今週は多忙につき・・・

おはようございます。
爽やかな秋晴れですね。

こんなに爽やかな日なのに...。
明日は休日出勤になりました。orz

今日は夕刻からセミナー。
さて、それまでにいくつケージを洗えるかな?
てゆーか、楽天で買い回りもしたいんだけどー。
その前に、ソニアちゃんサラダのタネまきもしないといけないしー。



そんなこんなで、多くは語らず縮小版。
ソニアちゃんのおやすみ姿に癒されちゃってください。


ソニアちゃん♪



↑↓ お手手がポイント♡



ソニアちゃん♪





ソニアちゃん♪



( ̄∇ ̄;) やっぱり最後はこうなるのねー。




では、皆様 よい週末をお過ごしください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

久々のソニアちゃん♪とレタスの最後

お久しぶりのソニアちゃんです。

すっごいいい表情してるでしょ♡↓
ソニアちゃん♪

ビシッとカメラ目線。
もちろん威嚇音付です。(^_^;)




この画像もね、全身が見えやすいようにずらしたところから撮影してますが、大きな瞳は私を見てました。↓
ソニアちゃん♪

しっかり相手を見据えて威嚇音を発するソニアちゃんなのであります。
直立すると、お手手が前で揃ってるのがチャームポイント♡





そして、何といってもジュウサンセンジリスの魅力はこの美しい毛皮の白いラインですね。↓
ソニアちゃん♪

直線とドットが交互に並ぶ13本の線は本当に見事だなぁと、お迎えして間もなく1年になろうかという今でも、変わらずほれぼれと眺めちゃいます。


そんなソニアちゃんですが、時々、まったく食餌に手を付けず、トイレもほとんど使った形跡のない日があります。

そんな日は、また冷たくなってるんじゃないか?、どこか具合が悪いのでは?と心配になります。
今でもなぜその理由はわかりませんが、そんな日でも夜にはひょっこり出てきておトイレに入ったり、入れ替えた生の葉野菜を食べてたりと、案外元気そう。
今のところ、事態は深刻ではないと感じています。


そして、日頃は姿を見せてくれないソニアちゃんですが、帰宅してこんなケージの様子を見ると今日は元気に過ごしていたんだなぁと嬉しくなります。↓
ソニアちゃん♪

更に嬉しかったのは、この日の食器の食べ残し。
実はソニアちゃんは、ヒカルと同じハム・ペレットを食べているんですが。
なんとか草食系のペレットに切り替えられないかと、嗜好性の高そうなウサ・ペレットも一緒に与えているんです。ウサ・ペレットが少し減ってる。
単に零したって可能性もあるんだけど、少し期待しています。







そう言えば、室内水耕栽培のレタス、食べ終わりました。
私も3回くらい食べましたが、葉が柔らかくて食べやすかったです。


ただ...。
レタスは最後、こんなんなっちゃったんですよ。↓
レタス@水耕栽培

ベランダで育ててた時は、アブラムシにやられたり、夏になって生育が悪くなったりで途中リタイアしてるんだけど。
レタスってこんなんだったっけ!?


そもそも水耕栽培器の天井が低過ぎるって話しなんですが。
だって、天井にぶつかっても茎をのばして下の方がグルングルンになるだけでなく、天井についた葉がLEDライトに焼かれちゃってるんですもん。↓
レタス@水耕栽培

これじゃ、ベビーレタスしか育てられないんじゃない!!
製品の改良を要求したいです。!




そして、次のタネは注文済み。
ソニアちゃん、しばらくはスーパーの葉野菜になっちゃうけれど、また美味しいの作るからもう少し待っててね☆
ソニアちゃん♪



タネは、以前より購入したかった“ナズナ”のタネも一緒に購入。
また、友人のご家族の笑いを取りそうだ。
「hamori☆さん、オオバコ苗の次はペンペン草のタネもお金払って買ってベランダでプランター栽培してるらしいよ!」
「変わった人ね」
・・・それが都心の生活です。ヾ(≧▽≦)ノ☆


でも、オオバコもナズナもタンポポも、桑の葉だって。
健康茶やサプリなんかに入ってること多いよね。
野菜のように生産しやすく食べやすく品種改良を重ねた物よりも、在来種・固定種の雑草の方がずっと健康によいように感じます。




