週末は植物の話題

ヤフオクで落札したサンスベリアが届きました。

これで3色揃いましたよ!

奥がグリーン。“ローレンティコンパクタ”
右手前がブルー。 ”インディアン・タイガーブルー”
左手前が赤銅色。“キルキープルクラコパトーン”
サンスベリア3種

う~ん、わかりにくいですね。
ブルーも結構お気に入りで、その年に生えた葉は本当に綺麗なブルーをしてます。
が、翌年になるとイマイチわかりにくくなるんだよね~。






そして、断崖の女王。
少し茎をのばし始めましたよ!↓
断崖の女王20130727

モフモフの毛は雨に濡れると汚くなるので、今週は室内に取り込んでました。
早くしないと秋になっちゃうよー!頑張れ!!




そして、室内水耕栽培中のレタス。
ここまで生長しました。↓
レタス(水耕栽培)20130727

なかなかいい感じじゃないですか?
世話がよくわからないんですが、取り敢えず週一回溶液交換をすることにしました。
外栽培と違って、水が減らないんだよね。






そう言えば、今年桑の木本体の画像を載せてなかったなーと思ったので。
先端部分だけですが、ワッサワサなのが伝わるでしょうか。↓
桑の木20130727


これでも一昨日、だいぶ収穫したんですけどねー。
収穫した葉は、葉っぱ1枚1枚手洗いして水分を拭き取り、こうして乾燥させます。↓
桑の葉~これから乾燥~


基本は外で天日干し。
でも、チンチラ部屋の方が、湿度が全然低いから乾燥が早いかもしれないね。


1日半後。
葉はほぼ乾燥。
この夏に生えた水分の多い柔らかい新葉ばかりを摘んでいるので、乾燥させるとクシュっと丸まります。
桑の葉乾燥中

茎まで乾燥させるには更に3~4日必要です。



上の葉っぱは、こまめちゃんファミリー(@今日のチンチラちゃん)に進呈するですよー!
加奈ちゃん♪



先日変顔を公開された加奈ちゃん、キリッとした立ち姿を見せてくれたので、慌ててカメラを構えたのですが。
慌て過ぎてカメラの調整まで手が回らず、お顔がまっ黒です。
動物種に関わらず、お顔が黒っぽい子って日本ではあまり人気がないようですが。
写真はね、確かに難しいです。
やっぱり淡い色の子の方が可愛らしく映りますよね。

でも、黒可愛いよー♡♡♡




因みに下のバナーもサンスベリア”サムライ・ドワーフ”です。
1年に葉っぱ1枚程度しか生長しません。┐(´-`)┌

↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

加奈ちゃんの変顔

加奈ちゃん、年の功でいつもいちばん最初にごはんをもらうクセに、他人のごはんが気になって仕方ないようです。



ティノだけ美味しい物もらってないですか。
ボクにもよこすですよ!

加奈ちゃん♪



ティノくんのごはんは基本加奈ちゃんと一緒でしょ!?




てゆーかサ。
w( ̄Д ̄;)w!! 加奈ちゃん、顔がヘンなことになってるよ!!!




お手手もダラ~ンとして、なんかヘンな生き物になってるし。(笑)
加奈ちゃん♪





うるさいですよ!hamori☆ちゃん。
今や男チンチラは細目の時代です!

加奈ちゃん♪



チロルくんところちゃん(@今日のチンチラちゃん)の細目は、思わず拝みたくなっちゃう神々しさがあるんだよ。
加奈ちゃんのは、ただの卑しん坊だもん。
加奈ちゃん♪


もっとニコー(⌒-⌒)てしたら、お供え物あげちゃうかもだよ!






チロルくんところちゃんの細目は奇跡だと思います。( ー人ー)|||~~~ ナムナム





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

ティノくんの砂浴び(動画)

先週末、ティノくんの砂浴び動画が撮れましたのでご紹介。

ティノくんケージには砂浴び場常設してますが、週末のケージを洗っている間の退避場所にはいつもより大きな砂浴びバスを設置。

加奈ちゃんは、背中を砂につけてクイックイッと腰を捻りながら入念に砂浴びしますが。
ティノくんはなかなか切れのある砂浴びをします。
そして、デグーさんの砂浴びは1回転せずに半回転で戻ってくるのが特徴です。

ティノくん♪


ではでは、ティノくんの砂浴びを動画でどうぞ!
[広告] VPS



結構激しいでしょ!?




さて、8月3日(土)4日(日)に東京ビッグサイト西ホール1・2で、癒しフェア2013 in TOKYOが開催されます。

癒しフェア2013nTOKYO


癒しフェアとは・・・?

