FC2ブログ

ウーリーの牧草と、ティノくんの役割♪

最近、いろいろ牧草を試しているので、今日は牧草のお話です。


まずは、先日のうさFesta2013で購入したWoolyの「高原の朝採りティモシー ヤング(若刈り)」。

葉が青々していて香りもよく、とてもキレイ。
ただ、笹のように切れ味鋭く、牧草の取扱いには気を付けないと腕の内側など皮膚の柔らかいところは傷だらけになります。



加奈ちゃんの反応は?


すっごく食いつきいいです♪↓
加奈ちゃん♪


長くて牧草入れからはみ出すのが玉に瑕ですが、翌晩にはすっかり食べつくしてくれてます。
ただ、手に持つ部分の残り10センチはポイするので、切り揃えたように茎がたくさん残ってます。




ティノくんも食べてますよー♪↓
ティノくん♪

ティノくんは、この牧草入れから出てる部分だけ食べて、あと残してたり、手に持つ部分5センチ程が残ってたり。

うん。
やっぱり手に持って食べる子は長い方がいいみたいです。



この後、「ワイルドヘイ」も開封しましたが、こちらの方が葉が少し硬め。
加奈ちゃんもティノくんも食べてくれますが、比べものにならないくらい『若刈り』の方が食いつきいいです。



そして、うさFesta2013で販売されていなかったWoolyのオーツヘイも購入しました!



ところで、皆さんのお家の子は「役割」ってありますか?

ティノくんの役割は、私の留守中にピンポーン♪と配達の方がチャイムを鳴らした時、
「いませ~ん!!」
て言うことです。


配達員に聞こえるのかって!?
聞こえる訳ありません。(-"-;)
そして元来、警報の多いデグーさんの習性を利用したものです。

ワンちゃんもそうですが、警戒鳴きって危険を仲間である人間に知らせることですよね。
だから、
「今日はチャイムがなるけれど、ティノくんが『いませ~ん!』って言ってくれたら、その人は帰ってくれるよ!」
てことを説明しています。

で、帰宅後に宅配ボックスから荷物を受け取ったら、
「ティノくんが、『いませ~ん』て言ってくれたから、配達の人が荷物を置いて行ってくれたよ!ありがとうね♪」と撫で撫で。

こんなことを日々しているのですが。



実はこのウーリーのオーツヘイ、チラ友 み~たさん@ちらふぁみの日記に教えていただいた「うさぎ専門店ココロのおうち」で購入したんですが。

購入の翌日に「発送しました」メールが届いたのに、実際に到着したのはそれから3日後。
HPでは翌日到着になってるんだけどなぁ。。。

そんな訳で、発送の翌日、いつものようにティノくんに「いませ~ん」をお願いしつつ、とても美味しい牧草を頼んだことを伝えると、ティノくんは大喜びでそわそわしてたんですが、
───牧草は来ない。

その翌日も
───来ない。


ティノくんの落胆ぶりは見ていて可哀想なくらいでした。



そんな訳で届いた時には、待ちに待ってたティノくん、夢中になって食べてくれました。↓
ティノくん、オーツヘイを食べる♪

ウーリーのオーツヘイ、ちょっと細かいです。


今のところ、オーツヘイでいちばん気に入ってるのは、うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店のオーツヘイ。↓
オーツヘイ 500g×2個 牧草

オーツヘイ 500g×2個 牧草
価格:800円(税込、送料別)


同店舗で最近買い物をしたんですが、那須高原シリーズの桑の葉が賞味期限切れのものが届きました。
休日でしたが電話すると、すぐに折り返し謝罪があり、すぐに交換の品を送るということに。
対応は悪くなかったです。

が。
賞味期限のない商品の方が圧倒的に多くて、他の商品まで「古いんじゃないの?」と疑念が湧いてきます。
今回はたまたま届いたその日に開封しようとして、賞味期限に気付きましたが、多くの場合は通販でまとめ買いするので、購入したまましまい込んでいるケースも多く、到着直後のチェックって必要だな~と改めて思いました。



・・・あれ?
本当はココロのおうちで購入した他の商品も紹介するつもりだったんだけど。
記事が長くなっちゃったのでこの辺で。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村