みんな大好き♪ チンゲンサイ

台風、本州への上陸は免れましたが、もう11月になろうかというのに今年は本当に多いですね。
東京都も島の方では避難指示が出ています。
もうこれ以上、被害が出ませんように。



さて、
なんだかヤバいものでも入ってるんじゃないの?と思わず疑いたくなるくらい草食チームに大絶賛のチンゲンサイ。


旺盛な食欲と、身体の小ささを活かして、袋に頭を突っ込んでくるティノくんですが。↓(笑)
ティノくん♪


デグーって頬袋あるんだっけ?  ←ありません(-ω-;)
ってくらい、2つも3つも頬張っていきます。


でも、欲張り過ぎて大きな塊を持って行くと、硬くてティノくんには食べられなかったり。
見ていて、ちょっぴり可哀想になります。


ただね、
ティノくんはいいのですよ。
口に頬張ったら、こうして食べるのは別の場所なので。↓
ティノくん♪



最近は、加奈ちゃんまでティノくんの真似して頭を突っ込んできます。↓(笑)
加奈ちゃん♪


そして、困ったことに加奈ちゃんは顔を突っ込んだまま食べてるんですよ。
つまり自分が満足するまで顔を突っ込んでムシャムシャ。

「食ーべー過ーぎーです!」
って、袋を離そうとするんだけれど、加奈ちゃんは袋を持ってる私の手をがっしり掴んで、頭を更に奥の方に突っ込んでくるので、毎回引き離すのに苦労してます。

最近、ティノくんの悪いとこばかり真似てくる加奈ちゃんです。
困ったもんだ。。。(-_-)



乾燥チンゲンサイ、ティノくんが硬くて齧れないのは、ブドウ糖をコーティングしているせいなんですよね。
そう考えると、甘いものをもらっていない草食チームにとっては甘いおやつなのかもしれません。


てゆーか、それが体重減らない原因だったりして!?
と、先日、スーパーの明日葉を乾燥させてから、チンゲンサイもウチで乾燥させて作ろうかと考えてます。


そんな時、ふと水耕栽培を見て思い出した!↓
水耕栽培20131026

チンゲンサイ、あるじゃん!!


まだまだ収穫までに時間がかかりそうですが、前列から、
 ・チンゲンサイ
 ・マノア(半結球ミニレタス)
 ・岡山サラダ菜


まだ芽が出てないものも、ほとんどが発根してますから、なかなかの発芽率です。
一緒にナズナ(ペンペン草)のタネも購入したんだけど・・・まだ種蒔きしてないし...。


いずれのタネも高木農園で購入しました。
すべて、「この種子は薬剤処理していません。」と書かれています。
水耕栽培器の天井にぶつからない丈の低い種類を選びましたよ。(笑)




話変わりますが、昨日、スマホを買い替えました。
ARROWS NXのホワイトです。

選ぶ基準は、機能最優先なんですが、購入する決め手はデザイン。
2013夏モデルで更新の予定が、デザインが気に入ったものがなく、今回ようやく“これなら”と言うのを見つけました。
あ、あと国産には少し拘ってます。
どんどん撤退していますが、国産メーカーにも頑張って欲しいものです。

それにしても、機能がほぼPCと変わらなくなってきたせいか、抱き合わせ商法には腹が立ちますねー。
音楽配信サービスの『dヒッツ』、専用番組のテレビサービス『NOTTV』、そしてセキュリティサービスの『あんしんパック』───どれも要らないと言うのに、有無を言わさずついてくる。
しかも、dヒッツに至っては勝手にサービスを付けておいて初日から月額料金が発生します。
更に怒りを煽るように朝からdヒッツサービス開始のメールが続けざまに来たりして、イライラ。(▼O▼メ)
料金体系もどんどん高くなってるような...。

ガラケーが復活したのが分かる気がします。
今でもガラケー持ってる人って、拘りが感じられていっそ清々しいというか。


そして、機能がPCと変わらなくなってきているせいで、設定も面倒臭いです。
取説も一切ついてこないし。┐( ̄ヘ ̄)┌
寧ろ、ネットメインのPCよりも、いろんなアプリをダウンロードし直さなけらばならないスマホの方が手が掛かるかも...?
ブックマークも消えてしまって、ブクマのクラウド化を考え中です。