心とカラダそして地球にやさしい癒し関連の商品・サービスが一度に体感できる総合見本市

だそうです。



で、カレッジから、先生が急遽参加されるから、とDMが届きましたのでちょこっとご紹介。

『人と動物の心をつなぐアニマルコミュニケーション』
講演:8月3日(土)11:30~12:30

img007.jpg
※クリックで大きく表示します。


癒しフェアへの入場料が、1,000円掛かりますが、講演はフリー。
ご興味のある方は是非!



私は───、

う~ん、気になるけれど。
翌日が、A.C.カレッジの最終日なんだよねー。
だから、この日はケージ洗わないといけないしなぁ。。。
う~ん…c(゜^ ゜ ;)・・・て感じです。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ティノくんも盗み食い

昨日は、加奈ちゃんにスイカを盗み食いされた記事を書きましたが、ティノくんにも盗み食いされましたよ!


見て!この大穴!!
そして、チラリンとこちらを伺う眼差し。↓(笑)
ティノくんの盗み食い


ラクトブランは、加奈ちゃんもティノくんも大のお気に入り。
そして、このアルミパック(?)、穴を開けやすいらしい。
袋の表側にも加奈ちゃんが開けた穴があります。


前に購入したラクトブランも何か所も穴を開けられ、あちこちセロテープで補修していたんだけれど。
今回の大穴はセロテープの幅を超えてるので、この後、ガムテープで補修しました。




加奈ちゃんもティノくんも狙ってるから、いつもはサークルの外に置いておくんだけれど。
油断も隙もありません。
ティノくんの盗み食い



ティノくん、これはサプリメントだから体重によって食べていい量が決まってるんだよ!!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

加奈ちゃん、スイカを盗み食い!?

突然ですが、スイカが好きです。


甘くて水分たっぷり。
後味が残ることもなく。
先日のような熱がある時、食欲のない時でも食べられるし。


特にスーパーやコンビニで売ってるカット(されてる)スイカはいいですね。
冷蔵庫の中で嵩張らないし。
大量のゴミもでない。
食べたい時に1回分だけってのも(o^-')b グッ!


そんな訳で、今年に入ってかれこれ10パック以上食べてる気がします。


2週間ぶりに仕事復帰した今日、帰りにスーパーに寄り、ソニアちゃんのレタスを購入するついでにカット・スイカを購入。


疲れて面倒くさかったので、ベッドの上にトレイを置いて、フローリングに直に座ってスイカを食べてました。
ケージから出たくて待ちきれない加奈ちゃんを室内フリーにしながら。


そしたら、黒いモフモフさん、おもむろにスイカに近づき、一口味見をして気に入ったらしい。

スイカ1切れ奪われました。↓
加奈ちゃん、スイカを盗み食い



先日、インフルエンザでお盆帰省できなかった私の為に両親が、メロンや桃を持ってきてくれたのですが。
その時はメロンを1切れ上げたら、甘くて気に入ったものの、手がべたつくのが嫌だったみたいだけど。


濡れてるものが苦手な加奈ちゃんにしては、珍しく抱え込んで食べてました。

加奈ちゃん、スイカを盗み食い


あ!1切れ全部は食べてないですよ!
角をちょこちょこ齧った程度です。


加奈ちゃん、スイカ美味しかった!?




【ご注意】
チンチラさんは、基本生ものNGです。
給水器を設置していれば、生ものを与える必要はありません。

そして、乾燥地帯に住むチンチラさんは大量の水分を必要としていませんので、生ものを食べることでお腹を壊す子もいます。

この記事を見て、水分の多いスイカを安易に与えることのないようお願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

加奈ちゃん、D.I.Y.中~♪

スマホ、取り敢えず画像の保存はできてるみたいなんで気にせず撮影することにしました。
きっと壊れた状態のまま新たに保存すると、壊れた部分に上書きされちゃうとは思うんだけど、全部PCにコピーしてるし、よしとしましょう。



ウチは、加奈ちゃんもティノくんもよそのチンチラちゃんやデグーちゃんに比べて破壊欲がないようで、巣箱もステージも買い替えたことないんですが。

加奈ちゃんの場合、時々、自分が生活しやすいようにD.I.Y.することがあります。


D.I.Y.中~♪
加奈ちゃん♪

この時、モッフモッフのお腹触り放題です。(≧∇≦)キャー♪



で、どうなったかと言うと。


ステージとハウスが削れてるの分かりますか?↓
加奈ちゃん♪


ステージからハウスに入る為の入り口を作ったというか広げたかったようです。




策士☆加奈ちゃん。

室内フリーにある程度満足したところで、サークルを立てて、食餌&ケージ掃除の時間になるんですが、準備中のごはんを狙いつつ、サークルを閉じられないようにけん制中。↓
加奈ちゃん♪


私の注意がそれた時を狙って、ダッシュでごはんをつまみ食いしてはサークルギリギリの場所まで退避。
加奈ちゃん♪

もう十分遊んだでしょ!?




