FC2ブログ

保護ネコカフェ『ねこかつ』に行ってきました!

昨日、友人と川越にある保護ネコカフェ『ねこかつ』さんに行ってきました。

保護ネコカフェ『ねこかつ』20130608


名前のとおり、猫カフェ・スタイルで保護猫たちと触れ合いつつ、本当の家族を探すシステムです。

保護ネコカフェ『ねこかつ』リーフレット
クリックで拡大できます




場所は、本川越駅前のクレアモール商店街の通りにある建物の1室。
1階は居酒屋「笑笑」の雑居ビルの3階で、狭くて結構急な階段の先にあります。


土曜の13時半から16時半頃まで長居してしまいましたが、私たちの他には入れ替わり立ち代わりで他に1~2組がいる程度の静かな空間でした。


保護ネコカフェ『ねこかつ』20130608


猫ちゃんたちもゆったりお昼寝モード。
皆人懐っこく、とても安心できる空間であることが感じられました。



そっぽ向いちゃってますが、腰の辺りのゴールドの被毛がとても美しく、瞳の綺麗な可愛い子でした。↓
保護ネコカフェ『ねこかつ』20130608


皆、換毛中で毛が浮いているのが気になりましたが。
(抜きたくなってウズウズする意味で)
スタッフの方がブラッシングしているのを見て、目が釘づけ!!!
猫毛フエルトの本が出ていますが、フエルトが作れるくらいたっぷり抜けます。
・・・あぁ、ブラッシングしてみたい。



1枚目の画像にも写ってますが、私たちがいた3時間、ずぅーーっと眠ってました。
寝子だねぇ。。。↓
保護ネコカフェ『ねこかつ』20130608



私は猫を飼ったことがないので、イマイチ触れ合い方がよくわかりませんが、動物さんの眠っている姿を眺めてるのって幸せです。(#⌒∇⌒#)ゞ
画像に写っている子たち、皆保護された子たちで本当の家族を待っています。


保護ネコカフェ『ねこかつ』20130608



虐待を受けていた子、飼い主から捨てられた子など、皆辛い経験をしていた子たちです。
ここで人間への信頼を回復して、今度こそ幸せを掴んで欲しいです。



この子はまだ2日前に保護されたばかりだそうで、ケージに入っていました。
飼い主の持ち込みだそうです。
ゴージャスな被毛に美しい顔立ち、これで9歳って言ってたかな?
純血種の猫ちゃんです。
保護ネコカフェ『ねこかつ』20130608


お迎えされた頃の溺愛された記憶が、鮮明にこの子の中にあるはずです。
連れてこられた時はかなりのシャーシャーちゃんだったそうです。
この子の心の内を思うと───本当にごめんなさい、と人間として誤りたくなります。




私は被捕食動物と暮らしているのでお迎えはできないので。
心ばかりの猫砂とフードを楽天から直送させていただきました。

でも、現地を訪れるとフードの取扱い(販売)があるんですね。
取り扱っているのは、ロイヤルカナン・シリーズで私が送ったものとは異なりましたが、フードの差し入れも多いようだし、他の物の方がよかったかな。
猫砂は歓迎していただけました。



帰り際に代表の方とお話をしましたが、こうした活動をされている方から直接お話しを聞ける貴重な機会となりました。
また機会を作って、ご支援・訪問したいと思います。





最後に。

被捕食動物と捕食動物を一緒に飼っている飼い主さんがいますが。
「仲良くしてる」とか「気にしてない」なんて軽く考えている方多いですが。
ほとんどの場合、飼い主の都合のよい思い込みですから。

猫を部屋に入れなくなっただけで毛引きが治った大型インコの例もあります。
見た目に症状が現れなくてももの凄いストレスを感じている子もいます。

人間だってパワハラ上司が着任した翌日から鬱病になるなんてことないですよね。
症状が現れるのは半年後かもしれないし1年後かもしれないし。
辛くても辛くても周りに気付いてもらえない人もいる。

人間は基本肉食だし、生態系ピラミッドの頂点にいるから理解できないのかもしれないけれど。
どうしても、あれもこれも飼いたいなら気配や匂いが届かないくらいの住み分けをしてあげてください。





↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト



theme : 猫カフェ
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村