カメラはどうかな~。
この記事の最後の画像だけが新しいスマホで撮ったものです。
立ち上げのスピードは格段に上がりました。(^_-)v
先ほど、新スマホでソニアちゃんの動画初撮りしたので、それはいずれ。



明日はお天気みたいですね。
でも、1日外出なので今日ケージを洗わねば。
いつものカレッジとは別のところで、ヒーリング講座を受講してます。
2回コースの2回目。
ヒーリングの手法はそれぞれだけれど、その根底にある精神は同じもの。
別の側面、別の手法を習得するのは、メリットあります。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

加奈ちゃんの自慢話?

火曜日は、加奈ちゃんと輝(ヒカル)をエネルギー治療に連れて行きました。
相変わらず、輝は状態がよくないです。
もう1回くらい連れて行った方がいいかな...?



そして、加奈ちゃんですが、本人のたっての希望で連れて行きました。


加奈ちゃん♪


が、直前まで迷ったのですよ。
一応、連れて行く約束はしてたものの、夜行性の加奈ちゃんには昼間は眠くて。
特に悪いとこないのに睡眠を妨げてまで無理矢理キャリーに詰め込むのもなぁ。。。

で、ケージの扉を開けて、キャリーの入り口を向け、
「加奈ちゃん、先生のとこ行く?
 行くんだったら、自分でキャリーに入って!
 行かないんだったら、ティノくん連れてくから」

しばらく声を掛けながら待っていると、自分からゴソゴソとキャリーに入りました。
Σ(・ω・ノ)ノ!

これには驚きました。加奈ちゃんにとってキャリーに入るってことは、病院を意味するし。
実際同じキャリーで、3日前に健康診断に行ってるわけですから。


そこまでして、先生に何か伝えたい───延いては、先生の通訳を介して私に伝えたいことがあるのか?



そして、輝の治療を終え、加奈ちゃんキャリーを診察台に上げ。
「どうしました?」の問いに「加奈ちゃんが来たいって言ったので」って言うのもなんだかなぁと言う気がして。

「5歳になったので。
 そろそろ中年の域にはいりますから。
 普通の動物病院へは土曜日に行ってきて特に問題ありませんでした」


加奈ちゃん♪


先生が声を掛けながら治療を始めると、しばらくしてもの凄い勢いで話し始めた加奈ちゃん。
( ̄∇ ̄;) やっぱり先生に話したいことあったのねー。


すると、先生から
「ママ(hamori☆のこと)が寂しい時、ボクが守ってあげたんだ」
って言ってますよ。

自分がそばにいてあげて、私が元気になったのがとても嬉しかったらしい。
加奈ちゃん本人の自信にも繋がって、精神的にもとてもバランスが取れ、安定している状態だそうです。

先生から、「これからも私のことを守ってね」と加奈ちゃんへ伝えることで、加奈ちゃんがもっと幸せになると言われました。
もちろん、その場で伝えましたし、その晩のお散歩の時も、たくさんの感謝を伝えました。



てゆーかさぁ、それは私に伝えたかったわけじゃないよね!?
加奈ちゃん、それってもしかして・・・・・・自慢???

( *´艸`) 加奈ちゃん、男の子だねぇ。。。 (´艸`*)



加奈ちゃんが、アニマルカウンセリングを受けたのは、2012年3月。
この時の加奈ちゃんのオーラリーディングでは、「(どんなことがあっても)守られたい」という言葉が繰り返しでてきました。

→ オーラリーディング ~加奈ちゃん~

それから、1年半。
今の加奈ちゃんは私を「守りたい」と言ってくれています。
これは、加奈ちゃんが(私に)「守られている」と言う絶対の安心感を得られたってことだよね。
いろんな意味で飼い主冥利に尽きます。v(=∩_∩=)



その他には、加奈ちゃん、呼吸器系に詰まりが見えたと言うことで、それはエネルギー治療で取り除いてもらいました。
飲水量が増えていることに関しては、腎臓系には異常がないとのこと。(´▽`) ホッ