ところで、昨日はお墓参りで帰省していました。
実家のルリちゃん@マメルリハです。↓
ルリちゃん@マメルリハ

故・チカちゃんと同時期にお迎えしたので、3歳~4歳くらい?
マメルリハは、声と体は小さいけれど、気が強くて噛む!のが特徴。

えーとですね、歩く姿がティノくんそっくりなのですよ。
独り言を言ってプリプリ怒ってみたり、モノに当たってみたり。
そして、噛む時は素早く鋭く!まるで輝(ヒカル)のよう。

つまり、ティノくんの怒りん坊と輝の攻撃性を兼ね備えた───あれ?褒めてない???(^▽^;)
それが、今回は本気噛みでなく甘噛みに変わってました。

やっぱインコ可愛い♡



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

日向ぼっこ (と動画)

三連休中日、今日もいい天気ですね。
雨はどこへ?


さて、タイトルの“日向ぼっこ”を見て、輝(ヒカル)ネタ?と期待した方、ごめんなさい。
今日は、(; ̄ー ̄)...ン? 今日も、かな? 最近出番の多いティノくんです。


ティノくん、日向ぼっこ

なぁんか、おじいちゃんみたいですね。
4歳4か月になりました。
まぁ、デグーさんの平均寿命5-8年と言われてるので、そろそろ気を遣ってあげないといけない時期に差し掛かってますが、まだまだ元気です。


そんなティノくんのまだまだ現役って動画をどうぞ。
[広告] VPS



ティノくん、自分のケージの天井までも自力でのぼります。
いつもは、この後、隣の加奈ちゃんケージを上るので、それを動画に納めようと思ったのに、期待に反してソニアちゃんケージの上へ。
壁をガジガジ始めたので慌てて動画の最後が揺れちゃってます。(ーー;)




リス・チームのネタがない訳じゃないんですよ!
なんとなく、です。σ(^_^;)




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん用トンネルをソーイング!?

さてー、またまたD.I.Y.ネタです。

今回は、“工作”じゃなくて、“裁縫”ですよー!(*^_^*)


ティノくんは、ガサゴソトンネル・イタチ道がお気に入りなんですが。
↓こんなの



なーぜーか、おトイレになってます。↓ (ーー;)
旧トンネル(ガサゴソトンネル・イタチ道)

コレ、洗えないのに!!
両端は段ボールが芯として入ってるし、トンネル部分はガサゴソ音を立てる為のものが1枚布の間に挟まってる。
そして、色落ちするんですよー。
中央部分のみ、たまに水洗いするけれど、汚れがひどくなったら基本は買い替え。

にしても、不衛生だよね。




それならば、洗えるトンネル作っちゃおう!!





と言うわけで、自作しました。





それが、これ。↓
新トンネル


・・・“独創性”? 


何それ?美味しいの??? って感じです。(汗)





さぁ、ティノくんの為に作ったよー!
使い心地はいかが?
[広告] VPS




・・・・・・。



やっぱりチッコするのね。(-。-;)
ティノくん♪



でも、案外、生地が水を弾いてます。
ティノくん♪

ティノくん、背中に穴が開いてるよ!(笑)





いつもなら、ごはんを食べて満足したら自らケージに戻るのに。
お散歩の最後にトンネルに立てこもり。↓
ティノくん♪

すっかり落ち着いて、ここで寝る構えのティノくん。
日頃は自ら戻るので、そんなに気に入ってくれたのかなぁ、と嬉しい驚きでした。

でも初日だけ。
無理矢理ケージに戻しちゃったのが嫌だったのか、すぐに慣れちゃったのか、翌日からは今までどおり自らケージに戻るようになりました。




今回、これを作る為に、コンパクトミシンを購入しました。↓


ティノくん用トンネル材料
↑材料はこんな感じ。




ミシンなんて使ったの、子供の頃に家庭科の宿題で母のミシンを借りて以来。
実はミシンて苦手意識が強かったんだけど。

母から脅すような話を聞かされてたし。
何でも母が子供の頃、祖母の眼を盗んで、足漕ぎミシンを使ったら、針の下に手を入れちゃって爪が・・・とか何とか。

手を縫っちゃうかもしれないという恐怖を抱えながらミシンを使う子どもの私にとっては、ミシンの勢いと音に更に恐怖を煽られたのでした。



みなさ~ん、可能性のある子供に意味のない恐怖を植え付けないようにしてくださいね。
こうして何十年も後を引きます。σ(^_^;)


