ソニアちゃん、お迎えから1年♪(動画も)

ソニアちゃん、お迎えから1年が経ちました。\(^o^)/

最初は隠れてばかりだったソニアちゃんも今はこんな風に姿を現してくれるようになりました。↓
ソニアちゃん♪


次のリンクは、ソニアちゃんをお迎えして3日目に健康診断に行った時の記事です。
 → ジリスちゃん、通院!


なんか、今のソニアちゃんを見慣れているせいか、ボロボロに見えます。

皮下脂肪、内臓脂肪たっぷりと言われた当時(147グラム)よりも、今は50グラム多い197グラムですが、今の方が必要な筋肉もついてスッキリして見えます。

迎えた当時は何も食べてくれなくて途方に暮れたものですが、今では与えたものは何でも食べるようになりました。
今は草食(ウサ)用と雑食(ハム)用のペレットを半々にして与えています。
本当はプレ-リードッグ用が理想なんだけど、牧草主体のプレ用はソニアちゃんのお口に合いそうにない。
ウサ用も恐らく健康志向のオーナーさんなら選ばないようなフルーツ・フレーバーの「食いつきのよさ」重視っぽいものですが、これでもソニアちゃんが口にするまで何か月も要しました。
もちろん、草食(メイン)の動物にとって絶食は命取りですから、ウサペレットを口にしなくても問題ないように今までの食餌を与えつつ、ちょっぴり足りないかな?くらいハムペレットの量を減らしました。
食べないものを無理に与えるよりは、食べられるものを探すべきなんですが、ハムペレットに比べるとどうしても、草食用ペレットって味気ないもんで、食いつき重視で選んでこれ以上のものは未だみつかりません。
今後はこのペレットを続けていくのか、少しずつ牧草主体のペレットに切り替えるのか時間を掛けて見守ります。

穀類・タネ類はもちろん、乾燥野菜も少し食べてます。
そして最初から大好きだった生野菜はたっぷりと。
飼育書では牧草も食餌項目として入っているのですが、動物園に訊いた時は与えていなかったようなので、牧草には劣るけれど代わりに野菜で繊維を取ってもらう作戦です。



本日の画像はすべて先週末に撮影したもの。
敷材として、紙チップとムギワラを与えていたんですが、最近、キッチンペーパーとティッシュも追加しました。
柔らかさが気に入ったのか、ムギワラよりもキッチンペーパーやティッシュを優先してハウスにお持ち帰りしています。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんは本当に巣作りが上手で、以前はハウスの屋根から底まで隙間なくムギワラを詰め、ソニアちゃんがハウスにいる時にハウスを持ち上げても、まったく底が抜けないほどでした。(ハウスは底なし)

が!
この時は、ケージを洗い終わりハウスの中に紙チップを詰めてからソニアちゃんにお戻りいただいたばかりで、巣の中はスカスカだったので。
巣の中でゴソゴソしていたソニアちゃん、勢い余ってハウスを倒しちゃいました。

どっかーん!!!


「ちょっとー!今なんかしたでしょ!!?」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
ソニアちゃん♪


いえ、私はなにもしてませんけど。~(=^‥^A アセアセ・・・


「おかしいわねー」 キョロ<(・ェ・o)(?・ェ・?)(o・ェ・)ゝキョロ
ソニアちゃん♪


「えーと・・・どうしたらいいのかしら?」 `s(・'・;)
ソニアちゃん♪


「ちょっとー!見てないで何とかしなさいよ!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
ソニアちゃん♪


はいはい。
ハウスを戻すから私を攻撃しないでね♡


「今、アタシのハウスにまだ何かするつもりだったでしょ!?」
ソニアちゃん♪


・・・ハウスからこぼれちゃった紙チップをハウスの中に戻してあげよ~かな~と。(^▽^;)