加奈ちゃん♪


上の画像ではすっかり食べ終わってしまってますが。
乾燥明日葉を食べてます。

明日葉って、種や苗で購入した場合、1年間は収穫せずに育てなきゃいけないらしいんですが。
今年春に苗を買って、即収穫してたら、苗そのものが生長できずに新芽が育たなくなってしまい。
仕方なく最近は、うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店で、『乾燥天然 明日葉』を購入したりしてたんだけれど。↓
乾燥天然 明日葉 70g

乾燥天然 明日葉 70g
価格:735円(税込、送料別)



これが結構、粉っぽくて捨てる量がハンパない!
じゃ、また苗を買う?とも考えたんですが、1年ただ育てるのもなぁと思い。

スーパーの野菜コーナーで明日葉を見つけたので購入し、乾燥させました。↓
明日葉

これは、お勧め。
香りが全然違います。
葉の原型を留めているし。


それに人間の食べ物は「食品安全基本法」で守られてますから。
たびたび偽装問題が話題に上がるけれど、法律があるから偽装になるわけで。
法で守られてないペットフードなら、最初から安全な食品を使う必要自体ないわけです。
少々乱暴な言い方ですが。



う~ん、
そうなると、今草食チームに大人気の乾燥チンゲンサイも、人間用の野菜を購入してきて乾燥させた方が安全ってことか...。

きっと香りが全然違うだろうなぁ。。。
やってみる価値あり!だと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ティノくんも病院へ

前記事の冒頭の画像でお気づきの方もいたと思いますが、加奈ちゃんの5歳の健康診断に、ティノくんも一緒に連れて行きました。


相変わらず、家を1歩外に出ると、全身をパンパンに膨らませてプラケの隅に固まって微動だにしません。↓(笑)
ティノくん♪

身体が膨らんでるので、手が体にめり込んでます。(爆)


なぜティノくんを連れて行ったのかと言うと、ここ1か月くらい耳を気にしていて。
お耳カユカユで、たま~に爪を奥の方まで入れてるんですね。
傷がついていると心配だし、何より斜頸の原因の一つに耳から細菌が入るってのもあるので、それだけは避けたくて。


診察の結果、耳の中はキレイだそうです。
それよりも、耳の穴の入り口を指摘されました。
カユカユしてるせいだと思うんだけど、傷になってしまっていて。
それがずっと治らないんですね。
で、痒みがあるなら炎症を抑える薬をもらえないかなってのも、受診の目的の一つだったんですが。


乳頭腫”の疑いを指摘されました。
ティノくん♪

まだ、わからないです。
ただのカサブタかもしれないし。
消毒薬と抗生剤をもらってきました。




そうそう。
乳頭腫という聞き慣れない言葉に忘れてしまうところでした。

ティノくん、5月の誕生日健診で歯切りしてもらってから、まだ半年なんですが、また少し伸びていたとかで歯切りしてもらいました。
前回も今回も、「気にしてないようならもう少し様子を見てからでもいいですが」って言われたんだけど、様子を見てよくなるわけでもなく、不快感が増すだけなので少しでも早い方がいいかなと。



食欲に影響は出ていなかったと思うのですが、帰宅後、すごい勢いでオーツヘイを食べるティノくん。↓
ティノくん♪

単にお腹が空いていたのか、それとも歯を切ってもらって食欲が湧いてきたのか。
どちらにしても切ってもらってよかったです。


診察料は、再診料(1,050円)、臼歯歯切り(デグー、1か所、無麻酔)(1,575円)、外用薬 消毒薬(トンガリ瓶・30cc・希釈)(840円)、内服薬(1,260円)で、合計4,725円(いずれも税込)でした。


久し振りの投薬。
焦って本気で逃げるので、内服薬・外用薬共にたいへん。
てゆーか、焦るとぶつかったり落下したりと危険。


輝(ヒカル)とかソニアちゃんとか、今後もトラブルを抱えた子を迎えようと思うなら、いつまでも、できない!無理!!なんて言ってないで、そろそろ乗り越えないと。


最近、べったりで甘えん坊なティノくん。↓
ティノくん♪

可愛いです♡




さて、
デグ友のにこしょーんさん@でぐりんずプラスから“青森の詰め合わせ”が届きました。↓


土曜日に届いたのですが、その日の朝、めざましどようびでレトルトカレーの専門店を紹介していて、その中で、この「大間まぐろカレー」が取り上げられていたんです。
あまりにタイムリーで、思わず歓声をあげちゃいました。

ちょうど夕食前だったので、さっそく食べたのですが。
わかめたっぷりでトロミがあって、とても美味しかったです。
もちろん、メインのまぐろも。(o^-')b グッ!

