FC2ブログ

怒りん坊ティノくん (動画)

なんだか最近、デグーの特徴であるトランペットテイルが全然トランペットじゃないティノくんです。↓
ティノくん、乾燥チンゲンサイを食べる

 注)トランペットテイルとは、尻尾の先端に行くに従って毛が長く広がって、トランペットのラッパ部分のような形をしているデグーの尻尾を表したものです。


どうしたんだ!ティノくん!!
それじゃあ、ただの草食ネズミだぞ!

にこしょーんさん(@でぐりんずプラス)のとこはあんなにフッサフサで立派なトランペットテイルなのに...。




さて、最初の画像でお気づきでしょうか。
またまたティノくん、乾燥チンゲンサイの袋に穴を開けて勝手に食べてます。↓
ティノくん、乾燥チンゲンサイを食べる


hamori☆なぜ、ちゃんと管理してないんだ!?
と思われてると思うので言い訳しちゃいますが、ティノくんは加奈ちゃんの次にごはんを貰えるわけなんですね。

加奈ちゃん同様、ティノくんも私の行動をちゃんと見てるし、“流れ”というのを理解しています。
加奈ちゃんがケージに戻って砂浴びしてるのを見たら、「次は自分の番!」ってソワソワしながらスタンバってるんです。
それを見ちゃうと、一刻も早く出してあげたい気持ちが募って、ティノくんのケージを開けてから、手を洗いに行くんです。


加奈ちゃんとティノくんは、食餌の内容がほとんど一緒ですから、共通の袋は出しっぱなし。
で、“流れ”を理解しているティノくん、ケージの扉が開いた後、私が必ず部屋を出ることを理解していて、以前ならケージから出たら軽くウォーミングアップでサークル内を走っていたのに、最近は食べ物のチェックに余念がないんです。
で、美味しいものをみつけると、私が部屋に戻ってくる前にこんなことしてるんですね。



では、ティノくんの盗み食い現行犯動画です。
食への執着が強いティノくん、邪魔すると猛烈な勢いで怒ります。
ラストの方で、私が背中をチョンチョンしてるので、飛び掛かってくる様子もご覧ください。↓
[広告] VPS


ちょっかい出して怒るのは、まぁ当然なんですけど。
更に補充しようとして食器に手を近づけても飛び掛かって来ます。
奪おうとしてるんじゃなくて、私は足してあげてるんですが...。(ーー;)









さて、最近告知が多い気がしますが、またまたイベントのご紹介です。


8月24日(土)にAC(アニマルコミュニケーション)のワークショップが開かれます。

日時: 8月24日(土)14時~17時
場所: (神奈川県川崎市 ※最寄り駅は二子新地)
料金: 5,000円 ※予約制・事前振込

先生と動物さんの実践コミュニケーションを間近で見ることができます。

詳細は以下のリーフレットをご参照ください。↓ (クリックで拡大)
ACワークショップ20130824(表) ACワークショップ20130824(裏)

お問合せフォームからの申し込みもできます。
→ http://www.alchemist-japan.co.jp/animal/event/2013/08/824.html

リーフレットで紹介されている愛南ちゃんの記事 → こちら

当然のことながら、毎回違うのでなんとも言えませんが。
先日のフェスティバルの基調講演の時のコミュニケーションの実践は、私も周囲も動物さんの“想い”に感動で涙ボロボロでした。

多分ね、
コミュニケーションしている子の“想い”にも感動してるんだけど。
そのコミュニケーションを通して、皆さん、自分とお家の子のことを重ねて見てるんじゃないかな、って思います。
どんなに動物さんが飼い主さんのことを一途に想っているか、このコミュニケーションを通して何かを感じてもらえたら嬉しく思います。
お家の子との関係が変わるかもしれませんよ?







そして、もうひとつ。
こちらは、ACの講座です。

日時: 8月31日(土)14時~17時
場所: (神奈川県川崎市 ※最寄り駅は二子新地)
料金: 1,000円 ※予約制・当日払い

こちらは実際に動物さんは来ませんが、過去にあった症例がメインになります。

詳細は以下のリーフレットをご参照ください。↓ (クリックで拡大)
AC講座20130831

お問合せフォームからの申し込みもできます。
→ http://www.alchemist-japan.co.jp/animal/event/2013/08/831.html


こちらは、いくつもの症例が紹介されるので、お家の子とのことで抱える問題にピタリとくる症例がある、かも?
まぁ、基本的にワンちゃんがメインですね。
前述のワークショップも恐らくワンちゃんが来ると思います。
ワンちゃんが反応いちばん分かりやすいし。

間違っても、チンチラさんの症例とか出てこないと思います。(笑)


えと、この講座、カレッジの説明会も兼ねてるようです。
若干、資料と説明があると思いますが、勧誘はありませんので、ご心配なく。(^_^)


8/31の方は行こうかなぁ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村