FC2ブログ

デグー☆ティノくんとオーツヘイ

大晦日ですね。
いつの間にやら、天気予報の曇りマークが消えて、昨日・今日ととてもよい天気。
そして元日の明日も晴れの予報。
初日の出見えるかな???



さて、2013年最後の更新は、ティノくんです。



ぬくぬく大好きデグーさん、
マイカヒーターでお耳真っ赤にして暖を取ってます。↓
ティノくん♪




お饅頭のように真ん丸のティノくん。↓
ティノくん♪


先日ご紹介したようにオーツヘイを食べ放題にしていたのですが。
みるみる体重が増加。

糖分の多いフルーツや脂肪分の多い穀類などは与えず、葉っぱとペレットしか食べてないはずなのに...。
一時期328グラムにまでなってしまいました。


オーツヘイは穂の部分は、オーツ麦(燕麦)。
鳥餌などにも使われてるものです。
この部分はカロリーが高いので取り除いて与えてました。


それでも体重増加。
オーツヘイは、甘味があるので嗜好性が高いと言われています。
チモシーと比較して、たんぱく質、脂質、カルシウムが低くヘルシー。
その反面、炭水化物と糖分が高い。


同じようにオーツヘイを与えている加奈ちゃんは体重維持しているのに...。
ここで思い当るのが、デグーは一般に糖分やデンプン質の代謝が苦手と言われていること。


そこで、オーツヘイを与えるのをやめてみました。
上の画像ではオーツヘイを置いてましたが、下の画像ではチモシーに置き換えてます。↓
ティノくん♪


すると1週間で10グラム減の219グラムにまで減少。


!!!・・・やっぱりこれか。



・・・はぁ。(ノ_-;)


オーツヘイ大好きなティノくんの為に新たにオーツヘイを1キロ購入したばかりだと言うのに...。
このオーツヘイ、どうしよう。。。
そして、代わりのお気に入り牧草を見つけてあげなくては!!




コロコロ☆ティノくん画像ばかりだったので、最後は可愛いお写真で♡↓
ティノくん♪



上の画像で見ていただくとわかるように、真ん丸になるほど肥満してしまっても、背骨はしっかり感じられます。
あばらが感じられるか、腹周りがすっきりしてるかなどで肥満チェックした方がよいように思います。

原則、素人判断するよりも掛かり付けの獣医師にご相談を!
特に素人考えの無理なダイエットは絶対にやめてください。



そして、オーツヘイが『悪』ではありませんので誤解のないようにしてください。
繰り返しになりますが、加奈ちゃんはまったく影響が出ていません。

ティノくんもオーツヘイをやめてたった1週間、まだ経過観察中です。
デグさんについても、人間と同様に代謝は個人差があります。
牧草嫌いの子の牧草を食べるきっかけともなり得る有効な牧草です。




ではここで、久し振りにモフモフさんたちの最新の体重を発表~♪

加奈ちゃん: 685グラム。 (2013/12/29)
最近は、本当に安定していて700グラムを超えることはなくなりました。
・・・なぜ、バースデー健診の時だけ700グラムに増えたんだか???(-"-;)


ティノくん: 320グラム。 (2013/12/30)
昨日また1グラム増えてしまいました。
来年は低カロリーのお気に入り牧草をみつけて、なんどか300グラム未満に戻したいです。


輝(ヒカル): 95グラム。 (2013/12/29)
何も言うことはありません。
体重維持に掛けては本当に優秀です。


ソニアちゃん: 185グラム。(2013/12/29)
寒くなって少し脂肪分多めの食餌にしていますが、一時期より体重が減ってすっきりしています。
日中、運動もしっかりおこなっている効果かな?




今年は、3月にチカちゃんが3歳目前にして虹の橋へ旅立ちました。
最期まで立派なハムちゃんでした。
チカちゃんからは本当に多くのことを学びました。

モフモフさんたちとの暮らしは、色々なことを教わり学ぶことの多い毎日です。
来年も後悔のないよう毎日を大切に、彼らが幸せであるよう見守りたいと思います。




今年は更新頻度が落ちてしまいましたが、それでも変わらず訪問してくださりありがとうございました。
皆様のお家の大切な子たちも幸せな1年が訪れますようにお祈り申し上げます。


hamori☆




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

イルミに興味ないと言いつつも・・・

イルミネーション好きって訳じゃないと言いつつ、今日もイルミネーション記事です。


ここはいっそ「好き」宣言した方が...。
いやいや、イルミ見に行った訳じゃないし。
この時期、どこに行っても当然のようにイルミネーションされてるから仕方ないのです。


友人とヴィーナスフォートに行ってきました。

ら、当然と言うか何というか、やっぱりイルミネーションがありましたよ!



★☆★VENUSFORT ILLUMINATION 13-14★☆★ 2013/11/1~2014/3/16(予定)

こちらはクライマックスの様子です。↓
VENUSFORT ILLUMINATION 13-14



BGMは、West Side StoryのTonight♪
曲のクライマックスに合わせてライティングも盛り上がりを見せ、気持ちまで高揚してきました。
いい曲だよね♪




シャッターを切るタイミングによって、この雨のような電飾がバッチリ写ったり。↓
VENUSFORT ILLUMINATION 13-14




少しだけ写ったり。↓
VENUSFORT ILLUMINATION 13-14




まったく写らなかったり。↓
VENUSFORT ILLUMINATION 13-14



それでも、スマホのカメラの反応速度が格段に早くなったおかげで、ほぼ自分の撮りたいタイミングで撮れるようになりました。



先日、伊豆旅行に一緒に行った友人ですが、旅行の最中にケーキを食べそびれたからと、改めて私の誕生日を祝ってくれました。
ケーキ、とっても美味しかったのですが、写真撮り損ないました。orz



美味しい物には「待て」ができないもんで。
友人には心より(^人^)感謝♪




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 東京23区
genre : 地域情報

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村