おやつ系は、この週末で半分くらい食べちゃいました。
焼きサバ飯の素やお茶漬けも楽しみ~♪

そして、画像右下のスープがね、
これ、1箱に1食分なのですよ!
“合成保存料、人工着色料等は使用していません”というフリーズドライ製法のスープの素。
私、こういうの大好き♡
楽しみです。

にこしょーんさん、貴重な休暇の時間を割いて色々選んで送ってくださってありがとうございました。
美味しくいただいております。<(_ _)>



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃん、5歳になりました! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今日、10月20日は、加奈ちゃんの5歳の誕生日です。

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪



と言うわけで、昨日は毎年恒例の健康診断に行ってきました。↓
加奈ちゃん♪

PCでご覧になっている方は左段のミニブログにアップしたのと別バージョンの写真です。

気温も20度を切り、湿度も高くなく加奈ちゃんにとっては絶好のお出かけ日和。
加奈ちゃんキャリーには、専用のカバーを掛け、片側だけを捲り上げて加奈ちゃんが外を眺められるようにしました。
そうするとね、キャリーが縦長だから加奈ちゃんの意思で、好奇心に任せて外を眺めたり、奥に引っ込んだりできるわけです。


動物さんたちって、自分のこと「可愛いー♡」って思う人のことわかってますよね。
そういう時は表に出てきてアピールするので、飼い主としても嬉しい限りです。


動物病院の待合室は、さすがに動物嫌いの人はいないだろうからカバーを外すと。
ドワーフハムちゃんを連れた若いお母さんが、「チンチラだー♡」と娘さんに声を掛けてました。
さすが小動物専門の動物病院、患者さんもチンチラをご存知なんですね。

加奈ちゃんも狭いキャリーの中をピョンピョン跳ねてアピール。
ペットショップで寝てる姿しか見たことがなかったらしく、活発に動く姿に感心されてました。

連れてきているのはドワーフハムちゃんでしたが、シマリスも飼っているらしく。
「もう気が荒くなってますか?」なんて話を振ったせいかもしれないけれど。
話は、ωの話題へ。( ̄m ̄* )ムフッ♪



写真は、先週末の加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

一時期638グラムまで減ったのに、健康診断までに700グラムに戻ってしまいました。
何も、健康診断合わせで700グラムに戻さなくてもいいのに。
ってゆーか、病院のスケール、ウチで測るより10グラムは多く出るんだよ!
てなことを、加奈ちゃんをキャリーから出す獣医師にボヤいていたら、715グラム


・・・ホラね。┐( ̄ヘ ̄)┌


加奈ちゃんは、本当に健康体なので、通院はほぼ1年振り。
特に心配なこともなかったので、触診だけで終了しました。

それでも連れて行くのは、既に中年の域に入っている加奈ちゃん。
これから腫瘍などの心配も出てくる可能性もあるし。
私自身、まだまだ飼育経験が浅くて、そうした見極めに自信がないので、年に1回くらいはと連れて行っています。

問診、視診、触診の結果は問題なし。
再診料の1,050円(税込)のみで終了でした。



腹ペコ加奈ちゃん、勝手に袋から桑の葉を物色して盗み食い中~♪↓
加奈ちゃん♪

火曜日は、輝のエネルギー治療に一緒に連れて行こうと思ってます。
前回同行したソニアちゃんは問題なさそうだし、加奈ちゃんが行きたがってるようなので。


昔のまったり加奈ちゃんはどこへやら。
しっかり自己主張できる“やんちゃ”くんになりました。


これは、ごはんが遅い!と食器の前でふて寝中~。↓(笑)
加奈ちゃん♪


今年も健康で何の心配もなく誕生日を迎えることができました。



加奈ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
よく食べ、よく出し、よく遊び、よく寝て。
元気いっぱい過ごしてくれてありがとう!
加奈ちゃんは私の宝物だよ!
来年も一緒に誕生日をお祝いしようね。





