FC2ブログ

加奈ちゃんの鳴き声♪ (動画)

最近、朝に鳴くことの多い加奈ちゃん。
久々に加奈ちゃんの鳴き声を録画しました。↓(鳴いてるの最初の10秒くらいです)
[広告] VPS


子供がお風呂場で遊ぶプキュプキュ音のなるおもちゃのような声ですね。

何かを訴える時は、ドナルドダックそっくりな声で喋るんですが、こちらは(病院等で掴まれる時など)嫌がることをされた時が多いので、なかなか録画できません。
こっちの方が面白いんだけどなー。





さて、最近“ゆるキャラ”のような姿の加奈ちゃんなのですが。↓(笑)
加奈ちゃん♪


悩みは尽きません。
チカちゃんが亡くなった後、関係修復を図って良好な関係にあったんですが。
チンチラさんの特性として、あちこちガジガジするんですよ。

壁紙は引っ越す前に修復すればいっかと思っていたら、最近、部屋の扉をガジガジ。
段ボールもティッシュもガムテープまで食べちゃうし、ベッドの枕元でチッコするし。

さすがにこうなるとフリーにしずらくなり、昨晩はタイミングよくティノくんが出たがったのでティノくんを室内フリーにしたんですね。
その晩、加奈ちゃんは室内フリーの時間もほとんどなくサークルで囲んじゃったんですが、食餌の用意も終わり、ケージの掃除をしていたら、副食の袋の上で大量のチッコ。…llllll(-_-;)llllll


こういう時はね、怒っちゃダメです。
何かを訴えているわけですから。
なので、その後加奈ちゃんの様子を伺ったのですが。



A.C.的に言えば、「寂しい」「もっと自分を見て、構って欲しい」「ボクは1番に来たのに、1番の扱いをされていない」と感じているようです。





・・・わかる。わかるんだけどさぁ。。。(/_<。)




加奈ちゃん♪



一般に“問題行動”と言うのは、“人間都合で問題”のある行動のことなんですね。
加奈ちゃんがいけないとわかっている場所でチッコするのは“訴え”だし。
チンチラさんがあちこちをガジるのは意味なんてなく単なる習性だし、時と場合によっては「ここ開けて」という訴えかもしれません。

人間の子供含め、頭ごなしに叱ったり怒ったりする前に、今なぜそんなことしたんだろう?と想像してみてはいかがでしょう?
とは言え、“しつけ”はタイミングだし、想像しても飼い主の悩みが増えるだけかもしれませんが。

私も足元チョロチョロするなど命に係わるような場合にはお説教してますけどね。
全然効果はありません。
だって、チョロチョロするのがネズミさんですから。(-o-;




さて、PCでご覧の方、右側に時計が一つ増えたのにお気づきでしょうか。
以下、日本ユニセフ協会のメルマガからの引用です。

TAP PROJECTは、世界中の子どもたちが「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクト。

「水の日」である8月1日からの1ヶ月間、プロジェクトに参加する全国のレストランやカフェで提供されるお水に対して募金していただくと、アフリカ・マダガスカルの農村部での給水設備の設置などに役立てられます。

今年は、この活動を多くの人に知ってもらおうと、facebookでキャッチコピーを募集しています。
応募されたコピー1作品当たり100円が、本プロジェクトの賛同企業からユニセフへ寄付されるほか、本企画や応募作品に「いいね!」をしていただけると、それも募金につながります。(応募締め切りは8月末まで)


8月末って・・・し、知らなかった。
遅いよ!って気もしますが、一応。

CM程度の短いものですのでこちらのページにある動画をご覧ください。→ TAP NEWS

綺麗な水が豊富で、衛生的な生活が当たり前の日本人からすると、最後の濁った泥水は飲めませんよね。
お子さんを持つ親御さんなど、何かを感じていただけたらと思います。


FACEBOOKされてる方は、キャッチコピー1件の応募が100円の募金になります。
あと1週間しかありませんが。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村