で、まぁミシンを使った感想なんですが。


全然平気でした。


当たり前だ。
今は精神的にも成熟している大人だし。
当時よりミシンの技術も進んでいるだろうし、更にはコンパクトミシンだから音も小さい。
スピードも大して早いものではなく、ちょっと縫うには十分使いこなせる代物でした。



うふ♪(* ̄ー ̄)v
私、不器用な割には子供の頃から手芸とか大好きだったんだよねー。
今回、手芸屋さんをウロウロしながら、ワクワクしちゃいました♪

まずは、同じものをもう一つ、洗い替えを作ってから。
次は、ソニアちゃんのケージカバー、自作するよー!





少し前から、マンションのすぐ近くの道路で夜間工事をしているんですが。
まぁ、工事の音は仕方ないとして。
深夜に毎晩怒鳴りあう声が聞こえるんですけど。(-"-)

怒鳴ってる声が同じってことは、まさか毎晩同じ通行人が工事作業員に絡んでるってことないよね!?
工事作業員だとしたら、自分たちは騒音の中で仕事してるから気にならないのかもしれないけれど。
住宅地の道路で、毎晩日付が変わるような時間帯に怒鳴ってるって。
いったいどんな指導してるの!!?ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!




毎度、コメ返が遅くてスミマセン;
連休中には返信しますので少々お待ちを。<(_ _)>



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

デグー・オフ会で “防災体験ツアー” (本所防災館)

昨日は、デグー防災ネットワーク@首都圏の防災オフ会でした。

参加者7名。
内容が内容なだけに敬遠された方もいたのかしら・・・?



そもそもこのネットワークは、東日本大震災を教訓にデグー飼いさんたちの災害時の互助を目的として立ち上げられたもの。
基本に返って、9/1防災の日に因み、模擬災害の体験を通して災害時の行動や日頃の備えに役立てよう!ということで開催されました。

・・・・・・多分。(;・∀・)




で、行ってきました! 本所防災館。↓
本所防災館外観

都内にこんな場所があるなんて知らなかった。




まずは最初に防災シアターで、東日本大震災メインで、大地震・津波をテーマにした22分間の映像を見ます。

・・・なんかね。
人間て忘れるんだなって思いました。

体験してるのに。
大地震なんて来るわけない、なんて言えないはずなのに。

あの地震で、何を学んだ?
その時の気持ちをなぜ、今忘れてる?

あの時感じたこと、思ったこと、色々なものがよみがえりました。
そのことだけでも、今回参加して本当によかったと思ってます。





ところで、驚いたのがその参加者の数。
ざっと数十人以上はいたんじゃないでしょうか。

町内会のような団体さんで来ている方々、個人で来られている方々、様々でした。




シアターで映像を見終わった後は、それぞれグループ毎に体験ツアー開始。

私たちが最初に体験したのは、地震体験コーナー。↓
地震体験コーナー@本所防災館

私、これ初体験でした!
会社がテナントとして入居しているビルの避難訓練で、地震体験できる車両が来て、希望者はご参加くださいってのがあったんだけど。
衆人環視の中でやるのも恥ずかしいし、並んで待ってるのも面倒くさいし、さっさと仕事に戻りたいってのもあって、やったことなかったんだよねー。

そこで、東日本大震災と同じ、震度7を体験してきました。


最初に強い地震が来たらどのような行動をとるのがよいかという説明を聞いて、いざ。
激しい揺れが1分間続きます。

学生の頃、学校の避難訓練で、机の下に潜って机の脚をしっかり握るって教わったけれど。
今回初めて揺れを体験して、よくわかりました。

このテーブル、揺れで簡単に吹っ飛ばないように重いものなんですが。
揺れに合わせて飛び跳ねるんですよ。
最初の説明でも、床に手を付いていると、手がテーブルの脚の下敷きになることがあるので、テーブルの脚にしっかりしがみ付くことって言われましたが、体験してみて理解できました。
てゆーか、しがみ付く以外何もできません。