これからも、加奈ちゃんの応援よろしくお願いします。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ソニアちゃんの訴え2 と撫で撫で動画

先週の土曜日、輝(ヒカル)と一緒にソニアちゃんもエネルギー治療に行ってきました。

最近のソニアちゃんは、生野菜もしっかり食べ、ウサ・ペレットも時々口にし、チッコもフンもどっちゃり☆
絶好調なのであります!v(*'-^*)bぶいっ♪

ソニアちゃん♪

じゃ、治療いらないんじゃない?てとこなんですが、夏前に診ていただいた後、すぐまた来るように言われたのに私のインフルエンザ騒動で流れて、そのまま夏になり行けずじまいだったもので。
だから、輝の治療の後、ソニアちゃんのプラケを診療台に乗せて、「ソニアちゃんは、状態悪くないと思います」と。


しばらく無言でソニアちゃんにエネルギーを当てていた先生。

「最近、新しい子を迎えました?」


・・・・・・ (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

(実は私もそんな予感がしていて、先生に訊こうと思ってたんだけど)


「新しい子を迎えたか、迎える予定はありますか?

最近、自分に関心を向けることが、以前より少なくなった

って言ってますが」


・・・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!



人間ができてないhamori☆、すかさず
「えっ!だって、、、(人の姿を見ればダッシュでハウスに隠れるし、いっつも威嚇音出してるんですよ!)」
と口をつきそうになりましたが、( )内は口に出さずに止めましたよ!


ソニアちゃんが私のこと大好きなのは知ってるし、A.C.を学ぶ者として先生の前で口を滑らしたらマズいでしょ!?


だから、
「私の姿を見れば隠れちゃうのに、そういう風に思ってくれてるのは嬉しいことですね」
ってつなげましたよ!



ソニアちゃん♪


と言うわけで、満を持して!
ソニアちゃんを撫で撫でしちゃう動画をお届けします♪
[広告] VPS


スミマセン;
動画撮りながらだったので、指の腹でなく裏側での撫で撫でになっちゃいました。
そして、いつもならソニアちゃんが「もういい」って言うまで撫で撫でしてるんですが、動画撮りながらだったし、早くケージを洗っちゃいたかったので早めに切り上げちゃいました。

ところで、動画を見ていて気づいたんだけど。
ソニアちゃん、撫で撫で気持ちよさそうにしてますねー。
頸を上にあげたのは、「もっと鼻先の方も撫で撫でして」ですね。
カメラも見つつ、ソニアちゃんに噛まれないように注意を払いつつだったもので、ソニアちゃんの仕種に気付けませんでした。

せっかくソニアちゃんからのお誘いを───勿体ないことしちゃいました。




えーと、ソニアちゃんが言ってた「関心が他へ」は中らずと雖も遠からず。
今回はですねー。
ヘビに関心が向いてました。

ヘビって環境のセッティングさえしてしまえば、世話が楽って言われてるでしょ!?
“ネズミは友達”なので、昆虫食の『ラフグリーンスネーク』とかどうだろう?
とあれこれ調べてました。

でも、昆虫食だと腹持ちが悪いのか、給餌の間隔がマウス食なら週1程度なのに、昆虫食は2~3日に1回だそうで。
てゆーか、ケージを置く場所を確保しないことにはどうにもならないし。

そんなこんなで、確かに他へ気持ちがそれて色々調べてました。
でも、ソニアちゃん!そんなのいつものことじゃん☆


果たして、新たな子は来るのか!?
あ!いつものことですが、ウチ定員2匹なのでフツーには増やしません。
他からのお迎えが難しそうな子で、これはウチでお迎えした方が・・・って子がいたら、です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

輝、エネルギー治療を受ける

すっかり週末更新ブログと化していますが、最近週末すら更新がおぼつかずにスミマセン;

土曜日は、夕刻からセミナーだったのですが、輝(ヒカル)くんが最近斜頸が悪化し、ヨロヨロしてたので朝からエネルギー治療を受けに行ってきました。
1日に二子新地まで2往復しちゃったよ...。