さて、水耕栽培中のレタスですが、現在こんな感じです。↓
グリーンファーム レタス栽培中20130721

相変わらず、美味しそうな色に撮影できません。

タネから育てたことないんだけど、こんなヒョロヒョロでちゃんと育つんだろうか...。
やっぱりライティング時間が足りないのかしら。





最後は、サンスベリアの話題。

サンスベリア好きの私が最初に購入した1鉢。
サンスベリア “ローレンティコンパクタ”↓
サンスベリア ローレンティーコンパクタ20130721

“コンパクタ”という名前の通り大きくならない種類です。


いちばん奥の1株が親株で、2年前に購入。
手前の1株は昨年の子株。
中央の1株は今年の子株。

なかなか順調に増えてます。


と思ったら、更に子株が顔を出しているのを発見。↓ 左の赤○内
サンスベリア ローレンティーコンパクタ20130721

ところで、右の矢印の先に葉っぱの形をしたものが見えるでしょうか。
別の株の中心にもあるんだけれど、何コレ?
サンスベリアの葉っぱの形状とは異なるし、何か意味あるのかなぁ。。。



サンスベリアは冬期、室内に入れておかないといけないんで、あんまり増えても困るんだけど。
でも、こうして新たな芽が出ると言うのは嬉しいものですね。



とか言いつつ。
昨晩、ヤフオクでサンスベリア、落札しちゃいました!(*^▽^*)

過去何度も入札しつつもなかなか落札できなかた、「サンスベリア キルキープルクラコパトーン」という葉っぱが茶色い品種です。


まだ到着してないのでイメージですが、こんなの。↓

img61331434.jpg



購入したのは、もっと小さいサイズで、落札金額も1,500円程度のものです。


タイミングってあるもんですねー。
気付いたのは、残り時間4時間程度の頃。
1件も入札されていなかったので、散々悩みつつもこれも運命?と入札しちゃいました。


早く届かないかな~。
楽しみです。(^-^*)



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

今日のソニアちゃん♪(動画)

スマホに保存していた画像が全部消失したっぽいです。
てゆーか、壊れてる・・・PCに繋いでみると、全部半角カナで化けて、サイズ0になってる。

Σ( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン


でも、辛うじて壊れた後に撮影した分はスマホの中に残ってました。
PCからは読み取れないので、メールでPCに送信したけど、早くなんとかせにゃ・・・。


もう購入から2年経過したし、買い替え時かなぁ。。。
夏モデルに期待してたけれど、気に入ったデザインがなかったので冬モデルまで待とうと思ってたのに。
これは買い替えよ!ということなのかしら...。





さて、今日はソニアちゃんです。

私が部屋にいても、こんな風に気にせず出てくるようになりました。↓
ソニアちゃん♪

もちろん、まだまだ警戒中ですけどね。
それでも、以前はまったくハウスから出てくることはなかったので大きな進歩です。



今日はそんなソニアちゃんの動画を2本ご紹介!


せっかくの動画なのに微動だにしないソニアちゃんです。
(動画が変換できたようなので、追加アップしました)
[広告] VPS




気を取り直してもう一本。
と思ったら、ハウスに入っちゃいました。
[広告] VPS


こんな感じでソニアちゃん、日々可愛い姿を見せてくれています。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

久し振りに植物の話題

先ほど上司から連絡があり、「明日も休め」と言われたhamori☆です。
書類もうまく回ってるし「問題ない」そうで。
出勤するよりはずっと楽ですが、全然休めてないんですけど。



とか言いつつ、今朝はベランダ作業してました。
久し振りに植物の話題です。


まずは、ワッサワサに育ったオオバコ。↓
オオバコ20130718

実は今年もウドンコ病に悩まされました。
プランターを洗って土も全部入れ替え、種から撒いたはずなのに。
なんで、ウドンコ病なくならないんだ...。

2年連続ウドンコ病に負けて夏には全部引っこ抜いているので、今年は気配を見つけただけでも思い切って全部カット!を心がけました。
当然ですが、その間、収穫は一切せず、毎日毎日葉の裏側までチェック。
そして、何日かに一回の割合で、薬剤散布。




先週からは放置気味だったのですが、途中雨も降ったりしてすっかりワサワサに伸びてました。
風通しが悪いのも病害虫の温床になるので、ドキドキしながら葉の裏表をチェックすると───


