FC2ブログ

久し振りに植物の話題

先ほど上司から連絡があり、「明日も休め」と言われたhamori☆です。
書類もうまく回ってるし「問題ない」そうで。
出勤するよりはずっと楽ですが、全然休めてないんですけど。



とか言いつつ、今朝はベランダ作業してました。
久し振りに植物の話題です。


まずは、ワッサワサに育ったオオバコ。↓
オオバコ20130718

実は今年もウドンコ病に悩まされました。
プランターを洗って土も全部入れ替え、種から撒いたはずなのに。
なんで、ウドンコ病なくならないんだ...。

2年連続ウドンコ病に負けて夏には全部引っこ抜いているので、今年は気配を見つけただけでも思い切って全部カット!を心がけました。
当然ですが、その間、収穫は一切せず、毎日毎日葉の裏側までチェック。
そして、何日かに一回の割合で、薬剤散布。




先週からは放置気味だったのですが、途中雨も降ったりしてすっかりワサワサに伸びてました。
風通しが悪いのも病害虫の温床になるので、ドキドキしながら葉の裏表をチェックすると───


ウドンコ病は特に見当たらず。
せっかくなので風通しを良くするためにも収穫しました。

すると、中から少し生長したタンポポが。↓
タンポポ20130718


近所で種を採取してきたタンポポです。
西洋タンポポはハーブとして種を売ってますが、タネを近所に撒き散らしたら“外来種”の問題もあるし。
なので、葉っぱ小っちゃめですが、まあいいでしょう。



そして、春先にカラスに全滅にされて、新たに1株購入したワイルドストロベリー。↓
ワイルドストロベリー20130718

親株があまり生長しなくて、パッと見、どれが親か子かわからなくなってますが、1シーズンでここまで子株を増殖させました。
部分的に生長してきてるので、もう少ししたらまた収穫しようと思います。




こちらは、アロエ(スラデニアナ)。↓
スラデニアナ20130718

今年初めて花芽を持ちました。

が、蕾の上の方は生長せず、下の方も開花に至らず。
アロエの花の色って綺麗だから期待してたのに...残念。(_ _。)・・・シュン

子株で増殖しているので、花はあんまり意味ないのかもしれません。




そしてそして。
今いちばん楽しみにしているのが、断崖の女王。↓
断崖の女王20130718



去年の5月に入手した時の画像がこちら。↓
断崖の女王 開花20120517


そう。
5月には葉っぱが生長し切って、花も咲かせていたと言うのに。
今年は葉っぱがまったく生長せず。

ネットで情報収集すると、その年によって生長する葉の数が違ったりというような情報もあったので、今年は1枚も葉っぱ大きくならないのか...来年は大きくなるのかなぁ。。。などと意気消沈してたのですが。

今更ながら葉っぱが育ってきました。
葉っぱも茎も花までモフモフな毛で覆われたモフモフ多肉です。
時期遅れでもなんでもいいから、育って欲しいなぁ。




そして、マルベリーもワサワサとすンごいことになってます。


まずは、首を長~くして待っててくれているテコフィリア姫に献上しますよ!

桑の葉収穫!


テコちゃん、桑ッ葉もうすぐ送れるからもう少し待っててね!(( ヽ(o^ー゜)




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ティノくん、遭難する

今日から会社復帰する予定でしたが、昨晩上司から「休め!」と言われて本日も自宅待機中のhamori☆です。
先週の火曜から休暇を取ってますから、かれこれ・・・。

本人の名誉の為に言い訳すると、別に「要らん!」とか言われてる訳じゃないです。
先週の火曜には、上司が会社支給のiPadをすぐさま自宅に届けに来ましたし。
先週末にはモバイルPCも届けに来ました。

これだけ長期に休むと休み明けは怒涛のメールチェックと息つく暇のない電話攻撃に晒されて仕事にならないので、自宅で仕事せよ!と言うことらしいです。
昨日は契約書やら請求書やら一式作り上げて、事務所にいる女の子が印刷などしてくれ、上司が客先持参するというリレー形式がうまくいったので、何か味を占められたのかもしれません。

とか言いつつ、朝から会社PCを開かずに、ブログ更新してるhamori☆です。
だって、勤怠上は休暇扱いだしぃ。




さて、最近は毎日私が家にいて、構って欲しくて落ち着かないティノくん。
毎朝本人が満足するまで、室内フリーを楽しんでいるんですが。

最初はせいぜいベッドの上をよじ登る程度だったのが、日に日に筋力がついて自信が付いたのか、最近はいろんなところを制覇しています。


ティノくん♪



上の画像、引きで見るとこんな場所です。↓ ※ごちゃごちゃした部屋でスミマセン;
ティノくん♪


先日は、この後、輝(ヒカル)ケージの裏に回り込んで、ケージ越しにばったり出会って両者ビックリ!!となってしまったので、今は後ろに入り込めないように隙間をなくしています。
ビックリして落下しても危険だしね。



デグーさんて、大人になると顔だけでなく、体も下半身どっしりのオニギリ体型ですが、案外身軽です。
ティノくんも、300グラムもあってお腹のお肉が重そうなんですけれど、身軽に自分の身長より高い場所にも垂直ジャンプを決めます。





そんなティノくん、昨日、災難に遭いました。


朝からフリーを楽しんでいたティノくん。
そして、ティノくんをフリーにしたまま、私は朝から仕事の書類作りに没頭して、ティノくんの存在を一瞬忘れてました。



すると。
どこかでティノくんの叫び声と段ボールをカリカリする音が聞こえる。


「!!?」



どこかって言ったって、狭い1Kなので、部屋じゃなければ玄関しかない訳で。
慌てて玄関に行き、声を掛けるも姿は見えず。


玄関に置きっぱなしの段ボールやco-opの保冷ボックス、洗濯機置き場や、あり得ないけれど、扉で閉ざされているトイレや脱衣所まで。



でも、いない。
声を掛けてるのに物音ひとつしない。




後ろ髪をひかれつつも、書類の作成を急がなくてはいけなかったので机に戻る。


そして、しばらくすると、またティノくんの叫びとカリカリ音。


恐らくどこかに閉じ込められたか、身動きが取れなくなってしまったか。

とは言え、狭いマンションなので、探すところなんて限られるわけで。
そして、これだけ声を掛けてるのに、呼びかけにまったく答えないって・・・。

チカちゃんは、こちらが本気で探してたら絶対出てきてくれたゾとか思いつつ。
そんなことを3回くらい繰り返していました。




そして、ようやく玄関の段ボールに閉じ込められたティノくん発見!!!↓
ティノくん♪

画像は今朝、ティノくんの(本人非同意の)協力の元、再現撮影しました。(笑)




どうなっていたかと言うと、玄関にこんな風に段ボールが置きっぱなしになってました。↓
ティノくん♪


いくつも重ねて置いてある段ボールのいちばん内側にティノくんがいました。

実は、ここ毎回確認してました。
ただ、いくつも重なっているそれぞれの段ボールの隙間を上から覗き込んでいたんだけど、中央の段ボールの蓋が割としまっていたこと、声を掛けて覗き込んでいるのに、なぜかティノくんは息を潜めて気配も感じさせなかったことで発見が遅れました。




デグーさんの運動能力、侮れません。





さぁて、仕事すっかな。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村