「またハウスを倒そうとしたのね!!」 ( ̄∩ ̄#
ソニアちゃん♪


ソニアちゃん、私の話も聞いて!って。



ソニアちゃんがウチへ来てから1年が経ったよ。
ウチに来てくれて、そして1年間健康で過ごしてくれてありがとう!
これからもヨロシクね♪




ソニアちゃん、この1年で大きく変わりました。
1年でこんなに大きな変化をもたらしたのは、ソニアちゃんの頑張りでもありますが、その頑張りにパワーを与えてくれたのはソニアちゃんを応援してくださった皆様です。
ソニアちゃんお迎え当初から、ソニアちゃんを温かく見守り、応援してくださった方々の気持ちが幸せエネルギーとなってソニアちゃんにたくさん届くのを感じました。
心より感謝申し上げます。
そして、これからのソニアちゃんも見守っていただけると、たいへん嬉しく思います。




ソニアちゃん♪



1年経った今も、右脇腹の腹壁ヘルニアはそのままです。
腹筋に穴が開いてしまっているので自然治癒するものではありません。
ここからはみ出た腸などの内臓が、万一筋肉の収縮で締め付けられてしまうと腸閉塞その他で命の危険にも繋がります。


たまにね、野生動物なら病院になんて掛からないんだから放っておいても平気とか、食べていい物と悪い物の区別がつくはずとか、言ってる方を見かけますが。
野生動物は本当に些細なことで命を落としています。

キョーレツに印象に残っているのが、鳥漫画の『文鳥様と私』だったかな?
その中で獣医さんが言ってたことだけれど、雀なんて餌を食べようとして小石が嘴の奥に挟まっただけで、口を閉じることができず、自分で石を取り除くこともできず簡単に餓死するそうです。
これには、ハッとさせられました。


野生の環境は捕食者だけでなく、色んな危険があり簡単に命を落とす。
だから、種の存続の為に必要な数の子孫を残すんですね。
困難を自力で乗り越えるというよりは、個々で命は落としても種として数の力で生き残るという。
人間の管理下におかれた動物は、人間に保護する責任が発生するわけで。
野生と同様に「強く生きろよー!」とか「運が悪かったね」じゃないと思うんですね。


とか言いつつ、先週末「今日は出掛けるから」と言ってるのに、週末を察しているのか朝から「出せ!出せ!」要求が激しいティノくん。
出掛ける準備をしていると、どうしてもバタバタと部屋を出たり入ったり歩き回る回数も増えるし、時間を気にしてると足元から意識が逸れちゃう。
そこで、「ティノくん、じゃあ自己責任ね。出してあげるから踏まれないように自分で逃げるんだよ!」と言い放ってケージを開けた飼い主です。( ̄∇ ̄;)



話逸れちゃいましたが(汗)、ソニアちゃんの腹壁ヘルニアはこれからも注意深く見守っていきます。
ソニアちゃんにエネルギー治療していただいている先生から、この部分から悪い感じはしないと言われました。
(アニマルヒーリングは内臓透視もします。私は解剖図の本買いましたが、未だ内臓の位置すら把握できてないけど)
私もソニアちゃんから悪いものを感じないので、経過観察中ではあるけれど定期的な通院はしていません。

腹筋に力が入る出産などはNGと言われていますが、そうでなければ、このまま一生を過ごせるかもしれない。
できれば手術なんてさせずにね、このまま穏やかに健やかに過ごして欲しいと思います。


ソニアちゃんは1歳半で我が家に来ました。
それから1年・・・。
来年のお迎え記念日には、ウチに来てからの方が長くなるね。
これからもずっとずっと一緒に生きて行こう!!



ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました!
最後にソニアちゃんの動画です。(動画は短いです)
[広告] VPS


落下しているようで、ちゃんと着地できてます。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

うさFesta2013 & デグー・オフ会

うさFesta2013に行ってきました。

何かって言うと、うさぎ関連グッズのメーカーさんがブースを出展していて、後は個人の作家さんがテーブルを並べて、うさぎグッズを販売してるのがメイン。
但し、メーカーさんのブースでは商品の紹介のみで販売はなし。
販売は、主催者のうさぎのしっぽがショッピングエリアを大きく取っていて、そこで購入できます。


少し前までは入場無料だったのが、今は千円も取られるんですが大盛況でした。


会場入り口の様子。↓
うさFesta2013


会場内の様子。↓
うさFesta2013


一般の方の応募したうさぎ写真と、中央は動画。↓
うさFesta2013

この動画、ケージ上部から撮影したものなんですが。
うさぎさんがね、ケージの隙間から頭を出してます。
タイトルは、「脱獄成功」・・・だったかな?(笑)


こちらは一般の方から応募した、うさぎの感謝状展示。↓
うさFesta2013

月へ帰っちゃった子が多いかな?
読んでるとグッとくるものがあって、あまり読めなかったけれど、飼い主さんの愛情たっぷりのうさぎさんへの感謝状でした。



これは、Woolyのブースの一角。↓
うさFesta2013

先にメーカーのブースを見て回って、何を買うか目星を付けるんだけれど。
この右側の牧草。
上段は1番刈りチモシーで、今、加奈ちゃんに与えているもの。
楽天では1店舗しか扱いがありません。

その下はオーツヘイ。
これ、初めて見た!
オーツヘイ大好きなティノくんに買っていってあげようとチェックしてたのに・・・売ってなかった。
多分楽天でも取扱いがないはず。

Woolyは、他にもペレット牧草とかいろいろありました。
気になったのは、ペレット牧草にも入っているランスロットをそのまま乾燥させたものが売られていて、これもチェックしてたんだけど・・・なかった。


せっかく来たのに手ぶらで帰るのは悲し過ぎるので、取り敢えず牧草2種お買い物しました。(それは後で)



うさFestta2013の後は、デグー・オフ会。


会場の外は綺麗なイチョウ並木。
気持ちの良い小春日和です。↓
うさFesta2013 会場外



オフ会は、ローズホテル横浜ブラスリー ミリーラ・フォーレで会食。


今回は私含め7名参加。
デグー話に花を咲かせました。

結構ね、デグー飼育のベテランさんが多いです。
ティノくんもこれから老齢期を迎えるので、気になってることなどお話を伺いました。

飼っているからこそわかる、獣医さんだって知らないようなことを経験談としてお話を聞けます。
飼い主さんの話ならネットだって、と思われるかもしれませんが、ブログで記事にして公開していることなんて見栄えのいい氷山の一角なわけで。
しかも、複数のデグー・オーナーさんが揃っているので、「ウチは」「ウチは」といくつもの参考意見が聞けるし、更に気になれば深堀もできるし。

まぁ、毎回思いますが、食事会の割にはチッコやウンチの話が多いです。(笑)
お世話の基本ですね。



そして、今年2匹のデグーさんを立て続けに見送った参加者の方が、以前からチカちゃんと同じ動物霊園を利用されていたそうで。
霊園を訪れた際に、チカちゃんの霊座を何度もお参りしてくださったそうです。
チカちゃんのことをとてもよく理解してくださっていて、チカちゃんの話をたくさんしてくださって、とても幸せな気持ちになりました。
その方の大切な子の霊座もお参りしたいと思ったのですが、お骨はお家にいるそうです。
他にも同じ霊園を利用された方がいましたが、その方も火葬のみでお家に連れて帰ったそうです。

ブログをされていない方の方がむしろ多いかもしれません。
それでも、こうした機会にお話を聞くことができ、その子のことは皆の記憶に残ります。
もしも、ペットロスになったとしても、親身に話を聞いてもらえるでしょう。
なんかね、色んな意味でこういうサークルって素敵だと思います。


デグー防災ネットワーク@首都圏、結構登録者多いので、是非ね、一度参加されるといいんじゃないかなと思います。


ホテルのロビー(クリスマス仕様)。↓
横浜中華街 ローズホテル横浜内



そして、今回の戦利品です。↓
うさFesta2013 戦利品

ワイルドヘイ! なんかネーミングがいいじゃないですか!
内容量が3束とか訳わかんないですが。
しかも、シュッシュッとまっすぐに穂まで付いてるのは表だけ。
裏を返すと上も切り揃えられてます。
ちょっと騙された感?


