注後制作の為、布団のサイズ変更や、セットの内容変更まで!お客様のご要望にお答えできます!





で、羽毛ですが。
これは、皆さんが想像しているように食用にする前に屠殺して機械で羽を毟り取るマシーンプラッキングというのがあるんですが、大量に処理できるものの、これだと血もつくし不要物も混じるので洗浄や選別が必要なんですね。

これに対して、ライブハンドプラッキングってのがあります。
これは生きた鳥を人間が押さえつけて、胸から腹の羽を手で無理矢理毟り取る方法です。
この方法だと、生後3~4か月頃から4~5年間に渡って、約6週間おきに羽を毟られることになります。
こちらも当然麻酔などはなし。
鳥への配慮でなく、品質のよいダウンを採取する為に行われる方法です。

この他、屠殺した後に手で毟り取るハンドブラッキングと言う方法もありますが、ライブハンドブラッキングがいちばん高級だったと思います。


でも、ダウンって温かいよねー。
と言う訳で、最近は良質のフェイクもあるのですよー。
それが、こちら。↓

エアーフレイク(R)は、天然羽毛の特殊な形状や特性を人工繊維で再現した、先進のバイオ・ミメティック素材です。
羽毛独自の臭いや、洗濯の問題を解決し、いつまでも清潔にご利用いただける理想の布団です。

柔らかく、そして軽い!洗濯しても安心の復元性質。
羽毛などの動物性素材は破壊されやすいので、何度も使っているうちにほこりが気になるようになります。エアーフレイクは構造上破壊されにくいため、ほこりがほとんどたちません。


日本は動物愛護では残念ながら後進国と言わざるを得ませんが、昨今の日本ブームなどを受け、海外進出を果たした時、動物愛護先進国である欧米に受け入れられる為には、企業がこうしたことに敏感になることが成功の鍵になることもあると思います。

まだまだ日本人個々の意識は低いですが、グローバル企業の製品だったり、学会で発表する論文だったり、世界で通用する為に企業やその他の機関が先進国の標準を取り入れると言うのも、日本の1歩前進に有効なんじゃないかと思います。



因みに。
11月に布団を買っておきながら何故今頃?ってことなんですが。
敷布団、掛け布団共にサイズがシングルロングなんですね。
今まで使っていたのは、一人暮らしを始めた20年程前に親が買ってくれたもので、シングルサイズだったのです。
カバーが入らなかったのですよ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんだかんだでカバーを買う機会がなく、ずっと布団は袋に入れたまま年を越してしまったんですが、さすがに9連休もあったので、ようやく購入しました。
それが、こちら。↓

画像一緒だったので省略しますが、同シリーズで以下も購入しました。
掛け布団カバーシングルロングサイズ 価格:8,568円(税込、送料別)
ピローケース Mサイズ 43×63cm 封筒式 価格:2,352円(税込、送料別)

いずれも、キナリ、ピンク、ブルー、グリーン、イエローの5色があります。


オーガニックコットンは、肌触りのよさや、地球にやさしいと言われていますが。
じゃ、オーガニックでないコットンの何が問題なのか?

いちばんに上げられるのは、“農薬”の問題です。
人間の口に入らない植物だからか、他の果樹、野菜畑とは比べものにならないほど農薬を使用しています。
農薬による土壌の汚染、触れたり吸い込んだりして起こる健康被害・・・そこには目を覆いたくなるような我々先進国から後進国への搾取が見て取れます。

「インド綿」なんてわざわざ銘打ってコーナーができてたりしますが、現実はこうです。
→ インド・コットン生産地の児童労働

ただ、今回私が購入したものもそうですが、オーガニックコットン製品てデザイン性への配慮がないんですよね。
優しい色合いの無地ばかりで、「自然にやさしい、人間にやさしい」だけが売りになってる。

それこそ日本の技術なら「自然にやさしい、人間にやさしい」染料だって開発できるでしょうから、デザイン面から選択できるくらいもっともっと普及して欲しいです。


ここまで読んでくださった方、何かを感じてくださった方に感謝します。
長文たいへん失礼しました。<(_ _)>



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

ほぐし屋☆輝くん

毎年、貯食の季節になると、後頭部がおハゲになる輝(ヒカル)ですが。
今年はちょっと様子が違います。↓
輝♪


やっぱり後頭部は毛が擦れちゃってるんだけど地肌は見えてないし、おハゲって程じゃないでしょ!?


