fc2ブログ

チカちゃんのお塔婆が届きました

動物霊園から、施餓鬼札とお塔婆が届きました。

お塔婆&施餓鬼札(H25.7.12)


先週金曜の7月12日、ペット慰霊大祭 ~大施餓鬼法要~ が行われました。

この法要は、私達に安らぎを与えてくれた「亡きペット達」や「全ての自然の恵み」に報恩感謝し、追善の供養を捧げるための重要な法要です。
(「平成25年度 大施餓鬼法要のご案内」より)




初盆ではあったけれど、この日はどうしても仕事を休めない日だったので、欠席 代行供養で申込みしていました。
回向の際には、申込者の名前とペット名を読み上げるとのことだったので、チカちゃんの名前にふりがなを書いておいたんですが、お塔婆にもしっかりふりがな書かれてますね。
沖縄県の「エイサー」を迎えての催しもあったそうなので、来年は行けるといいなぁ。。。


本当はこの三連休の間にお参りする予定だったんだけど、ご存知のとおりインフルエンザ発覚直後だったので、断念。
チカちゃんには心の中で、お迎えに行けなくてごめんね、と伝えました。
お盆過ぎちゃうけれど、近くお参りに行きたいと思ってます。



ところで、ウチ親戚少なくて、人生折り返しまで来ていると言うのに、葬儀とか法要とかほとんど経験がないんですが、お塔婆は動物霊園の霊座に置かせてもらっていいんでしょうか。
これって、墓石の後ろとか横とかに立てて置いてるのと同じものですよね。

部屋には仏壇も神棚もないので、どうしたものか?と困ってます。
施餓鬼札は部屋に置くしかないでしょうから、ちょっと考えます。






さて、ここからは、チカちゃんのお蔵出し画像集です。



チカちゃんと言えば、何といっても、オチリ部分の白いフワフワの長い毛。↓
チカちゃん♪

チカちゃんもここだけは撫で撫でを許してくれたので、撫で撫でしたり、毛が絡まないように柔らか歯ブラシでブラッシングしたりしてました。



チカちゃんとの思い出がいっぱい詰まっている玄関。↓
チカちゃん♪

部屋から抜け出し、いつも一直線に廊下を走り抜けて、玄関の段差も気にせず飛び降り、扉の隙間をフンフンと様子を伺っていました。
往年時は自力で玄関をよじ登ることもできたっけ。

画像のスロープは、チカちゃんの白内障が発覚した2歳のバースデー健診の後で、万一目が見えなくなっても安全に『やりたい放題』してもらおうと設置したけれど、白内障はあまり進行していなかったような。




そして、チカちゃんが最後までこだわっていたのが、秘密基地作り。
チカちゃん♪

ケージの敷材を頬袋いっぱいに詰め、何往復もしながら居心地の良い秘密基地を作ってました。
毎晩必ずお散歩の最初に秘密基地へ向かい、そこで毛繕いして身だしなみを整えてから見回り開始だったね。


いつも忙しそうに動き回っていたチカちゃん。

チカちゃんが亡くなって、今日でちょうど4か月です。
そろそろ生まれ変わりの計画段階に入っているのかな?
次も幸せに生まれておいで!




最後に動画を2本。(再掲です)


チカちゃんの“うんてい”
[広告] VPS



チカちゃん、跳ぶ☆
[広告] VPS




チカちゃん、今も変わらず大好きだよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : ハムスター
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)



<<虹の橋を渡りました>>
シマリスのリトさんです。斜頸だけど運動神経がよくてタイガーのない穏やかで優しい子でした。
2018年2月生まれ ♂
2022年10月16日永眠


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るのもジャンプも得意。心臓を始め様々な体の不調にも耐え、明るく優しい男の子でした。
2016年7月生まれ ♂
2020年8月23日永眠


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんでした。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
関連リンク 他


ご訪問ありがとう
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示