そして若刈りティモシー!
まぁ、Wooly全般に言えることですが、袋すっごく大きいですよね?
でも、これで500gです。
そして、なんと!! 1,785円もします。
前述のワイルドヘイは、1,470円


お会計の際に10%引きされますが、お高いですね。
ただ、粉や細かいのはほとんどないので、無駄は少ないです。
今与えているOXBOWのオーツヘイなんて、細かいの捨てたらかなり量減っちゃったし。
そう考えると、どちらがお高いのか...?

上の画像手前にあるのは、オフ会参加者さんのお土産です。
自家製乾燥桑の葉に、フリーズドライのブロッコリー、そして人間用おやつ。

本当に楽しい1日でした。

うさFesta2013は、本日(1/24(日))も開催されていますのでお時間あるかたは是非!
ラビットショーなんかも開催されています。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

明日葉、再び!

こんにちはー。
本日は仕事お休みでございます~♪

本当は1泊旅行に行こうと思ってたんだけどね。
今月は紅葉の季節らしく、旅行のパンフの出発日カレンダーを見ると「E」なのですよ!
来月の誕生日付近にも同様の休暇があって、そちらは「A」!

1泊のプチ旅行なので大した金額差はないんだけれど、「A」っていわゆる閑散期でしょう!?
と言うことで、はた迷惑な団体観光客の少なそうな来月に旅行に行くことにしました。

どこに行くかって?
久し振りに東寺(教王護国寺)に行って、パワー充電してくるかなぁ。メインは奈良で。
それとも、誰かを誘おうか...。
誘う相手によって行先も変わるし、もちろん相手の都合もあるし。

そんなことを考えつつも、最近筆不精な私はメールを書くのも面倒くさくなっていて、
「あ~、ダメだ!メールを書く気にならん!!一人で行こう!」
なぁんて思っていたところへ、友人から私の誕生日付近に合おう!とお誘いのメールが。

そこ旅行行くんだよなぁ。
しかも前後の週は空いてないし。
でも断りたくないなぁ。。。
そこでハタと気付く。

彼女も旅行に誘おうと思っていた一人じゃないか!!!
と言うわけで、渡りに船でお誘いすると、快諾!!
彼女とは先日、20年くらい前に一緒に行った伊豆バイオパークだったか、熱川バナナワニ園だったか、なんかそこら辺の話題が出て、行きたいねーと話してたんですよ。
と言うわけで、その辺に行ってきます!

記憶があいまい過ぎ!(;^ω^)
後日打ち合わせることになってるので、まぁいいでしょう!

てゆーか、20年も行かない間に伊豆バイオパークの名称変わっているではないか!!?
現在は伊豆アニマルキングダムと言うそうです。




さてー、長過ぎる前置きはこの辺にして。

先週末、私の不手際で少し時間が空いたので、久し振りに丸井の食品館へ赴き、乾燥野菜のネタを探してきました。

葉が立派なミニキャロット。↓
ミニキャロット

アシタバ。↓
アシタバ

そして、今回初めてのミニチンゲンサイ。↓
ミニチンゲンサイ


あぁぁぁ...乾燥後の写真を撮り忘れた!! Σ(T▽T;)



乾燥アシタバを食べる加奈ちゃん。↓
アシタバを食べる加奈ちゃん♪


乾燥ミニチンゲンサイを食べる加奈ちゃん。↓
ミニチンゲンサイを食べる加奈ちゃん♪


ミニチンゲンサイは初めて乾燥させたけれど、ちゃんと芯の部分まで乾燥できたし、軽い食感でなかなかいい感じに仕上がりました。
フツーのチンゲンサイだと更に芯に厚みがあるから、乾燥させるのは厳しいかなぁ。。。

市販のブドウ糖がコーティングされた乾燥チンゲンサイから切り替えしたいんだけれど。
根が面倒臭がり屋なもんで。σ(^_^;)



はっ!!
今日はこんなことしてる場合じゃなかった!!