おハゲになるのは、敷材にしている「うさぎの座ぶとん」の下に潜り込んで遊んだり、餌を溜め込むから。
今年も潜って遊んでるし、餌も溜め込んでいるんだけれど。



今年は例年以上に「うさぎの座ぶとん」を解して遊んでるんです。↓
輝♪


ハウスが倒れるのなんて日常茶飯事。↓
輝♪



こうして潜って───、
輝♪


こっちから出てきた。↓
輝♪



だから、ハウスも下から持ち上げて倒しちゃうし。
1週間でここまで解しちゃう♪


輝くんは、我が家でいちばんの遊びの天才です☆彡
輝♪





お気づきの方もいるかもしれませんが。
PC版テンプレの左段「我が家のモフモフくんたち」の紹介画像を変更しました。
ソニアちゃんも我が家に来て1年───。
すっかり我が家の子になったので、その紹介に出自はいらないかな、と。
誰だって楽しくない過去は、繰り返し言われたくないよね。
画像を差し替えた主目的はそれです。

チカちゃんはそのまま。
外さないまでもいちばん下に下げるべきかと思ったんですが。
今は、・・・・・・下げられませんでした。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

真夜中の“貝”・・・もとい“怪”?

ひとつ前の記事を書いていた晩、奇妙なことがありました。


もうすぐ日付が変わろうかという時間。

モフモフさんたちはと言えば、
加奈ちゃんは、ごはん中。( ̄~ ̄)
ティノくんとソニアちゃんはハウスでお休み中 Zzz
輝(ヒカル)は目が覚めてしまったようで、カバーの掛かったケージの中でパタパタと走り回る音が聞こえる。



就寝前の静かな時間。



カランカラン...



硬質の小さなものがフローリングに落ちた音。



(; ̄ー ̄) ... んん?




音に心当りがなく振り返ると───。↓
加奈ちゃん♪
(注:画像は再現です)




(゜Д゜) ハア?? 貝!!!
貝?





え・・・どこから貝が???




加奈ちゃんケージの前に貝が落ちてました。
何故?・・・o(;-_-;)o 怖過ぎます。






───日付は変わって。

ごはんの前に勝手に物色して食べてるブラック☆モフモフさん。↓
加奈ちゃん♪


貝は、ボクが見つけて投げたですよ!


えー、その短い腕で?そんな遠くまで投げられるの?



じゃあ、ヘディングしたですよ!


そのモフモフおでこで?おでこのモフモフに貝が埋まって飛ばないと思うよ?(笑)



じゃあ、じゃあですねー。


加奈ちゃん、何か知ってるんじゃないの?怪しいなぁ。。。




どこにあったのか?
どこから落ちたのか?
ナゾーです。(-"-;)




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんの好きな場所

とうとう9連休も終わりとなりました。

まぁね、
「9連休なんて、あっという間。結局何もできないうちに終わるのよ~」
なんて休みに入る前から言ってましたが。

・・・本当にその通りになりました。


○ 読まないだろうな~と思いつつ、休み前に購入した2冊の本はほとんど読み進まず。
○ ティノくんケージ内のレイアウト変更(スロープ化)は構想すら至らず。
○ このブログ(PC版)の左段の「我が家のモフモフくんたち」の画像を変更できず。

片づけもイマイチだしな~。
目標「24時就寝!」なんて一度も果たせなかったし。


結局仕事にいかないだけで、いつもどおり生活している間に過ぎたって感じです。
そんなもんだよね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?





さて、今日は加奈ちゃんです。


加奈ちゃん、私が寝るまでこの位置でずっと待ってます。↓
加奈ちゃん♪

なぜ、こんなギリギリ!?