か~な~り~、状況はよくなかったようです。
輝♪

今までに何度もエネルギー治療を受けている輝ですが、治療にこんなに時間が掛かったのは初めて。


エネルギー治療は目に見えないので、何やってんのかはさっぱりわからないんですけどね。
よろしくないエネルギーを輝から抜いたのが手の動きでわかったくらい?
途中、部屋の照明を消したのは初めてだったので、何が起こっているのか不安になりました。



えーーーと、あんまり堂々と言える話でもないんですが。
輝の不調の原因は、ネガティブなエネルギーを引き受けちゃっているせいだと言われました。
輝はそういうものにとても敏感だと。



・・・・・・部屋の浄化はしてるつもりだったんだけどな。。。
まぁ、その前日の金曜日は仕事であまりに理不尽なことがあって、残業を終えて帰ってきた後、ほとんど口も利かずに黙々とお世話してたとかはあったけど。(-"-;


(ノ_-;)ハァ
イライラはしてなかったけれど、切り替えできてなかったわけだし。
知らない間に積もりに積もっていたのかも...?



(≧≦)・・・・・・深く反省。

近いうちにまた来るように言われたので、来週再診に行ってきます。


今までに何度も悪化して、その度にエネルギー治療で復活を遂げた輝。
もちろん、私自身も出来る限りヒーリングするようにしてはいますが。
こういう世界を知らなかったら、輝は今頃もっとひどい状態だったかもしれないし、命が続いていなかったかもしれません。

輝はお迎えする前から斜頸でしたが、飼い主がペットちゃんに与える影響の大きさを改めて考えさせられました。





さて、輝くん。
貯食の季節になりました。↓
輝♪

ハウスの中に貯め込んだりしています。
敷材の下にも潜って貯め込むので、ハウスが持ち上がって場所がずれてハウスに貯め込んだごはんが見えちゃってますが。(汗)


もう10月も半ば。
なのに「今年のタイガーは???」って感じです。


異常気象がシマリスのタイガーにまで影響が!!?
てなことはないと思いますが、まぁ問題ないならこのまま可愛い輝くんでいて欲しいものです。




さて、せっかく二子新地まで行くなら1匹じゃ勿体ないと、念の為、ソニアちゃんも連れて行きましたよ!
ソニアちゃん、またまた先生に訴えてくれました。=( ̄□ ̄;)⇒

そのお話は次の機会に。


更新が滞っている間にも嬉しいことに訪問してくださっている方がいらっしゃるので、何か少しでも変化を!とPCテンプレート左側にミニブログを設置したのですが、なぜか、画像縮小機能が使えない!!!
縮小まではうまくいってるようなんだけれど、保存をするとサイズ0のまっ黒な画像が保存されるんですね。
試しに投稿した記事は、PCで画像縮小を試した結果。
その後、何度チャレンジしてもうまくいかない。
一度、スマホの保存媒体壊れちゃって、だましだまし使ってるから媒体に問題があるのかも~。

いつも見に来てくださっている皆様、申し訳ありません。
なんとかうまくいく方法を模索したいと思います。<(_ _)>



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

加奈ちゃん、飼い主をフォローする

日付が変わって、昨日は、NPO法人TSUBASAの愛鳥塾【野鳥の密猟対策のプロから見た動物業界の現代事情】を拝聴してきました。
とり村に行ってきました

こういうイベントに参加しないと聞けないようなオフレコの話もたくさん聞き、改めていろいろ考えさせられました。
やっぱり現場の声と言うのは、とても勉強になります。
(オフレコなので内容は書けません。悪しからず)




さて、この週末も睡眠補給のできなかったhamori☆。
とり村までの往復の電車の中で睡魔に襲われてました。


帰宅したのは17時。


「加奈ちゃん、ちょっとだけ寝るね。加奈ちゃんのごはんの時間になったら起こしてね」
加奈ちゃん☆部屋ん歩中~♪


そう言い残して、ベッドへ。

かなり本気で寝ていたんですが、加奈ちゃんのホイール爆走の音で目が覚めました。


「hamori☆ちゃん、起きるですよ!」


時計は、19時ジャスト!