ウドンコ病は特に見当たらず。
せっかくなので風通しを良くするためにも収穫しました。

すると、中から少し生長したタンポポが。↓
タンポポ20130718


近所で種を採取してきたタンポポです。
西洋タンポポはハーブとして種を売ってますが、タネを近所に撒き散らしたら“外来種”の問題もあるし。
なので、葉っぱ小っちゃめですが、まあいいでしょう。



そして、春先にカラスに全滅にされて、新たに1株購入したワイルドストロベリー。↓
ワイルドストロベリー20130718

親株があまり生長しなくて、パッと見、どれが親か子かわからなくなってますが、1シーズンでここまで子株を増殖させました。
部分的に生長してきてるので、もう少ししたらまた収穫しようと思います。




こちらは、アロエ(スラデニアナ)。↓
スラデニアナ20130718

今年初めて花芽を持ちました。

が、蕾の上の方は生長せず、下の方も開花に至らず。
アロエの花の色って綺麗だから期待してたのに...残念。(_ _。)・・・シュン

子株で増殖しているので、花はあんまり意味ないのかもしれません。




そしてそして。
今いちばん楽しみにしているのが、断崖の女王。↓
断崖の女王20130718



去年の5月に入手した時の画像がこちら。↓
断崖の女王 開花20120517


そう。
5月には葉っぱが生長し切って、花も咲かせていたと言うのに。
今年は葉っぱがまったく生長せず。

ネットで情報収集すると、その年によって生長する葉の数が違ったりというような情報もあったので、今年は1枚も葉っぱ大きくならないのか...来年は大きくなるのかなぁ。。。などと意気消沈してたのですが。

今更ながら葉っぱが育ってきました。
葉っぱも茎も花までモフモフな毛で覆われたモフモフ多肉です。
時期遅れでもなんでもいいから、育って欲しいなぁ。




そして、マルベリーもワサワサとすンごいことになってます。


まずは、首を長~くして待っててくれているテコフィリア姫に献上しますよ!

桑の葉収穫!


テコちゃん、桑ッ葉もうすぐ送れるからもう少し待っててね!(( ヽ(o^ー゜)




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ティノくん、遭難する

今日から会社復帰する予定でしたが、昨晩上司から「休め!」と言われて本日も自宅待機中のhamori☆です。
先週の火曜から休暇を取ってますから、かれこれ・・・。

本人の名誉の為に言い訳すると、別に「要らん!」とか言われてる訳じゃないです。
先週の火曜には、上司が会社支給のiPadをすぐさま自宅に届けに来ましたし。
先週末にはモバイルPCも届けに来ました。

これだけ長期に休むと休み明けは怒涛のメールチェックと息つく暇のない電話攻撃に晒されて仕事にならないので、自宅で仕事せよ!と言うことらしいです。
昨日は契約書やら請求書やら一式作り上げて、事務所にいる女の子が印刷などしてくれ、上司が客先持参するというリレー形式がうまくいったので、何か味を占められたのかもしれません。

とか言いつつ、朝から会社PCを開かずに、ブログ更新してるhamori☆です。
だって、勤怠上は休暇扱いだしぃ。




さて、最近は毎日私が家にいて、構って欲しくて落ち着かないティノくん。
毎朝本人が満足するまで、室内フリーを楽しんでいるんですが。

最初はせいぜいベッドの上をよじ登る程度だったのが、日に日に筋力がついて自信が付いたのか、最近はいろんなところを制覇しています。


ティノくん♪



上の画像、引きで見るとこんな場所です。↓ ※ごちゃごちゃした部屋でスミマセン;
ティノくん♪


先日は、この後、輝(ヒカル)ケージの裏に回り込んで、ケージ越しにばったり出会って両者ビックリ!!となってしまったので、今は後ろに入り込めないように隙間をなくしています。
ビックリして落下しても危険だしね。



デグーさんて、大人になると顔だけでなく、体も下半身どっしりのオニギリ体型ですが、案外身軽です。
ティノくんも、300グラムもあってお腹のお肉が重そうなんですけれど、身軽に自分の身長より高い場所にも垂直ジャンプを決めます。