何やらこだわりがあるようですが、こんな場所で寝てて落ちないのか心配...・

私が早く寝ればいいんですけどね。
消灯すれば、すぐにホイール爆走したりして行動開始する加奈ちゃんです。




加奈ちゃん、室内フリー中によくいる場所。↓
加奈ちゃん♪

洗濯機置き場の前。
気付くまでここにいるので、「構って~」の合図じゃないかと思ってるんですが。
立ったまま近づくと、奥に入ってしまうし。
手前から目線を合わせて匍匐前進しながら近づくと、部屋の方へダッシュで逃げます。

(-"-;) 何がしたいのー?



加奈ちゃん♪


でも、本当に一番好きなのは、(私の)頭の上。
(さすがに写真は撮れません)

人間ジャングルジムはみんな好きだと思いますが、加奈ちゃんは私の後頭部に乗るのが大好き。
大型インコさんだと、肩に乗せるのも(人間より目線が高くなって)ナメられるからダメ!とか言われてますが。
チンチラさんは野生でコロニーを作っていても、上下関係なんてないんじゃないかな。
少なくとも、優位性の為にする行為とは思えないので、私は気にせず好きにさせてます。




人間の頭の上が好きなチンチラさんて他にいらっしゃいますか???
いたら教えてください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ソニアちゃんとの攻防(動画)

元日の晩、帰宅してみるとソニアちゃんケージの中がグッチャグチャになってました。↓(笑)
ソニアちゃん、ケージ


ハウスがヒーターの位置からずれてしまっているので位置を直そうとすると───。
ハウスとは別の場所から威嚇音が!!!



ソニアちゃん、新聞紙で作った要塞に立て籠もり中~!!(笑)




そしてよく見ると、敷材の紙チップが給水タンクから水を吸い上げてケージに敷いてある新聞紙に水を流してしまい、新聞紙の一部が湿った状態に。

幸いソニアちゃんがいるところは濡れていませんでしたが、そのままにはしておけないので、新聞紙を交換することにしました。



はい。
当然と言うか、いきなり姿を露わにさせられて、ソニアちゃん怒ってます。↓
ソニアちゃん♪


この後、ソニアちゃんにはプラケに一時退避してもらったのですが、その様子を一部動画でご覧ください。↓
[広告] VPS


ソニアちゃん、怪獣のような声を出して暴れてます。
尻尾の毛の広がり具合が本気度を表してます。(涙)

ソニアちゃんは手で捕獲すると(私が)危険なので、動画のようにプラケで追い込んで隙間から蓋を差し込むのですが。
最近は逃げるばかりでなく飛び掛かって来ます。
この時も、プラケに追い込む前に飛び掛かってきて、まるでダンクシュートのようにケージの天井開口部の縁に捕まってぶら下がってました。。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


その後も何度も追い込んでは蓋を差し込む隙間から逃げられ・・・。


本当は隙間から逃げるシーンを入れた方が絵的には面白いんですが、そんな余裕もなく『怪獣捕獲!』的な動画でスミマセン;


すぐにハウスが動いちゃう「うさ暖」は今は撤去し、ケージの底に敷くタイプのヒーターに取り替えました。




できれば、怪獣のような恐ろしい声で本気で飛び掛かってこないで、輝(ヒカル)くんのように手加減しながら手にじゃれ付く可愛い「戦うシマシマくん」を目指して欲しいものです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

初詣2014

元日の昨日、初詣に行ってきました。↓
素戔嗚神社



とあるきっかけで近所に神社があることを知ったのですが。
結構、由緒ある神社のようです。 → コチラ
初詣で小さな神社に行ったことがなかったので、私、ナメてました。


たいして人いないね~と入った鳥居は、正面でなく。
お参りする為の列が見えたので、列に並ぼうと正面の方に回ったら。


!!!