加奈ちゃん、ばっちり起こしてくれました。
この後、草食チームを交互に放牧して、先に私の食事を済ませ。


加奈ちゃん、生キャベツを食べる


いつものように、加奈ちゃんの食餌を食器に入れ終わったところで食器をケージへ。
加奈ちゃんは、私が食餌を食器に入れると同時に食器に顔を突っ込んで食べ始めます。
でも、やっぱりケージ内の定位置で食べる方が落ち着くのか、食器を設置する場所の掃除が終わると、食器をケージに戻すよう要求。
後は、私がケージの掃除を終えて砂浴びの容器を入れるまでひたすら食べるか、満足すればケージ上部の円筒巣箱でしばしの休息。




のはずなんですが、なぜか食べるのを中断してケージの外へ。
加奈ちゃん、乾燥パパイヤの葉を食べる



(; ̄ー ̄)...ン?

どしたの、加奈ちゃん?


「hamori☆ちゃん、ペレットがないですヨ」
加奈ちゃん、ペレット容器の上に乗って、ペレットを要求。


Σ( ̄Д ̄;) ハッ!そう言えば、入れるの忘れてた。

慌てて、ペレットと乳酸菌を補充しました。



よくできた息子です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

タンポポ収穫

こんにちはー。
関東は昨日から突然気温が下がりましたが、体調崩されたりしてないでしょうか。
来週はまた夏日が復活するようですし、『秋バテ』にはご注意くださいね。


さて、夏の終わりと共に植物の生長も終わり・・・と思ったら、今頃タンポポが大きく育ってきました。↓
タンポポ&オオバコ20131005

オオバコに埋もれていたので、オオバコを収穫してから撮影したのですが、2種類のタンポポが生えてるのわかりますか?



これが収穫後のタンポポの葉2種です。↓
タンポポ収穫

左が近所でタネを採取した西洋タンポポで、右が去年関西出張中にタネを採取した関西タンポポ(?)
正直よくわかりませんが、どちらもタンポポです。
ギザギザな方も葉が柔らかかったので、生のまま加奈ちゃんへ。



ティノくんは、あまり硬い葉を好まないので、日本タンポポの方を生のままあげました。↓
ティノくん、生タンポポを食べる

加奈ちゃんは、相変わらず非協力的で写真を撮ろうとしたら逃げちゃったんですが、代わりにティノくんが正面を向いて食べてくれました。
ティノくん、ご協力ありがとー♪

因みにこれはソニアちゃんも食べてくれました。
ソニアちゃんが野草を食べてくれたのは初めてです!!\(*T▽T*)/ワーイ♪





さてー、久々に青虫発見!!
青くないけど・・・。↓(笑)
尺取虫?20131005

尺取虫ですね。
2,3日前に見つけた時はもっと小さかったような・・・?
今朝、葉っぱの食べられた跡を確認して、どこに行ったかなー?と探していたら、随分大きくなっていて驚きました。
こういうの飛んでくるんでしょうかねぇ?ここ6階なんだけど。
不思議です。




今週末は時間が取れたら、先日作ったティノくんトンネルの洗い替えを作ろうと、昨日は手芸屋さんに行ってきました。
布はあるんだけどね。
出入り口の輪っかとか、縁取りテープとか...。



すると、手芸屋さんはすっかり冬仕様の生地に。

そして、みつけちゃいました!モフモフ♡フリース生地~♪↓
フリース生地

すっごく柔らかくて手触りがいいんです。
これで、ソニアちゃんのケージカバー作ろう!と即購入。
相変わらず行き当たりばったりなhamori☆でございます。(笑)

しかも、ケージカバーじゃ手触り関係ないだろう!ってなもんで。
使い勝手重視なので、「こうしたい」てのはあるんだけれど、まだデザイン構想中~♪
完成したらご紹介しますね。


実はその次に作りたいものもあって、早速参考になるような書籍を購入しちゃいました。
私の場合、義務教育の家庭科以来で、モノ作りの基礎がまったくないもんで。
作るものは自己流でも、やっぱりベースとなる知識があった方が絶対効率いいし、アイデアの幅も広がるはず。

さて~、手掛ける日は来るかな・・・?




コメントになかなか伺えなくてごめんなさい。
移動中に皆様のブログチェックしているので、動画が見られないんですよー。
今週は少し時間が取れるはずなので、後でお伺いしますねー。


今日は雨。
ケージ洗いも簡易版です。
さて、ガンバロー!p(*^-^*)q




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村