今日は、断捨離 頑張ります!!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

加奈ちゃん、ポテチを食べる

カラッと晴れて穏やかな週末でしたねー。
いかがお過ごしでしたでしょうか。


最近ますます更新が滞っていますが、我が家の黒モフさんは、気温が下がってますます絶好調!!
イタズラ三昧の日々を過ごしています。(-_-;


ティノくんとソニアちゃんのケージの間に入るのが最近のブーム。↓
加奈ちゃん♪


ティノくんはこれが気に入らないらしく、キィキィ怒りながら加奈ちゃんに手を伸ばすのですが。
最近は加奈ちゃんも手を伸ばして応酬。

ティノくんの鉤爪、加奈ちゃんの歯、どちらも相手を傷つける武器になるので、その度に引き剥がしていたのですが。

加奈ちゃんが執拗なので、今はここに入れないように塞いでいます。



イタズラ大好き♪↓
加奈ちゃん♪
脚がポイントです♡



ところで、タイトルの『ポテチ』ですが、文字通りです。(-""-;)


加奈ちゃんを室内フリーにしてた時、ポテチを食べていたんですが。

食べかけのポテチの袋をベッドに置いたまま、キッチンへ立った隙に。
聞き慣れない音が聞こえると部屋を覗くと、加奈ちゃんがポテチの袋に頭を突っ込んで、ポテチを引っ張り出し・・・。

その時は慌てて取り上げたんだけど、別の日には気付くのが遅れたので、食べちゃってました。


ポテチは人間にとってもジャンクフード。

チンチラさんにとっては塩とか油とか、絶対NGでしょ。



と思ってたら、先週末受講したスクーリングで、「ウサギはポテチが好き」って6つの講義の中で2回も聞いたのですよ。

その意味するところは、野生動物って言うのは食べ物が豊富でなく、少ない食べ物の中で少しでもカロリーを摂取する為に、高カロリーの『脂』が含まれるものを選ぶ、と。

余談的な話だったんですけどね。


でも、絶対マネしないでくださいね。
ペットの草食さんたちは既に栄養十分ですし、暑さ寒さもなく、運動量も少なくて野生に比べたらカロリーの消費は少ないでしょうから。
てゆーか、この塩分は毒です。




さて、水耕栽培のチンゲンサイが育ちました。↓
チンゲンサイ(水耕栽培)


葉っぱ1枚ずつ収穫して、加奈ちゃんたちに与えてます。
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんやティノくんだけでなく、輝(ヒカル)もソニアちゃんも食べてくれました。\(^o^)/



来週末は3連休なので、更新頑張ります!



そうそう。
チンチラ記事の後でなんですが。
来週末は11月23日(土)うさフェスタ2013後、横浜方面でデグー防災ネットワーク@首都圏のオフ会があります。
関東にお住まいのデグー・オーナーさん、この機会に参加してみませんか?
デグー防災ネット@首都圏の管理人は、まめちゃん(ももなす日和 DEGUデグー)です。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

【転載】 ALIVE-news ◆改正動愛法シンポジウムのお知らせ

[ALIVE-news]より転載です。


申込期限が11月10日(日)までと時間がありませんが、ご興味のある方は是非!



