FC2ブログ

輝くん、タイガー中~♪ (動画)

2か月ぶりに登場の輝(ヒカル)くんです。


輝くん、一時は斜頸が悪化してしまって、頸を傾げ、足元もヨタヨタしてる状態でしたが、最近は少し安定しています。
悪化してしまった時は、同じ方向へばかり旋回運動をしていて、心配していましたが、現在は元気にタイガー中~♪

輝くんも年明け2月には3歳。
このまま現状維持でシマリスの平均寿命の6歳まで頑張って欲しいものです。



さて、今朝の輝くん♪↓

♪貯食(金)するリッス =(イコール) マイネームイズ ちょリ~ス♪↓(笑) by JAバンク
輝♪

ちょリスくん、ホッペに幸せ詰まってます♪ 



そんな可愛い輝くんですが、タイガー中は本当に怖いです。(-""-;)
ケージの前を通るだけで こちらをジッと見据え、近づこうもんなら飛び掛かって来ます。
ケージの金網にガッシャ~~ン!!!と。

特に週末のケージ洗いの時、プラケに退避してもらっていると手が付けられない程ヒートアップ。

そこでhamori☆は考えた。

!(・。・)b 「そうだ!」
「狭いところに閉じ込めるからヒートアップするんだから、プラケに入れなければいいじゃない!」
名付けて、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」戦法! ←全然意味違うし。(ーー;)



と言うわけで。
まずは毎週恒例、「これ食べて待っててね♡」の殻付アーモンドを進呈。↓
輝♪

狭いプラケの中では行動が制限され、単調にクルクルと旋回運動するしかないので、何か集中できるものをと食べるのに時間が掛かる殻付アーモンドを渡すのですが。
中のアーモンドにたどり着くまでに時間が掛かり過ぎると、途中で飽きてクルクル旋回運動が始まっちゃうので、予めキッチン鋏で食べやすいように加工しています。

そうすると、中のアーモンドにたどり着くまでの時間が短縮され・・・本末転倒なんだけどね。(^^;)



この方法はうまくいくと思われたんだけど。
ケージの底部分を洗って部屋に戻ってみると───。
そこには大興奮中の輝くん。

何故ー!!? .....Σヾ(;☆ω☆)ノ


洗い終わったケージの底部分に新聞紙を敷いて、手で形を整えていると───。
輝♪

飛び掛かってくる!! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/


カメラが追い付かなくて、輝がほとんど見切れてしまってるんですが。
飛び掛かってくる様子、次の動画でおわかりいただけるでしょうか。↓
[広告] VPS


いつもしまってあるはずの場所に皮手袋が見当たらず。
輝の射程内に素手を入れるとすかさず飛び掛かってくるので手も出せず。

輝の手の届かないところに移動して作業しようと立ち上がったら、今度は素足を狙われ。
(ケージを洗っている間は暑くなって靴下を脱いでました)


正に「手も足も出ない」状態でした。


ではでは、ちゃんと輝くんが映っている動画をどうぞ!。↓(笑)
[広告] VPS


途中で何度も「キッ☆」とこちらを見据えるでしょう?
距離を測ってます。
輝くんの射程距離に入ろうもんなら、すかさず飛び掛かられます。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!



それでも何とか、ケージの床部分を整えると───。
さっそくホッペに詰めていたお弁当のアーモンドを取り出し、大事そうに食べ始めました。↓
輝♪

このアーモンド、冒頭で与えた殻付のヤツですが、全然食べた形跡がないですね。
殻だけ向いて、ホッペに詰めていたようで。
少し食べてはホッペに戻し、を繰り返して、いつも半日くらいかけて食べてます。





美しいバラには棘がある

可憐なスズランには毒がある

そして、

可愛いシマリスにはタイガーがある


棘や毒によって、バラの美しさ、スズランの可憐さが損なわれないように。
どんなに飛び掛かられようが、恐い怖いとそれから逃げ回ろうが。
シマリスの可愛らしさを損なうものではありません。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村