そんなティノくん、昨日、災難に遭いました。


朝からフリーを楽しんでいたティノくん。
そして、ティノくんをフリーにしたまま、私は朝から仕事の書類作りに没頭して、ティノくんの存在を一瞬忘れてました。



すると。
どこかでティノくんの叫び声と段ボールをカリカリする音が聞こえる。


「!!?」



どこかって言ったって、狭い1Kなので、部屋じゃなければ玄関しかない訳で。
慌てて玄関に行き、声を掛けるも姿は見えず。


玄関に置きっぱなしの段ボールやco-opの保冷ボックス、洗濯機置き場や、あり得ないけれど、扉で閉ざされているトイレや脱衣所まで。



でも、いない。
声を掛けてるのに物音ひとつしない。




後ろ髪をひかれつつも、書類の作成を急がなくてはいけなかったので机に戻る。


そして、しばらくすると、またティノくんの叫びとカリカリ音。


恐らくどこかに閉じ込められたか、身動きが取れなくなってしまったか。

とは言え、狭いマンションなので、探すところなんて限られるわけで。
そして、これだけ声を掛けてるのに、呼びかけにまったく答えないって・・・。

チカちゃんは、こちらが本気で探してたら絶対出てきてくれたゾとか思いつつ。
そんなことを3回くらい繰り返していました。




そして、ようやく玄関の段ボールに閉じ込められたティノくん発見!!!↓
ティノくん♪

画像は今朝、ティノくんの(本人非同意の)協力の元、再現撮影しました。(笑)




どうなっていたかと言うと、玄関にこんな風に段ボールが置きっぱなしになってました。↓
ティノくん♪


いくつも重ねて置いてある段ボールのいちばん内側にティノくんがいました。

実は、ここ毎回確認してました。
ただ、いくつも重なっているそれぞれの段ボールの隙間を上から覗き込んでいたんだけど、中央の段ボールの蓋が割としまっていたこと、声を掛けて覗き込んでいるのに、なぜかティノくんは息を潜めて気配も感じさせなかったことで発見が遅れました。




デグーさんの運動能力、侮れません。





さぁて、仕事すっかな。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

チカちゃんのお塔婆が届きました

動物霊園から、施餓鬼札とお塔婆が届きました。

お塔婆&施餓鬼札(H25.7.12)


先週金曜の7月12日、ペット慰霊大祭 ~大施餓鬼法要~ が行われました。

この法要は、私達に安らぎを与えてくれた「亡きペット達」や「全ての自然の恵み」に報恩感謝し、追善の供養を捧げるための重要な法要です。
(「平成25年度 大施餓鬼法要のご案内」より)




初盆ではあったけれど、この日はどうしても仕事を休めない日だったので、欠席 代行供養で申込みしていました。
回向の際には、申込者の名前とペット名を読み上げるとのことだったので、チカちゃんの名前にふりがなを書いておいたんですが、お塔婆にもしっかりふりがな書かれてますね。
沖縄県の「エイサー」を迎えての催しもあったそうなので、来年は行けるといいなぁ。。。


本当はこの三連休の間にお参りする予定だったんだけど、ご存知のとおりインフルエンザ発覚直後だったので、断念。
チカちゃんには心の中で、お迎えに行けなくてごめんね、と伝えました。
お盆過ぎちゃうけれど、近くお参りに行きたいと思ってます。



ところで、ウチ親戚少なくて、人生折り返しまで来ていると言うのに、葬儀とか法要とかほとんど経験がないんですが、お塔婆は動物霊園の霊座に置かせてもらっていいんでしょうか。
これって、墓石の後ろとか横とかに立てて置いてるのと同じものですよね。

部屋には仏壇も神棚もないので、どうしたものか?と困ってます。
施餓鬼札は部屋に置くしかないでしょうから、ちょっと考えます。






さて、ここからは、チカちゃんのお蔵出し画像集です。



チカちゃんと言えば、何といっても、オチリ部分の白いフワフワの長い毛。↓
チカちゃん♪

チカちゃんもここだけは撫で撫でを許してくれたので、撫で撫でしたり、毛が絡まないように柔らか歯ブラシでブラッシングしたりしてました。



チカちゃんとの思い出がいっぱい詰まっている玄関。↓
チカちゃん♪

部屋から抜け出し、いつも一直線に廊下を走り抜けて、玄関の段差も気にせず飛び降り、扉の隙間をフンフンと様子を伺っていました。
往年時は自力で玄関をよじ登ることもできたっけ。

画像のスロープは、チカちゃんの白内障が発覚した2歳のバースデー健診の後で、万一目が見えなくなっても安全に『やりたい放題』してもらおうと設置したけれど、白内障はあまり進行していなかったような。




そして、チカちゃんが最後までこだわっていたのが、秘密基地作り。
チカちゃん♪

ケージの敷材を頬袋いっぱいに詰め、何往復もしながら居心地の良い秘密基地を作ってました。
毎晩必ずお散歩の最初に秘密基地へ向かい、そこで毛繕いして身だしなみを整えてから見回り開始だったね。


いつも忙しそうに動き回っていたチカちゃん。

チカちゃんが亡くなって、今日でちょうど4か月です。
そろそろ生まれ変わりの計画段階に入っているのかな?
次も幸せに生まれておいで!