正面の鳥居を出て、道路沿いに列が続き───。
か~な~り、長蛇の列。


結局、お参りするまでに1時間弱掛かりました。
素戔嗚神社

賽銭箱の上に5本の・・・えーとアレなんて言うんだっけ!?
鈴に紐がついてて、お参りの時にガランガラン音を鳴らすやつ。
それを鳴らすので1度に5人までしかお参りできずに時間がかかるらしい。

で、初めてのことでテンパった私は、神社参拝の基本「ニ拝二拍手一拝」がグチャグチャに。orz
隣にいた子供ですらちゃんとやってたのにー。

だって、いつも初詣は「寺」だから柏手なんて打たないし、神社参拝は閑散期に行くからもっと静かな心でお参りするし。



あー、仕切り直ししたい!!!






と言うわけで、ではないですが、久し振りに城東動物霊園に足を運びました。



実は去年の8月に行って以来。
その時、7月の大施餓鬼法要に参加できず郵送されてきたお塔婆と施餓鬼札を霊座に納めることが目的だったのに、うっかり忘れて、ずっと手元に置いてあったのでした。


ようやく、霊座に納めることができました。背後にチラっと写ってるのがそうです。↓
チカちゃん霊座


3月には一周忌を迎えます。
それまでにプリザの仏花を探して、新しいお花を飾ろうと思います。


久し振りに訪れたけれど、ちょっとメンバー(?)が変わっているような???
お写真の増えている霊座もあり、時の流れを感じました。
城東動物霊園 納骨堂


ここに来ると、とても幸せな気持ちになります。
どこのお家の子も本当に愛されていて。
亡くなった子への感謝のメッセージや、色紙の寄せ書き───。
飾られた写真や装飾、供えられたお花やおやつ、すべてから亡くなっても続く愛情と友情が溢れていました。



いつものように、この場の浄化と癒しを行い、チカちゃんに語り掛け、周囲の霊座にも(個々にではありませんが)ご挨拶しました。
いつもと違ったのは、新年と言うこともあり、今年の決意表明を少々。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
いつだって頑張っていたチカちゃんにだからこそ、聞いて欲しかったことをお話してきました。




これで、初詣の仕切り直しもできたし。
今年も1年頑張ります! p(#^▽゜)q ファイトッ



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

初日の出2014

明けましておめでとうございます


2014年は雲一つない暖かな快晴で始まりました。
今年が良い年であることを暗示しているようです。



初日の出。↓
初日の出2014元旦


今朝、6時半頃目が覚めました。
空は明るくなり始めたところで。


よし!初日の出撮るぞ!!


窓は東向なので、PCもテレビも点けずに、ただ日が昇るのを待って、窓の外を眺めていました。


が、


なかなか日が昇らない。



              



結局、上の写真が撮れたのは、7時半。
高層の建物があって、周囲は明るいのに太陽が顔を出したのはずっと後だったのでした。


待ち人遅いけれど必ず会えるってとこでしょうか。




たった今、デグ友 ぬこさん(@Traeumerei~夢~)からお年賀が届きました。↓
お年賀いただいちゃいました♪


まったく聞いてなかったので、ビックリ

美味しいお菓子をいただきました。
メッセージカードが添えられており、封筒を封してあるのは、ぬこさんの愛デグ♡Nicoちゃんのオリジナル郵便切手。

ぬこさんのブログでオリジナル切手の紹介記事を読んだばかりだったので、
「えぇ、ここ(で使っちゃうの)!?」
と思いつつも、実は「欲しいなぁ」と思ってたので感激でした。

 → ぬこさんのオリジナル切手の記事は、こちら

ぬこさん、ありがとうございました。




ティノくんは、私が初日の出を待っている間、出せ出せ言わずに一緒に待っていてくれました。
元旦からワイルドヘイを食べるワイルド☆ティノくん。↓
ティノくん♪

ピンクお耳と真っ白お腹が可愛いね♡



最後になりましたが、
2014年 皆様と皆様の大切なご家族に幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

そして、今年も『ウサギじゃないしネコでもない』をよろしくお願いします。



二一〇四年元旦  hamori☆



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村