で、ちょっと画像がブレちゃいましたが。
画像右のキャビネットには、ツッパリがついているので震度7の揺れにも倒れず。
画像左のタンス(を模したもの)は落ちてくると言う。↓
地震体験コーナー@本所防災館




続いて、消火体験コーナー。↓
消火体験コーナー@本所防災館

これは、何度かやったことあります。
前の会社の時は、本当に火を使って消火もしたし。
数年前に会社命令で某講習を受けた時は、今回と同じ訓練用の水消火器でした。

正面に燃えている映像が映り、その手前がガラス張りになっていて、中身が水道水の訓練用消火器を使って消火器の使い方を体験しました。


その後で、説明を受けたコレ。↓ なんだかわかります?
消火体験コーナー@本所防災館

ホースとか見ると、消火栓だってわかると思うんですけど。
これね。
道路で見かける消火栓マンホールの中にあるんですって。

へぇ~、初めて見たー。(・0・。)





そして、応急手当体験コーナー。↓
応急手当体験コーナー@本所防災館

心肺蘇生の為の胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAED。
これも、会社でやりました。
会社のはロールプレイング形式だったので、声掛けやらなにやら恥ずかしい体験をしましたが、こちらは時間の都合か、説明を聞いてその通り実行するというさっぱりしたものでした。


で、最後は、煙体験コーナー。↓
煙体験コーナー@本所防災館

上のレイアウト図のような室内に煙が立ち込めている中、誘導灯に従って出口まで身を屈めて移動するというもの。
これ、まだ喘息が酷くなかった頃に会社の避難訓練で体験したことがあるんだけれど。(自社ビルの敷地内にプレハブ立ててスモーク焚いて)
その時、喘息の子がしばらく咳止まらなくなっちゃって大変だったのを覚えているので、私は辞退しました。

シャッターのタイミングが合わずに上の画像には写っていないんだけれど、中に入っている人の位置が点滅してわかるようになっています。
で、1.2メートル以下に屈まないといけないんだけれど、それができてないと、できていないことを知らせるマークが表示されるという仕組み。

今はあまりスモークを焚いてないそうです。
何でも、以前体験に来たお年寄りが転倒して...。



この他にも暴風雨体験とか、都市型水害体験とかあるようです。



見学を終え、エントランスへ。
記事を書くための参考用にリーフレットを求めて受付へ行くと、景品がもらえるクイズがあるというので早速やってみました。

あーでもない、こーでもないと他の方の意見も伺いながら回答を記入し。
でも自信がなかったので、受付へ持って行くのを暫く躊躇しつつも、せっかく回答したし。
ハズレても参加賞くらいくれるのかしら?とドキドキしながら受付へ。

すると正解と解説の書かれた用紙と、景品をいただきました。↓
ソーラーLEDキーホルダー@本所防災館 ソーラーLEDキーホルダー@本所防災館

正解か否かに関わらず、参加すればもらえるみたい。
景品は、メモ帳とソーラーLEDキーホルダーから選べるようになっていて。
ソーラーLEDキーホルダーは色が何色か用意されていました。

リーフレットもクイズも景品も、子ども用が別に用意されています。



で、こういう施設、都内ここだけじゃないんですよー。
他に、池袋防災館や、立川防災館消防博物館なんてのもあるようですよ!

今回体験したすべてが無料です。
是非一度体験してみてください。



その後は、近くのお店で食事をしながらデグー・オーナー同士、談笑しました。
普段気になっていることとか、皆のお家の子はどう?とお話を聞けるのが嬉しいです。

ティノくんより重い320グラムの子もいれば、195グラムの子もいたり。
ティノくん、日々の部屋ん歩で最近身体能力が上がってきて、自分の身長以上の場所にも垂直ジャンプして昇れるのスゴイなぁと思っていたら、部屋ん歩中に行方不明になった子が様式トイレの便器内で水に浸かって顔だけ出してたなんて話を聞いて、大事に至らなかったことを喜ぶと共に上には上がいるなぁと感心したり。



次のオフ会は11月。
毎年恒例、うさフェスタ2013の時です。
なので場所は横浜方面。

デグー防災ネットワーク@首都圏、ネーミングほど堅っ苦しいグループじゃありません。
そして、血統書がついてる動物種のオーナーさんたちと違って、ウチの子もよその子も優劣なんてつけないフレンドリーなオーナーさんたちの集まりです。
日頃、ネズミの話なんて聞いてもらえないと嘆いている飼い主さん、ご参加しませんか?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくん、サードアイ開眼!?