最後に動画を2本。(再掲です)


チカちゃんの“うんてい”
[広告] VPS



チカちゃん、跳ぶ☆
[広告] VPS




チカちゃん、今も変わらず大好きだよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

久々に全員集合!! ~体重測定~

ご心配をお掛けしました。
元気に!とは言えませんが、気分はいい感じです。


今日は久し振りにオールスター☆でのお届けです。


まずは、加奈ちゃん。
加奈ちゃん♪

チカちゃんがなくなって、『やりたい放題』を引き継いだらしいです。
本当に自分の気持ちを表現するのがうまくなりました。

昔は平安貴族の“麻呂”っていう風情のまったりさんだったのに。
今の方が少年のように元気いっぱい活発で可愛くなりました。

(・・・私もその自己表現力、見習った方がいいかもしれません;)


現在の体重645グラム
ついに!
650グラムも切りました。
食餌の量は変えず、牧草も食べ放題。





そして、我が家の紅一点☆ソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪

最近上からの画像ばかりでスミマセン;
さすがにここ一週間、自宅にいたせいか、私が視界にいてもトイレだけでなく食事にも出てくるようになりました。
もちろん、私はチラ見しつつも目を合わさないように、様子を伺いつつ大丈夫そうならそっと声掛けするなどして、人間なんて気にしなくていいんだよ!ってのを刷り込み中です。

現在の体重203グラム
なんか、激太りさせちゃった時の200グラムは見た目にちょっと(-ω-;)ウーンて感じだったけれど。
そこからミョーに安定していて、しかも最近はいい表情してるんだよね。

昨日は私のせいで再診をキャンセルしてしまったけれど、先日のエネルギー治療では「太っているというよりむくんでいる」って言われました。
治療等の効果でむくみスッキリって感じなのかも?





そして、タイガーから戻って来ました?な輝(ヒカル)くん。↓
輝♪

タイガーだと思ってたんですが、最近は昼間も飛び掛かって来たりせず可愛い輝くんです。
活動が激しくなってきて、ハウスがしょっちゅう倒されているので、皮手袋をしてケージの扉を開けようとすると、飛び掛かるのでなく、可愛く近づいてくるので慌てて手袋を外して、手を入れ直し、撫で撫で。
タイガーはやっぱりナゾです。

その辺の見極めは大事なので、観察していたら「頭ちっちゃ!!Σ(・ω・ノ)ノ!」てことがありました。
あんなにご立派だったωも今は更地に!  ̄m ̄
そして体重を測ると1割減の95グラム

100グラムを超えるのはまったりの春だけなので、季節的な体重増減です。
10グラムも体重減ったら、頭部もほっそりしちゃうよね。





そして、ラストはティノくん。↓
ティノくん♪

毛の流れのせいだと思うんだけど、なんかすっごく疲れたような老けた顔をしてて泣きそうになりました。
その前のお散歩時にね、自分の番になるギリギリまでトンネル・モックの中でずっと寝続けていて、ちょっと心配してたのもあるんだけれど。

この後、ケージから飛び出してきて、ものすごいダッシュしてたし。
最近は、室内フリーの時間を増やした効果で跳躍力やよじ登り力が付いてきて、今朝は輝が突然パニックのような動きをしたので、何事か!?と振り返ったら、輝ケージが置いてある床上70センチの場所にティノくんがいました。
去年の今頃は、チカちゃんが同じことしてたけどね。
チカちゃんは、輝と活動時間帯が真逆なので出会うことはないのでした。


どんな動物もそうですが、よじ登っておいて降りるのは飛び降りるしかないから危険極まりないんですよね。
私のがパニック起こしそうでした。
しかも、下ろしても下ろしても3回ほど繰り返し、4回目に強制的にケージへ戻されました。
ってぐらい元気なんですけどね。

こんなに頑張ってるティノくん。
んん!?立ち上がった時のお腹もスッキリしてない!!?
という期待は見事に裏切られ、なぜか体重増の306グラム


・・・もう、健康ならいいけど。




体重は基本、週に1回以上量ってますが、最近、全然体重の話題をしていなかったもので。

夏本番!
この暑い中、通院する方が体力消耗しちゃいそうですもんね。
なんとか病院と無縁でいられるよう夏を乗り切りましょう!