-----* 転載、ここから *-----


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆改正動愛法シンポジウムのお知らせ┃2013.11.07
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神奈川県動物愛護協会から、以下のシンポジウム開催のお知らせが来ました。関心のある方はぜひご参加下さい。

-------------------------------------------------------------

改正動物愛護管理法を読み解くシンポジウム
~動物愛護管理法の正しい理解のために~

9月1日から、3回目の改正が行われた動物愛護管理法が施行されました。
改正により、変更された点や変更されなかった点、 また、法律に書かれている内容が、実際にはどういう事を意味しているのかなど、 動物愛護管理法について皆さんとともに理解を深めたいと思います。
また、動物愛護管理法は、5年毎に改正され徐々に変更されますので、5年後の改正も視野に、一緒に勉強しましょう。

日時:2013年11月17日(日)13:00~17:00

会場:麻布大学 生命・環境学部棟1階101講義室
(JR横浜線 矢部駅北口より徒歩4分)

主催:公益財団法人 神奈川県動物愛護協会
共催:麻布大学動物行動管理学研究室
後援:麻布大学、関東地方環境事務所、神奈川県


参加費:一般…1000円、学生…無料

申込受付:FAXまたはHPの申込フォームにて(11/10まで)
※詳細はこちら:
http://www.kspca.jp/news/kspca-news/131011kyoukai.html

内容:
基調講演(13:00~14:00):細川敦史弁護士
パネルディスカッション(14:30~17:00):
法改正により、何がどう変わるのか?
パネラー:
細川敦史弁護士/太田勝典氏((一社)全国ペット協会会長/
太田光明氏(麻布大学獣医学部教授)/後藤一平氏(衆議院事務局職員)/
環境省・動物愛護管理室より1名
司会:
山田佐代子((公財)神奈川県動物愛護協会会長)

-------------------------------------------------------------

以上


※転送・転載可です。転載・転送される場合は[ALIVE-news]より転載と明記してください。




-----* 転載、ここまで *-----



私は日付が変わって昨日申し込みましたが、受理されたので残席あると思います。


ちょっと資格取得のお勉強をしているもんで。

と言いつつ、全然テキストが読み進んでないんですが。(汗)
だって、法令とか・・・テキスト開くと寝ちゃうんだよー。


しかも明後日はスクーリング...。(滝汗)

そんなこんなで、睡魔を呼ぶテキストよりは手っ取り早いかなぁ、と。
なぁんて、シンポジウムも寝てたりして...?


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁいいです。なるようになります。(開き直り?)



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 動物愛護
genre : ペット

NEW☆ソニアちゃん♪

ソニアちゃんが新しくなりました☆

新しいソニアちゃんは、逃げ隠れなんてしませんよ!
休日だって、私の姿が見えないようにケージに目隠しのカバーを掛けなくたって、ハウスから出てきて食事もするし、こちらや外を眺めるようになりました。


私を気にせずハウスから出てきたソニアちゃん♪↓
ソニアちゃん♪


では、ソニアちゃんの近況を動画でどうぞ!
[広告] VPS


ソニアちゃん、天井の金網をすごい速さで歩き回ることができます。
今までその姿を見ることができなかったのですが、今回ようやく見せてくれました。

カメラを構えたら歩き回るのをやめちゃったけれど、すぐに隠れたりしなかったでしょう!?

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪




ごはんは最近、ウサ・ペレットを少し多めにしてますが、このとおり完食!!(ダブルディッシュの片側)
そして、生野菜も見事完食です。(コーナーディッシュ)↓
ソニアちゃん♪



今日も朝から何度もハウスから出てきて、今も見えるところにいます。
まだまだ“私をまったく気にしない”とは言えず、こちらの様子を伺ってますが。
それでも私が在宅してても、食事がフツーに取れるようになり、外の様子を伺えるようになったのは大きな進歩。


お迎えからもうすぐ1年になりますが、本当に嬉しい変化です。


ソニアちゃん♪



そしてね、
ソニアちゃんが姿を見せてくれるようになって初めて知ったのですが。

ソニアちゃん、本当によく外を眺めてます。
“お空”(が見えるように)のプレゼント、間違ってなかったね。

そして、部屋の様子もよく伺っていることに気付きました。


実はソニアちゃんのアニマルカウンセリングの時、「ソニアちゃんがベッドの上にいる姿が見える」と言われました。
いつかケージから出て遊べる日が来るのかな?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村