こんにちは~。
時間がないので、縮小版です。


換毛中のティノくん、サードアイ(第三の眼)が開きました。↓ w( ̄▽ ̄;)w
ティノくん♪





この方が見やすいかな?
額の所です。↓
ティノくん♪





と、あんまり覗き込んで写真撮ってたらそっぽ向かれちゃいました。↓ σ(^_^;)
ティノくん♪





サードアイ・・・両目では見えないなにかを見ているのでしょうか???
ティノくん♪


因みに背中にも穴が開いています。
毛は案外バサッと抜けて、毛根の部分の皮膚も一緒に剥がれるのかフケみたいになってるんだけど。
デグーさんて、みんなそんなもんでしょうかねぇ???
抜けた穴には短い新しい毛がびっしり生えてるし、毎回そうなので、皮膚病とかではないと思うんですが。





さて、今日はこれから、デグー防災ネット@首都圏の『防災オフ会』です。

オフ会に参加するの2年振りくらいかしら・・・?
カレッジに入ってから、見事にぶつかるんだよねー。
でも、今回はただの懇親会と趣旨が異なるせいか参加者が...。

デグー・オーナーさんとの交流、楽しんできます。
では! ≡≡≡ヘ(*--)ノ




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

間違い探し・・・わかるかな?

さて、以下の画像それぞれ1か所ずつおかしなところがあります。
わかりますか?
(なんか全体にピントと水平垂直がズレてるのはご容赦願います)





ん!?
加奈ちゃん!?










おや?
ティノくん!?









あれれ???
加奈ちゃん!?










なんか・・・!?
ティノくん!?










Σ( ̄Д ̄;) おーまいがっ!!!
加奈ちゃん!?




わかりましたか?





正解は───、
加奈ちゃんとティノくんが“”です。




加奈ちゃんがティノくんケージに。
ティノくんが加奈ちゃんケージにいます。




因みにお互いは接触はさせてませんよ!
チンチラもデグーも野生ではコロニーを作って集団生活をするので、頭もよくコミュニケーションも取れるとは思いますが。
どちらも被捕食動物で基本的に臆病な性格です。

我々人間と違って、動物は相手を傷つける為の“攻撃”って基本しませんが。
驚いて、自分の身を守る為に反射的な行動をする可能性は十分考えられます。

相手を攻撃する意思がなくても相手に怪我を負わす可能性はあるんですね。
ティノくんの鉤爪だったり、齧歯の歯だったり、体格差だったり。

だって、私たちだって彼らを傷つけようなんて思わなくたって、ヒヤッとすることありますもんね。




それにしても終始お互いのケージ内探検してました。
ティノくんが中間層まで上がれたのにはビックリ!! (2枚目)
そして、加奈ちゃん・・・砂場からモフモフがはみ出してますよ!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (5枚目)



さて、今日はカレッジで動物さんのヒーリングの実践講座を受講してきます。
コメントへのお返事、皆さまのブログへのコメントがいつも遅くてごめんなさい。
もう少しお待ちくださいネ。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ボクの本気みせるです!( ̄‥ ̄)=3  (加奈ちゃん動画)

最近、撮影に非協力的な加奈ちゃんですが。
ホイールで全力疾走する姿を撮影させてくれました。↓
加奈ちゃん、ホイールで爆走中!!


ほぼMAXです。
では動画でどうぞ!↓
[広告] VPS


いかがでしょ!?
カメラが追いきれなくてピントがボケちゃってるのが残念ですが。

案外、全力疾走する姿って撮影するの難しいですよね。
よそ様のブログでも「本当はこんなもんじゃないんです」的な補足が必ず入るし。
でも、今回は違います!!

先ほどの動画、加奈ちゃんのほぼMAXです。

その証拠にホラ。
加奈ちゃん、自身のスピードに追い付けずにちょっと後退気味だし。↓ ̄m ̄ ふふ
加奈ちゃん、ホイールで爆走中!!