(って、先週から毎日病院通いしてるのは私ですネ)







↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

ふっかぁっつ!!! ・・・まだだけど

前回、喘息とか言ってましたが、インフルエンザの間違いでした。

火曜日、記事をアップしてから病院に行って、帰ってきたら熱は上がるわ、体調は急激に悪化するわ。

水曜日も病院へ行き、ベッドがいっぱいで点滴待ちしてる間に更に体調悪化。
ようやく処置室に通され検温すると39度超。
・・・マジで!?
なのに、なぜか痰切りの薬を追加されただけで、解熱剤すら処方されず。
後から気付いたけれど、体調悪くて、診察室に戻る気力もなかった。

木曜日は休診日。
体温は39度超。
こんな高熱が続くなんて子供の時以来じゃ!?
体調は相変わらずサイアクで、全身の痛みと眼精疲労のような眼球の痛み。
そして夜に、鼻から大量出血。しかも時間差で両側から。

てゆーか、高熱に騙されてたけれど、体辛過ぎじゃね?
モフモフくんたちのお世話、マジ辛いんですけど。
で、ハタと思い当った。

金曜日、再び病院へ。
で、前の晩に思いついたことを医師に告げてみる。
「インフルエンザだと思うんですけど」
根拠など告げて、検査をすることになり。
しばらくすると医師がやってきて、「当たり!B!!」
だそうで。

タミフル、処方されました。


そして、熱は37度台まで下がっていたもののさっきまでは体を起こしているのも辛かったのが、ようやく復活しました。
薬の服用を始めて36時間で効くというアレです。



いやぁ、本当に辛かった。
しかも、医師は思いもよらなかったようで。
最近、夏風邪ひいてる人、多いですよね。
正しい診察と治療を受けていないインフルエンザ患者が紛れているかも...。

皆さんもお気を付けください。




インフルエンザとノロウィルスだけは、体辛くてモフモフくんたちの世話が本当にキツイです。
多分どちらも感染の危険性あったんじゃないかしら?
ノロの時はお散歩省略しちゃったけれど、今回は頑張りました。

と言っても、声掛けも撫で撫でする余裕もほとんどなし。
ケージの扉を開けて、ある程度発散させてあげて、私はひたすら食餌の用意とケージのお掃除。
一つ一つの動作に時間が掛かるし、1匹終わると、サークルの中で一人突っ伏してしばし休憩取ったりして。



そんな訳でお腹を空かせて待ちきれないネズミさん1匹、自力で袋に穴を開けて食事を始めてましたよ!↓
ティノくん♪

この他にもローズヒップの袋も穴を開けられ、中身をぶちまけられ。
本人は1粒奪ってケージに戻り、いつもの定位置で背中を向けて食べてたり。

加奈ちゃんも待ちきれずに、ラクトブラン(乳酸菌)の袋に穴を開けたところで、こちらは見つかって没収。
まぁ、食い意地が張っているのは健康な証拠。
いいことです。





さて、室内型水耕栽培器「グリーンファーム」のその後ですが、発芽しました。↓
レタス発芽!20130712

白い本体に白色のLEDライトなので、スマホのカラーバランスが悩んじゃったのか暗いですが、本当はまぶしいくらいの輝く白です。
う~ん、このままじゃ、美味しそうな写真が撮れないねぇ。。。
どうしたらいいだろう?


一昨日の夕刻、ふと目が覚めると、グリーンファームの辺りがペカー☆っと光輝いてる。
夕刻で日は落ちていないとは言え、窓からはそんな光も入ってきてない。
寝ぼけた頭でしばらく「???」とボォーっと眺め、眼鏡を掛けてよくよく見ると、ライトが点かない「発芽モード」がいつの間にか解除されてるし。

こんなに明るいと輝(ヒカル)くんが眠れないので、慌ててライトをオフにしました。
で、改めてライティングのタイマー設定。
推奨は1日18時間。
とは言え、そこまで急いで収穫したいわけじゃないし、モフモフくんたちのストレスになってもいけないので、今は朝6時から、夕方17時までの11時間照明です。
そして、ライトの光がケージ側へ当たらないように覆いをしてます。


早く美味しいレタスが食べられるといいね。





インフルエンザからは復活しましたが、今度こそ本格的な喘息です。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

野菜作りは畑から工場へ? ~グリーンファーム~

梅雨が明けたらいきなり猛暑日ですね。
チンチラ部屋は快適です。
あぁ~外出したくない。┐( ̄ヘ ̄)┌



ベランダで水耕栽培していたソニアちゃんのサラダ畑ですが、暑さでレタスが収穫できなくなってしまいました。
まぁ、夏は収穫期に入ってないんだけど。
それ以前にも、春からアブラムシの害に悩まされていて、虫がつきにくい種しか栽培できなくなってしまったり、いろいろ苦労してました。


まぁ、収穫できないなら買ってくればいい訳なんですが、昔は食べてたはずのスーパーの野菜を食べなくなってしまったソニアちゃん。
う~ん、冷蔵庫の匂いとか付いちゃってるのかしら?
でも、収穫できないからってずっと生野菜なしっていうのもなぁ。。。


