FC2ブログ

みんな大好き♪ チンゲンサイ

台風、本州への上陸は免れましたが、もう11月になろうかというのに今年は本当に多いですね。
東京都も島の方では避難指示が出ています。
もうこれ以上、被害が出ませんように。



さて、
なんだかヤバいものでも入ってるんじゃないの?と思わず疑いたくなるくらい草食チームに大絶賛のチンゲンサイ。


旺盛な食欲と、身体の小ささを活かして、袋に頭を突っ込んでくるティノくんですが。↓(笑)
ティノくん♪


デグーって頬袋あるんだっけ?  ←ありません(-ω-;)
ってくらい、2つも3つも頬張っていきます。


でも、欲張り過ぎて大きな塊を持って行くと、硬くてティノくんには食べられなかったり。
見ていて、ちょっぴり可哀想になります。


ただね、
ティノくんはいいのですよ。
口に頬張ったら、こうして食べるのは別の場所なので。↓
ティノくん♪



最近は、加奈ちゃんまでティノくんの真似して頭を突っ込んできます。↓(笑)
加奈ちゃん♪


そして、困ったことに加奈ちゃんは顔を突っ込んだまま食べてるんですよ。
つまり自分が満足するまで顔を突っ込んでムシャムシャ。

「食ーべー過ーぎーです!」
って、袋を離そうとするんだけれど、加奈ちゃんは袋を持ってる私の手をがっしり掴んで、頭を更に奥の方に突っ込んでくるので、毎回引き離すのに苦労してます。

最近、ティノくんの悪いとこばかり真似てくる加奈ちゃんです。
困ったもんだ。。。(-_-)



乾燥チンゲンサイ、ティノくんが硬くて齧れないのは、ブドウ糖をコーティングしているせいなんですよね。
そう考えると、甘いものをもらっていない草食チームにとっては甘いおやつなのかもしれません。


てゆーか、それが体重減らない原因だったりして!?
と、先日、スーパーの明日葉を乾燥させてから、チンゲンサイもウチで乾燥させて作ろうかと考えてます。


そんな時、ふと水耕栽培を見て思い出した!↓
水耕栽培20131026

チンゲンサイ、あるじゃん!!


まだまだ収穫までに時間がかかりそうですが、前列から、
 ・チンゲンサイ
 ・マノア(半結球ミニレタス)
 ・岡山サラダ菜


まだ芽が出てないものも、ほとんどが発根してますから、なかなかの発芽率です。
一緒にナズナ(ペンペン草)のタネも購入したんだけど・・・まだ種蒔きしてないし...。


いずれのタネも高木農園で購入しました。
すべて、「この種子は薬剤処理していません。」と書かれています。
水耕栽培器の天井にぶつからない丈の低い種類を選びましたよ。(笑)




話変わりますが、昨日、スマホを買い替えました。
ARROWS NXのホワイトです。

選ぶ基準は、機能最優先なんですが、購入する決め手はデザイン。
2013夏モデルで更新の予定が、デザインが気に入ったものがなく、今回ようやく“これなら”と言うのを見つけました。
あ、あと国産には少し拘ってます。
どんどん撤退していますが、国産メーカーにも頑張って欲しいものです。

それにしても、機能がほぼPCと変わらなくなってきたせいか、抱き合わせ商法には腹が立ちますねー。
音楽配信サービスの『dヒッツ』、専用番組のテレビサービス『NOTTV』、そしてセキュリティサービスの『あんしんパック』───どれも要らないと言うのに、有無を言わさずついてくる。
しかも、dヒッツに至っては勝手にサービスを付けておいて初日から月額料金が発生します。
更に怒りを煽るように朝からdヒッツサービス開始のメールが続けざまに来たりして、イライラ。(▼O▼メ)
料金体系もどんどん高くなってるような...。

ガラケーが復活したのが分かる気がします。
今でもガラケー持ってる人って、拘りが感じられていっそ清々しいというか。


そして、機能がPCと変わらなくなってきているせいで、設定も面倒臭いです。
取説も一切ついてこないし。┐( ̄ヘ ̄)┌
寧ろ、ネットメインのPCよりも、いろんなアプリをダウンロードし直さなけらばならないスマホの方が手が掛かるかも...?
ブックマークも消えてしまって、ブクマのクラウド化を考え中です。


カメラはどうかな~。
この記事の最後の画像だけが新しいスマホで撮ったものです。
立ち上げのスピードは格段に上がりました。(^_-)v
先ほど、新スマホでソニアちゃんの動画初撮りしたので、それはいずれ。



明日はお天気みたいですね。
でも、1日外出なので今日ケージを洗わねば。
いつものカレッジとは別のところで、ヒーリング講座を受講してます。
2回コースの2回目。
ヒーリングの手法はそれぞれだけれど、その根底にある精神は同じもの。
別の側面、別の手法を習得するのは、メリットあります。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村