ではでは、動画をもう1本。
チンチラ・オーナーさんならお馴染み、チンチラちゃんの“おヒゲくしゅくしゅ”です。↓
[広告] VPS


この長~いおヒゲを扱く姿が大好きです。
いつか動画に納めたいと思ってましたが、このタイミングで見せてくれました。
カメラからちょっと距離があるのが残念ですが、おヒゲを丁寧に扱いているのが見えたでしょうか。

最後はなぜかホイールの上で休憩してるし。






さて、チラ友Yumikoさんの力作のご紹介です。

題して、「働く加奈ちゃん☆」↓ ←こちらクリックすると大きな画像でご覧いただけます
加奈ちゃん、桑の葉を収穫!?
盗み食いじゃないです! 収穫のお手伝いしながら「品質確認」してるですよ!!!


だそうです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いただいたコメントにURLがあったのですが、これには大爆笑でした。



そして、もう一つ。
こちらもYumikoさんのご了解をいただきましたのでご紹介しちゃいます。

ウチで収穫した桑の葉をYumikoさんの愛チラ♡テコフィリア姫♡にもお裾分けしたのですが。
テコちゃんの様子を画像と動画でまとめた素敵なページをコメントのリンクとしていただきました。

テコちゃん、『お手』ができるそうです。
芸達者なデグーさんは『お手』できる子もいますが、チンチラさんでは珍しいんじゃないでしょうか。


それでは、前置きが長くなりましたがご覧ください。 ⇒ こちら



Yumikoさん、テコちゃんの可愛い姿をありがとうございました。
そして、画像とリンクの掲載、快く了解いただき感謝します。
加奈ちゃん画像も、テコちゃんページも私ひとりで見るんじゃ勿体ないですもん。

メールの返信が相変わらず遅くてごめんなさい。
この場を借りてお礼申し上げます。<(_ _)>





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

浮き指? と加奈ちゃん動画

朝から部屋ん歩を楽しんでいたティノくん。
9時を前にようやくケージに戻って、今はぐっすりお休み中です。(*_ _).。oOグゥー

デグーさん、見事な“薄明薄暮性”、昼間や夜中は基本寝てます。

これに対し、シマリスくんは日の出と共に起き、屋外スピーカーから流れる時報と共に就寝する“昼行性”。※時報:夏季17時、冬季16時、その間に16時半もあり。

そして、夜中にふと目が覚めると真っ暗な中で黙々とごはんを食べてるチンチラさんは、完全な“夜行性”。夕方17時半頃から活動開始し、日の出前には寝ます。

でも、チラ友 み~たさんの『ちらふぁみの日記』を拝見すると、ホレくん一家 全員朝から元気にお散歩しているそうで。
チンチラやデグーなどは、飼い主の生活に合わせると書かれていることもあるからかな。

皆さんのお家の子たちは、いかがですか?




さて、hamori☆、健康番組が大好きでよく見ているのですが、最近あちらこちらでよく見かけるのが、“浮き指”。
足の指のことで、歩く時に足指が地面についていない症状のことで、足に合わない靴やサンダル(つっかけ)などを履き脱げないように足指を持ち上げることを日常的にしているうちになっちゃうそうです。

幸い私は20代半ばの頃、友人が健康志向にはまった影響で足の健康に関する書籍なども読み、おかげで足のトラブルはほぼなし。
足裏マッサージに行くと、必ず褒められます。



と、私の情報なんてどうでもいいですね。
人間なんかに比べるとはるかに健康的な生活をしている加奈ちゃんたちですが。

指、浮いてません?↓(笑)
加奈ちゃんのおみ足

もちろん、浮き指とは違いますよ!
浮き指は指だけが浮いていて、指の付け根で体重を支えるもので。
加奈ちゃんの場合、踵しか着いてません。

ティノくんも一緒。
尻尾で支えてるんでしょうけれど、バランス悪そう。。。
見ていて、いっつも思います。

全体像を写そうと思ったのに。↓
加奈ちゃん♪

相変わらず非協力的な加奈ちゃんです。(ーー;)




さて、今日は加奈ちゃんのなんてことない動画です。↓
[広告] VPS



二頭身ですねー。
ちゃんと立てば、三頭身にはなるんですが。↓
加奈ちゃん♪


伸び縮み自在です。(笑)




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村