そんな時、先日祖母の米寿のお祝いで帰省していたんですが、その米寿のお祝いをした某百貨店のデパ地下で母から「ここの野菜は違う。アスパラガスの切り口も瑞々しくて」という話を聞いたんですね。
で、近所のスーパーじゃなくて百貨店のデパ地下の野菜売り場に行ってみた。

立派は葉っぱ付のミニキャロットが売ってましたよ!
早速購入して、葉っぱを乾燥させました。
って、当初の目的から逸れてるし...。

もちろん、ソニアちゃんの為にサンチュも購入。
ソニアちゃん、食べてくれました。\(*T▽T*)/ワーイ♪

ソニアちゃん、違いのわかる女です。
ソニアちゃん♪





とは言え、何か方法はないものか?…c(゜^ ゜ ;)ウーン

で、室内型の水耕栽培器を購入しました。↓
水耕栽培器 グリーンファーム





【サイズ】幅544×奥行262×高さ305mm
【重量】約5kg(養液満水時:約9kg)
【消費電力】最大30W
【電源】DC12V 4A(ACアダプター使用)
【栽培環境】室内設置専用(室温15~30度)
【栽培数】レタス・葉物野菜系10株、ベビーリーフ・ハーブ系20株(間引き後)
【セット内容】水耕栽培器×1台、種子キット(お試し1回分)



幅60センチ弱、奥行き30センチ弱ととってもコンパクトなんです。
これなら室内栽培だから、温度・湿度の問題もない。
病害虫の心配もない。
タイマー付のLEDライトだから日照に左右されず適切な光が当てられ、1時間に5分間エアポンプが作動して溶液に酸素も送られるので、植物の生長も早い。
何より衛生に栽培ができます。


まだ、タネを植えて2日で発芽もしていないので、使用感がわからず手放しでお勧めはできないんですが。
これなら、「ベランダないよー」とか「日当たり悪くて」とかで今まで自家栽培できなかったご家庭でもできちゃうかも、です。

また、生長の様子などお伝えしますね。



今や、植物は工場で生産する時代!
これで1年中安定供給できるといいなぁ。。。
但し、植物の高さがね、16センチまでなの。

キャベツやブロッコリーは夏が過ぎたら、またベランダ栽培再開します。多分...




さて、ソニアちゃん。
生野菜を切らすとフンの出も悪くなって、ちょっと心配してますが、元気です。
ソニアちゃん♪



こんな風に尻尾広げて威嚇するんだけどね。↓
ソニアちゃん♪


実は撫で撫でされるのが好きな可愛いところもあるのです。

ケージを洗う前にハウスに引き篭もっているソニアちゃんに出てきてもらわないといけないんですが、ハウスの入り口に顔を見せた時、鼻筋からおでこを撫で撫で。
避けるでもなく、噛みつこうとするでもなく、おとなしく撫で撫でされるままになってます。



ソニアちゃん、美味しいサラダ作ってあげるからもうちょっと待っててね♪





・・・喘息発症してしまいました。
休んでる場合じゃないんだけどなぁ。。。
仕方ない。
今日明日仕事は休み。
今から点滴行ってきます!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

輝、もうタイガー!?

仔リスの尻尾になっていた輝(ヒカル)くん、フサフサ尻尾になりました。↓
輝☆


そして、一時期ヨロヨロしていたのが嘘のようにすっごく元気になりました。

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ



てゆーか、タイガー入っちゃったんですけど。Σ(T▽T;)



何故!!?


一昨年は、8月中旬にタイガー入り。
昨年は、7月中旬。
今年は、7月1日から。


・・・年々早まってるんですけど。(-"-;)




し・か・も!


タイガー中も、夜は寝ぼけてるのか可愛かった輝くんなのに───。

夜、水を取り替えようと餌カップ用のケージの小窓を開けたら、いきなり飛び掛かってきてガブッ!されました。

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!




もう、こぉんな可愛い姿や、↓
輝☆



まったりした姿も見られないの?
輝☆



タイガーで好戦的な輝くんもカッコいいんだけどサァ、
触れ合える期間が年々減っちゃうのは寂しいなぁ。。。






Googleリーダーがサービス終了になってしまって、ブログチェックに難儀してます。
取り敢えず、My Yahoo!に乗り換えたんだけど、すンごく使いずらい!!!


PCとスマホで共有できて、未読が一覧表示できるRSSリーダーないかなぁ。。。


それにしても、
前にも、gooリーダーから乗り換えたと言うのに。
使い勝手のよいものばかりサービス終了ってどゆこと!!?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村